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ばるろぐ! 【TGS2014】「ファイナルファンタジー15」PS4実機でのプレイ動画が公開

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【TGS2014】「ファイナルファンタジー15」PS4実機でのプレイ動画が公開

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FF15の最新情報が公開されたりと、
今年のTGSを盛り上げているスクウェアエニックスが、
「ファイナルファンタジー零式HD緊急トークショウ(9/20) 」
という動画をアップ。

全部で32分間ある動画の後半をチェック。



■ファイナルファンタジー零式HD緊急トークショウ(9/20)



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零式自体は、すでにPSPでリリースされているし、
やっぱりここで気になるのは、零式HDに体験版が付属するという
「ファイナルファンタジー15」の話題ですよね。

動画の17分30秒辺りからが、FF15のお話しなので、
そこだけ見たいという人は、クリックしてください。


http://youtu.be/jGYHpvvRHUA?t=17m30s


今回アップされた動画のほぼ半分が、
FF15の話しとなっているので、
結構なボリュームとなっております。

なんでも今回実機でのプレイ動画を公開することにしたのは、
先立って公開された最新トレイラーが、
実機じゃないんじゃないか?と言う思わぬ反応があったので
公開することにしたとのこと。

トークショウでは、今回の体験版について、
色々語られてますね。

・体験版のタイトルである「episode DUSCAE」は、
ダスカ地方を舞台としているために名づけられた。
体験版を出すかというダジャレではない。

・体験版のプレイ時間は、ストーリーだけ追うなら1時間ほどを想定。

・ただし、マップにはモンスターやダンジョンなどもあるため、
それらを遊びこむと、3~4時間くらいは掛かるかも。
なお、このプレイ時間は車で移動した場合。

・オープンワールドのマップなので歩くことも出来るし、
チョコボにものれるかも?

・体験版でプレイできる場所は、物語の序盤ではあるけど、
主人公たちは色んなシステムがが解放されてる状態。

・ボス戦はないけど、かなりびっくりするものが登場するらしい。

・トレイラーに登場した、アダマンタイマイは戦えるけど、
すごい時間が掛かる。

・体験版は、ディスクではなくDLコードで配信。

・自動車はオートでの操縦とマニュアルの操縦がある。



グラフィックに関してもかなり綺麗ですね。
雨が降れば、ちゃんと濡れた表現になるし、
水溜りも実際に地面の高低差に合わせて表現されるらしい。
雨が上がると、当然地面も乾くし、服も乾く。

FF15実機プレイ

FF15実機プレイ



時間の経過も当然あります。


FF15実機プレイ

FF15実機プレイ

FF15実機プレイ


こういう作りこまれたグラフィックで、
生きた世界が作り出されている。
現在のグラフィックのクオリティは70~80%だそうなので、
実際に発売されることには、これ以上のクオリティに仕上がっていそうだ。


肝心のバトルの説明も少し行われてます。
詳しい説明は行われたなかったものの、
防御ボタンを押している間は、自動的に
回避行動をとってくれるし、攻撃ボタンを押し続けると攻撃を自動で行う。

FF15実機プレイ


動画で見ると分かりますが、
これらの動きも、かなりバリエーションが豊富ですな。
味方が近くにいれば、連携技なども行うようだ。


もちろんどれくらいゲームとしての面白いのかは、
まだわかりませんが、そのための体験版。
PS4、XboxOneで発売される「ファイナルファンタジー零式HD」付属の体験版で、
一足早く体験できます。

まあそれにしても、時間をかけてるだけあって、
すごい作品に仕上がりそうな予感がしますな。(゚θ゚ )



■ファイナルファンタジー零式HD 公式サイト


ファイナルファンタジー零式 HD
ファイナルファンタジー零式 HD ファイナルファンタジーエクスプローラーズ【数量限定】早期購入特典ゲーム内で使える「FINAL FANTASYIII オニオン装備」4点セット+ニンテンドー3DS版「FINAL FANTASY」が無料で遊べるダウンロード番号同梱



ブログガジェット


[ 2014/09/21 01:21 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(30)
コレ系のゲームにつきものの装備変更を見た目に反映させることは出来るんだろうか?

それぞれ違う色にしてわかりやすくさせたいな
あと髪型変更とかもほしいなぁ・・個人的に主人公見てるだけで顔が痒くなりそうなので坊主にしたいな
[ 2014/09/21 01:37 ] [ 編集 ]
これがアクションゲームだったら単調すぎて
クソつまんなそうだけど
まだ全然出来てないのかな?
それともゼノブレイドみたいなRPGになるの?
[ 2014/09/21 01:56 ] [ 編集 ]
映像はいいなー
後はシステムと自由度か

