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カオスな情報置場:【ゲーム日記】PSV『バレットガールズ』たのしかったです。


2014年09月30日14:55

つらつらと書きました。




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 『バレットガールズ』をやっとプレイし終わった。

 発送が遅れ、8月25日に届いたが、途中の作業的なところを消化する元気がなかなか湧かず、一ヶ月かけてやっとである。おブラ(表記は原作準拠)を集め、おパンツ(表記は原作準拠)を集め、アイテムを買うために60回も70回も同じミッションをこなし、やっと、終わった。

 申し訳ないが、TPSとしてはクソゲーだった。
 解法を突き詰めると「ひたすら×ボタンの緊急回避でローリング(無敵状態)し続けて立ち上がりのオートエイムで超遠距離からアサルトライフルで撃ち続ける」に落ち着いてしまう。
とにかくゴロンゴロンし続け、敵の射撃の合間に射撃、敵が弾を込め終わったらまたゴロンゴロンする。
 マップの起伏とか、武器の使い分けとかは考えなくても良い。
 倒したいならアサルトライフル、脱がしたければ手榴弾。
 これだけで決着がつく。
 開発を担当したシェイドの過去作『アサルトガンナーズ』も「ブースト移動しながらホーミングミサイルをぶっぱし続ける」だけでプラチナ取得までなんとかなるゲームだったが、この辺が悪い意味で変わっていない。そろそろ「敵の物量を増やす」以外で難易度調整をすることを覚えるべきだと思う。
 衣装破壊も敵のモブの顔がワンパターンで髪の色と服装を変えているだけだから飽きてくるし、そもそも衣装破壊を狙っていたら殺されるか時間切れになる。寄り道がウリなのに時間制限がある、みたいなチグハグさである。
 ダッシュもカバーアクションも匍匐前進もジャンプも全部○ボタンに振られているからしばしばもたつくし、近接攻撃のキック(これはR+○ボタン)も実用性皆無だし、とにかく全てが浅い。

※走り出そうとすると引っかかる例
unnamed
unnamed (1)


 そして、ストーリーもおバカなシナリオとしてまとまっているわけでもなく正直意味不明な点だらけで、キャラ描写も何処かで見たテンプレでしかない。
 頻繁に声を聞くことになるモブの声がキャラの見た目にミスマッチだし、この辺も『アサルトガンナーズ』(花澤香菜や藤原啓治を起用した割に台詞がテンプレそのもので事務的)そっくりである。
 ということで、僕は「社内にシナリオを書く人がいないのでシナリオ担当を内々で押し付けあってるんじゃないか」と疑っている。割とマジで。

 と。
 ここまで書いておいてなんだが、僕はこのゲームが嫌いではない。

 なぜか。
 1.エロイから。
 2.性的だから。
 3.興奮を煽るから。
 以上。

 エロイのだ。

 若干アヘりがちなところや、ちくわやバナナを咥えさせるところは好きじゃないが、キャラモデリングはトゥーン系としてはトップクラスの水準だし、数は少ないが衣装も気合が入っている。
 衣装破壊は前述の理由でgdgdだが、執拗にヒロインの身体にタッチしまくって喘がせる尋問特訓とか匍匐前進中にお尻にタッチしまくれる意味皆無のシステムとか、僕は好きである。というか、よくできた3Dモデルを動かせるだけで結構嬉しいものである(スケベ的な意味で)。
 脱衣麻雀ゲーのためにセガサターンを購入した高校時代を送った僕には、いくらTPS部分が浅かろうと、このゲームをクソゲーと断じることは出来なかった。僕の中の少年がそれをさせなかった。

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 すごく挑発的な笑みを投げかけてくれるので部長が好きだった……


 でも、髪型が変えられないこと、靴下が設定できないことが不満だった。
 スク水装備があるのにスク水ニーソが出来ないというのはどういう了見なのか。
 あと、尋問時の台詞がほぼ全キャラ共通なところとか、頑張って声を押し殺そうとするパターンが皆無なところとか、もうちょっと欲しかった。モデル鑑賞モードもないし、跳び蹴りのアクションがあるのにカメラワーク的にその瞬間のパンチラは見られないし。
 

 2が出たら買うので何とかしてください。


 あとこのゲームのせいでホットパンツ+ガーターベルトの組み合わせに尋常ならぬ魅力を感じてしまう身体になってしまった。泣きそう。

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月30日 15:34 ID:BuZphxeJO
アサルトガンナーズの続編なり何なりロボアクションを作ってほしいですわ




デザインはヴァンツァー丸パクリで
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月30日 15:43 ID:U16nPkW70
次は据え置きでよろしくお願いします
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月30日 16:59 ID:LKc9ucvu0
新たな性癖が目覚めた!
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月30日 18:38 ID:XOowhqtn0
エロいは正義ですね
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月30日 19:47 ID:lVzHtKQq0
セガサターンはスーパーリアル麻雀の2~6がほぼ完全移植されてたんですよね。
7だけはレーティングの変更で残念なことになっちゃいましたけど、まああれはあれで
6. Posted by 鮭(管理人)   2014年09月30日 20:40 ID:hPXzF3pE0
※5
僕は『スーパーリアル麻雀』よりも『アイドル麻雀ファイナルロマンス』の方が好きでしたね…
まあ、そっちも結局4で乳首規制かかっちゃったんですけども

PCにしか乳首ありで移植されてないけど、僕は『対戦ホットギミック』が一番好きですね(´・ω・`)b
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月30日 20:50 ID:vqDTtY9K0
あんまりガチな作りにしてもマニアしか残らなくなるだけだし、要望を次から次へと汲み取るとキリがないので、
ライトな路線はそのままでいいと思う 
多分メーカーもここまで売れるとは思ってなかったっぽいし、次作は結構改善してくれそう
8. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月30日 22:05 ID:69ePKSLR0
解法を突き詰めると大概のゲームは糞ゲーやで
ワンパな最適解を連発するのは
それでしかクリア不能の理不尽ゲーだけにしとくべき
9. Posted by あああ   2014年09月30日 22:22 ID:FXYHi20k0
楽しく遊ばれたようで何よりだと思いますw

次回作(予想外に売れたから多分出る)では、萌え要素てんこ盛りにしたせいで整合性の取れてないキャラにシナリオをどうにかして欲しい
具体的にいうとミリタリーネタと、女の子の楽しい会話がしっかり書ける脚本を連れてきて欲しい。ぶっちゃけアサウラとかアサウラとか。

敵の種類を少し改善すればかなりいいゲームになると思う。アサルトが効きにくいがバズーカとグレネードがききやすい盾持ち兵とか、そう言ったのを増やせばいいんじゃないかな
10. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月30日 22:35 ID:c1bX3gC90
少ないリソースをエロに極振りした結果がこれだから許したげて(´・ω・`)
11. Posted by カオスな名無しさん   2014年09月30日 22:36 ID:3euunok40
DooM2みたいにガチンコの撃ち合いにすればいいんじゃないかな(適当

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