FF15が神ゲーだった!! ジャンプあり、新バトルムービーも公開!!
コメント 14魔人
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1: 名無し 2014/10/02(木) 21:27:42.36 ID:fRic/e/70
『FFXV』のバトルの詳細が判明。ボタンは押しっぱなしだけではなく、テクニカルな操作も存在
http://dengekionline.com/elem/000/000/936/936770/
Q:結局、2013年のE3トレーラーは嘘なの? あんなふうにプレイできないの?
A:戦えます。実機プレイではいくつかの技や機能がかけているように見えたと思いますが、去年のE3でゲームを動かしていた環境は仮の環境でした。
TGS 2014でお見せしたのは本番の環境で、仮環境で実装していた機能を移行している最中だったんです。
すべてを移行するにはまだ時間がかかります。
一刻も早く動いているものを見せたかったので、移行途中のものをお見せしました。
あの動画は理想形ではなくて基本形です。今後さらに発展させていきます。
http://dengekionline.com/elem/000/000/936/936770/
Q:結局、2013年のE3トレーラーは嘘なの? あんなふうにプレイできないの?
A:戦えます。実機プレイではいくつかの技や機能がかけているように見えたと思いますが、去年のE3でゲームを動かしていた環境は仮の環境でした。
TGS 2014でお見せしたのは本番の環境で、仮環境で実装していた機能を移行している最中だったんです。
すべてを移行するにはまだ時間がかかります。
一刻も早く動いているものを見せたかったので、移行途中のものをお見せしました。
あの動画は理想形ではなくて基本形です。今後さらに発展させていきます。
2: 名無し 2014/10/02(木) 21:28:25.99 ID:fRic/e/70
Q:ボタン押しっぱ問題の詳細は? ボタンを押しているだけでいいのか?
A:そんなわけないです(笑)。
防御ボタンを押し続けていると、基本的に自動でガードしたり回避できたりしますが、MPを消費します。
無限には回避できません。どのタイミングで攻撃をするか、回避をするかを考える必要があります。
また、無敵ではなく、よけられない攻撃もあります。その場合に必要なテクニカルな回避方法もあります。
Q:攻撃は?
A:攻撃ボタンを押していると基本のコンボが出ます。
方向ボタンとの組み合わせで出るアクションが変わり、ガード中のあるタイミングで、
とある入力の方向、味方の位置などでアクションは変わっていきます。
A:そんなわけないです(笑)。
防御ボタンを押し続けていると、基本的に自動でガードしたり回避できたりしますが、MPを消費します。
無限には回避できません。どのタイミングで攻撃をするか、回避をするかを考える必要があります。
また、無敵ではなく、よけられない攻撃もあります。その場合に必要なテクニカルな回避方法もあります。
Q:攻撃は?
A:攻撃ボタンを押していると基本のコンボが出ます。
方向ボタンとの組み合わせで出るアクションが変わり、ガード中のあるタイミングで、
とある入力の方向、味方の位置などでアクションは変わっていきます。
6: 名無し 2014/10/02(木) 21:29:18.30 ID:fRic/e/70
Q:キャラの切り替えは?
A:現在の仕様ではできません。
攻撃、防御、連携を駆使していくアクティブクロスバトルを開発チームの皆で突き詰めた結果、
キャラの切り替えがあると難しいという結論にいたりました。
新しく、かつおもしろいバトルを作り出すために、キャラの切り替えを入れないことにしました。
Q:ジャンプは?
A:ありますよ。PS4はボタンも豊富にありますので、独立したジャンプボタンがあります。
Q:フリーランは?
