戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1905551.html


東京エスノ : 茅ヶ崎駅はサザン 広がるご当地発車メロディとその賛否 - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



ご当地駅メロディー JR城崎温泉駅「渚にまつわるエトセトラ」(入線)



JR水道橋駅発車メロディー「闘魂こめて」



広がる地元ゆかりの発車メロディ

 神奈川県にあるJR東海道本線の茅ヶ崎駅で2014年10月1日(水)から、発車メロディにサザンオールスターズのヒット曲「希望の轍」が使用されることになりました。茅ヶ崎市はサザンオールスターズのリーダー、桑田佳祐氏の地元であることなどがその理由です。

 列車が発車する際に、その合図としてホームに流される発車メロディ。それに高い知名度を持つ曲を使用している駅には、次のようなものがあります。

・上を向いて歩こう、明日があるさ、幸せなら手をたたこう
JR常磐線友部駅(茨城県)
※同駅のある笠間市は歌手の坂本九氏とゆかりがあることから。

・やっぱ好きやねん
JR東海道本線大阪駅(大阪府)
※同駅が大阪の中心駅であることから。

・『鉄腕アトム』主題歌
JR山手線高田馬場駅(東京都)、JR武蔵野線新座駅(埼玉県)
※そのアニメを制作した手塚プロダクションがあることなどから。

・『ひみつのアッコちゃん』主題歌
JR青梅線青梅駅(東京都)
※近隣に青梅赤塚不二夫会館があることから。

・証城寺の狸囃子
JR内房線木更津駅(千葉県)
※その童謡が木更津市にある証城寺の伝説を元にしているため。

 カニで有名なJR山陰本線の城崎温泉駅(兵庫県)では旬の冬場だけ、カニを食べに行こうとするPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」を使用するなど、期間限定で用いられる場合もあります。またコカコーラの企業コマーシャルとして渋谷駅の発車メロディをその曲にするなど、発車メロディを広告媒体として扱う場合もみられます。

 こうした発車メロディは「けたたましい発車ベルより良い」「楽しい」「地域のアピールになる」といった肯定的意見も多いですが、しばしば否定的な意見も聞かれます。
特定の発車メロディに対するクレームも

 発車メロディは1990年代から多く聞かれるようになりましたが、当初はクレームがよく寄せられたと、そうしたメロディの制作を数多く手がけている作編曲家の塩塚博氏が著書『駅メロ! THE BEST』(扶桑社)に記しています。同書によると「必要ない」「うるさい」「カンにさわる」「せきたてられてケガをする」といったクレームがあったそうです。

 また2014年9月には東京新聞に「駅の電子音 必要なのか」という、駅の発車メロディを騒々しいとする投書が掲載されました。

 特定の駅の発車メロディに対し、クレームが出る場合もあります。たとえば東京都のJR水道橋駅。この駅は読売ジャイアンツの本拠地、東京ドームの最寄り駅で、その応援歌「闘魂こめて」が発車メロディに採用されています。

 この水道橋駅の発車メロディについても、「聞きたくないものを、なぜ毎日の通勤で聞かされないといけないのか」といった阪神ファンからのクレームが朝日新聞の投書欄に掲載されたことがあります。また「政治」「宗教」「野球」は言い争いになりやすいことから、そうした話題を出すのは「社会人の三大タブー」と言われることもあります。

 ただこうしたスポーツチームの歌はその土地を代表するものとして、以下の駅などでも採用されています。

・We Love Marines(千葉ロッテマリーンズ)
JR京葉線海浜幕張駅(千葉県)

・羽ばたけ楽天イーグルス(楽天イーグルス)
JR仙石線宮城野原駅(宮城県)

・熱き星たちよ(横浜DeNAベイスターズ)
JR根岸線関内駅(神奈川県)

・Keep On Rising(浦和レッドダイヤモンズ)
JR京浜東北線浦和駅(埼玉県)

・Vamos Ardija(大宮アルディージャ)
JR京浜東北線大宮駅(埼玉県)


茅ヶ崎駅はサザン 広がるご当地発車メロディとその賛否
乗りものニュース 9月25日(木)16時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140925-00010001-norimono-l14



2014/09/25 20:02
水道橋駅では、アンチ巨人の人は嫌だろうね。
巨人だから余計、いらつく人がいるんだと思う。



2014/09/25 17:45
毎朝水道橋を利用するヤクルトファンだが、最初はちょっと抵抗あったけど慣れれば何とも感じない。
それじゃ信濃町駅を東京音頭にして欲しいな。



2014/09/25 20:04
えっ!水道橋駅に発車メロディがあったとは…。
5年程利用しているが、全く気付かなかった



2014/09/25 20:22
自分もアンチ巨人だけど、そこまで気にはならないな。
まあ、地元なんだしいいんじゃない?くらいにしか思ってないけど、嫌で仕方ない人もいるんだろうな。



2014/09/25 20:08
水道橋のはまだ分かるとして、こういうのでストレス感じる人って普段からどれだけストレスを溜め込んでるのか気になりますね


2014/09/25 20:18
ストレス云々は別にしても、たとえば盲目の人とか
発車メロディは発車メロディだとわかるようにしといたほうがいいんじゃないの
そういうのが流れる駅とか行ったことないけど
いきなり歌が流れ出したら、何だ?って思うわ。



2014/09/26 01:49
否の人の意見はただのいちゃもんでしょ。
ベル音より柔らかで良いと思う。



2014/09/25 22:24
しかし本来の目的は、「列車に注意せよ!」という警告音なのだから、耳当たりのいいものにするのってどうなの?と思う。

ホームでの列車接触事故は携帯の所為もあり増える傾向にあるけど、
それって”ホームは危険”という意識が薄れてしまっているのも一因じゃないのかな??



2014/09/26 08:52
これって、サービスの一貫じゃなくて、JRのシャレっ気、茶目っ気の類いだと思ってたけど。

どうせなら少しでも楽しく、と思ったものに目くじらたてるくらい余裕のない世の中ってことなんかな。



2014/09/26 08:02
駅に対してそういった意見が多くあるのであれば、対処すべきだと思う。
ご当地の歌やメロディーが、その土地の人全てに受け入れられるとは限らないし、地方の人間も利用する公共の場なんだから、配慮は必要だと思う。



2014/09/25 20:04
たしかに東京とか数分おきに電車が来ては出て行くわけだし、その都度流れてるのはうるさいと感じる人がいても仕方ないかもしれない


2014/09/25 18:26
確かに 好きじゃない歌手の歌はあまり聴きたくないからね。
飲み会のカラオケでも誰かが「盛り上がる歌を歌います」って言って自分が好きじゃない歌手だったら全然盛り上がらないからね…



2014/09/25 20:32
発車ベルのときも同じようなクレ−ムを言っていた人がいましたよね。
だから発車メロディにしたような気が…。
こういう細かいことにクレ−ムをつける人たちは何でもかんでも、何をしても気に入らないと思います。
クレ−ムをつけることでしかストレスが発散出来ないのでしょう。



2014/09/26 07:25
不快に感じる人がいるならやめればよい。なければ困るというものでもない。そうでなくても騒音が多すぎる。


2014/09/25 20:44
欧米で生活した人なら分かると思いますが、日本の駅はうるさいですよ。
まず列車の案内放送があり、電車が入ってくる音楽が鳴り、駅員や車掌がマイクでわぁわぁ叫び、発車する音楽が鳴る。
少なくともマイクで叫ぶのと発車する音楽は無くても問題ないと思う。



2014/09/25 20:12
東京で生活していると、確かにいろんな音がうるさくて、繁華街にある店舗の宣伝なんかは不要だと思う。駅のメロディーに関しては新宿駅のようなターミナル駅ならまだしも、それ以外の駅では昔のような単純な音でいいと思う。


2014/09/25 20:36
曲を聴いてストレスということはないけれど、
普通の発車の合図の方が落ち着くから曲より従来の音がいい。
だからといって、曲になったからといって文句は言わないけど。
でも、できれば『音楽』よりも『音』がいいな。
信号も発車の合図も。割と好きだよ、あの音。



2014/09/25 21:50
今となっては、ヂリヂリ鳴るベルが懐かしい…。
特に長距離列車は長々と鳴ってた。






うるさい日本の私―「音漬け社会」との果てしなき戦い
うるさい日本の私―「音漬け社会」との果てしなき戦い洋泉社
中島 義道
1996-08
ランキング : 462283

Amazonの商品情報を見る by amapola


苦情社会の騒音トラブル学―解決のための処方箋、騒音対策から煩音対応まで
苦情社会の騒音トラブル学―解決のための処方箋、騒音対策から煩音対応まで新曜社
橋本 典久
2012-05-25
ランキング : 613269

Amazonの商品情報を見る by amapola





2014年09月26日 12:42 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1905551
アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい


114.183.172.225 plala