戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-5897.html


ばるろぐ! 「スーパーマリオワールド」のスピードラン、9分51秒でクリア!

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

「スーパーマリオワールド」のスピードラン、9分51秒でクリア!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数

スピードランとは、早い話がゲームクリアまでのタイムアタック。
TASとは違い、全部人力で行われる、
海外では活発に行われているプレイの一つです。

今回、スーパーファミコンで発売された「スーパーマリオワールド」の
スピードランで、すごい記録が出た模様。

なんとクリアタイム、9分51秒!。

その一部始終が収められた動画をチェックしよう。


Watch live video from Linkdeadx2 on Twitch

■Super Mario World - Any% - 9:51


Powered By 画RSS


このスピードランに挑んだのは、
Linkdeadx2という人物。

動画では、まさにツールアシストでも使っているかのような、
プレイが繰り広げられておりますが、
最後のクッパ戦で、ジュゲムの雲が出現しているのが分かりますね。

これは一種のバグ技(グリッチ)で、
ストックされてるアイテムに、
ジュゲムの雲が出現するというもの。

その方法がわかるビデオはコチラ。




・あなたはこのトリックを行うにはマリオ小さくなければならない。

・ヨースター島2で、ヨッシーを取得し、
あなたが次に見る赤の甲羅をつかむ。

・真ん中の炎が二つの大きな茂みの先頭付近に並んでされるように、
火を吐くことを目指しています。

・あなたは緑の甲羅が出現する前に赤い甲羅を撃つ必要があります。
あなたが遅すぎた場合は、
アイテムスワップすることができません。

・緑色の殻を頬張り、そして前方の丘3番目にジャンプします。

・それをあなたの前に座ってするように押しながら、殻を吐き出す。

・顔を左に向ける。

・コインが背景の茂みに触れたとき、迅速にXからAに親指を転がし、ヨッシーの振り向く舌を突き出し、
あなたは右にスピンジャンプする必要があります。
そして、すぐにこれらのボタンを放し、Rを保持しましょう。

・すべてがうまく行くと、インベントリ·ボックスが文字化けしたグラフィックになってしまいます。
これがジュゲムの雲です。


■Cloud



ガバガバ翻訳だとちょっと分かりにくいですが、
とりあえず人力で可能なバグ技のようです。

途中の動きも無駄がない動きでしたね。
ジュゲムのクモを持った状態でクッパ戦に挑み、
メカクッパを出現と同時にぶつけて速攻撃破。
タイムは9分51秒でのクリアとなりました。

一体この記録を達成するためにどれくらいプレイしたのか、
ここまでムダなくプレイする動画は爽快感すらありますな。
(゚θ゚ )


■Super Mario World, Beaten In Record Time

■Super Mario World Speedrun Record Is Broken


New ニンテンドー3DS ブラック
New ニンテンドー3DS ブラック New ニンテンドー3DS ホワイト



ブログガジェット


[ 2014/09/25 01:39 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(2)
これがほんとのやり込みって奴だよなぁ
[ 2014/09/25 03:43 ] [ 編集 ]
昔、GBAのを12分台でクリアしたけど
そんなもので喜んでたのが恥ずかしいくらいだ
[ 2014/09/25 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL