ソニーは25日、ハイレゾ音源の再生に対応する「NW-A10シリーズ」を発表しました。
復活した「Aシリーズ」
NW-A16/A17はすでに発売されているウォークマンF880シリーズ・ZX1と同じく、高音質音源として近年注目される ”ハイレゾ音源” の再生に対応していますが、OSにAndroidを搭載していないという点でそれらの機種とは大きく異なります。また、外部ストレージとしてmicroSDXCをサポートすることによって、ファイルサイズが大きくなりがちなハイレゾ音源でもより多く持ち運べるようになりました。
A10シリーズはハイレゾ音源の再生に対応した機器としては世界最小最軽量でありますが、その中身はハイエンド機にも迫る設計となっています。ウォークマンのラインナップには、フラグシップとして「NW-ZX1」が存在しますが、A10シリーズでもその設計の一部を取り込んでいます。アンプにはフルデジタル駆動の「S-Master HX」を採用し、電源部分にはZX1と同様の低抵抗ケーブルを採用しているほか、新しい基板設計や音質に影響のあるノイズを極力軽減するためのアルミ製フレームも採用するなど、音質に対する期待も膨らみます。
プリント基板には同社が発売するポータブルヘッドホンアンプ「PHA-2」と同じ手法を用いる
カラーはブラックシルバーの他に、ローズピンク・ブルーが用意され(NW-A17はブラック・シルバーのみ)、市場推定価格は内蔵ストレージが32GBのNW-A16が2万5000円、64GBのNW-A17が3万5000円となっています。発売日は共に11月8日です。
ウォークマンのエースはハイレゾ普及の切り札となるか
ウォークマンのAシリーズは元々ハイエンド機としてラインナップされていたものですが、2012年のNW-A860シリーズを最後に新モデルが追加されていませんでした。ハイエンド機はZシリーズやFシリーズといった「Androidウォークマン」にとってかわりましたが、従来式のプラットホームを望んでいたユーザーも多かったことでしょう。
そして、今回発表されたA10シリーズでは今までの操作性をそのままに、ハイレゾ対応や外部ストレージ対応など近年のトレンドを抑えてきた機種となりました。
2年ぶりに登場したウォークマンの「 ”A” ce」は軽量コンパクトであり、音質やバッテリーなどで専用機としての強みを発揮することでオーディオ体験の認知をさらに広げることが期待できます。最近ではウォークマンだけでなく、XPERIAを始めとしたスマートフォン等でもハイレゾ音源の再生に対応した機種が登場してきていますが、機能としての一つに魅力を持たれることは少なく、ハイレゾ対応を決め手にスマートフォンを選択することはそう多くないように感じます。
ではハイレゾ対応ウォークマンはどうだったかといえば高価格帯の製品であり、ハイレゾオーディオの認識の低さも重なって爆発的にヒットするものではありませんでした。Android搭載ということで様々なアプリケーションが動作することは大きな武器でしたが、ソニーが「ハイレゾを認知・普及させたい層」にとってF880やZX1が本当に受け入れられたかといわれると疑問です。
結果的に「音がいい!」ではなく、「音がいいから、ハイレゾだから買おう!」という雰囲気を作り出せなければ真の意味でハイレゾオーディオの普及は難しいと思います。このウォークマンAシリーズではウォークマンならではの音楽体験だけでなく、2万5000円~という比較的安価な価格設定が重なることでそういった動機を生み出し、オーディオメーカーとしてのソニーの評価を巻き返してもらいたいものです。
[ソニー]
ソーシャルシェア
著者
右足をガジェット沼、左足をオーディオ沼に突っ込んでいる危ないガジェッター。 好奇心を満たすことを第一目標に「とりあえず試してみる!」
ソニー復活だ
マイクロSDなんて前ならあり得ない
あってもメモリースティック(笑)とか
とりあえず赤が欲しい
そもそもYouTubeで満足しているような一般層がハイレゾとか興味あるわけないし。
割高で数百MBもあるわけで、そんなのパンピーは敬遠するわ。
そうそう1番のネックは容量だと思うわ。
いくらハイレゾに興味あってもすぐに容量いっぱいになると思うと手が出ない。
個人的にSD入るなら高いかね払って64GBにはしないな
売る側からしたら大容量の方が儲かるはずなのにSD積んだら64GBあまり売れないんじゃないかと思うけど
大丈夫かそにー
やっと来たわー
見た感じ前機種の横にあった再生、戻し、送りを前面に変更っぽいけど
それがどう操作性に繋がるか触ってみないとなんとも
カバー付ける派なので一々開くのは面倒そうな気がしなくもない
買うけど!
ハイレゾってアプコンが殆どなんじゃないの
スタジオじゃハイレゾが昔から当たり前なんで。
単なる再生機やメディア(CD)や配信時の容量の都合。
問題はそのときのテープがほとんどの場合のこってなくて、レコード会社に残ってるのは既にミックスダウンされていて、最終盤のほとんどはCDと同じビットレートだってビクターの人は説明してたよ。無理矢理ミックス前の見つけてきていまからミックスしなおすのもとてもじゃないけど相当な手間だろうしなぁ。DTMレベルでも結構前からハイレゾレベルのサンプリングレートは一般的だったけど、かといってそれが当然のように基準に残ってるわけじゃない。
これからはアプコン禁止にしろ!!
