1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:16:53.75ID:8UtFXkYx.net
スカイリムとかGTAとか無理ンゴ・・・
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:17:44.92ID:Bh+NOlNW.net
自分の自由に出来るんやで
3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:18:20.56ID:AzpSM2Vy.net
ある程度ゲーム慣れしてないと辛いもんはあるやろうな
チュートリアルは飽きるまで人殺しとドライブ、それからミッションはじめるんや
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:21:57.31ID:QbNgEqFG.net
スカイリムは戦闘がつまらん
隠密プレイはすき
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:23:03.48ID:TxSOwvVw.net隠密プレイはすき
毎度毎度なんでもできるようでいて結局大したこと出来ないことに気付いてやめるんだけど
気付くまでに100時間くらいかかる
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:26:01.67ID:5kZ//sKl.net気付くまでに100時間くらいかかる
牧場物語くらいの自由度で満足や
24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:27:34.36ID:8UtFXkYx.net
>>19
ルーンファクトリー4はクッソ面白かった
ルーンファクトリー4はクッソ面白かった
177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:12:47.44ID:lhMxLD1f.net
>>19
わくわくアニマルマーチすき
わくわくアニマルマーチすき
21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:26:42.11ID:WNfmiRuI.net
わかる
お使いゲーも嫌だけどなにしていいかわからんのもなー
33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:29:40.42ID:o9ZD4CAX.netお使いゲーも嫌だけどなにしていいかわからんのもなー
シルフェイド幻想譚くらいの自由度が一番
90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:46:56.48ID:XVy/fIrA.net
>>33
あの作者センス有るなあ
もっと早く生まれてたら大手で大作出せたんちゃうか
あの作者センス有るなあ
もっと早く生まれてたら大手で大作出せたんちゃうか
110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:52:42.52ID:o9ZD4CAX.net
>>90
片道勇者+は絶対に売れないとか借金返さなきゃとか呟いててな、涙出ますよ
片道勇者+は絶対に売れないとか借金返さなきゃとか呟いててな、涙出ますよ
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:30:16.11ID:GP1sYFlS.net
elona超えるゲームに出会ったことない
あるけど
38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:31:37.40ID:C8nXxzM8.netあるけど
マップが広すぎ
自由すぎ
FPSのような主観視点
ダラダラ長いムービーやイベントシーン
QTE
わいが大嫌いな要素
自由すぎ
FPSのような主観視点
ダラダラ長いムービーやイベントシーン
QTE
わいが大嫌いな要素
50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:36:06.17ID:l7MF8XJ9.net
>>38
ほんまQTE考えたやつ殺したいわ
ほんまQTE考えたやつ殺したいわ
55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:37:33.61ID:KbRoGGfg.net
>>50
QTEはパクった日本のアホディレクターが悪い
QTEはパクった日本のアホディレクターが悪い
63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:39:25.04ID:oBPTHvha.net
>>50
初出はゴッドオブウォーかな
あれはあれで面白かったんだけどなあ
初出はゴッドオブウォーかな
あれはあれで面白かったんだけどなあ
99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:49:06.48ID:3skIQ4AV.net
>>63
GoWのQTEは大正義やろ
ムービー中に強制で入って失敗すると即死みたいなのはアカン
GoWのQTEは大正義やろ
ムービー中に強制で入って失敗すると即死みたいなのはアカン
137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:01:22.17ID:8de4YElS.net
>>63
ドラゴンズレアとかじゃねーの
ドラゴンズレアとかじゃねーの
290:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 08:05:57.43ID:Bx6021hi.net
>>50
ムービーよりよっぽど酷いよなぁ
ムービーよりよっぽど酷いよなぁ
45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:35:09.91ID:1Kx3xIWB.net
GTAとかスカイリムはストーリーもおもろいからええねん
マインクラフトは本気で何してええかわからんわ
