1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 14:54:39.87 ID:???0.net
お笑いコンビ・オリエンタルラジオ(以下オリラジ)の中田敦彦と藤森慎吾が、
2日に放送されたテレビ朝日系のバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週木曜24:15〜)で、
天狗状態からの転落人生を振り返った。
同日よりスタートしたこの番組は、大きな失敗をしてしまった"しくじり先生"が毎回訪れ、
しくじり学園の生徒たちに「しくじらないための処世術」をレクチャーするというもの。
若林正恭(オードリー)が担任先生役を務め、生徒役として吉村崇(平成ノブシコブシ)、
澤部佑(ハライチ)、ラフレクラン、中村静香、菊地亜美が出演する。
レギュラー化して初の"しくじり先生"は、「武勇伝」のネタで一世を風靡したオリラジ。
デビュー3年で10本のレギュラー番組に出演していたが、それらはすべて終了。
オリラジは当時を振り返って、その原因が「2人そろっての天狗状態」にあったと見ている。
さらに中田は、「大手事務所がゴリゴリに押して全部終わったのは、おそらく初めて」と分析。
自らその転落人生を「吉本初。ゴリゴリ押しのゴリ終わり」と表現した。
ここから、中田は"芸能人と天狗"のメカニズムを解説。
まず最初に生徒たちに伝えたことは「なりたくてなる天狗はいない 〜気づいた時にはもう遅い〜」。
中田は「『調子こいてる』という意味合いで使われることが多いですが、本当の定義はそこじゃない。
天狗には自覚症状がない」と主張し、新たな定義として「特別扱いを当然だと思ってしまっている状況」と提唱した。
現場マネージャーの数が多いことや、楽屋の弁当の種類が多くてもほかを見ていないため、
それを特別のことと受け止めていなかったという。
続いて、当時の「天狗だったと思う発言」を紹介。
ノリノリの時期にMCを任されることもあった2人は、大御所を気さくにまわそうとしたことも。
そこで藤森が大橋巨泉に言い放ったのは「巨泉さん。そん時の面白エピソードなんかあります?」。
一方の中田は当時、事務所からやりたいことを聞かれて映像作品を撮ることを提案。
若手芸人としては破格の映画1本を撮れるほどの予算が投じられた。
1年間重ねた会議にはベテラン作家20人が集い、中田は持ちかけられたアイデアを「違うな」などと判定。
その作家陣を前に中田は「普通の笑いを作りたいんじゃないんですよ。僕、時代を作りたいんすよ」
と言い放ったという。ちなみにこの時、デビュー2年目。
次に伝えたのは「番組の終わり方を知ることが大事」。それは反響が全くない「無反応期」にはじまる。
中田はある日ジムを訪れた際、ルームランナーに付いているモニターで自分の番組を見ている人が
いなかったことから、この「無反応期」を実感。
その後に迎えるのが「テコ入れ期」。番組の企画が定まらない、旬なタレントが急にレギュラー出演、
タイトルに合わない内容、スタジオでたくさん喋ったのにほぼVTR。
これらの兆候が「テコ入れ期」だという。
また、最近の藤森はスタッフへのあいさつも気をつけるようになったそうで、当時は「おざーっす」。
今では台本のスタッフ表をすべて持ち帰り、それぞれのスタッフが担当した番組を調べて、
次に会った時にその感想を伝えているという。
最後に「業界内の秩序を守ってください」と付け加えた。
http://news.livedoor.com/article/detail/9320865/
2日に放送されたテレビ朝日系のバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週木曜24:15〜)で、
天狗状態からの転落人生を振り返った。
同日よりスタートしたこの番組は、大きな失敗をしてしまった"しくじり先生"が毎回訪れ、
しくじり学園の生徒たちに「しくじらないための処世術」をレクチャーするというもの。
若林正恭(オードリー)が担任先生役を務め、生徒役として吉村崇(平成ノブシコブシ)、
澤部佑(ハライチ)、ラフレクラン、中村静香、菊地亜美が出演する。
