戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://zinger-hole.net/entry/2805/


「カメムシ臭気スプレー」があれば減量間違いなし! : ZiNGER-HOLE
2014/09/16

「カメムシ臭気スプレー」があれば減量間違いなし!

意見投票
TOP
bar 5(84%)
bar 1(17%)
全投票数:6 (現在登録項目2件)
投票項目を追加する
1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら 猫φ ★:2014/09/15(月) 15:53:06.08 ID:???
★「カメムシ臭気スプレー」があれば減量間違いなし!2014年9月14日(日)

■テキーラとカメムシ
去年もそうであったが今年もカメムシをよく眼にする。

「カメムシが多いと、その冬は大雪が降る」

などというような伝承は全国各地にあるようで、めったに雪なんぞ降らない瀬戸内の温暖なわが郷里にも伝わっている。

この夏、ペンションで休暇を過ごそうと友人たちが入ったところ、室内に異臭がして、出所を探すとカーテンの裏やテーブル、椅子 の陰などいたるところにカメムシが潜んでいた。みんなで協力し、空のペットボトルへ箸でつまんで入れると、2リットル容器の半分が埋まったそうな。それを 見て、メキシコから来た青年が、にこにこと嬉しそうに、「揚げる??炒める?」

ジョークだろう、と笑うと、「ぼくの田舎では、テキーラのつまみです」真顔で答えたとか。

私もかつて、石垣、与那国の旅では、現地の甲虫類を素揚げにして泡盛や花酒のつまみにしたものだが、カメムシとなると、躊躇し てしまう。

テキーラは、いまから30年前、大阪で覚えた。いわゆるウメ地下から阪急東通り商店街へ出て、ほろ酔いでうろついているうち、 メキシコ料理とテキーラの店なる看板にひきよせられ、

「めっぽう強い酒と聞いているが、どんなものか」と1杯だけ試してみるつもりで、立ち寄ったのが、さにあらず。ショットグラス に出されたものはカラメル色でとろり、ふわり、天女のように甘い誘惑で虚空へといざなう。

「まるでブランデーのような」
「10年間、熟成させていますからね」

店主が教えてくれた。それは「クェルボ」で濃度は40度と、さほど強くはない。ほかにも、「サウサ」、「エラドゥーラ」、「マ リアチ」、「オーレ」と1杯のつもりが10杯に、すっかりテキーラの虜となったのであった。

■ニオイと食欲の相関関係
この夏の甲子園大会が開催された頃、ある高校で野球部員の上級生が下級生にカメムシを食べさせ、それがイジメ ではないか、と問題になったが、ふつうに食している国もあるようにこの甲虫じたいに毒はなさそうである。が、その臭気はどうもわが国民には歓迎されず、む しろ忌避されている。

においが似ているというので、「カメムシソウ」と名付けられたのが、「コニシ」である。香菜、シャンツァイ、パクチー、コリア ンダーなどともいう。

倭 名類聚抄に記載されているくらいだから、すでに平安時代あたりから香菜は食されていたのであろう。それが、いつしか途絶え、江戸時代には「こえんどろ」と して再登場する。これがまた、消えて、現代にいたり復活した。その背景には、やはりこの香草のニオイが大きく作用しているものと思われる。

「カメムシよりも腋臭(わきが)にちかい」

などという者もいる。それで食すには抵抗があるわけだが、私はそのクセのある匂いと味を気に入っている。

「そんなだから自分の体臭にも気づかない」

家族は大ブーイングである。

カメムシソウは大好物であるが、カメムシは、いけない。食欲が失せる。

ダイエットを続けていて、それなりに成果が出てくると、油断が生じる。たまには、せんべいの一枚、ラーメンの一杯くらい、いい じゃないか、などとうっかりリミッターを外すと、あとはなし崩しである。そんなとき、私は、「カメムシの臭気スプレーがあればなぁ」

夢想する。炭水化物系などのカロリーがバカ高い食品に、シュッとひと吹き。たちどころにカメムシ臭くなる。が、毒ではないか ら、食べても健康に被害はない。でも、そうたくさんは食べられないだろう。友人に話すと、

「いや、おまえは構わず、ばかばか食うね」断言されてしまった。

http://president.jp/articles/-/13397
カメムシ
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/cc/68.htm




2 :名無しさん@13周年:2014/09/15 (月) 16:08:22.53 ID:5ihLqDiMJ
カメムシの味が気になる

3 :名 無しさん@13周年:2014/09/16(火) 08:48:34.27 ID:NczHD2bZf
>>2
食べたことないけどパクチーの味らしいよ

この記事に一言!
comment-iconコメント(3)件 Tag: 一言いいたいニュース ネタ
全てのコメント
66673: 名無しの名言者: 未投票 :2014/09/16 11:06:09 ID:YyMWE1NWNm
4 賛成
0 反対
カメムシの臭いの原因となる体液は皮膚に付着するとかぶれたりするため、毒性が無いとはいえないと思います。
調べてみると劇薬していされている成分も混ざっているので、油や火でよく熱を通して加工しないと危険かも知れませんね。
66676: 名無しの名言者: 未投票 :2014/09/16 13:38:34 ID:I3ZTkxNTg3
0 賛成
0 反対
カメムシをビンに入れて振ると自分の匂いでタヒるから、毒はあるんじゃね?w
66680: 名無しの名言者: 未投票 :2014/09/16 15:57:57 ID:BiYmY4NTIw
0 賛成
0 反対
食用にしてる地域が東南アジアにあるとか言って自分で捕食して
スープにしたって記事読んだことあるぞ。済美のクソガキどもはグルメだったのかw
コメントを書く
レス先 レス方法
コメント欄 >>」または「」 + コメント番号(半角) >>3, ※100
本スレ 本スレ」+ コメント番号 本スレ1
名前: MAIL(無効): URL:
投票項目: 投票項目を追加する
  • ・コメントの評価に応じて大きさが変化
  • ・スパム対策のためコメント内容がhttpを含んでいる場合弾いていますのでご注意ください。
  • ・コメントID制導入しました。なお、2chや他サイトのIDとの関連は一切ありません。
  • コメント抽出機能追加しました!コメントについているIDをクリックすると同一のIDがついているコメントを抽出することができます。
  • ・ご意見ご要望はこちらまで→アイディア、ご意見の募集