戦闘は確かに単調かも
魔法とか使えばまた変わるんかな?
[ 2014/09/21 02:06 ] [ 編集 ]
FF15はアクションだぞ
[ 2014/09/21 02:07 ] [ 編集 ]
ディレクター変更ついでで連作撤回してくれんかな
[ 2014/09/21 02:22 ] [ 編集 ]
ボタン押しっ放しシステムがどうなのかってのが重要ポイントやね
グラが良いのだけは元々保障されてる訳だし
[ 2014/09/21 02:30 ] [ 編集 ]
綺麗なだけだな
それがゲームの面白さに繋がらないのが昨今のFFだし、これも駄目だろう
FF13とかマジうんこだったし買い控えするだろうね
[ 2014/09/21 02:32 ] [ 編集 ]
グラはさすがに次世代機感あるし自由に歩き回れるなら凄そう
アクションはいまのところ単調で爽快感が無いな
[ 2014/09/21 03:42 ] [ 編集 ]
魔法が一番カッコイイね
他のアクションもカッコイイが単調になりそう
rpgだから仕方がないけど
[ 2014/09/21 04:06 ] [ 編集 ]
無双とモンハンを足して10で割ったような戦闘だなあ。
[ 2014/09/21 04:52 ] [ 編集 ]
13は良作じゃないの?
[ 2014/09/21 06:09 ] [ 編集 ]
13が良作といえる人はそれ以前のゲームをやってみるといい
[ 2014/09/21 07:19 ] [ 編集 ]
もうこれ以上グラ上げなくていいからはよ出せや
[ 2014/09/21 07:26 ] [ 編集 ]
結局零式HDは出るの?
[ 2014/09/21 08:27 ] [ 編集 ]
きれいなのはいいんだけどそれだけにファンタジー要素とSF要素と中途半端な現代要素とホスト要素がそれぞれ強調しあってかみ合わないことに
[ 2014/09/21 10:25 ] [ 編集 ]
ノムリッシュな世界観が苦手
[ 2014/09/21 11:45 ] [ 編集 ]
グラフィックが進化したら今までプレイヤーが想像で補ってた所をきちんと作らなきゃいかんしな。
スクウェアはその辺が不得意なんだろ。
[ 2014/09/21 11:53 ] [ 編集 ]
本格的なアクションを作ったことのない会社がアクションをうわべだけ模倣するからこうなる。
残念ながら戦闘は劣化テイルズですわ(笑)
グラガーグラガーしか良いとこなし
[ 2014/09/21 12:21 ] [ 編集 ]
和ゲー終わったって言われてる中で洋ゲーに負けないくらいのグラのゲーム作ろうとしてるとこは純粋に評価したい
買うかどうかは別
[ 2014/09/21 12:58 ] [ 編集 ]
海外をメイン客層に据えてるなら、アクション化は良いとは思うが…

日本の若年層や萌え豚と腐女子もついでに釣り上げる餌に、ホストはともかく操作の煩雑化が予測されるアクションはどうなんだろうね?

某テイルズのような、オマケ程度の『アクション要素』がせいぜいかとも思うのだが
[ 2014/09/21 13:13 ] [ 編集 ]
和ゲーは終わった、なんて訳の分からない潮流に乗って、見た目ばっかり綺麗にして内容を疎かにしてるんだとしたらそれこそ本当の終わり。
[ 2014/09/21 13:54 ] [ 編集 ]
リアルすぎて、戦闘で建物が壊れないのが不自然に感じるな
流石にそこまで要求するのは無理か?
[ 2014/09/21 14:01 ] [ 編集 ]
グラはいいけど肝心の戦闘のできがどうなのかだよな
[ 2014/09/21 14:45 ] [ 編集 ]
っていうか今13年発表の動画見たけど

凄く地味になってるね。
[ 2014/09/21 16:10 ] [ 編集 ]
今の所よさげ、、、か
[ 2014/09/21 16:34 ] [ 編集 ]
人形に感じる不気味さに通ずる違和感があるな・・・
[ 2014/09/21 18:19 ] [ 編集 ]
FF13も当時としては世界最先端の綺麗さを誇ってたのを忘れてはならない。
[ 2014/09/21 18:43 ] [ 編集 ]
すごい綺麗って言われてるが
動画見た限り
画質は今でてるゲームとあんましかわらんな
[ 2014/09/21 18:49 ] [ 編集 ]
やっぱ中途半端にリアルになるとダメージ食らって汚れたり怪我したりしないのや全体攻撃でアスファルトの地面にヒビ一つ入らないのとかそういう所気になってくるな。
この先もっともっと技術進んだら可能になるかもしれないから今は通過点と思うべきか
[ 2014/09/21 18:52 ] [ 編集 ]
アクション面は双界儀のシステムを踏襲して欲しいが無理だろーねぇ・・・
ゼノブレ:構えでオート攻撃、コマンド選択でスキル技、フリーウォーク≒コマンドRPG
FFXV:攻撃ボタン押しでオート攻撃、ガードボタン押しっぱでオートガード、フリーウォーク≒アクションRPG
果たしてどっちがJRPGとして優れてるんだろーか?
[ 2014/09/21 19:52 ] [ 編集 ]
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