1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:38:28.92ID:tNwHY1rx.net
5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:40:54.11ID:LScSnU+b.net
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:41:58.23ID:AkPw4Dos.net
31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:49:29.83ID:R86qobn2.net
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:50:18.89ID:z2GFSlmh.net
55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:56:32.04ID:RM85GVs9.net
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 10:03:55.49ID:ndKMXGi+.net
スポンサード リンク5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:40:54.11ID:LScSnU+b.net
言うほど差あるか?
6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:41:53.63ID:ls4hymEv.net
ワンピースのギャグは若手芸人を大量に使ったバラエティ番組に似てる
ターちゃんなら下ネタ出してこいよ
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:42:08.08ID:bIwu7sq8.net
徳弘正也とかいう過小評価される漫画家
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:42:21.96ID:o1LFGWvL.net
ワンピースのギャグは全部滑ってる
ツッコミみたいのも滑ってる
アニメで見るとこっちが恥ずかしくなる
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:42:31.21ID:kq49ipSH.netツッコミみたいのも滑ってる
アニメで見るとこっちが恥ずかしくなる
ターちゃんのこれよく貼られるけどむしろつまらん方のやつやろ
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:44:55.73ID:/vhXOPu5.net
ターちゃんと言うか徳弘先生は絵を受け付けないって人は多そう
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:47:15.73ID:7f27gCkd.net
ワンピースは本編より単行本の質問コーナーの方が面白い
24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:47:59.15ID:QlELvKbo.net
尾田ってあれ滑り芸じゃないのか?
面白いと思ってやってるの?
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:49:25.35ID:Yp0l/hxX.net面白いと思ってやってるの?
徳弘おもろいけど、時々下ネタに辟易するわ
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:51:59.76ID:z2GFSlmh.net
>>30
ブラックな話になると、作者自身が耐えきれず下ネタ入れて誤魔化すらしい。
狂四郎2030がそうやった
ブラックな話になると、作者自身が耐えきれず下ネタ入れて誤魔化すらしい。
狂四郎2030がそうやった
31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:49:29.83ID:R86qobn2.net
なかなかいい勝負だな
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:49:34.03ID:EN+k8wvR.net
ワンピの作風にはあのテンションのギャグでいいだろ
誰が死ぬって?→私だとかは単純だけど笑った
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:46:11.00ID:+VZzR4US.net誰が死ぬって?→私だとかは単純だけど笑った
黄門さますげー好き
ギャグの入れ方が神がかってる
劣化しないで現役やれてる天才やで
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:50:07.21ID:hwzHnMvl.netギャグの入れ方が神がかってる
劣化しないで現役やれてる天才やで
黄門さまってどういう話や
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:52:30.95ID:ildBhL7L.net
>>36
一般公募で採用された凄腕の助さんが、危険な旅が好きな老害と化した黄門様に振り回される話
一般公募で採用された凄腕の助さんが、危険な旅が好きな老害と化した黄門様に振り回される話
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:50:18.89ID:z2GFSlmh.net
徳弘のこれおもろいやろw
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:54:02.53ID:SrvRfn/5.net
下ネタは徳弘か加瀬あつしか
50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:54:53.06ID:AeNaGd6w.net
77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 10:02:51.63ID:ld/nj3En.net
>>50
これすき
今やってるふわりとかいうの微妙
これすき
今やってるふわりとかいうの微妙
55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:56:32.04ID:RM85GVs9.net
徳弘は腕の断面図描写でムリな人と大丈夫な人がはっきり分かれるな
