9月13日発売の「スマブラ3DS」。
昨日発売日だったので、
僕も近所のGEOで予約していた品を回収し、
それから指が痛くなるまでやってみたので、一応の感想文をば。
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スマブラの場合、ゲームシステムそのものは、
既に完成している気がするので、
今作も安定して面白いんですがw、
それでも、シリーズ初の携帯機での発売ということで、
どういう塩梅になってるかというのは、多くの人が知りたいはず。
とりあえず、ゲームのボリュームに関してとか、触ってみた感想とか、
その辺のお話しを。
■グラフィックはなかなか綺麗。基本60fps。
操作性も良好この辺は体験版でも体感できたと思いますが、
基本的にグラフィックは綺麗だし、
フレームレートの低下もありません。
携帯機ということで、グラがイマイチなのではないかと思った人もいたかと思いますが、
そんなことはなかったw。
また、立体視でみることで、より綺麗に見える気がしますね。
是非ONにして一回見てみて欲しいところ。
操作性も、さすがに携帯機という制限はあるものの、
それでもかなり快適に作られてると感じましたね。
キーコンフィグもあるし。
スラパ非対応という情報もありましたが、なくても大丈夫だろう。
■全体的なボリュームはかなりもの、シンプルを遊びつくそうボリュームがどの程度あるのかというのは気になると思いますが、
本作は、一人でもプレイでも様々な遊びが用意されており、
それらをプレイするだけでも、かなりの時間泥棒となりますw。
本作には「亜空の使者」に相当するストーリーのようなものはありませんが、
「シンプル」というモードがあり、これが一人プレイでのメインモードになるのかな?。
クリア報酬には、フィギュアやコイン、キャラカスタムパーツなどがあるので、
積極的にクリアしていこう。
難易度調整には、パルテナの鏡と同じホンキ度システムが使われており、
ハートの代わりにコインを捧げ、難易度を調節できます。
高難度にすれば、手に入るアイテムも多くなるというわけ。
もちろん低くすることも可能です。
最後には、マスターハンドが待ち構えてますが、
クッソ強かったわ、、。
また、クリアすると攻撃できるスタッフロールが流れたり、
そこらへんの遊び心もいいですね。
フィールドスマッシュやオールスター、
ミニゲーム的なスマッシュボンバー、組み手、ホームランコンテスト。
こういう遊びが豊富に用意されてるのは嬉しいところですな。
フィギュアも集めがいがありますが、
解説文が、ジャンプの攻略本っぽくて、
好みが分かれそうだとは思ったw。。
シンプルをキャラクター分クリアするだけでも、
かなり時間をもっていかれるんじゃないかな。
ちなみにゲームをプレイするほど、
使えるキャラクターやステージも増えていきます。
たとえばネスやファルコなどもしっかりおりました。
他にもいるけど、それは各々探してみてください。
■BGMはどれも素晴らしい、
サウンドテストで全部聞けるのも嬉しいねBGMの豪華さでも話題になったスマブラ。
本作のプレイ中に掛かるBGMはどれもアツイ!。
アレンジBGMだけでなく原曲も流れるので、
ファンにとっては嬉しい限り。曲のリピートもあるし、
スリープ中でも聞くことが出来るオプションが用意されていて、
BGMだけ楽しめるようにもなっています。
あれ?サントラいらなくね?。
ただ、リピート再生もあるんなら、全曲再生もつけて欲しかったな。
■ネット対戦は安定していれば快適。
他人のプレイを見るだけのモードもあるよ。スマブラを買ったからには、やっぱり誰かと対戦せねば。
今作には皆で、3DSとゲームを持ち寄ってプレイする以外にも、
インターネットにつなぐことで、世界中のプレイヤーと戦うことが可能です。
これで友達がいない人でも大丈夫ですなw。
ダイレクトでも紹介されたように、
エンジョイ部屋と、ガチ部屋の2種類が存在。
僕はガチではないのでエンジョイ部屋でやってましたが、
それでも全然勝てなかったわw。
何であんなにみんな強いんだ?。エンジョイ部屋のチームバトルで、
一勝出来ただけに終りました。
対戦は、2分くらいの短い時間の戦いでしたが、
やっぱり対人戦となると、動きが違うというか、
こっちも力が入りますねw。指がいたくなりました。
ただ、ネット対戦も快適ではあるんですが、
今日プレイしてみたら、エラーコードや、
マッチングしてもカクカクしてしまったりと、昨日とは違い、
妙に調子が悪い印象。
日曜日ということで、
多くのプレイヤーがつないでるのか?。
僕の回線の問題ではないようだし、
サーバーのせいなのか、相手の回線のせいなのかはわからないけど、
この辺の安定化はしてほしいかな。
観戦モードは、その名の通り、どこかの誰かの
プレイを見るモードですが、勝ちそうなプレイヤーにコインをかけることもできます。
うまい人のプレイを見るのは、
なかなか参考になりますよ。
すでに村人をかなりやりこんでいるプレイヤーの対戦をみたけど、
あれがガチというヤツかと、次元の違いを再確認した。
対戦はローカル対戦だと、色んなルールが設定出来るようだ。
まあ、僕はやる相手がいないんでどうでもいいか。
■気になるところもチラホラゲームは面白いんだけど、気になる部分がないわけではありません。
ゲームを終了して、ホーム画面に帰ろうとすると、
画面が10秒近く真っ暗になります。
モンハン4のときも同様のことがあったけど、
3DSの機能を最大限使ってるせいなのか、
復帰まで時間がかかるのは微妙にストレス。
New3DSなら、この辺も解消されてるのだろうか。
僕はノーマル3DSでプレイしていたんですが、
LLのような大きな画面のほうが、絶対にいいと思います。
■WiiUとの連動、コントローラー代わりに出来る模様なお、WiiUとの連動機能ですが、
どうやら3DSを、ゲームコントローラー代わりにすることが出来るようですね。
連動機能がどうなるか、いまいち情報がなかったですが、
こういう使い方が出来るようです。
というわけで、スマブラ3DS、
発売されてから、寝る間を惜しんでプレイした感想を書いてきました。
本作のゲーム部分は非常によく出来ています。
ボリュームのほうもあるし、
かなり遊び応えがあるゲームになってると断言できます。
逆にこれだけ完成されてると、
WiiU版はどうしようかって思っちゃうが、
海外だとWiiU版のほうが売れそうかな。
両バージョン買えば、サントラももらえるし。
これから買おうという人や、気になっている人には、
実際オススメできる作品ですね。
僕も、もっと勝てるように修行を重ねようと思います。(゚θ゚)b
月曜日のアプデで、コンクエストモードという新しいモードが追加されるようですね。
マリオカート同様長く遊ばれる作品になりそうだ。
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
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