クリエイト興味ないし
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:35:20.58ID:v4pvcwKA.netマインクラフトは本気で何してええかわからんわ
クリエイト興味ないし
自由度が高いっつったって
結局製作が想定してる範囲内の事しかできんからな
そもそも開放感という意味ならドラクエみたいに
見えてるけど行けなかった祠に船取ったら行けるようになったとか
そっちの方がよほどある
47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:35:47.76ID:hsA3wW2A.net結局製作が想定してる範囲内の事しかできんからな
そもそも開放感という意味ならドラクエみたいに
見えてるけど行けなかった祠に船取ったら行けるようになったとか
そっちの方がよほどある
でもやることは銃の撃ち合いとおつかい
51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:36:48.77ID:PKOZ2Y9g.net
GTAは5でもお使いのダルさは抜けきれなかったな
ただ4に比べてストーリーやムービーが格段に面白かった
52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:37:13.98ID:joZVVXy4.netただ4に比べてストーリーやムービーが格段に面白かった
GTAって言うほど自由度高いかね
自由度ってよりワールドマップが凄いRPGって印象だけどねGTAはストーリーミッションだけでも面白いし
自由度ってよりワールドマップが凄いRPGって印象だけどねGTAはストーリーミッションだけでも面白いし
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:39:37.26ID:pNEVnyGI.net
>>52
GTAのマップってかなり狭い気がするんだが、ハリボテばっかりやし
Vでようやく一般的なレベルに達したって感じ
GTAのマップってかなり狭い気がするんだが、ハリボテばっかりやし
Vでようやく一般的なレベルに達したって感じ
54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:37:33.13ID:MGpsuN6S.net
自由度が高い(真面目にお使いをするか銃殺して終わるかの自由)
こんなん多すぎやろ
59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:38:51.03ID:qngCyJ0z.netこんなん多すぎやろ
Dayzやろうや
62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:39:18.49ID:+8VFPsoH.net
GTAって車で人引きまくってる時が一番楽しいよね
66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:40:09.61ID:zX0lOtP9.net
職業やスキルは自由度上げると無個性と叩かれやすくなるからこっちはDQ4みたいにガチガチに縛った方がええな
70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:41:31.53ID:TaY9EE+q.net
トレバーとかいうキチガイおじさんほんとすき
74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:42:25.66ID:1y8T3wCa.net
minecraftとかでも何やってええかわからんやつは楽しさを見つけられんな
マルチとかやってても建築ニキとかPvPニキとか秘境発掘ニキとか色々おって楽しいで
77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:43:44.65ID:lDq8iIfV.netマルチとかやってても建築ニキとかPvPニキとか秘境発掘ニキとか色々おって楽しいで
広ければ広いほどワクワクするやん
子供のころの童心を忘れたら(アカン)
子供のころの童心を忘れたら(アカン)
83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:45:32.46ID:o9ZD4CAX.net
>>77
時のオカリナのインパクトは凄かったな
時のオカリナのインパクトは凄かったな
79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:44:26.14ID:M2R5pcgW.net
スカイリムの全都市を馬で一周したら何時間かかるんやろ
88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:46:28.37ID:R7dumx9j.net
ロマサガとかいう神ゲー
92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:47:03.25ID:HXpGCJZH.net
MODはそのゲーム本来の力じゃないからなあ
109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:52:11.81ID:1y8T3wCa.net
>>92
Modはゲーム本来の魅力に、「これがあったらさらに楽しいな」とか「便利やな」とかを実現する手段なだけやで
TESシリーズとかゲーム本体の完成度も高いけど、さらに作品の魅力を高めるMod製作者のおかげでさらに楽しめるわけやし
いわば100点万点で90点やったものが、Modのおかげで105点になると思えばええんや
Modはゲーム本来の魅力に、「これがあったらさらに楽しいな」とか「便利やな」とかを実現する手段なだけやで
TESシリーズとかゲーム本体の完成度も高いけど、さらに作品の魅力を高めるMod製作者のおかげでさらに楽しめるわけやし
いわば100点万点で90点やったものが、Modのおかげで105点になると思えばええんや
93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:47:03.62ID:/9x+6nER.net
