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速報:マイクロソフト、MinecraftのMojangを25億ドルで買収。作者Notchは退社し新プロジェクトへ - Engadget Japanese


マイクロソフトが、人気の箱庭系ゲーム Minecraft で知られる開発会社 Mojang の買収を正式に発表しました。価格は25億ドル、約2680億円。

しばらく前からのうわさが現実になりました。マイクロソフトは Minecraft を始めとするMojang の知的財産と開発チームを傘下に収め、Mojang は Halo シリーズの(開発をBungieから引き継いだ) 343 Indutries や Forza シリーズの Turn 10 Studios のように、Microsoft Studios の1スタジオとして開発を続けます。

正式発表前から注目を浴びていた二つの点はそれぞれ:

1. Notch は Mojang を離れ、新プロジェクトに着手。Markus " Notch " Persson氏はMojang の創業者であり、Minecraft を個人でPC向けインディーズゲームとして制作した作者。マインクラフトがほぼあらゆるプラットフォームに供給される一大産業と化してからも、企業人としてよりもクリエーターらしい率直な発言で知られています。Mojang のCEO Carl Manneh氏と、共同創業者 Jakob Porser氏も退社としてNotchの新プロジェクトにかかわります。

2. Minecraft は他社プラットフォームでも引き続き提供。マインクラフトはオリジナルのPCだけで2009年以来1億ダウンロードを超えるほか、iOS / Android / PS Vita / PS3 / PS4 / Xbox 360 / Xbox Oneなどのプラットフォームに移植されてきました。先日リリースされたばかりのプレイステーション4版を含めて、マイクロソフトは Xbox や PC以外の他社プラットフォームにもMinecraftを引き続き提供します。



マイクロソフトのXbox部門責任者フィル・スペンサー氏はビデオコメントのなかで、今後もマルチプチラットフォーム、マルチデバイスでコミュニティとともにMinecraft を進化させてゆくと語っており、今後のアップデートや拡張についてもいまのところは安心して良いようです。

大型買収案件とあって、マイクロソフトのサティア・ナデラCEOもコメントしています。いわく、「ゲームはPC・ゲーム機・タブレット・モバイルの各デバイスに共通するもっとも多い用途であり、毎年数十億時間が費やされている。Minecraft は大成功したゲームフランチャイズというだけでなく、マイクロソフトが深い敬意を払う活発なコミュニティに支えられたオープンワールドプラットフォームであり、コミュニティにとってもマイクロソフトにとっても豊かな可能性を持っている」。

ゲームの買収ニュースではありますが、Minecraftはオープンな箱庭で各人が自由に遊び方や「作品」まで作り上げて共有する、いわゆるユーザー作成コンテンツの代表的な成功例であること、クライアントサーバ式に世界が保持され共有されることを思えば、新生マイクロソフトが唱える「マルチデバイスとクラウド」をエンタテインメントで体現したプラットフォームと言えないこともありません。



Mojangの買収取引は、当局の認可を経て2014年内に完了予定。

(更新中)
速報:マイクロソフト、MinecraftのMojangを25億ドルで買収。作者Notchは退社し新プロジェクトへ

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