1:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 17:22:35.03 ID:syI16qlV
今出た台って3年前から開発スタートしてたって?
いやいやwww
半年くらいでしょww
でなきゃ似たり寄ったりの台がこんな一気に出ねーよww
2:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 17:25:19.03 ID:fYsiYGBp
最近は3ヶ月くらいなんじゃね?
3:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 17:31:26.96 ID:nybwRV7Y
3日ありゃつくれるよ
4:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 17:35:16.85 ID:pVkgU2er
ジャグラーは
5:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 17:39:15.47 ID:RJHSsKTc
似たり寄ったりのパクリ機種なら2~3ヶ月ありゃ余裕だろ
それを2~3年掛けてあえて作ってんだろ
作業の遅い公務員みたいなもんだ
と思ったけどプログラムじゃなくてグラフィック関係って時間掛かるもんなのか?
6:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 17:42:36.56 ID:BN2yWpx+
想像だけど、モチーフ決めて版権元とか制作会社各所と交渉
ここまでで一年以上かかってんじゃねーの。
8:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 17:50:00.86 ID:c2fuOqyr
単に各メーカーが値打ちつけてるだけw
11:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 18:31:30.43 ID:iPsa5hgq
1~3年は嘘ね
12:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 18:38:15.93 ID:ehDT2EzR
たまにある筐体変更とか版権新規獲得とか音やグラフィックを一から練り上げるとか
そういうのを入れて大袈裟に言ってんだろうな
14:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 18:51:17.79 ID:vE7qo1my
2009年の暗黒時代にAkbのパチンコ作ろうかって話なの?
15:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 18:56:47.75 ID:VSyyhPb0
版権元に交渉からスタートだから2年は掛かるよ
16:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 19:12:51.28 ID:IyXPuIP2
社員だけど、花見と食堂、現場視察でほぼ一日終わるから
開発に時間かかるよ
カプセルハウスもたまにいく
27:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 20:22:00.15 ID:93EnA27y
>>16
お前は砂漠でラクダに乗ってレースしてた人か?
18:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 19:16:44.10 ID:U5CoJUA9
原価は北電子の一人勝ちだろうな、開発費掛かってないもの
19:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 19:20:14.52 ID:K/xMup30
ささみさんがんばらないなんか何日かかったことやら
20:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 19:29:53.05 ID:fYsiYGBp
今度出る戦律のストラタスだかは原作の発売が2011年だが、
発売時にすでにパチスロの開発も始まってたってことか?
21:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY []:2014/09/29(月) 19:33:42.97 ID:3YK5+Kte
どうだろうね、そういう台もあるんじゃない?
web系開発はすぐ終わるけど、金が絡む汎用システムは仕様からテスト含めると2年かかってもおかしない。
後は、流行りと言う名の仕様変更もあるかもね、詳細は解らんが。
23:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 20:02:21.45 ID:MRouyqGL
これういちがジャンバリで言ってた話かよ
ういちは山佐の開発にいた事あるから嘘ではないだろ
24:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 20:11:21.43 ID:t53GdgJC
開発期間の90%は筋トレ
25:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 20:13:13.66 ID:9+Dz+w2+
時間かかるのはデザインやグラフィック・サウンド関係の方じゃねえの
仕様なんてそんな何年もかけて練り込んだとは思えない雑なのばっかりだし
26:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 20:16:05.54 ID:2rE9Yvpm
「戦国嵐」ってパチスロの映像に携わったけど、ホールにデビューしたのは一年半後だったな。
28:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 20:36:48.12 ID:RXPhnTx1
一般企業なら半年かかって大目玉喰らうところを3年かけても余裕なのがパチンコメーカー。
なにせ電化製品としちゃ新品10万以下のもんが五倍~六倍の言い値で売れるんだからな。
30:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 20:51:16.37 ID:I1ZusN4s
開発中?みたいな情報は相当早くから出回るもんな
デルピエロや走れメロスにも2年近くかかったと考えると感慨深いな
36:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 22:07:29.41 ID:dpYxc7cW
>>30
そこは俺も感慨深いw
うるっとくるな
31:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 21:08:26.17 ID:/plsEg76
新枠の新台とかならそれぐらい掛かるって話だろ?
4号機→5号機の初めのでも1年程度で出てたと思う
枠とかほぼ流用で作られてる台ほとんどだったし
33:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 21:10:51.02 ID:93ZjBE+2
モンキーがホールに出てゲーム数解除の台が半年以内に出た気がするが。
34:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 21:46:03.28 ID:QS4XJ+2X
長い台でそれ位って所だろうな
普通の台なら1~2年ってとこ
37:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 22:28:07.91 ID:RXPhnTx1
ヤマサのサウンドチームが
「いやー、この台のSEは一年以上かかりました」
って言ったら納得する。
サウンドチーム以外は二週間でもクビだわ。
39:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/29(月) 23:02:47.81 ID:q+nOCVcO
>>1
企画段階から考えると実際に3年は掛かります。
40:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 23:05:51.44 ID:QS4XJ+2X
むしろ検定通す所とか出率の計算とかの方が大変
41:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/29(月) 23:59:06.22 ID:a7W+BRR2
新筐体なら2年、使い回しで1年じゃないかな
筐体新しくなると量産ラインも立ち上げ直しになるから企画・設計期間だけでなく生産の試験も入ってくるはず
あとリール遊びなんかも新たにやり始めた場合は駆動系を作り直しだから実はめんどくさいはず
42:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/30(火) 00:20:01.91 ID:KPfQ9q3v
しょうじき開発って横の繋がりあるよな。発売時期が同じくらいなのに、似た機能搭載してくる事多いし。検定の情報とか共有していそう。
主要な事を決定している人が数人程度しかいなくて、メインの人らは横の繋がりがある感じ。
詳しくは知らんが外注とかもあって、他メーカーだが出玉設計は同一人物とか多そうだ。
47:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/30(火) 03:21:35.57 ID:4c5+uckV
>>42
マジレスすると日電協(組合)や日本パチスロ特許株式会社なるものが存在し、
そこに各メーカーが開発した特許やシステムが一括管理されてる。だからどのメーカーがどんなシステムを導入しようとしているかは加盟メーカー内では即把握出来るしパテント料さえ払えば自由に使っていいのです。
だから似たようなシステムは同時期に発売されるのです。
59:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/30(火) 14:40:27.35 ID:aojy1rn7
>>47
なるほろね~
43:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/30(火) 00:29:56.29 ID:PflKa+gp
元スロットメーカー開発職だが結構かかるぞ。
まず版権とってそこから筐体、ゲーム性や演出、出率などの算出
販売見込み台数予想して売れ残りないように部品発注
いざ完成しても検定通るまで何十台と作り直すから開発費も時間もバカにならない。
今俺のいた会社が進撃の巨人作ってるけどまだまだかかる。
44:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/30(火) 00:57:50.81 ID:rioYEaJc
>>43
そんだけの版権をマジで作っていたとしたら当然AT機で企画しただろうから
どう作り直せるのか、もしくはどれだけgdgdになるか見物だな
48:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/30(火) 03:25:02.80 ID:4c5+uckV
>>43
進撃の巨人はパチスロ、パチンコ共に版権はどのメーカーにも許諾されていませんよね?
57:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/30(火) 10:47:25.10 ID:rGFpPMFq
>>48
少年誌は連載終了後○年間はパチ化ダメみたいな協定があった気がする。
まして連載中の作品は100%無理。
58:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/30(火) 11:19:22.13 ID:cbxYBgtU
>>57
エヴァは青年誌だからセーフなのか?
61:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/30(火) 20:09:10.85 ID:3WERM2/D
>>57
あれ?バスタードまだ終わってないけど
50:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/30(火) 06:28:12.01 ID:AO6mWCDS
2~3年かけて作ったもんが1~2ヶ月で終わり
無能の集まり
53:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/30(火) 07:31:22.40 ID:kHlZSGs+
>>50
セミみたいなもんだな
55:名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2014/09/30(火) 08:16:42.91 ID:yg79Bt9C
>>53
セミと言えばそんな台が昔あったな
56:名無しさん@お腹いっぱい。[]:2014/09/30(火) 08:25:11.04 ID:L61AhObW
>>55
セミにはそんな意味も込められてたのかもなw
コメント一覧
戦国コレクション 2013年1月
丸パクリでも二年弱か
開発は基本は半年から一年くらいじゃね?
なんで2とかが早く出せるのかは開発が終わったと同時に次の開発が始まるから。
まぁ、開発費抑えようと3ヶ月~半年とかありえんスケジュール強制してくるメーカー様もいらっしゃいますが・・・地獄をみる。
お勧めはできない職種ですね。
過去に美麗Ⅱとかいう配列がスカスカな台があってな……
二年もかけてんのにあ、これ売れねぇと思える台をよく売りに出せんな
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