ガンパレは最初何していいかわからんくてとりあえず女の子にちょっかいかけまくったンゴ
103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:50:55.01ID:oBPTHvha.net
>>93
八方美人はグサーで
八方美人はグサーで
106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:51:28.16ID:HXpGCJZH.net
MODが良いからこのゲーム面白いとか聞くけど
結局そのゲームが面白い訳じゃないやんか
結局そのゲームが面白い訳じゃないやんか
114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:53:21.28ID:pNEVnyGI.net
>>106
Skyrimはバニラでも十分面白いぞ
Skyrimはバニラでも十分面白いぞ
126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:57:53.32ID:1y8T3wCa.net
>>114
そういうことよな
箱○とかPS3で出たコンシューマー版でも楽しめるけど、さらに色々追加してみたければPC版でMod入れたらええって話で
海外のMod製作者はその作品のコアなファンも多いから、異常に完成度高いのもあるしな
そういうことよな
箱○とかPS3で出たコンシューマー版でも楽しめるけど、さらに色々追加してみたければPC版でMod入れたらええって話で
海外のMod製作者はその作品のコアなファンも多いから、異常に完成度高いのもあるしな
116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:54:21.32ID:oyiKelA+.net
自由度高いゲームが苦手って言うより、クエストゲーが嫌いなんだよな
オンゲーみたいな奴な
これ導入しちゃうとシナリオの辻褄が合わなくてギクシャクするし、キャラを掘り下げるのも難しくなるねん
117:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 06:54:24.55ID:MqTdzSIe.netオンゲーみたいな奴な
これ導入しちゃうとシナリオの辻褄が合わなくてギクシャクするし、キャラを掘り下げるのも難しくなるねん
自由度の高いゲームはある程度の話やけど時間やフラグに制限されずに色々なところ行けて色々なイベント起こせるのがええな
自分の意志で行動してる感が楽しいんやで
まあそれも普通のゲームよりいくつか選択肢が多いだけやけどな
それでも気分は大分違うもんや
135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:00:32.61ID:1Kx3xIWB.net自分の意志で行動してる感が楽しいんやで
まあそれも普通のゲームよりいくつか選択肢が多いだけやけどな
それでも気分は大分違うもんや
やっぱ太閤立志伝5が最高やね
145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:02:52.19ID:1y8T3wCa.net
>>135
太閤立志伝はたしかに面白かった
今のコーエーにはもう作れへんのかねぇ・・・
太閤立志伝はたしかに面白かった
今のコーエーにはもう作れへんのかねぇ・・・
139:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:01:45.05ID:pSI3W0r8.net
シムズやるンゴ
143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:02:38.82ID:TJ1TXAY3.net
カービィのエアライドのドライブで2時間遊べるで
148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:03:23.24ID:cgvfe3bP.net
広大なマップを歩くゲーム
3日で飽きるので1000円ぐらいが妥当
3日で飽きるので1000円ぐらいが妥当
153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:04:50.01ID:pNEVnyGI.net
>>148
ジャスコ2ならPC版最安値300円程度やから買いやね(ニッコリ)
ジャスコ2ならPC版最安値300円程度やから買いやね(ニッコリ)
152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:04:47.90ID:b54P41LO.net
ロマサガってやる順番を変えられるだけでやること一緒だよな
162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:07:01.99ID:1Kx3xIWB.net
>>152
それも自由度やけどね
ドラクエ3のオーブ集めの順番もそうや
それも自由度やけどね
ドラクエ3のオーブ集めの順番もそうや
219:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:42:51.50ID:fy0uXrJo.net
>>152
ロマサガ1は三地点制覇する場合、イベント攻略する順番がかなり重要
ロマサガ1は三地点制覇する場合、イベント攻略する順番がかなり重要
155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:05:31.52ID:kUBpr0ED.net
GTA4>>>>>>>>>>>>>>>>>GTA5
GTA5はミッションの有機的な繋がりがない
突如現れたアイコンにキャラを重ねるだけ
156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:05:47.37ID:u4297jZL.netGTA5はミッションの有機的な繋がりがない
突如現れたアイコンにキャラを重ねるだけ
ようはFallout4を待ち望んでるってことでええの?
