1 名前:大口小火◆lol.XSQqdw[] 投稿日:2014/09/13(土)17:15:50 ID:???
日本と米国の働き方の違いをコミカルに紹介した2分ほどの動画が話題となっている。
作者は、日本でのビジネス経験がある米国人スティーブさんだ。
タイトルは「日本人サラリーマンvs.アメリカ営業マン」。



スティーブさんが最初に演じるのは、日本の営業マンの仕事ぶり。
デスクで姿勢よく座り、ひたすら電卓を打ちながら、紙に何かをメモしている。電話が鳴ると、

「はい~お世話になります~。どうもどうも~お世話さまです~」

と流暢な日本語で挨拶。電話なのにペコペコお辞儀をしているのが、いかにもという感じだ。

注文に対しても「すぐお届けになります」と丁寧に対応。
電話を切る際は「ありがとうございます。いつもお世話になります。失礼しま~す」と言った後、
相手が切るのを確認してからそっと受話器を置いている。かなり生真面目に仕事をしている印象だ。

次にスティーブさんが演じるのは、米国の営業マン。スマホ片手に、いきなりダルそうだ。

「月曜は最悪、やることがありすぎ。やる気がおきない。YouTubeでも見ようかな」

同僚が来ても、話す内容は「週末どうだった? いいなぁいいなぁ、やるじゃん!」と仕事とは関係なし。
電話が鳴ると、嫌々受話器をとる。相手は取引先だが、対応はかなりラフで、足を机の上に投げ出しながら話をしている。

「よお、ジョン。最近どう? 週末どうしてた? 仕事は最悪だし、早く辞めたい。
注文するのか? 最高だな、昼休み5分前に注文を入れるなんて。
ちょっと待って。マジかよ。昼休みが終わったら処理するさ」

電話は思いっ切りガチャ切り。仕事の対応はせず、そそくさとランチに行ってしまう。

◆それでも労働生産性は日本の方が低い悲しさ
コメント欄では、アメリカの営業マンの仕事ぶりに驚く声が相次いでいる。

「アメリカってあんなに雑なんですかw」

「アメリカ人ってマジ、こんな仕事の仕方なんですか?日本なら、お客、絶対次来ないですね。
よくこんなやり方で、会社が成り立ってるのが、不思議です」

日本人の勤勉な働き方に対し、「※但し単位時間当たりの生産性は大して変わりません」と揶揄する人も。
2011年のOECD調査によると、1時間あたりの労働生産性は米国人が約60ドルなのに対して、日本人は約40ドル。
日本人がいくら一生懸命働いていても、米国人より生産性が低いのが悲しい。

一部省略、ソース:ブロゴス
http://blogos.com/article/94432/

2 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/13(土)17:28:07 ID:???
日本人の生産性が低いのは、何の生産性もない形式的、儀礼的な事に拘り過ぎているからだわな。
サービス業の客対応がよく例に出されて褒められているが、
それを利益の出ない身内でやったら、時間かかるだけでマイナスにしかならない。


5 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/13(土)17:37:03 ID:???
>>2
アメリカの生産性は日本よりかなり低いので
物資の輸入額に対して商品の輸出額が低い、労働生産性とは別の話
ちなみに日本でもアメリカの真似をして日本も輸入するだけ輸入して
何も作らずに外国に借金しまくり、消費だけすれば労働生産性が上がる。


3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/13(土)17:29:44 ID:???
ちょっと待てw
アメ公の平均は日本人の平均と変わらないぐらいだったはずだぞ
そもそも中産階級と労働者階級の待遇と賃金に格差があるし
今は中産階級自体が没落してる状況だろ


4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/13(土)17:34:13 ID:???
鬱になりやすい遺伝子のある人はアメリカンには少なくて日本人に多いらしいからね

6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/13(土)17:58:39 ID:???
アメリカを賞賛する気にはなれんが
日本人には手間というものをコストとして
計算する能力がないのは事実だと思う


10 名前:非常勤戸締り役@転載推奨[] 投稿日:2014/09/13(土)18:07:52 ID:???
労働は罪人か奴隷がするものというのが
アメリカ土人が信仰するキリスト教
アメリカの鉄道建設には大量の中国人が投入され
枕木の数だけ中国人が死んでいるという


12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/13(土)19:25:39 ID:???
>>10
それはイスラムも一緒


13 名前:J(&◆KTcLjmcHV0nj[sage] 投稿日:2014/09/13(土)20:03:28 ID:???
丁寧なメール書くのに2時間かけてます。

そりゃ生産性なんてないわ。





サラリーマン生態図鑑
転載元:【話題】「アメリカ人ってあんなに雑なのか…」 日米の働き方を比べた動画に「驚き呆れた」の声[09/13]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410596150/



光回線のテレアポのバイトに受かったお!!
お前らが給料とか関係なしに本気で憧れてる職業って何?
大学受験で失敗した末路を語れ
ニートってなんでニートやってるの?
女が人生の言い訳に使いがちな言葉(笑)
大学生にとって最高のバイト
理系って将来具体的にどんな仕事に就けるの?
コンビニで「ありがとう」飯屋で「ご馳走様」
社会人になってわかったこと
女裁判員「あの人カッコいいから無罪にしちゃおうよ♪」
ガチで腹が立った店員
新卒7万人が就職浪人とか日本終わってるwwwwwwwwwwww
公務員を「給料貰いすぎ」って叩く奴はどうして公務員にならないのか
ブラック企業に勤めてる人ちょっとこい
就活そろそろしようと思ってる奴質問あったら答えるからちょっと来て
就活で最重要視されている「コミュ力」の意味を教えてくれ。
これが底辺の給与明細wwww
カニの腕の中にプラスチックの紐入れるバイトやめたい・・・
社会人って明文化されてない微妙な常識やマナー多すぎるだろ
ブサメンは就職できません(ソースあり)
就活で履歴書に書くことが何もない件
仕事辞めた後の開放感は異常 あれだけのために就職してもいいレベル
コンビニバイトで吹いた体験おしえれ
バブル全盛期の就職活動wwwwwwwwwwww
社会人でこれだけは覚えておけって事あげてけ
三菱グループってマジでバケモノみたいな企業だな
就職先を選ぶうえで一番重要な要素って何なの?
社会人やってく上で大切なこと
キーエンスってヤバくね
自分が無能・仕事が出来ない人間だと知ったときの絶望感は異常
【動画】名古屋 大須ファミリーマート店員、加藤さんがキレッキレだと話題にw