“曲面CMOSセンサー” 搭載、とは実に興味深い限りです。
「Xperia Z3」「Xperia Z3 Compact」「Xpeira Z3 Tablet Compact」という新Xperia3兄弟を正式に世に送り出したばかりのソニーですが、既に次世代モデルに関する噂がリークされました。海外メディアPhone Arena曰く、その端末は「Xperia Z3X」と銘打たれ、“曲面CMOSセンサー” を搭載した「超ハイスペック」なデバイスとして登場するとのことです。
上の画像は、今年の7月に「Xperia Z3X」のものとして既にリークされていた画像ですが、背面にこれ見よがしに搭載された巨大なカメラモジュールを確認することができます。この画像の真贋はさておくとして、過去に海外メディアSonyAlphaRumorsも「Z3Xに曲面CMOSセンサーが搭載される」ことを伝えていましたが、今回の情報によりその信憑性が強化されたように思われます。
しかしながら、Z3Xが驚異的なのははカメラ性能だけにとどまりません。端末の基本的なスペックも、まさに “怪物的” な仕上がりで登場する見込みです。以下、今回リークされた主なスペック。
- 6.2インチ WQXGA(2560×1600)ディスプレイ
- Qualcomm Snapdragon 810
- Adreno 430 GPU
- 4GB RAM
- 2/3インチ 2,200万画素 “曲面CMOS” メインカメラ
- Android 4.4.2 KitKat
下のAntutuベンチマークのスコア画像は今回新たに発見されたものですが、もしこれがフェイクでないとすれば、Z3Xはスマートフォンではなく、6インチ級の「ファブレット」であることに。また、最近のスマートフォンではめっきりお目にかかれなくなってしまった「画面アスペクト比16:10」のディスプレイを搭載している点にも要注目。
さらに興味をそそることには、SonyAlphaRumors曰く2,200万画素のカメラに搭載されるレンズは「f / 1.2」という極めて明るいものになるとのこと。「テレセン性」が大幅に改善される “曲面CMOSセンサー” が実装されているのであれば、あながちあり得ないこととは言い切れなさそうです。
残念ながら、現時点ではこの端末が具体的にいつ頃登場することになるのかについては判然としませんが、「Snapdragon 810」が搭載されていることを鑑みるに、少なくとも来年の春頃以降になるものと推察されます。
さておき、曲面CMOSセンサーといい、6.2インチ 16:10ディスプレイといい、何とも個人的な「ツボ」をこれでもかと刺激してくれて、いや実に妄想が捗ります。
[3533.com / SonyAlphaRumors via Phone Arena]
ソーシャルシェア
著者
2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。
Z3と迷うなぁ。
しかしデカい、、、
これは売れないわ・・・
曲面CMOSってどういうメリット・デメリットがあるの?
メリットは小型化。
デメリットはどういう不具合があるか
全然分からんこと。
メリットに関しては以下の記事が分かりやすいかな
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ30H8P_R00C14A7000000/
メリットはテレセン性を考えなくて良くなるのでレンズの小型化と、周辺減光が無くなるからその分周辺の高感度性能が強くなる。特に広角レンズで威力を発揮するな。テレセン性を考えなくて良いから、フランジバックも短く出来るし、カメラモジュール全体の小型化に貢献するね。あと曲げると電気的特性がナンチャラで高感度性能が更に上がって、ダイナミックレンジもワンサイズ上並みの性能になるとか。そこら辺の電気特性的な原理はよく知らん。
まぁ単純にレンズ設計の自由度が増して、センサー性能が良くなると考えればいい。
デメリット書き忘れた。デメリットは生産性が悪い事と、レンズ交換式の場合今までのレンズが完全に使えなくなることかな。なんで暫くはレンズ固定式の高級モデルにしか使われないと思う。
ソースちゃんと読もう?
4GBはもうパソコンだお…
ソースくらいちゃんと読もうなw.そのAntutuの画像元のベージにはXperia Z3Xのことなんて一切触れられてないよ
ZUltraの後継的な位置づけなの?
