安くてお手軽、だけど子供は大喜びしちゃう20種類の家遊び
扱う材料は簡単に手に入る安いものばかりだし、準備も簡単、遊び方も簡単。

だけど子供だったら大喜び間違いなしの、家の中や庭でできる遊び20選。

工夫すれば家の中で遊ぶのだってこんなに楽しいもんだよね。

あと経験から言わせてもらうと、テーブルの天板にガムテープとか養生テープ使うと、塗装ごと剥がれたりするから要注意。

【関連】
男の子は絶対大喜びしちゃう、手作り武器防具の作成キット Crafteeo
夏休みの工作にもいい感じ。アイスの棒と綿棒でつくる小さな弓矢
室内で手軽に楽しめる、手作り空中浮遊オモチャ
余裕で手作りできて便利!自動で閉まる半自動ドア


1.

ビニールテープで屋内ケンケンパ。
ビニールテープは色々な場所に、ペン代わりに描けて便利。



2.

同じくビニールテープで作ったミニカー用の道路。



3.

チョークで描いた的に、濡らしたスポンジを投げるダーツ。



4.

チョークで描いた人型に、本物の服で着せ替え遊び。
もちろん、屋内で遊んでもオッケー。



5.

棒の先に糸で輪を作っての巨大シャボン玉遊び。



6.

ペットボトルにタオルの切れ端をかぶせ、シャボン液を付けて吹けば細かい泡に!
さらに、食用色素を使えばカラフルに。



7.

風船の中に小麦粉を詰めれば、ムギュムギュ掴むと気持ちいいオモチャに。
割れて室内にぶちまけると悲惨だから、庭で遊ぶのがいいね。



8.

レジャーシートを切り抜いて作った的。
投げるボールはなんでもオッケー。



9.

固めのスポンジ素材を切るだけで、簡単な積み木のできあがり。
買うと結構なお値段するから、こうやって自作するといいかもね。



10.

アルミホイルで川作り。
笹舟を流してもいいし、スーパーボールを流してもいいし。



11.

サランラップの芯を壁に取り付けただけなのに、オモチャを落とせて子供は楽しい。
いくつか組み合わせてコースを伸ばしたり、分岐させても面白いね。



12.

麻布に、針と毛糸で自由に縫い物。
危なくないように、先があまり尖っていない毛糸とじ針なんかを使うといいね。



13.

簡易テントは子供用の秘密基地に最適。
トイレットペーパーの芯とランプを使った焚き火がいい感じ。



14.

膨らませた風船にストローを装着。ピンと張った糸に通し、風船の口を離せばロケットに。



15.

ビー玉と小物でボーリング。
ガーター部分は壁を作っちゃえば、ちっちゃい子でも楽しめる。



16.

石鹸を電子レンジでチンすると作れる雲のような石鹸。
こんな状態でお風呂に置いとけば、お風呂で楽しめる。



17.

紙皿と木の棒、風船でテニス遊び。
熱中しすぎて周りの物にぶつからないように要注意。



18.

テープを張り巡らせた蜘蛛の巣。
丸めた紙でも折り紙でも、獲物はご自由に。



19.

ダンボールで階段をすべり台に!
ダンボールの下にマットレスとか布団なんかを敷くといいかな。



20.

赤い糸を張り巡らせて、ルパン三世ごっこ。
ちょっとでも糸に触れたら逮捕。


source:fishki









タグ
安くてお手軽、だけど子供は大喜びしちゃう20種類の家遊び