163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:07:10.43ID:TC/6AxK0.net
>>156
もっと荒野でもサブイベントが起こるようにして欲しい
もっと荒野でもサブイベントが起こるようにして欲しい
170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:09:51.75ID:fI15aylP.net
やらない自由もあるんやで
189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:17:45.47ID:cgvfe3bP.net
スカイリムはもう遊ぶより楽しい風景とかを撮るゲームになってる
192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:19:52.56ID:1Kx3xIWB.net
自由度突き詰めたらクリエイトゲームに行き着く言うのはわかる
でもワイそういうの好きやないねんな
194:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:23:46.81ID:Riyf9hkV.netでもワイそういうの好きやないねんな
完全再現された都内をふつーに散歩するゲーム出たら買うやろ?
197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:27:33.79ID:JT3NGe07.net
>>194
Google Earthでええやん
Google Earthでええやん
196:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:25:39.58ID:etIpMYEf.net
マイクラにおける戦闘なんておまけのおまけみたいなもん
アクションとまでは…
202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:29:53.88ID:TC/6AxK0.netアクションとまでは…
ラストオブアスみたいに一本道じゃないけど一本道みたいなゲームがええな
205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:32:10.07ID:g+bp+w+x.net
スカイリムやオブリは国一番の大都市でも大して広くなかったり戦争みたいな状況になっても敵味方含めてせいぜい10体ぐらいしか居なかったりするのが残念やわ
クヴァッチでのイベントとか辺境のちっさい村を魔物の侵攻から救った程度やと思っとったのに国中の奴らからクヴァッチの英雄とか呼ばれてて違和感半端無かったわ
208:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:34:10.60ID:TP3+kdBC.netクヴァッチでのイベントとか辺境のちっさい村を魔物の侵攻から救った程度やと思っとったのに国中の奴らからクヴァッチの英雄とか呼ばれてて違和感半端無かったわ
洋もののオープンワールドはゲームって言うか世界シミュレータみたいなもんやと思ったら楽しくなった
214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:40:41.20ID:TC/6AxK0.net
>>208
これやろなテーブルトークRPGの延長線
これやろなテーブルトークRPGの延長線
209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:36:38.59ID:MGpsuN6S.net
一番腹立つのはMOD入れれるから自由とか言い出す奴
そんなもんやろうと思えばPCゲーム全部自由度MAXやんけ
213:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:40:36.73ID:YzzsVZbk.netそんなもんやろうと思えばPCゲーム全部自由度MAXやんけ
RPGの自由度なんてたかがしれてるで
やっぱりシミュレーションがナンバーワン!
222:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:43:47.80ID:cPXN2tDc.netやっぱりシミュレーションがナンバーワン!
FF13の一本道シナリオ叩かれてたがそんなに糞か?
考えるの面倒やから別にええと思う
なおゲーム自体は楽しくない模様
考えるの面倒やから別にええと思う
なおゲーム自体は楽しくない模様
244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:49:10.10ID:1Kx3xIWB.net
>>222
一本道やるならストーリー良くないとアカン
10と13の決定的な差がそこにある
一本道やるならストーリー良くないとアカン
10と13の決定的な差がそこにある
225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:44:17.71ID:nk06NqUY.net
大正義セインツ・ロウ
233:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:45:49.35ID:1y8T3wCa.net
>>225
バカゲーとしてはよくできてる
真面目に馬鹿をやってる感じ
バカゲーとしてはよくできてる
真面目に馬鹿をやってる感じ
226:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:44:33.86ID:7H/18L+W.net
洋ゲーが嫌いなだけだろ
228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:44:58.36ID:tPGq/0UU.net
ここ5年ぐらいスパロボしかやってないから自由度高いの無理
231:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:45:14.02ID:CSscHymf.net
ミッションとかメインストーリー無視してぶらぶら散策して満足しちゃう
232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:45:44.73ID:B2BGy+Vh.net
原作ありの世界で自由度高くしてほしい
234:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:46:14.71ID:M7XqGAlf.net
>>232
バットマンのゲームオススメやで
バットマンのゲームオススメやで
255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:54:25.06ID:5hxxxZky.net
ワイは龍が如くくらいで十分やわ
262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:55:50.75ID:1Kx3xIWB.net
ガンパレードマーチみたいなハリポタやりたいわ
269:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:57:19.26ID:ozfR/ry0.net
>>262
ガンパレのAIをまんま移植したらしいエヴァ2のPSP版とかクッソおもしろかったしなあ
ガンパレのAIをまんま移植したらしいエヴァ2のPSP版とかクッソおもしろかったしなあ
272:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:58:19.05ID:TC/6AxK0.net
>>269
女子がトイレに入って行くのを永遠監視できるゲームか?
