戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52172989.html


狼犬(ウルフドッグ)のローン君、コーギー犬に「かまって!遊んで!」攻撃を発動中 : カラパイア

RSS速報

00_e

 狼の血を色濃く受け継いでいる狼犬(ウルフドッグ:狼と犬の交配種)であるローン君は今年4月に生まれた。家畜化された犬と違って、狼が生まれるのは春のみだという。

 米国ジョージア州の動物園には、狼犬を飼育しながら、研究し教育する施設がある。ローン君は好奇心旺盛で遊びたい盛り。施設にいるコーギー犬、コーディ君に遊ぼう攻撃を発動中なんだそうだ。


スポンサードリンク

 この動画はローン君が生後10週間の時に撮影されたもの。ぱっと見は黒い犬にしか見えないが、よく見るとオオカミの特徴を持っている。

 コーディを追いかけまわすローンくん

Corgi vs. Wolf Cub - What does a Corgi think of a wolf?


 コーディの前でゴロンしてぐるぐる回りながらのかまって攻撃

Adorably Confused Corgi Meets A Wolf Cub ~ Spinning ~

 狼犬はイヌとオオカミの交配種で、大型犬種のひとつである。ハスキー、シェパードなどの犬種と家畜化されたオオカミとを交配したものである。オオカミの血が75%以上のものをハイパーセントと呼び、外見がオオカミにより近いために好まれる傾向にあるそうだ。

20_e
ローン君。ローン君にはワイアット君という兄弟もいる。ワイアット君はカリフォルニア州にあるテーマパーク、シックスフラッグス・ディスカバリーキングダムにいるそうだ。

 身体的特徴は掛け合わされた犬種によって異なるそうで、成獣は体高が66cmから81cm。体重45Kgから70Kgくらい。痩せて見えるが、体毛の密集度が高いため寒冷には強い。耳は立ち耳で顔は細長く、聴力と嗅覚は他犬種と比べても特に優れている。

1_e4

 性格面では身体面よりも個体差が大きいとされている。家畜を襲うオオカミのイメージから凶暴な犬種と見られがちであるが、飼い主がリーダーとして主導権を握っていれば無闇に人畜を襲うことはない。野生味が強いため警戒心は強い反面、自然環境で生存しようとする本能から、仲間と認めた者とは極めて良好な信頼関係が築かれる。その結びつきの強さは、イエイヌとして長い歴史をもつ他犬種よりはるかに強いとされている。

今年7月、ローン君はジョージア州からイリノイ州へと旅行に行った。

Wolf Across America - Road Trip From IN to AZ With A Wolf

 旅行中にうっかりリードを飲み込み、緊急手術を受けるハメになってしまったローン君。でも手術は無事に成功し、動画でもわかるように術後はめちゃくちゃ元気だ。彼を担当した医師は手術から目覚めた時の何事もなかったような彼の様子を見て、その驚異的な回復の速さに目を疑ったという。

 分類上はハイイロオオカミ(もしくはシンリンオオカミ)の亜種である彼は、誤解されがちな動物に関する知識を深めるための教育の場で活躍して欲しい、という願いを込められつつ育てられている。

via:boingboing・原文翻訳:R

▼あわせて読みたい
ロシア「ウルフドッグ」狼犬の訓練風景(動画あり)


ペットの犬と飼い馴らされたオオカミとの違い(ハンガリー研究)


世界のオオカミがもりもりでてくるオオカミ図鑑


犬の起源はヨーロッパ。オオカミが家畜化したもの。DNA鑑定により確認(フィンランド研究)


かしこかわいい!オオカミと犬のハイブリッド、ジャバさんの柵破り


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2014年09月20日 23:36
  • ID:dHFB.V1m0 #

何よりも注目すべきはコーディ君のしっぽ
かわいすぎか

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集