レギュラー化して初の"しくじり先生"は、「武勇伝」のネタで一世を風靡したオリラジ。
デビュー3年で10本のレギュラー番組に出演していたが、それらはすべて終了。
オリラジは当時を振り返って、その原因が「2人そろっての天狗状態」にあったと見ている。
さらに中田は、「大手事務所がゴリゴリに押して全部終わったのは、おそらく初めて」と分析。
自らその転落人生を「吉本初。ゴリゴリ押しのゴリ終わり」と表現した。
ここから、中田は"芸能人と天狗"のメカニズムを解説。
まず最初に生徒たちに伝えたことは「なりたくてなる天狗はいない 〜気づいた時にはもう遅い〜」。
中田は「『調子こいてる』という意味合いで使われることが多いですが、本当の定義はそこじゃない。
天狗には自覚症状がない」と主張し、新たな定義として「特別扱いを当然だと思ってしまっている状況」と提唱した。
現場マネージャーの数が多いことや、楽屋の弁当の種類が多くてもほかを見ていないため、
それを特別のことと受け止めていなかったという。
続いて、当時の「天狗だったと思う発言」を紹介。
ノリノリの時期にMCを任されることもあった2人は、大御所を気さくにまわそうとしたことも。
そこで藤森が大橋巨泉に言い放ったのは「巨泉さん。そん時の面白エピソードなんかあります?」。
一方の中田は当時、事務所からやりたいことを聞かれて映像作品を撮ることを提案。
若手芸人としては破格の映画1本を撮れるほどの予算が投じられた。
1年間重ねた会議にはベテラン作家20人が集い、中田は持ちかけられたアイデアを「違うな」などと判定。
その作家陣を前に中田は「普通の笑いを作りたいんじゃないんですよ。僕、時代を作りたいんすよ」
と言い放ったという。ちなみにこの時、デビュー2年目。
次に伝えたのは「番組の終わり方を知ることが大事」。それは反響が全くない「無反応期」にはじまる。
中田はある日ジムを訪れた際、ルームランナーに付いているモニターで自分の番組を見ている人が
いなかったことから、この「無反応期」を実感。
その後に迎えるのが「テコ入れ期」。番組の企画が定まらない、旬なタレントが急にレギュラー出演、
タイトルに合わない内容、スタジオでたくさん喋ったのにほぼVTR。
これらの兆候が「テコ入れ期」だという。
また、最近の藤森はスタッフへのあいさつも気をつけるようになったそうで、当時は「おざーっす」。
今では台本のスタッフ表をすべて持ち帰り、それぞれのスタッフが担当した番組を調べて、
次に会った時にその感想を伝えているという。
最後に「業界内の秩序を守ってください」と付け加えた。
http://news.livedoor.com/article/detail/9320865/
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 14:57:21.73 ID:wrKxCMN20.net
そもそも
当時、流行ったあの武勇伝ネタも
今だにどこが面白いのか分かんない
当時、流行ったあの武勇伝ネタも
今だにどこが面白いのか分かんない
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 14:58:20.94 ID:+AHUll1q0.net
藤森が消えてくれればスッキリすり
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 14:59:01.60 ID:XXQGTEDo0.net
普通は天狗だったことを後悔した時には全て終わってるんだが
こいつらはまだチャンスが与えられてる分、相当恵まれてるな
こいつらはまだチャンスが与えられてる分、相当恵まれてるな
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:04:37.74 ID:n8352p+p0.net
>>6
中田がクイズ番組で、藤森がチャラキャラでと時期をずらして
それぞれが別個に復活した珍しい例なんじゃ?
中田がクイズ番組で、藤森がチャラキャラでと時期をずらして
それぞれが別個に復活した珍しい例なんじゃ?