それともZ3のハイスペック版?
z3 tablet compactがデカめな上にWiFiだけっぽいから、こっちがUltra?
後継というには間があきすぎだけど・・・
http://juggly.cn/archives/129589.html
見栄えのしないカタログスペック競争をひた走ってますな
最近のスマホの頭打ち感は半端ないな
全くもって同意します
順調にPCと同じ道を辿っていますが、
PCの場合は製作環境や最新ゲームなど、できる限りのスペックを求められる場面がある一方、
基本的には閲覧端末であるタブレットやスマホの場合はそういうのもほとんどありませんからね
曲面CMOSのどこがカタログスペック競争なんだよ
最新機種のZ3ではカタログスペックに偏らず、バッテリー持ち等の実用面を堅実に進化させたのはガン無視ですか
面白そうだしそそるけど、一般ウケはしなさそう…
カメラ重視のスマホ。スマホだけど光学ズームできるとかはロマン感じる。
それだけなら、世間受けもするけど、それ以外のスペックを詰め込みすぎな気がする。ううむ
背面の画像がHAL9000に見えてしまう
光学系が簡略化できる曲面CMOSでも、これだけ大口径のものを液晶と重なる位置に出っ張りなしに収められるとはおもえないw
まぁ画像は完全にフェイクだろうな。この厚さにこの口径のレンズを収めるって無理がありすぎる。
トライマスターはsonyのマスモニのブランド、でelって事は有機ELって事だな
マスターモニター向けの高精度技術を使った有機EL+高画質カメラか、凄いな
最近のSONYって独創的とスペックガン積みを履き違えてないか?
独創性が生み出せないからスペックガン積みするしかないんだよ
いや今回のは昔の様な自社部門間の技術共有の結果の高スペック化だぞ
ファブレットのフラッグシップだし半年後とかの発売なら化け物スペックと言うほどでもないと思うけど。高性能なカメラ積んでるなら高解像度液晶も生きるでしょ
(6.2インチだしppiにも有効範囲だと思う)
トライマスターELはソニー独自のスーパートップエミッション方式の有機ELのブランドなんだって
業務用の高精度高度技術がてんこ盛りのパネルを普通の民生用液晶と勘違いする馬鹿ってなんなのー
目が腐ってるな
何見ても違いがわからんのだろうな
っていう「理想のXperia」としか捉えられない。
6.4のビッグサイズスマホ、Z Ultraが転けたのもソニー自体受け止めてるのにいきなり主軸のフラッグシップを6.2ってのは疑問におもう。
あと画質や輝度とか液晶技術自体かなり育ってきている印象のなかで突然有機ELにチェンジするかな。
トライELってマスターモニターのブランドって事分かってるか?
映像制作業界とか写真屋さんとか色の正確性が求められる層が使う超ハイスペックなモニターのブランドだ。
このブランドのモニターは最低サイズの7インチ960×540ピクセルの奴でも30万はする
Nokiaもカメラが目立つスマホ出してたよね。
あんな感じになるのかな?(出たとしたら)
うーんでかい。
SONY記事は全部すみれさん担当だと思ってた
すみれさんだって休みたい時ぐらいあるさ…
http://www.sony.jp/pro-monitor/pickup/trimaster/
トライマスターELの技術説明ページもってきてやったぞ
ちょっと欲しいな。電池持ちさえ良ければ。
Panasonic DMC-CM1の方がカメラとしては良いかな
そら、あれ1インチセンサーつんだ、カメラにスマホつけてるみたいな機種だし
曲面CMOSの威力が噂通りのものなら、2/3インチセンサーでもこっちのほうがカメラ性能上になると思う。
泥も64bit化か
泥こそ64bit化すべき
5インチクラスだったら買うがこれはいらんわ。
実用性無視もいいところ。
Z Ultraちゃんがなにか言いたそうにこっちを見ている!
Z4なら5インチに曲面センサー乗るんじゃない?個人的にはZ4に期待してる。