ハイレゾは3種類あるね。
1.収録時点でハイレゾ音源=マスター音源がハイレゾ
2.マスター音源がCD/DAT音源だが、スタジオでアップスケーリング、再編集してハイレゾ化
3.ソフトウェアによりアップスケーリングしてハイレゾ化
ピュアオーディオの音楽誌だと高音質は1>2>3の順番になるって言ってる。
2は作曲家なりプロが伝えたいのはこれだよってハイレゾで、
3はソフトが多分伝えたいのはこうなんだろうな~って考えのハイレゾ。
ソニーのDSEE HXはソフト補間なので3だしね。
1、以外は、なんちゃってハイレゾ、、、
専用機って発想が古いね
もはや日本でしか売ろうとしてない昭和脳
こんなもので復活する訳が無いだろ
汎用機に何もかもさせるとバッテリーがマッハ
クラウドサービスはLTEの容量制限で機能しない
未来永劫通用するとは言わんが、専用機への需要は当分無くならんよ
学生は全部スマホで済ませてるみたいだけどな(うちの周囲調べw)
妹が修学旅行でスマホ禁止指令が出ちゃって「仕方なく」1万円くらいのコンデジ買ってたのが衝撃だったわ・・・
普段PCとか授業以外で使わないから帰ってきてから撮影したデータの扱いに四苦八苦してたw
学生で音質気にしてるようなやつなんてほとんどいないだろ。
金を持ってない学生が何でも1台で済まそうとするのは普通の現象では
君のその発想が一周回回って古いよ
まさにゆとり脳
スマホなどの超多機能製品は少し落ちて一定に留まる
そろそろ単一機能のモノが復権しだす頃だ
古いもなにも、だから万能なOne Sonyつって万能なXperiaもつくってるんじゃん。それじゃ何に対する批判なのかわからんわ。
取り敢えずSONYを叩きたくて仕方が無い、アンチテーゼしか脳に無いやつだよ
だから矛盾が生じやすい
一般人は音質にはこだわらないよね
マニア向け市場でしか売れないと思う
相手はマニアでいい。マニア相手でも一定の支持は得られるだろうし。
殆どの人はスマホに音楽つっ込むかYoutubeで聴くとかだけでも十分なんだし、音楽専用機は余程特化した魅力が無いと見向きもされない。
マニアなら尚更これを選ばない気が。。。
マニアにも幅があるから
マニア相手じゃないと専用機なんてそうそう売れないのは確かだろうね。
ただ「幅広いマニア」に売るためにも(価格含めた)バリエーションは必要だと思う。
これはWM-PORTからデジタル出力できるのか?
出来るなら欲しいが出来ないならいらん。
んーーー、、、
ゴールドステージの信者のオレですらほしくない。
なんだ、このパタリロみたいなデザインは。
好きでもない高音質の曲を聴くぐらいなら好きな曲のMP3聴いとくわ
コンテンツ揃えないと3Dテレビと同じ道をたどるぞ
A-10
名前にだけに惹かれてしまった僕をゆるして
A820から乗り換え予定
あとはmicroUSBを採用してくれ
高音のみならず、ふくよかな低音が出せるか期待する。
まあ、買ってみようかな。
ダメだったら俺の中では永久追放だぞ!!
今やマスターの段階ではハイレゾが当たり前だしな
それをCDなりにダウンコンバートしてるのが現状なんだから
こういう機器が当たり前っちゃあ当たり前
容量は増えるが一手間省ける
みなハイレゾにしちゃえばいいじゃん
CDをやめてDVD・ブルーレイにしちゃえば・・・
通信も今は1Gが当たり前になりつつあるし
DVD-Audioは192kHz/24bitでハイレゾの音質になるけど
ピュアオーディオ界では映像と一緒だなんてって否定的な人が多いって話。
SACDにしろDVD-Audioにしろ一般には人気ないもんねー
CDをくそ音質だとして風潮して廃止にすればいいのさ
そうか、CDくさい音が日本から消える日も近いかな(*^_^*)
クラウドストリーミングが当たり前の時代だからこそ、配信で出来ない部分で差をつくるしかないって話なんだろう。ストリーミング系が聴きたい人はスマホにポタアンつないでくださいって感じになるだろう。
ハイレゾに欠点がわんさかあることは誰でもわかってること。内臓メモリはさほど伸びてないから不足は目に見えてるし、アプコンが多いのも事実だし。おそらく本人立ち会いリマスターとかでなければ今後も過半数はアプコンとして発売だろう。
とはいえ音が良いのは事実なんだろうし、今後のスタンダードにはなるだろうし必要な技術の主導もなされるだろうから、文句いうより全然意味はあるでしょ。
内臓メモリは、東芝が頑張ってるから1000Gも目の前でしょう。