戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1575.html


忘れ去られたファミコンソフトが15万円で落札される!!
 

忘れ去られたファミコンソフトが15万円で落札される!!


 今回、ネットオークションで15万5000円もの高額で落札されたのは『谷川浩司の将棋指南Ⅱ(新版)詰め将棋・次の一手』とファミコンソフトである。

ファミコンディスクカード 谷川浩司の将棋指南Ⅱ 新版 詰め将棋

tuginoitte0.jpg
 サムネイル画像:ヤフオク!


<なぜ“忘れ去られたソフト”なのか>

 ファミコンの全タイトルリストをまとめた資料は、インターネットサイトや書籍など複数存在するが(参照)、今回、落札された『谷川浩司の将棋指南Ⅱ(新版)詰め将棋・次の一手』がリストアップされている資料はほぼ無い。
 ただし、それには次のような事情が考えられる。


<同ソフトがリストから漏れている理由>

 まずこのソフトはディスクであり、しかも書き換え専用であり、さらに店頭ディスクライターでは不可で、任天堂へ直接送らないと書き換えできない仕組みだったという点。そして「谷川浩司の将棋指南Ⅱ」というソフトを持ってないと遊べないというハードルの高さ。

 そして最大の理由が、このソフトが“データ追加”的な存在であることだ。
 

<データ追加的ソフトは他にも存在する>

 そのソフト単体では遊べない“データ追加”的なソフトは、実は他にも存在して、たとえば『なんてったって!!ベースボール』の子ガメカセットや、『カラオケスタジオ』の専用カセットなどがそれである。しかしこちらの方はたいていのリストに名前を見つけることができる。
 『谷川浩司の将棋指南Ⅱ(新版)詰め将棋・次の一手』だけ名前が漏れている理由は何なのか?


 ちなみに、今回はシールや書換伝票までついているセットで、さらにA面が『クロックス』ということで、こちらもレアなので、値段に反映したのかもしれません……



「月下推敲」谷川浩司詰将棋作品集「月下推敲」谷川浩司詰将棋作品集
谷川 浩司

毎日コミュニケーションズ 2011-07-26
売り上げランキング : 263495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
このオークションに参加していたものです。完品の物は、ほとんど見かけないので、何とか手に入れたいと考えていたのですが…\154,000-で力尽きました~
また出品されないかな~
2617. [ 2014/09/29 18:01 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事
かつて国会で繰り広げられた“ファミコン論争”とは!?

dannjonwotorimakuzu.png

 ファミコンブーム真っ只中の1986年。その波紋は国会まで及んだ!?
ゲームは「無駄な努力を褒めてくれる装置」である論について

dannjonwotorimakuzu.png

 もっと言えば、無駄な努力を「無駄じゃなかったんだよ」って勘違いさせてくれる装置。その勘違いで大成されてる方もいれば、いつまでたってもウダツのあがらないファミコン少年な僕もいます!
「最近のゲームは余計なものが多すぎる論」について

dannjonwotorimakuzu.png

 僕たちのような凡人にはスケールでかすぎてさ、うまく表現できない、自然に対する畏怖のような気持ちが「コノハムシ、天才だな!」なんて言葉になっちゃうんだよね。って話。
なぜ古参は「昔のほうが良かった」のか? たった1つの理由

dannjonwotorimakuzu.png

 世の中便利になって、一番困ってるのは、実は人間なんです……(どっかで拾った名言より)
話題沸騰!! 誕生日からタイプがわかる海外発「ポケモン占い」

dannjonwotorimakuzu.png

 リツイート1万越え!! 話題のポケモン占い。君は何タイプだ!?
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター