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アップルと任天堂のUI思想 他
 

アップルと任天堂のUI思想 他


<ニュース>
ファミコンやMSXは終わっていない!8ビットゲームが熱い?【東京ゲームショウ 2014】 (日経トレンディ)
 インディーズファミコンソフト『キラキラスターナイト』に関する記事。


<iPhone>
iOS8の新機能で、キーボードを8bit風にしてみた。超不便でカッコいいぜ! (iPhoneGameCast)
 今回はキーボードをかっこよく、そして超不便にしてみたってノリ、嫌いじゃない。


<任天堂>
アップルと任天堂のUI思想(立命館大学映像学部教授サイトウ・アキヒロ) (ガジェット通信)
 『IT批評 2号 特集:ソーシャルメディアの銀河系』(2011年5月刊行)からの転載記事。使い勝手の良さ=ゲーム的要素みたいな話。


<コラム>
“ピ”のつくゲームにまつわる法則とは? コナミのMSXゲーム伝説:MSX31周年 (週アスPLUS)
 かつて、タイトルに「パ・ピ・ブ・ペ・ポ」が入ってるゲームはヒットしないというジンクスがあったという……


<アイテム>
まるごとファミコンデザイン!クラブニンテンドー景品「ファミコンリングノート」が超かわいかった件 (そうさめも)
 中身もいいね!



SF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスンSF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン
Nathan Shedroff Christopher Noessel 安藤 幸央

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