59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:57:32.98ID:10Xttn6P.net
どっちもギャグの使い方が似てる
たまにすごい邪魔になるあたりも
65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 09:58:19.33ID:ofj4V1Os.netたまにすごい邪魔になるあたりも
考えれば狙わなくてもギャグマンガ日和みたいなシュールギャグを生み出せる
松本光司って天才なんだな
73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 10:01:20.59ID:z2GFSlmh.net松本光司って天才なんだな
たーちゃん
黄門様
狂四郎2030
が個人的には凄く面白い
バンパイア
亭主元気で犬がいい
ふぐマン
はそこそこ
74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 10:01:56.77ID:Ky08QWYt.net黄門様
狂四郎2030
が個人的には凄く面白い
バンパイア
亭主元気で犬がいい
ふぐマン
はそこそこ
ターちゃん作者もワンピ作者もバトル中にギャグ入れるけど
ターちゃんはバトルのリズムが崩れへんのにワンピはリズムが止まるよな。
しかもターちゃんは笑えるけどワンピは微妙。
80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 10:03:41.20ID:7WN3iWK/.netターちゃんはバトルのリズムが崩れへんのにワンピはリズムが止まるよな。
しかもターちゃんは笑えるけどワンピは微妙。
バトルとギャグのリズムが良いのは
モモタロウ
続編は糞だったけど
モモタロウ
続編は糞だったけど
85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 10:05:53.21ID:ktxqJX42.net
>>80
ワイは好きやったがギャグがマニアック過ぎてアカン人もおったなぁ
ワイは好きやったがギャグがマニアック過ぎてアカン人もおったなぁ
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2014/09/18(木) 10:03:55.49ID:ndKMXGi+.net
敵のボス格にも容赦なく下ネタやらせる徳弘すき
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1411/14110/1411000708.html
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あれは天才だと思った
泣けるし熱いし。
ギャグと不快さが交互に来るから
涙腺刺激するところも犬が吠えてるとこだし
最近読んでみたらすごい面白い。
影響されている事はすごく伝わるけど徳弘を昔から見てきたファンとしては
足元にも及ばないというのが率直な感想
尾田がどうこうじゃなくて徳弘のセンスがどのギャグ漫画家よりも頭一つ抜けてる感じ
ギャグシーン好きなのは影響されてるけど、尾田に致命的にセンスがないだけ
そこまではオチへの伏線
上の例でも起承転結がしっかりできていることが分かる
4コマ漫画と同じ理論。だから読みやすい
尾田はかっこだけ真似して何もわかってない
だから読みにくい
上の例なら、2コマ目と3コマ目の間の「承」が無い
だからオチで読者の理解するスピードが追いつかず、「?ああ、そう言うオチか」とつまづく
作者のひとりよがりの典型例
あとターヘルアナ富子も名作
マン コマ ンコ クッサー (お前は誰だ)
いやまあワンピースはギャグ漫画でないからいいんじゃないのww
センスと言うより理論立てて技術として確立させているはず。そういう使い方をしている。
それが出来てないからセンスというかただの思い付きに頼ってるのが尾田。昔見た面白かったものの記憶が引っかかれば面白いギャグが出来るがギャンブルでしかないしそれくらいの頻度でしか笑えるシーンが無い。
1Pに1ギャグどころか、2~3コマで1ギャグの割合とかで入れてたからな
1ページ内でのギャグの起承転結を作るという十八番のパターンもそうだけど、江戸時代の世知辛い事情や悲喜交々の塩梅がなかなか
ただちょっとくどいなあと思う場面もあるけどさ
彼女が言うには下ネタ部分は好きじゃないらしいけど
その分はまった時のおもしろさは異常
そう
「センスが無い」では無く、「基礎ができてない」から読みにくいんだよ
ワンピース1コマ目、ウソップは「AだけどB」と言ってるが、
相反するセリフは2コマに分けろ。セリフ過多だ
2コマ目、「な?!」と同時にキャラの顔が見えなきゃいけないのに、間に「じーん」って擬音が入って見にくい
擬音はキャラの横もしくは下に書け
徳弘はベースがギャグ作家だから揺り返しで話に重さがでる
尾田は師匠の構成力に影響受けたからストーリー作家だからギャグの入れどころが下手
それぞれ持ち味違っていいんじゃね
間に「ブルックが泣きながらおもむろにギターを取り出す」ってコマ入れるだけで大分読みやすくなるだろ
3コマ目、ウソップが大声でつっこんでるのに画面奥で小さい
セリフだけ浮いてチグハグだ
ブルックと同じ大きさか、ウソップを手前に描け
全部読んだわけじゃないからわからんけど
初期のジャングル生活の辺りが最高に面白かった。
クローンやら何やらを有難がってる奴はニワカ新参のゆとり。
尾田は思い付きでやってる感じ、徳弘はじっくり考えてる感じ
尾田が悪いってわけじゃないけど、重みをどこに置くかの差異だろ
個人的にはアナベベが破産するまでの経緯と送られてくるしょーもない刺客が好きなんだがな
違和感なく下ネタギャグぶっこんで来るのがすごい
可哀想過ぎるわ
お前の中ではな
ジャンプ黄金期の漫画をロクに知りもしない人間に言われる筋合いはないわ
どんだけシリアスな場面でもぶち込んでくる
話自体は胸糞で救いようがなかったけど
無理矢理1コマに押し込めてセリフで解説するパターンが多い
※と>>の違いも知らずに偉そうだなwww
細かいことを言う男は嫌われるぞ
下品な下ネタも極めれば品格が出るということじゃね?
あと、徳弘漫画のシリアス部分は心を打つ。ターちゃんバンパイア編の、
「いやよ! あんな不細工!」は、いまでも印象深い
徳弘の新作を作り続ける姿勢は好感持てる
正直女の裸が見たい漫画家じゃないから勘弁してほしかった
下ネタはターちゃんくらいのほうがちょうどよかった
大人になって面白くなくなったんだろうと思ったけど実際どうなん?
それともそれにつっこむピノキオみたいなのが笑いどころなの?
下はわかるが子供の感性がまったくわからないぞ
やばいなおれ
ここ最近は寒いとか引くとかを一気に通り越して痛々しく感じる
ギャグ漫画じゃないんだし無理にギャグをねじ込む必要はないと思うんだがな