A:あります。E3でやっていたことは、キャラの切り替え以外すべて実装されています。
ベヒーモスに対して行っていたショートワープやジャンプ、自分の周囲に出現する剣のバリア“ファントムソード”を駆使したカッコいいアクションも実際はあります。
追って情報を公開していくので、楽しみにしていてください。
A:現在の仕様ではできません。
攻撃、防御、連携を駆使していくアクティブクロスバトルを開発チームの皆で突き詰めた結果、
キャラの切り替えがあると難しいという結論にいたりました。
新しく、かつおもしろいバトルを作り出すために、キャラの切り替えを入れないことにしました。
Q:ジャンプは?
A:ありますよ。PS4はボタンも豊富にありますので、独立したジャンプボタンがあります。
Q:フリーランは?
A:あります。E3でやっていたことは、キャラの切り替え以外すべて実装されています。
ベヒーモスに対して行っていたショートワープやジャンプ、自分の周囲に出現する剣のバリア“ファントムソード”を駆使したカッコいいアクションも実際はあります。
追って情報を公開していくので、楽しみにしていてください。
137: 名無し 2014/10/02(木) 22:17:26.67 ID:XUbn/njm0
>>6
てか完全にアクションよりなんやな
てか完全にアクションよりなんやな
7: 名無し 2014/10/02(木) 21:30:15.13 ID:QYjLaD8X0
ヴァルキリープロファイルかな?
9: 名無し 2014/10/02(木) 21:31:25.85 ID:z+ShPkVW0
FFシリーズも進化したな
まさかジャンプ機能がつくなんて
まさかジャンプ機能がつくなんて
10: 名無し 2014/10/02(木) 21:31:58.58 ID:B8OP9CA/0
ジャンプが出来ると言ったが、あれは常に変わっていく
13: 名無し 2014/10/02(木) 21:33:53.22 ID:6goRt8Xf0
アサクリみたいな戦闘?
16: 名無し 2014/10/02(木) 21:34:14.97 ID:ppa+hjVC0
>>13
こんな感じ
こんな感じ
68: 名無し 2014/10/02(木) 21:52:19.40 ID:uIEyBllv0
>>16
かっこええわ
かっこええわ
72: 名無し 2014/10/02(木) 21:53:06.84 ID:LQNsffAC0
>>16
かっけぇな
かっけぇな
97: 名無し 2014/10/02(木) 22:00:48.73 ID:L5PxMa4c0
>>16
SE軽いしなんか単調そうだな・・・
SE軽いしなんか単調そうだな・・・
109: 名無し 2014/10/02(木) 22:06:33.89 ID:2GvmGCB4i
>>16
戦略性もなんも無さそう
これスキルとか属性武器あるの?
戦略性もなんも無さそう
これスキルとか属性武器あるの?
18: 名無し 2014/10/02(木) 21:35:24.51 ID:6goRt8Xf0
この残像と回りに剣が舞うだけで派手になるな
でも残像はちょっとやりすぎかな
でも残像はちょっとやりすぎかな
19: 名無し 2014/10/02(木) 21:36:17.87 ID:eQ5n74SG0
段差を飛び越えるRPG
胸が熱くなるな
胸が熱くなるな
21: 名無し 2014/10/02(木) 21:36:38.12 ID:aoFsp9Bh0
確かに戦闘も大事なんだけどさ、
ワールドマップはどんな感じになったの?
ワールドマップはどんな感じになったの?
25: 名無し 2014/10/02(木) 21:38:40.58 ID:5LK2J4Qz0
>>21
フィールドはオープンワールドとずっと言っとるがな
フィールドはオープンワールドとずっと言っとるがな
49: 名無し 2014/10/02(木) 21:47:20.88 ID:UOfl+62RI
>>25
オープンワールド"風"ってのがどんなもんなんだろうな
とりあえず任意の武器切り替えはなさそう
オープンワールド"風"ってのがどんなもんなんだろうな
とりあえず任意の武器切り替えはなさそう
22: 名無し 2014/10/02(木) 21:37:14.20 ID:vquTNB/Y0
そうかそうか
タイミング取りながらボタン押し込めば、自動で状況に応じた行動をとるのか
この画期的アイデアで、古き良きと言われる類のコマンドRPGの戦略性を遥かに凌駕出来るのね
ほうほう
タイミング取りながらボタン押し込めば、自動で状況に応じた行動をとるのか
この画期的アイデアで、古き良きと言われる類のコマンドRPGの戦略性を遥かに凌駕出来るのね
ほうほう
23: 名無し 2014/10/02(木) 21:38:03.20 ID:QVcJWFMP0
ジャンプとかマリオブラザーズですら出来るんだが
41: 名無し 2014/10/02(木) 21:44:11.13 ID:KkZPrEiT0
ついに本物の神ゲーが来たな…
42: 名無し 2014/10/02(木) 21:44:17.31 ID:AQadggjk0
どっちにしてもあんな気持ち悪いホスト動かしたくない
46: 名無し 2014/10/02(木) 21:46:06.28 ID:jXjIQO/k0
マジでいつまで開発してんの
もうこんな情報で満足できねぇよ
もうこんな情報で満足できねぇよ
47: 名無し 2014/10/02(木) 21:46:59.08 ID:IL1Pab030
ふつうにキングダムハーツみたいになるんじゃないの
76: 名無し 2014/10/02(木) 21:54:26.19 ID:69DbQK5zi
叩きどころを潰されて歯切れの悪いアンチどもが良い気味だわ
ジャンプ無い無い言っといて否定されたらそんなん当たり前だろとか馬鹿じゃね
ジャンプ無い無い言っといて否定されたらそんなん当たり前だろとか馬鹿じゃね
78: 名無し 2014/10/02(木) 21:55:11.18 ID:jEri4KPI0
>>76
だよな
だよな
112: 名無し 2014/10/02(木) 22:09:35.97 ID:zutAm5jx0
戦闘すげぇスタイリッシュになってるな
神ゲーだわ
神ゲーだわ
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コメント
どうせ完全版でキャラ切り替え実装するんでしょ
FF15に甘い管理人
もはや体験版を実際に触らないと信用できない。
バージルもどきっぽくて詰まらないんだよなあ・・・
戦闘が飽きそうな気がするけどどうなんだろ
無双みたいにならなきゃいいけど
無双みたいにならなきゃいいけど
FFの名を借りた何かだな
>>16
すげえつまんなそう。
瞬間移動?であっちこっち飛びまくって、それが逆につまらなそう。
やらされてる感がすごそう。
すげえつまんなそう。
瞬間移動?であっちこっち飛びまくって、それが逆につまらなそう。
やらされてる感がすごそう。
DODとかニーアと何が違うんや?
過去、ナンバリングタイトルでジャンル変えしたのって他作品でもあるのかね?
あとパリィがあるらしい
パリィはオートではできないとか
パリィはオートではできないとか
いつのまにかアクションが批判されてたことになってるのか・・・
ゲハの人って(どっちの陣営とか関係なく)「~されてた」って勝手に事実を作り上げるから嫌い
ほとんど「ゲームはよさそうなのにキャラが台無しにしてる」だったじゃないか
むしろキャラ以外は評価されてたよ
あーあ
ゲーム性とストーリーは今のままで十分すぎるほどだから、今からでもキャラだけ一新してくれねえかなー
ゲハの人って(どっちの陣営とか関係なく)「~されてた」って勝手に事実を作り上げるから嫌い
ほとんど「ゲームはよさそうなのにキャラが台無しにしてる」だったじゃないか
むしろキャラ以外は評価されてたよ
あーあ
ゲーム性とストーリーは今のままで十分すぎるほどだから、今からでもキャラだけ一新してくれねえかなー
2017年発売予定!!!
ただのFF無双じゃん
クソゲ
クソゲ
ID:174504 名も無き魔人 2014/10/02(木) 22:34:19
開発なげーよ。情報の小出しとかネットの意見反映とかいいから、早く完成させてくれ。