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 14:59:06.37 ID:ZqLKrMCi0.net
まああの時は調子に乗ってましたってこういう風に振り返ることが出来るのは今もそこそこ成功してるからだよな
○○なんて調子に乗って干されてから沈みっぱなし
○○なんて調子に乗って干されてから沈みっぱなし
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 14:59:57.79 ID:lOmuqRvr0.net
武勇伝は好きだった
皇居に落ちたのが良くなかったね
皇居に落ちたのが良くなかったね
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:00:15.88 ID:S8DS6A1m0.net
つまりちゃんと教育してくれなかった事務所が悪いと
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:01:09.69 ID:DFj+iR1W0.net
オリラジ経済白書おもしろかったよ。
オリラジが悪いんじゃなくて番組のネタ切れ終了だった感じがする。
オリラジが悪いんじゃなくて番組のネタ切れ終了だった感じがする。
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:01:56.49 ID:QZgw7X8Q0.net
藤森がマジ無理。おろさせといて、どうやって人から笑いとるんだよ
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:02:11.00 ID:NcOhlXtD0.net
忙しすぎて?中田が精神不安定になって無限大ホールで暴れたこともあったな
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:02:19.04 ID:4MnKOesr0.net
そのネタもう飽きた。いつまで言い続けるのか
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:02:23.53 ID:pOVNmUQs0.net
メガネがキモすぎてな
河本と一緒に消えろよ
河本と一緒に消えろよ
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:02:32.70 ID:ER9Uej62I.net
つまらな過ぎたから生き残れないわな
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:02:41.79 ID:hstRTcS/0.net
「普通の笑いを作りたいんじゃないんですよ。僕、時代を作りたいんすよ」
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:05:26.04 ID:B5B+fqlLO.net
>>16
その発言は面白いじゃん
その発言は面白いじゃん
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:03:18.00 ID:zPCDllrs0.net
反省してるのか。利口だな。気に食わないねえ。
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:03:52.56 ID:yUS7f5Yr0.net
武勇伝で笑えた事がない
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:03:56.95 ID:vZZCbIhb0.net
若くて賢いから立ち直れた
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:04:10.18 ID:f5J8KGQO0.net
メインで大失敗→サブで地道にやって生き残る
今のとこダチョウ倶楽部と同じコースをたどってるな
今のとこダチョウ倶楽部と同じコースをたどってるな
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:04:20.10 ID:UelshqS50.net
おまえら、これは「台本がある番組の話」だぞ?
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:04:30.23 ID:pWmgAeRd0.net
気づいたのか
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:04:48.60 ID:d5JLbryu0.net
上手いこと復活したが
藤森の女癖が悪過ぎたなw
チャラいキャラじゃなきゃダメだったんだよ、あそこさ
藤森の女癖が悪過ぎたなw
チャラいキャラじゃなきゃダメだったんだよ、あそこさ
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:05:03.34 ID:OxxwzlOeO.net
2人ともキャラが立っていてそこそこ喋れるから
まさかここまで消えかけるとは思わなかった
藤森のスキャンダルから雲行きが怪しくなっていった気がするな
まさかここまで消えかけるとは思わなかった
藤森のスキャンダルから雲行きが怪しくなっていった気がするな
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:05:18.00 ID:9iPB1lPk0.net
武勇伝もつまらなかったがしおらしくなったこいつらもつまらない
というわけでさっさとテレビから消え失せろ
というわけでさっさとテレビから消え失せろ
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:05:34.53 ID:SBBR478K0.net
まあ若手はそれでいいと思うよ
松本とかも遺書読むと酷いもの
要は実力が伴うかどうか
松本とかも遺書読むと酷いもの
要は実力が伴うかどうか
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:05:53.08 ID:3fbR7T4o0.net
この人たちなんだかんだで生き残るよね
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:06:16.07 ID:VMsVLxJ20.net
ごり押し末期のオールナイトニッポンは哀愁があった
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:06:28.56 ID:abkVm8sB0.net
千原Jrがゴリ押し第2弾?
