1: バズソーキック(中国)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:17:29.22 ID:cZqWykU20●.net BE:829826275-2BP(11000)

ゲーム開発の(株)ウエストンビットエンタテインメントほか1社が破産開始決定

アクションゲーム「ワンダーボーイ」や「モンスターワールドシリーズ」の開発業者

 (株)ウエストンビットエンタテインメント(TSR企業コード:292470061、墨田区)と
関連の(株)ビットエンジェル(TSR企業コード:298167425、同所)は9月24日、
東京地裁より破産開始決定を受けた。
 負債総額は調査中。
 ウエストンビットエンタテインメントはコンピューターゲームソフトの開発業者で、
昭和61年に開発したアーケードゲーム向けアクションゲーム「ワンダーボーイ」や
アクションRPGゲーム「モンスターワールドシリーズ」で知名度をあげた。
その後、平成9年にプレイステーションゲーム用の「装甲騎兵ボトムズ外伝
青の騎士ベルゼルガ物語」や15年には「新世紀エヴァンゲリオン
綾波育成計画」 などを開発し、ピークとなる平成10年3月期は
売上高1億8300万円をあげていた。
 また22年、(株)インデックス(TSR企業コード:294286861、世田谷区)が
iphone用アプリとして販売した犬のボイス翻訳機「バウリンガル」の開発にも
関わっていた。
 しかし、その後ヒット作品が無く、平成24年3月期には売上高も
約4000万円に低下し、事業採算も確立できず、最近は事業活動も休止していた。
 なお、関連の(株)ビットエンジェルはネットを利用した
事業経営のコンサルティングを行っていたが、ウエストン社に連鎖した。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141001-00010001-biz_shoko-nb

引用元: ・【悲報】 ゲーム業界 「助けて! またゲーム会社が倒産! ゲーム業界全然儲からないの!

2: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:18:56.42 ID:EK7nsdwo0.net
ヒット作がつづかなけりゃ潰れんだろ

5: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:22:28.70 ID:g/kNLgh80.net
細々と作ろうぜ

6: スターダストプレス(茨城県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:22:28.84 ID:WWEUQaNn0.net
ライバルが減って喜んでるだろ

7: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:23:18.98 ID:D/5GAyEw0.net
だってつまらんもん

8: カーフブランディング(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:23:46.48 ID:03Enm9j20.net
やはりちゃんと優秀なスタッフをかかえられないとゲーム会社は続かないね。
ゲーム会社はかなり人材次第なところがある。ヒット作も作るのはクリエイター
だからね。

11: ミドルキック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:25:23.20 ID:l+anWqtF0.net
ワンダーボーイはビックリマンワールドとしてPCエンジンに移植されました

13: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:27:13.67 ID:S5XuwFJoi.net
ワンダーボーイはついこのあいだPS3で買ってクリアしたばかり。
タイムリーな話題だ。

14: 魔神風車固め(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:27:17.37 ID:iO0HrX1P0.net
だから自衛隊FPS出せって(´・ω・`)

41: マシンガンチョップ(関東地方)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:52:41.40 ID:z+ZcBaYOO.net
>>14
いや自衛隊で地球防衛軍出せば買う。俺は買う。

133: ハーフネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:24:02.99 ID:l0D+bESM0.net
>>41
地球防衛軍はまさに「地球」防衛軍であって
人類とか文明を守る気はさらさらないんだなこれが

63: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:18:29.06 ID:g7KHNNaz0.net
>>14
侍道つくれるんだから
藤枝梅安's CREED はやく出せといつも思う

18: チキンウィングフェースロック(静岡県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:30:22.88 ID:CvrG+IOC0.net
バイオハザード4の

地図変えるだけでバカ売れするのにねえ

35: マシンガンチョップ(関東地方)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:46:37.09 ID:z+ZcBaYOO.net
>>18
一本道じゃなく、箱庭システムにするだけで間違いなく売れる。
他にも、レオン編とエイダ編を同時進行にするとか、
弾薬は拾うのではなく店で購入するシステムにするとか、
少し改訂するだけで、間違いなく既購入者と新規を同時に狙える。

19: リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:30:27.23 ID:d9VSlJk80.net
2~3年でコロコロコロコロ次のハード出してたらそら業界も衰退するわ

191: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:01:46.64 ID:DcfavMLL0.net
>>19
そんなに短くねよw
6,7年位のサイクルだよ
3dsは折り返しに入ったからマイナーチェンジ版出してきた

20: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:30:31.53 ID:9DenzJ4P0.net
あーウエストンかー
社名は表記されなくても開発でみんな結構ここのゲーム知らないうちに遊んでると思うわ

21: デンジャラスバックドロップ(福島県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:30:48.92 ID:AQ8bFVwC0.net
ニンテンドーもソニーもスクエニもバンナムも早くつぶれねーかな

