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RPGって序盤のカツカツな時が一番楽しいよな|HighGamers

RPGって序盤のカツカツな時が一番楽しいよな

引用元:RPGって序盤のカツカツな時が一番楽しいよな

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:01:21.47 ID:7wPrT0HA.net

仲間も装備も金も満ち足りてくると急にやる気なくなる




2 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:02:34.16 ID:gbapr4O3.net

薬草が用をなさなくなる頃からだれる




3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:03:06.66 ID:aittTPrQ.net

イワークにひのこでごり押しするンゴ




5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:04:56.13 ID:wosDUgCh.net

最近幻想水滸伝2やったけど最後まで金カツカツだった

評判どおりの神ゲーだったわ




13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:07:13.64 ID:9b5AMS0H.net

>>5
あのゲーム本当に面白いよな
キャラも魅力的だし




15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:08:47.93 ID:wosDUgCh.net

>>13
だよな

けどジョウイが優しい世界とか言い出したときは草不可避だったわ




6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:04:57.03 ID:9b5AMS0H.net

ドラクエ6のムドー戦までって楽しすぎるだろ




7 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:05:31.39 ID:EBYyrHI1.net

仲間がぱーてぃ最大人数までそろったあたりがベスト




8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:05:34.65 ID:rtuTtWQ+.net

ラスボス前に飽きる症候群なんなn




9 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:05:48.26 ID:uuu6F6Jf.net

強くなる抜け道見つけてその時点では考えられない装備とか手に入れる時が一番楽しい




12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:06:55.73 ID:HxL1O0lF.net

メガテンの序盤とかこっちの攻撃貧弱すぎてしんどいわ
後半は楽しい




14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:07:16.65 ID:50h2cPBF.net

サガフロ2は街戻れないアイテム壊れるで終止カツカツやった
杖が最強武器のRPGなんてそうそうあらへん




16 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:08:54.97 ID:fGCkcupj.net

なんかしら足りないから目的がある
満足したらもう終わり




17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:09:27.90 ID:zj7+t2t7.net

いつもドルマゲスと戦う前とかムドーと戦う前とかで装備揃えるから、金欠を耐え抜いてその装備買うタイミングのところまで来た時は達成感




18 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:09:52.56 ID:F0ctp0/I.net

モンハンも次々くる敵に備えていく序盤が一番楽しい




19 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:10:21.25 ID:Y+b86HAB.net

やりくりというゲーム性と成長させるというゲーム性の二本柱で出来ているから仕方ない
プレイとして片方が成功すると片方がいらなくなる構造になってるから




21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:12:25.05 ID:F0ctp0/I.net

>>19
でもやりくりをあまり考えさせるのもストレスになるという
むー




28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:15:50.16 ID:Y+b86HAB.net

>>21
将棋なんかはやりくりのみのゲーム性で成立してる
FPSなんかも成長要素は無いのが多いし
逆にドラクエなんかは元々やりくりなんて出来無かったから成長のゲームとして成立してた




20 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:11:55.46 ID:Y+b86HAB.net

やりくりと成長の両方が上手くいって初めて成立するゲームバランスにすると、難しくなり過ぎる。
SRPGなんかはやりくり要素が大きいからより顕著だね




22 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:12:53.82 ID:rtuTtWQ+.net

マイクラも序盤がたのしい




23 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:13:29.27 ID:fGCkcupj.net

サガは飽きがこないな




25 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:13:53.49 ID:M/p3sgEf.net

世界樹の迷宮は少ない金とSPでやりくりするの好き




26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:14:00.21 ID:aittTPrQ.net

レベル上げ過ぎるとつまらなくなるのはわかっとるんやが途中で全滅するのに異常な恐怖を覚える




27 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:14:02.08 ID:eZ1OhzJG.net

アイテム精製ゲーでちょっと凝った種類の武器が出来上がるとウキウキで使いたくなる




29 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:17:04.71 ID:F0ctp0/I.net

スターオーシャンはやりくりがでかい方だよな




30 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:17:43.71 ID:gSbY2R1f.net

レベル上げしないで進めてやくそうを駆使してなんとか勝てそうな戦いは楽しい
圧倒的な全体攻撃ばっかりでレベル上げを余儀なくされる瞬間がクッソつまらん




32 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:17:54.94 ID:s1zDUu9k.net

数値が大きくなると大ざっぱなゲームになってしまうんだよなぁ




35 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:20:19.49 ID:Y+b86HAB.net

モンハンなんかは装備品を成長させるゲームだけど、初期武器と最強武器の差があんまり無いから立ち回りのゲームとして破綻しない。
ただ見た目の数字だけは景気良く成長するから武器を集める楽しみも阻害しない。




36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:20:22.46 ID:A0mojCRp.net

強スキルとか手に入って無双しはじめる時が一番楽しい




40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:25:24.56 ID:QZ17x0CF.net

仲間が揃ったときやろ




42 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/21(Sun)04:25:33.09 ID:k106bjqd.net

なんかラストダンジョンの前でいつも飽きちゃうんだけど




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コメント


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HighGamers

2014年10月02日 23:11

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やれることが一通り解放された中盤あたりがいいな

1

HighGamers

2014年10月02日 23:21

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ある程度戦力が充実して自分なりの安定パターンを構築してしまうと特に雑魚戦は作業と化すからなー
たまにそのパターンが通用しない敵が出てくると「おっ」となるけど

2

HighGamers

2014年10月02日 23:31

このコメントに返信する

ラスボス手前で飽きる症候群は
何が原因なんだろうな

3

HighGamers

2014年10月02日 23:47

このコメントに返信する

回復アイテム使わなきゃならないくらいが楽しい

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