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カオスな情報置場:『鉄拳』のバンナム原田さん、Xboxの方がネット対戦が云々とかいうツイートに親切に説明。ええ人やね


2014年09月15日22:34

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いろんなネットワーク情報得て行くうちにみんな良くわからなくなっちゃてんじゃないかな?極力簡単に説明しますね。
「いわゆる現行の1vs1の格闘ゲーム」は対戦者同士がマッチングされた後はざっくり言うと「ゲーム機同士で直接通信している状態にある」、と考えて下さい。
つまり対戦中のプレイヤー間には、「なんちゃらゲームサーバー」やら「うんちゃらゲームサーバー」なるものはなく、いわゆる中央サーバー的なもには介さないわけですから「現行の格闘ゲーム対戦中のキーデータのやりとり自体にはサーバーは関係ないんだな」と解ると思います。

例えば数千人規模で繋がる現行のMMORPG場合はプレイヤーとプレイヤーの間にゲームサーバーがありますよね?
互いのプレイヤーの入力などをサーバーを介して送受信しています。
いわゆる現行の格闘ゲームのほとんどは、そのようなサーバーを必要としていません。
勿論、「戦績データ」等々、ゲーム独自のなんらかのサービスなどは別途サーバーを使用する場合はあります。ゲーセンで言えば、バーチャや鉄拳が戦績保存していたり、ライブモニターのリプレイ保存などがそうですね。
ただし、このサーバーはあくまで対戦中のキーデータのやりとりとは関係ない外部サービスのサーバーなので対戦ゲームのレスポンスとはなんら関係ありません。

なので、将来的に例えば格闘ゲームと呼ばれるものが現行のものとは少し違って、対戦ステージに数百人現れて、MMOのレイドのようにみんなで同時に殴り合いを始めるようなゲームになるなら、様々中央サーバーなどが必要になってくるでしょうね。
でも、現行の1vs1対戦格闘ゲームは、キーデータを高速でやりとりする為にプレイヤー間にサーバーを必要としません。
なので、プレイヤー同士の相性つまりお互いの回線状態が最も重要なんです。
普通にインターネット通信上、プレイヤー同士の間がどれぐらいの距離で、いくつのアクセスポイントを通過するかとか、通信障害、パケットロスの頻度がどれぐらいあるかとかで決まるということです。
あと、格闘ゲームはキーデータのやりとりだけが基本なので、そんなに多くのデータ量を一度に送るわけではないので、太さよりも速さとエラーの少なさのほうが重要だったりします(ゲーム機1台ずつ程度なら、の話)。

なんとなく理解していただけましたでしょうか?
多くの対戦格闘ゲームが上記の仕組みを使う限りにおいては、次世代機だろうが現行機種だろうがPCだろうが、なんとかサーバーがあるから云々は対戦中のパフォーマンスに影響するのはそこじゃない、という事です。





ご回答ありがとうございました。ただ、私の咀嚼不足なのかわかりかねるので一度お聞きしますが、例えばデディケイテッドサーバーを採用しているcod:Ghosts,titanfallではこの件に関して
プレイヤーホストサーバーの方式でオン対戦するときにはその判定やマッチで発生した出来事がホスト役プレイヤーの帯域幅やレイテンシによりラグが発生し、ホスト役以外は遅延を感じますよね?
そこでディケイテッドサーバー方式を採用することでこのホスト役を事実上第三者に委任するわけですよね。例えとして、デートとパーティと仰いましたが、これはプレイヤーAとプレイヤーBとその二人の当たり判定を公平にジャッジするレフェリーのような縮図になると思うのですが。
しかし、今回の回答を見る限りそのレフェリーを挟めば余計なことになるというように仰っています。
根本的に、プレイヤーホストサーバーがいいのかデディケイテッドサーバーと考えたときに、ホストを取れなくて不利になるという点だけを考えれば後者の方がいい気がするのですが間違いなのでしょうか?
またこれにはデディケイテッドサーバー自身の性能が大きく関わっていることはわかっています。
しかし、敢えてXBOX ONEに向け今回MSが用意していたとなればそれ相応の(どれくらいの規模かはさっぱりわからんけど)気がするんですが、それを利用するのは根本的に間違っていることなんでしょうか?





業界の事情!?なんですかそれは。あなた私の懇切丁寧な説明聞いていましたか?
http://www.twitlonger.com/show/ng9dgi
そもそもDedicated serverって何かわかってない質問としか思えない。。。
現行のいわゆる格闘ゲームで1対1を繋いで対戦する為にわざわざ間にサーバー入れる必要なんてありません。P2P方式でいいんだから。
「糸電話で話するんだから間にいろいろ挟む必要ないから」
って言ってるのに、
「糸電話の間にメールサーバーを挟めば快適ですよね?」
ぐらいの事を言われた気がする。
さすがにかなり懇切丁寧に説明した後かつ話題になってみなさん咀嚼されたであろう、と思った矢先にこの問い掛け。
Dedicated severが必要なゲーム仕様や仕組みそのものを理解する以前の問題。










残念なことに相手は理解してないっぽいけど、原田さん、親切だよね・・・

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 22:35 ID:JUcwfu.50
相手はそもそも原田の話聞く気無いしね

ブラボーン!おお・・・ブラボーン!!
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 22:45 ID:CEwtZfUp0
質問というか煽りというか
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:03 ID:hb1UF.lf0
ああ…クソ馬鹿って言いたくなるのもわかるわ…
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:13 ID:CBbxZz1L0
相手は「箱が最高」という結論ありきで突っ込んできてきてるから会話になってない
5. Posted by XboxONEユーザー   2014年09月15日 23:14 ID:erz8eS4R0
XboxONEユーザーの恥さらし
P2Pの仕組みも解ってないバカが粋がるなってのw
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:20 ID:RrTjX.qv0
どっかの未熟なハゲガキじゃあるまいし
たとえアホ相手でもお客様になるかもしれん相手に
クソ馬鹿とか言わんよw
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:26 ID:wNi5VVrz0
糸電話の例えがわかりやすい
8. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:30 ID:JKxPL0Tr0
なお今も鉄拳原田は何も理解してないとか騒いでます
9. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:36 ID:JP8tOPfV0

相手は自分が望んでる答えが来るまで突をやめないだろうな

10. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:43 ID:LkbRAsIc0
普通に考えたらわかりそうなものをわざわざ質問するんだから相当頭がアレなお片なんだろう
11. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:44 ID:1oyrgT.00
箱一しゅごい!奇跡のくらうどぱわー!
って結論を前提にはなしてるからね

会話が成立するはずがないw
12. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:46 ID:Fo0FGKOf0
箱はすごいPSはクソって考えが最初からあるから
会話にならんのよなこの手のアホは
13. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:49 ID:XGd5mKLM0
1vs1の場合の説明は求めてないってことかな?
それにしても分かりやすい解説だわ
14. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月15日 23:57 ID:RMO1MbyX0
ソフトがでないピンチがあるのにこんなこと言ってる場合じゃないのでは…

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