147: カーフブランディング(庭)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:36:33.92 ID:DcfavMLL0.net
>>21
バンナムは良質なコンテンツ持ってるのでこの中じゃ1人勝ちってくらいウハウハです

22: 16文キック(西日本)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:31:11.17 ID:/HgWrz9O0.net
中小メーカーは任天堂と関係を保ってないと厳しいだろうね。

26: 毒霧(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:41:01.76 ID:TmCbYgVk0.net
>>22
任天堂自体が厳しい

43: 不知火(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:54:45.72 ID:h29++ips0.net
>>22

任天堂に拘ってる中小は尽く赤字

28: ときめきメモリアル(庭)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:42:34.78 ID:l5Mpcx4X0.net
モンスターワールドの会社がまだあったことに驚きだよ

31: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:43:32.35 ID:Lar5foop0.net
全く知らないメーカーだな
アイレムもゲームは完全撤退して今は
海物語の下請けだしな
ゲーム屋は当たればデカいから、外れたらそのままフェードアウトとか珍しくも無い

34: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:45:03.84 ID:F64dR/It0.net
トレジャーだっけ
あの会社は全然新作を聞かないというか
トラブルメーカーズ以外知らないんだけど
それでもつぶれてないらしくてすごいね
バーチャルコンソールだかゲームアーカイブスだか
なんだっていいからだしてくれねえかなぁ
ああいう2Dアクションゲーム大好きになった原因がそれなのよ

42: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:52:59.13 ID:MkMtZXMj0.net
>>34
ガイストクラッシャーの開発がトレジャーだよ

45: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 16:57:51.78 ID:DBzei4Cb0.net
メガドラのモンスターワールド猿のようにやったわ

48: レッドインク(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:00:04.18 ID:ksOkyxqm0.net
ゲーム会社が潰れちゃうと続編とかリメイクの可能性0になっちゃうんだよな。

58: 断崖式ニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:12:07.47 ID:72NREEmei.net
>>48
ぷよぷよ

51: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:01:30.84 ID:js/3HIjr0.net
ガンパレードマーチのシステムでときメモみたいなの作れ

57: タイガードライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:10:26.97 ID:FBuBrqjU0.net
>>51
ガンパレのあれはすごく良かったよな
それ引き継いだエヴァ2は少し固くて変だったけどまあ面白かったな

54: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:03:15.01 ID:ujm3JsrX0.net
ソシャゲで儲けろよ
ガンホーなんてパズドラの儲けで赤字のMMORPG部門を維持してるぞ
コダワリを持って良いゲームを作るにも、まずカネがなきゃ話になんねえ

61: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:14:15.07 ID:kgF83lrm0.net
>>54
ソーシャルが儲からないからみんな困っている。
ガンホーは当たっただけ。

187: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:58:54.94 ID:AxAgqGuF0.net
>>61
ミクシィ
コロプラ

68: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:27:17.60 ID:Xlav7JUG0.net
綾波育成計画はエヴァゲーの中だとわりとまともな部類だったな

73: リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:30:05.37 ID:d9VSlJk80.net
>>68
同人レベルのイラストだった事しか覚えてない

72: ジャンピングカラテキック(北海道)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:29:39.67 ID:LYML010W0.net
ゲームメーカーっていったら何故かジャレコの名前が浮かぶw

75: 超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:33:02.90 ID:xGxWS0QK0.net
kofの新作は出るのに、サムスピがでないのはどうして?
マジで気になるんですが。

77: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:36:15.52 ID:6z9NqiZ60.net
大手メーカーのゲームの制作結構やってたコアランドって今なにしてんの?

81: ミドルキック(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:38:11.86 ID:Od28FHt20.net
>>77
コアランドってごんべえのあいむそ~り~作ってたとこ?

108: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:02:13.85 ID:ujm3JsrX0.net
>>77
>>81
コアランドは後にバンダイ傘下に入ってバンプレストになった

88: デンジャラスバックドロップ(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:45:00.37 ID:XOnt4mmV0.net
犬神とかドラクエとかオフゲーに力入れろよ
そしてオフ専用の据え置きハード出せよ
そろそろPS2壊れちゃうよ

97: TEKKAMAKI(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:52:49.56 ID:L/9GeyAm0.net
残念ながらゲームの時代は終わっちゃったんだよ。
目新しい時は遮二無二やってたけど、飽きちゃったんだよね。

100: イス攻撃(富山県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 17:55:43.20 ID:aUiaJjNh0.net
ワンダーボーイか、懐かしいな
完全にゲームボーイに食われてたw

109: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:04:02.07 ID:Ha1VGfgs0.net
>>100
ワンダースワンと間違えてる?

137: ジャンピングパワーボム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:26:39.44 ID:1KQ02eKa0.net
Steamでクソゲー売ってるだけの俺が年収1300万円だというのに君たちときたら

143: アトミックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:33:28.84 ID:vAXts8J30.net
働いてると忙しくてゲームしてる暇がない…

168: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:48:59.40 ID:04gkRC9f0.net
弊社タイトル一覧
アーケード
https://archive.today/0dqza
1986
『ワンダーボーイ』
1987
『モンスターランド』
1988
『モンスターレアー』
1990
『オーライル』
1991
『ライオットシティ』
1993
『時計じかけのアクワリオ』(未発表)

169: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:49:47.03 ID:04gkRC9f0.net
コンシューマー

1986
「高橋名人の冒険島」FC
1987
「ビックリマンワールド」PC-E
「モンスターワールド」マークIII
『JAWS THE REVENGE』NES
1988
「スーパーワンダーボーイ」マークIII
「モンスターレアー」PC-E-CD
「モンスターレアー」MD
『あっぱれゲートボール』PC-E
1989
『魔神英雄伝ワタル外伝』FC
『モンスターワールド2』マークIII
『青いブリンク』PC-E

171: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:50:34.64 ID:04gkRC9f0.net
1990
「ワンダーボーイ」GameGear
1991
「アドベンチャーアイランド」 PC-E
『パワーイレブン』PC-E
『モンスターワールドⅢ』MD
1992
『モンスターワールドⅡ/ドラゴンの罠』GameGear
『ボンバーラリー』PC-E
1993
「クレストオブウルフ」 PC-E-CD
1994
『ブラッドギア』PC-E-CD
「ダイナスティックヒーロー」PC-E-CD
『モンスターワールドⅣ』MD
1995
『ダンジョンエクスプローラー』海外 SEGA-CD
『結婚』SegaST
1996
『結婚』PS
『ヴォルケンクラッツァー』PS
『ダークハーフ』SuperFC
『みんなでおどろうオズの魔法使い』PICO

176: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:51:44.58 ID:04gkRC9f0.net
1997
『ウイリーウォンバット』SegaST
『装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語』PS
『卒業Ⅲ Wedding Bell』PS
『卒業Ⅲ Wedding Bell』SegaST
1998
『卒業アルバム』SegaST
『卒業M~生徒会長の華麗なる陰謀~』PS
1999
『ミラノのアルバイトこれくしょん』PS
『アキハバラ電脳組パタPies!』DreamCast
2001
『FishEyesWild』DreamCast
『デ・ジ・キャラットファンタジー』DreamCast
2002
『新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画』DreacCast

178: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:52:40.15 ID:04gkRC9f0.net
2003
『新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画Withアスカ』PS2
2005
『プリンセスメーカー4』 PS2
『リラックマ おじゃましてますニ週間』PS2
2006
『シークレット オブ エヴァンゲリオン』PS2
2007
「モンスターワールド コンプリートコレクション」PS2

179: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:53:06.32 ID:04gkRC9f0.net
WINDOWS

2000
『爆釣タイピング釣りバカ日誌』
2001
『恋愛タイピングサラダデイズ』
『NTT-wakuwakuジョイランド』
2002
『ぴたテン デスクトップアクセサリー』
『ちっちゃな雪使いシュガー デスクトップアクセサリー』
2003
『ギャラクシーエンジェル デスクトップアクセサリー』
「モンスターレア、モンスタワールド4」
「モンスターレア、モンスタワールド5」

185: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 18:58:31.51 ID:04gkRC9f0.net
ケータイ

2002
「高橋名人の冒険島」imode/Y!/ezweb
2003
『Bowlingualコネクト』vodafonプリセット
2004
「ワンダーボーイ」imode/Y!/ezweb/WILCOME
玩具

2002
『Bowlingual』
2003
『Myawlingual』
『電脳迷宮 ラビリンス』
2006
『秘密基地をつくろう』

211: スパイダージャーマン(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:19:51.47 ID:/Rlx2qpo0.net
ゲーム機の性能は上がったけど、日本のゲーム魚介が付いていけてないんでしょ

222: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:28:03.68 ID:EflCa6AX0.net
まず本体の複数バージョンやネットどうこうやめろよ買いやすくやりやすくしろよ

234: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:43:28.75 ID:DBzei4Cb0.net
日本のゲーム業界はマニア層を作り育て上げることを止めて
手っ取り早く一般人騙して金儲けするってほうに逃げた

243: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/02(木) 19:56:45.22 ID:mqrh0d7R0.net
もう新作を追いかける時代じゃないしな
新作買っても始める気がなくて積んじゃったり、その間にクソゲーとわかって落ち込んだり
DLCのおかげで全部入りが出るまで買わなくなったし