戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-3246.html


大炎上 | ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 2巻
 

ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 2巻

nyan140922.jpg
『B's-LOG COMIC』連載、「ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ」の2巻です。
9月1日に発売だったものでいささか過ぎてしまいましたがアニメ2期の放送が近いもので買ってみました。2巻だけど(笑)。タイトル通りに にゃん太班長を主役にしたスピンオフ漫画。『B's-LOG COMIC』に連載してることからひょっとしてソッチ系(どっち?)の要素もあるかと思ったのですけど全然そんなことありませんでした。ふつーに読めます。
毎回何らか料理が関わってくる内容で独立エピソードが連なってるものですから1巻を読まなくとも大丈夫です。

全7話収録ながらエピソードは3つ。では個別に。
「シロエを1日貸し出す権利を賭けてのカレー対決」
nyan140922-.jpg
シロエのもとに「三日月同盟」のヘンリエッタ、「西風の旅団」のナズナ、「D.D.D」の高山三佐が一斉に訪れて、ちょっと困った事態になってるので来てくれと相談を受ける。そんなこと言われても3箇所同時に行けるハズがない、相談して決めてくれとするも 三者ともギルドのNo.2のプライドもあって引くことなどできません。そこで にゃん太班長が割って入り「カレーを一番おいしく作ったところにシロエを1日貸し出す」との提案が。シロエと1日いられるならとアカツキとミノリも参加するなど、事態は思いもしないお祭り騒ぎへと発展していく…

ちょっとしたショウとなったこのイベントには多くの人が参加するわけですが、中でも異色だったのがこれ↓
nyan140922-1.jpg
ひええええ! クラスティのエプロン姿www
「D.D.D」はそんなにしてまでシロエに来て欲しいのか!? この姿をレイネシア姫が見たらどう思うんだろうな。ここに参加するだけあってかなり美味しいものができました。けれど優勝者は意外や意外、あの人が──

「黒剣騎士団のメンバーの異常は何が原因?」
「黒剣騎士団」のギルドマスター・アイザックからメンバーの何人かが体調不良になったとの連絡が入り、原因を探るためシロエとアイザックは山の中へ。一方、にゃん太班長とセララは黒剣騎士団のギルドホールの掃除をしたり食事を作ったりと大わらわ。ほとんど男ばかりのギルドゆえに行き届いてないことが多いですから。
原因を突き止めたところでその余波はトウハとルディにも及んで一波乱。

「大地人のお偉いさんの接待に、班長が新しいフルコースを考えることに」
このエルダー・テイルの世界に「食の革命」を起こしたのは他ならぬ にゃん太班長。それまでの食事は味が無かったところに、味のある調理方法を突き止めたのだから大発明と言っても過言では無いでしょう。そんな班長だからこそ力を発揮したのがこのエピソード。

アキバにフォーブリッジの貴族の跡取りが訪れ料理をいただいたところ ご立腹で帰ってしまいました。何がいけなかったのかレイネシア姫もわからない。そこで班長が次回の会談までに新しいフルコースを考えることになりました。その時の料理を食べたけれど遜色ない出来なので腹を立てた理由はわからず終い…
nyan140922-2.jpg
思い悩んでいたところにセララの何気ない言葉で閃きが! 食事には味だけではなく"気持ち"が必要だったのです。そこで考え抜いた班長のフルコースとは──

前述しましたけれどオムニバスなエピソードなので1巻を読まなくとも充分楽しめます。もっとも作品そのものを知ってなきゃわからないでしょうけれど。ところでアニメ二期って製作会社が変わるんですね。作画が変にならないようお願いします。
ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 2 (B's-LOG COMICS)
ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 2 (B's-LOG COMICS)
ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ 2 (B's-LOG COMICS) [Kindle版]
FC2 Management
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3246-f84db7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック