RPGのゲームでボス戦中俺「よしとりあえず状態異常かけとくか」⇒しかしボスには効かなかった!←これ
1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:31:07.76 ID:nCaRdwq10.net
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:31:56.49 ID:iZG1HkJJ0.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:32:55.05 ID:jrEqDHWw0.net
10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:36:23.86 ID:nCaRdwq10.net
つまりラスボス戦でも同じ土俵で戦うポケモンが最強というわけだな
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:33:40.51 ID:5gm4dSLP0.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:34:01.22 ID:KduhFrXQ0.net
7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:34:37.07 ID:KduhFrXQ0.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:34:55.31 ID:cHNBPRl30.net
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:35:00.64 ID:ByqqMZ5C0.net
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:36:25.17 ID:LVWInnyg0.net
ミスったら諦める
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:36:49.61 ID:X3Gjgqss0.net
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:37:37.95 ID:UI+cQdlO0.net
世界樹2のバーローさん状態異常かけないで真っ向勝負すると結構強いんやで
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:40:04.40 ID:JZ53QRSq0.net
麻痺ったら絶対動けないとか、そういう効果にするから製作側はボスには効かないようにするだろうし
もう少し神経使って状態異常の効果考えろと
一回ボスに状態異常効かない経験すると以降レベル上げて物理で殴るって方法をチョイスするのが
ゲーム的でなく実際のプレイ感覚として一番楽になるわけで
19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:40:57.30 ID:iNDsmCso0.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:41:58.56 ID:cx8eNVArO.net
29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:46:32.62 ID:JZ53QRSq0.net
状態異常効いたら温いってことにゃならんだろ
例えば毒なら徐々に削れるけど、普通に戦ったら高火力超防御でまず勝てないって敵と戦うとする
毒は効果時間決まっててある程度頻繁に更新しないといけない
相手の火力は高いので毒入れるのも大変、みたいな状況がちゃんと作れれば
それはそれで温い戦闘じゃなくてちゃんといいゲームに仕上がってると言える
要はバランス
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:47:26.32 ID:jZPJrmuP0.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:50:11.32 ID:h9hlI3ZP0.net
こんなのばっかりだとマンネリだけどたまにはこういうボスだせよって話だろ
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:43:07.82 ID:2HbVcc3V0.net
どうせならこれぐらいしてこいよな
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:43:26.56 ID:bqjOGo9h0.net
その上ボスクラスは無効化ばかりだと
状態異常技の存在価値とか無いに等しいよな
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:44:36.64 ID:CK4QOhlC0.net
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:45:21.54 ID:2Ayh+T/00.net
28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:46:11.37 ID:hD7uWImX0.net
32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:48:32.08 ID:JZ53QRSq0.net
35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:50:11.08 ID:jZPJrmuP0.net
そういう状態異常を上手くバランスに組み込んだゲームは面白いから、結局は製作者の能力次第なんだろうな
38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:53:39.08 ID:2Ayh+T/00.net
もとい死んで覚えるゲー
40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)18:57:38.99 ID:jZPJrmuP0.net
これも面白かったけど経験値が待機どころか未加入も含めた仲間全員に入る仕様のゲームでもなければめんどいだけか
41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/27(Sat)19:00:11.05 ID:jVWoklFQ0.net
コメント
HighGamers
2014年09月28日 15:09
このコメントに返信するこれすげー嫌い
いろんな戦略を駆使するのがRPGの醍醐味だろうが
レベルを上げて物理で殴るかよ
1
HighGamers
2014年09月28日 15:18
このコメントに返信するこれが当たり前みたいな風潮は本当に辞めて欲しいわ・・・
2
HighGamers
2014年09月28日 15:24
このコメントに返信する即死以外は効いてもらいたいな100%じゃなくてもいいから
3
HighGamers
2014年09月28日 15:25
このコメントに返信するゲームによっては無効とMissが別表示になってるやつあるけど
そもボス=状態無効が常だよね
たまーに即死が効くボス居るけどw
4
HighGamers
2014年09月28日 15:26
このコメントに返信するようするに確率で外したらなミス
そもそも効かないならブロックみたいな表示分けしろってことだよね
そういうゲームあったと思うし
5
2014年09月28日 15:27
このコメントに返信するFF12で、何かのアクセサリーを装備して万能薬を投げつけるの面白かった
6
HighGamers
2014年09月28日 15:30
このコメントに返信する世界樹3の禍神は混乱効かなかったら俺のPTでは勝てなかったわ
7
HighGamers
2014年09月28日 15:32
このコメントに返信する世界樹のボスで毒状態にしてから倒さないと落さない素材とかあったよな
8
HighGamers
2014年09月28日 15:37
このコメントに返信するFF13ではバイオの割合ダメにお世話になりました
9
HighGamers
2014年09月28日 15:39
このコメントに返信する昔のゲームだと即死系が効くボスも居たが・・・
10
HighGamers
2014年09月28日 15:49
このコメントに返信するいや即死も効けよって思うわ。じゃなきゃそんなバランスブン投げた技実装すんなって感じ
スレでもあがってるけど状態異常が強すぎるからこういう事になんだよ
11
HighGamers
2014年09月28日 15:49
このコメントに返信するFF8みたいにワザと状態異常を喰らってピンチ度を引き上げて
特殊技で敵を蹴散らすのは状態異常が有効って事で良いのだろうか?
12
HighGamers
2014年09月28日 15:50
このコメントに返信する状態異常系を得意とするキャラってボス戦でほぼ無意味になるわな
13
HighGamers
2014年09月28日 15:58
このコメントに返信するボスに効いても1ターンで治っちゃったりが多いね。
14
HighGamers
2014年09月28日 16:00
このコメントに返信するガキの頃はイベントで絶対使うでもなければデバフとか思考の外だったわ
それでFFtドラクエとテイルズは全部クリアできてたし
15
HighGamers
2014年09月28日 16:01
このコメントに返信する眠れるエスタークさんは良ボス
16
HighGamers
2014年09月28日 16:09
このコメントに返信するバフデバフ職がいるゲームはボスの弱点属性とかも割とはっきりしてる場合が多いからそれで対策立てるのは面白い
17
HighGamers
2014年09月28日 16:15
このコメントに返信するステータス降下デバフと強化・衰退打消しの撃ちあいになるとそれはそれで辛い
18
HighGamers
2014年09月28日 16:19
このコメントに返信する>>20
状態異常の効かないタコ殴りゲーのなにが面白いの?
スマホゲーでもやっとけ。
19
HighGamers
2014年09月28日 16:29
このコメントに返信するボスに状態異常が効かないせいで、
状態異常メインのキャラやジョブが産廃と化してるゲームの多いこと多いこと
その点FF13は絶妙なバランスだったと思う
20
HighGamers
2014年09月28日 16:32
このコメントに返信するマナケミアのアナライズは良いね
21
HighGamers
2014年09月28日 16:37
このコメントに返信する軌跡シリーズでも状態異常は強すぎなんだよな
まぁ後半雑魚にすら効かなくなるけどね
22
HighGamers
2014年09月28日 17:07
このコメントに返信する※22
最終的に、ディレイすら効かなくなるから
火力の高いキャラの必殺技のただのゴリ押しになるし
23
HighGamers
2014年09月28日 17:08
このコメントに返信するFF13について書こうと思ったら既にあった
あれは戦闘に関しては結構良い出来してると思う
24
HighGamers
2014年09月28日 17:12
このコメントに返信するff13のウラボスっぽいのは毒で倒したなぁ。
毒いれたらヒラとディフェでひたすら耐える
25
HighGamers
2014年09月28日 17:30
このコメントに返信する※21
ああ、攻撃と解析が一度にできるもんな。
26
HighGamers
2014年09月28日 17:33
このコメントに返信する軌跡シリーズの状態異常バランスは絶妙だとおもふ。
27
HighGamers
2014年09月28日 17:38
このコメントに返信するいろいろ試して効果ある状態異常見つける頃にはお互いボロボロになっててそのまま倒せちゃったりするから泥試合だけどまあいいかってなる
28
な
2014年09月28日 17:53
このコメントに返信する世界樹シリーズ初プレイ俺「流石にラスボスには状態異常効かないだろ」
↓
「開幕即死…だと!?」
29
HighGamers
2014年09月28日 17:59
このコメントに返信するWIZ系は大体バフデバフかけていくもんだろ
30
HighGamers
2014年09月28日 18:11
このコメントに返信するコメも含めてすげーわかる
バフデバフの打ち消し合いは特につらい
世界樹けっこう挙がってるけど
>>29のいうゲームはセブンスドラゴン2020とそのⅡがよかった
毒ないと勝てないほどじゃないけど
31
HighGamers
2014年09月28日 18:29
このコメントに返信する『状態異常が強すぎ』はあるよね。
ボスキャラなら即死級異常を一定ダメージに変換とか
状態異常をくらったら解除までのターンが早いとか
単に無効ではなく、なんらかの工夫のあるゲームは好感持てる。
32
HighGamers
2014年09月28日 20:06
このコメントに返信するわかるわかる
ちょっと凝った戦闘システムのゲームでも、ラスボスは耐性があって結局力押ししかできないとかね
33
HighGamers
2014年09月28日 20:33
このコメントに返信するほんとコレ
ボスに効かないから、雑魚戦で状態異常使うのすら馬鹿らしくなる
結局レベルを上げて物理で殴るんだよ
34
名無し
2014年09月28日 20:35
このコメントに返信するFFだと効く奴は効く。
5だと、オーディンは石化するし、デルタアタックの三匹は斬鉄剣効く、チャージ中のツインタニアにデス、神龍にバーサク、オメガに愛の歌。
等々・・・
35
HighGamers
2014年09月28日 20:52
このコメントに返信するかかってるバフデバフの数で行動パターンが変化する世界樹
36
HighGamers
2014年09月28日 21:04
このコメントに返信するFF10は効かないと【GUARD】って出るからありがたい
というかなんでこういう表記が普通じゃないんだ?
37
HighGamers
2014年09月28日 21:28
このコメントに返信する元スレ40みたいな奴はRUINAでもやればいいと思うよ。
フリゲだけど。
マップ探索で獲得した経験値はPTメンバー候補全員に入る。
能力や特技(戦闘特技と探索特技)も各人固有。
で、ダンジョンごとに特技や装備で有利になるキャラが違う。
まぁ、難易度はそこまで高くないけど。
極めれば一人旅可能みたいだし。
38