女子がトイレに入って行くのを永遠監視できるゲームか?
277:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 08:00:02.61ID:ozfR/ry0.net
>>272
やろうと思えば(王者の風格)
しかもエヴァの方は女子が入ってるトイレを外からガチャガチャしまくれるで
やろうと思えば(王者の風格)
しかもエヴァの方は女子が入ってるトイレを外からガチャガチャしまくれるで
263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:56:32.73ID:JEepjpa/.net
オブリビオンとスカイリムに費やした時間半端ないわ
洞窟探索してると時間忘れて没頭してまう
268:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:57:18.21ID:VeY2HIwl.net洞窟探索してると時間忘れて没頭してまう
>>1
ああいうゲームってリアルだろ広いだろスゲーだろって
ユーザーに訴えかけてくるけど必ずしもそれが面白さにつながってるとは思わない
無駄にフィールドが広いだけだなと思うことも多い
ああいうゲームってリアルだろ広いだろスゲーだろって
ユーザーに訴えかけてくるけど必ずしもそれが面白さにつながってるとは思わない
無駄にフィールドが広いだけだなと思うことも多い
276:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 07:59:23.19ID:pNEVnyGI.net
>>268
狭いより広い方がええやろ
狭いより広い方がええやろ
283:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 08:03:04.50ID:pUUX4R6G.net
言うほど自由度高くないのが問題
303:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 08:09:57.82ID:EEFjJrsB.net
>>283
ワイもこれや
フリーランが楽しく無かったアサクリやった
ワイもこれや
フリーランが楽しく無かったアサクリやった
285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 08:04:03.22ID:iTdHW9wY.net
ジルオールは1週目やっただけで飽きてしまったンゴ
自由すぎて何したらいいか分からん
311:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 08:13:00.15ID:/aKcJmIP.net自由すぎて何したらいいか分からん
GTAなんてチート使って暴れるだけやろとかいってるやついて、そらそんな遊び方しかしてなきゃすぐ飽きるわと思った
313:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/14(日) 08:13:23.37ID:5YNyqW4K.net
スタオーみたいにストーリー無視して色んなフィールドやダンジョンでも入れる自由度が好きや
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1410643013/
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二番煎じに気付くとやる気が無くなるのが問題だな
任天堂信者やアスペはクソゲー連呼厨と化す
できるできると可能性ばかり吠えるが、そのほとんどがやる気も起きないような作業ばかり
個人的にムービーはスキップ出来るからいいと思うんだが
長い会話なんかはスキップ出来ずボタン連打しなくちゃいけないから嫌
そこはムービーにしてくれって思うわ
スカイリムは確かに狭かったが、オブリの帝都は広かっただろ。
戦争は確かにもう少しいてほしかったw
いちいちクエストだのイベントだのが発生して何かしらタスクが課せられるんだからルートが細分化されただけにすぎないわ
今は上がったスペックの使い道として自由度を広げて世界観を増してるけど、プレイヤーまでそれをありがたがる必要はないだろ
ゲームで大事なのはエンターテイメント性で自由度はそのアプローチの一つでしかないんだから
限定された操作とフィールドでも面白ければ問題ない
MODと組み合わせれば泥沼の時間泥棒と化す
自由度よりも閉じられた箱庭を弄り歩き拡張し観察する楽しさが他にはない強い魅力
自由度高い学園モノって今作っても需要あると思うんだけどな
ちゃんとしたルートを示されるんだけどね
最近のゲームって
一人で破壊工作やってる感じもロケーションの豊富さもすごいよかった
敵が爆破とか何かあるとこっちが隠れてても即発見するとかステルス要素が薄いのがいまいちだったけど
アクションとシステムの自由度はむしろ低いから飽きやすいんだよなぁ
mod作れとかは論外だし
現実世界でやってろよw
ただゲームだらだらやってるだけじゃすぐ飽きるよ
世界の隅っこまで見て歩くと意外な発見がある
DESTINYってどんな感じ?
