omomail_title_nagata

 

 

 

お悩み

 

私は、自分にどうしても自信が持てません。

 

 

学校に行けば授業を理解できず、友達と話せばスベるし、最近始めたバイトでは先輩方の足をひっぱってばかりで、なにひとつ上手くいきません。

 

「自分にはこれがある!」というような強みも特に思いつかないのです。

 

 

もう私よりそのへんの石っころのほうが価値があるのでは、と思うまでに至りました。

 

どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか。

 

 

(ちょんまげ音頭/19歳女性)

 

 

 

回答

 

自信ねぇ、難しい問題ですよね。無さ過ぎても困るけど、あり過ぎても困るし。

 

そもそも相談者さんには自信が必要なんですかね? 意外と最低限は備わってるんじゃないの?

 

 

「友達と話せばスベるし」と仰ってますが、マジのマジで自信が0だったら、まず友達ができませんからね。あと、人前でなんてボケれるわけない。

 

「最近始めたバイトでは先輩方の足をひっぱってばかり」というのも、「最近始めた」と「先輩方」って書いてる時点で「当たり前だろ」にしかならないと思うんです。

 

逆にわざわざ「先輩方」とか限定して書くあたり、な~んか臭うんだよなぁ。ひょっとしてだけど、これ自信ないない詐欺じゃないですか?

 

 

ベビーカーを通販で買ったら全く届かなかった以来、俺、インターネットの詐欺には敏感になってるからね。

 

店頭でベビーカーを見て「これ買おうよ」って言った嫁に、自信満々で「こういうのって普通、ネットでもっと安いのあるから。生きてるうちにココ使わんと、ココ」って、こめかみを指でトントンしながら言い放って以来、俺、敏感になってるから。

 

 

詐欺は許さんぞ!!!! 絶対に許さん!!!!!!!!! 送れ!!!!!!!!!! ベビーカー送れよ!!!!!!!!!!!!! 早くしろ!!!!!!!!!!

 

カス野郎!!!!!!!!!!!!!!! ずっと抱っこだから嫁が腱鞘炎になったぞ!!!!!!!!!! お前のせいだからな!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ごめん、途中からベビーカー詐欺と混同しちゃったけど、相談者さんは自信ないない詐欺だったね。ベビーカー詐欺じゃなかったね。

 

うん、っていうかいきなり、自信ないない詐欺呼ばわりされて心外だとは思うんですけど。でもさ、そもそも自信がもっと必要な人っていうのは、自信が無さ過ぎて何かにチャレンジできなくなってる人だと思うんですよね。

 

 

相談者さんは、確かに結果は伴わないかもしれないけど、友達の前でボケれたり、新しくバイトを始められたり、こういうコーナーにメールしたり、行動できてるじゃないですか。

 

じゃあもういらなくない? 後は分相応な自信でよくない? 失敗続きなのに自信満々だったら逆にそいつ人間としてヤバくない?

 

 

確かに自信がある人って魅力的に映ります。根拠のない自信でも持ってれば人は集まって来ます。でも、その自信って誘蛾灯と一緒だから。蛾しか来ないし、その蛾も朝になったらどっかに消えます。

 

あるいは、ボットン便所に溜まった下痢便と同じです。汲み取り業者は来てくれるけど、バキュームしたら帰ります。もしくは、駅のホームにある麺ゲボに飯ゲボを重ねたミルフィーユゲボそば飯と同じです。駅員は来てくれるけど、掃除に来たら帰ります。それか、10ヶ月間風呂に入っていない浮浪者がケツの穴で飼っているモルモットと同じです。つまり「超くせえ」ってことです。

 

 

なので僕は、これ以上自信を持ちたいなら多少なりとも根拠のある自信であることをオススメします。でも、難しいんですよね本当に、この自信問題は。

 

自信が先か根拠が先か、みたいな話もありますから。自信があるように振る舞うことで根拠が付いてくることもあると思うし。一概には言えないんですが。

 

 

自信が最大MPで、根拠が所持MPと考えるとわかりやすいかもしれません。

 

自信がある方がそりゃ大きなことに挑戦できると思います。でも、成功しないイオナズンなんてベビーサタンも同然のズッコケ雑魚キャラです。このイメージで考えると自信が根拠をちょっと上回るくらいが一番良い感じかもしれませんね、知らんけど。

 

 

あと、自信の根拠ですが、まずはしょうもない根拠で良いと思います。

 

「この電車のこの車両の中ではアタシが一番ヤリマンだ!」くらいのサイズのものでいいんじゃないでしょうか? あ、「アタイ」かな? ヤリマンだったら、一人称は。

 

 

そういうところからちょっとずつ自信の根拠を積み重ねていって分相応な自信を持っていればいいんです。

 

まだ19歳なのに「自分にはこれがある!」なんて普通ないから。これからです。これから「この車内でアタイの乳首が一番真っ黒だい!」と、胸を張って言えるように頑張ってください。

 

みんなそうやって自分を保って生きてるから。多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしてます