戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2141206088612474301


幼稚園の願書をめぐって、ママたちがギラギラしてる… - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

幼稚園の願書をめぐって、ママたちがギラギラしてる…

10月に入り、幼稚園の願書受け付けをめぐって、ママたちは壮絶な戦いを繰り広げていました

更新日: 2014年09月30日

JJ.Joakimさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
37 お気に入り 74646 view
お気に入り追加

全国で、お受験シーズンが到来

娘の幼稚園の願書をもらってきました。2箇所。雨のなか行列でしたよ…。 twitpic.com/70dvhn

雨の中の行列で、手に入れた願書

明日は10月1日。幼稚園願書受付の日。もう並んでいるとかいううわさを耳にする9月30日。これはどうなんだろうかとかんがえる日。すぎてしまえば10月2日。

幼稚園願書提出のために並び中。受付は明日の朝8時。長い道のり。。。でも10番目。東京でiPhone買う人に比べれば甘ちゃんか。

徹夜で並ぶのは当たり前らしい。。

【2日前から並んだママ】
「さすがに先生が『帰ってください』と懇願しても、誰一人帰らず」

すごい世界

「私の住むエリアは人口が増加している地区なので、幼稚園に入園するためには、願書提出に並ばないと幼稚園浪人の危険性が高い」

一昔前の話かと思ったら、むしろ過熱してた

「幼稚園の願書を早く提出したい。そんな時は弊社にお任せください。あなたに代わって何時間でも並ばせて頂きます」

並ぶ前から、戦いは始まってる

「ご近所の先輩ママに聞くと、3日も前から椅子と寝袋を持参して行列する人が多いとのこと…」

「近所の人の話では、毎年前々日から、お父さんやお爺ちゃんやらが願書提出のために夜中から並ぶそうなのです」

次男のプレ幼稚園願書出さねばなのね。奥様友達にあと一人で定員だって。という風の噂を聞きスーパー焦って今日だすのね。

「プレ幼稚園」とは、幼稚園に入る前のお試し期間。

幼稚園願書並びが14時からすでにあると友人からきました。 明日提出なのに。 こ、こんな田舎ですでに(;´Д`)

地方とか都会とか関係なくなってる

「携帯ラジオ・TV・DVDプレーヤーなどは、イヤホンで視聴。本は、場所により明かりが必要」

「敷物、毛布をみなさん持参してました。食べ物、飲み物は家族が差し入れしてる光景も見ました」

食料は補給体制

毎年の事だけど、家の前の幼稚園の駐車場に人が並んでいる。明日の願書の配布待ちの行列。今年はテントまであるよ…。

ついにテントも登場

迎えた当日…

「何時から並ぶかは各幼稚園により違うため、近所のママ友に連絡して並び始めてる人が居ないか聞いてから並び始めました」

「受付前から、幼稚園の周りをうろうろします。そして誰か並びはじめたら、そのまま並びはじめます」

もう不審者レベルw

午前中に面接を終え、ランチをし明日願書提出日の幼稚園に偵察に行く。既に二人も並んでいる。。。偵察組が他にもいる模様。これからお並び戦争が開幕か。

ちょっとカッコよく見えてくるw

「前日のお昼くらいからならび始め、夜中は幼稚園のお遊戯室が解放されるので、その中で一泊する感じでした」

幼稚園側も、並ぶのを認めているパターン

「先頭の人が後から来た人を『おいでよ』と割り込みさせたり、一人で並んで数家族分だったりとかもあります」

こわい…

1 2




JJ.Joakimさん



公式まとめ