っていうか、QTEという言葉を作ったのがシェンムーだからな。
まあ、クソシステムなのは全面的に同意するけど。
やりつくすとそこまで自由でもないことに気が付く
「バグ多い、戦闘が糞、フィニッシュムーブが糞、鍛冶が糞、家が糞、女がゴリラ、酒場の歌は最高」
そしてMOD入れてより楽しむ
って感じ。
俺はひたすら地下掘ってるわw
シムズと同じ感覚でやるといいよ。
メインミッションは面白かったけど何か思ったほどの面白さはなかった
※1
現実とゲームは、しっかり区別付けような。
そしてなんでも出来ると考えるよりも、これだけをやるって考えてやった方が逆に楽しい
GTAならドライブしてるだけでも楽しめるしな
自由度が高いゲームしか認めないアホが苦手な人の方が多いと思うがな
もう年か・・・・。
メーカーがMOD製作ツール出しているくらいだからね
もともとMODを導入する余地を作ってあるんだよ
場合によってはユーザーMODの使用権利をメーカーが買い取って採用する
撃ち合いすきじゃないからオンは100レベ止だけど・・・
それも自由だよね
現実再現の世界なら時刻表片手に青春18きっぷで一日中電車乗り継ぎのほうがよっぽど楽しい
破壊工作にRPG、C4爆弾、戦車、戦闘ヘリ、支援砲撃・爆撃を自由に使えて良かった。核とか
QTEもあるが車両奪取の時だけだし。
因に「自由度」っていうのはロールプレイにおける選択肢の多さ=自由度だから
余計に国内では馴染みの薄い部分だと思う
そしてオープンワールドにおけるMODは、追加ルールブックみたいなもんだ
TESの公式MOD制作ソフトのCreationKitなんてまさにそんな位置付けだった
あと、国産でもめちゃくちゃ自由度の高いゲームもあるよ
ルナティックドーンとか本当に何にでもなれるからな
ルナドンがスカイリム並のグラフィックで復活したら、スカイリムに負けないゲームになりうると思うんだけどなぁ・・・
露天掘りをひたすらやって飽きた。
一昔前はみんな洋ゲーなんぞやらないから「やってみたら面白いのかも?」って幻想で
やたら持ち上げられてたがみんな一通りやった今じゃ大して面白くないって結論に達したわけだ
殺人したら急にバレる警察システムとかいらん。
フォールアウト3+GTAみたいなのやってみたい
必然的にお使いに感じる
映画を観賞する感じがしたいなら一本道ゲーが楽しい
あと戦略シミュレーションだとHoI2とか自由度高くてすっげーハマった
脳内会議とか妄想大好き人間はスパロボやファイアーエンブレムとかより、こういうのの方が楽しめるんだよな
洋ゲーのストラテジーやシミュレーションはほんと面白いよね
システムとゲームバランスがとことん練られてるから戦略の自由度がすごい
新作の方は色々システマチック?すぎる
ただ、そういうのこそ何か自分で徹底的に計画立ててしまう
GTA5も雰囲気は良かったけど車はすぐどこかへ消えるし金の使い道もないし