松本が「いまジュニアが一番おもろいわ!」って叫んでるの見て
すんげえがっかりした記憶がある。
松本が「いまジュニアが一番おもろいわ!」って叫んでるの見て
すんげえがっかりした記憶がある。
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:06:43.47 ID:aXWMWZmC0.net
最近の吉本ゴリ押しは誰だろ
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:16:32.34 ID:YhR7Cn3D0.net
>>33
パンサーじゃね?
パンサーじゃね?
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:08:47.56 ID:b5etq/jpO.net
こいつらは押すだけの価値はあったけどな。ネタも受けてたしルックスもマシ
押した分それなりに売れたし
千鳥とか何年ゴリ押ししても売れねーじゃん
あとウーマンラッシュって何が面白いのかわかんない
押した分それなりに売れたし
千鳥とか何年ゴリ押ししても売れねーじゃん
あとウーマンラッシュって何が面白いのかわかんない
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:09:30.02 ID:oOY5+2X60.net
ぶっちゃけこういう水商売してる人間が真面目じゃ、面白くもなんともないだろ。
調子こけないような人間が、笑を取れるはずがない。
調子こけないような人間が、笑を取れるはずがない。
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:09:49.61 ID:0PIElSAS0.net
年末ごろにテレビで久しぶりにネタ(武勇伝じゃないやつ)見たけど
けっこう面白かったよ
けっこう面白かったよ
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:10:05.63 ID:abkVm8sB0.net
吉本のゴリ押しというとFAYRAY思い出すw
今なにしてんだろ。やっぱ愛人かな。
今なにしてんだろ。やっぱ愛人かな。
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:14:08.18 ID:JptWPD+80.net
武勇伝自体からネタがクソつまらなかったくせに、よくテングになれた
吉本はでかくなり過ぎた
クソつまらねー奴等ばっか
吉本はでかくなり過ぎた
クソつまらねー奴等ばっか
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:14:20.95 ID:1yNDt7MD0.net
オリラジの場合、転落というより普通に戻った印象。
デビュー時のゴリ押しが凄かっただけど、程よく安定した仕事量の今が普通なんでしょ。
それに同時期のゴリ押しされてたテツトモとか小力なんかと比べるとずっと恵まれてるほうだし。
デビュー時のゴリ押しが凄かっただけど、程よく安定した仕事量の今が普通なんでしょ。
それに同時期のゴリ押しされてたテツトモとか小力なんかと比べるとずっと恵まれてるほうだし。
77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:21:49.15 ID:xwblrcvs0.net
>>48
ごり押しで異常な人気の時期から番組が次々と終わって反省に入ったぐらいの時期の話をしてんだろ。
そこから反省して色々やり方変えた結果そのお前の言う安定した普通の今の仕事量まで持ち直したってだけ。
その普通以下の状態を経験したからこその話。
ごり押しで異常な人気の時期から番組が次々と終わって反省に入ったぐらいの時期の話をしてんだろ。
そこから反省して色々やり方変えた結果そのお前の言う安定した普通の今の仕事量まで持ち直したってだけ。
その普通以下の状態を経験したからこその話。
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:14:58.69 ID:MBjK67EW0.net
エドはるみだけ気付かないんだな
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:15:24.25 ID:FF2gXuFG0.net
ようするにスギちゃんと同じ、武勇伝の一発屋
つーか、転落から復活したのか?
いまだに面白く無いんだけど
つーか、転落から復活したのか?
いまだに面白く無いんだけど
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:15:39.76 ID:OxxwzlOeO.net
そういえばスギちゃんとかいうのはどうなったんだろうか
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 15:16:38.35 ID:i3k29nqB0.net
あっちゃんは安定してる感じがする
引用元:オリラジ、天狗状態からの転落人生を振り返る・・・「吉本初。ゴリゴリ押しのゴリ終わり」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1412315679/-100
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1412315679/-100
コメント
平日の昼間から全く関わりのない芸人を妬んでんじゃねぇよ
ゴリ押しされてた前のほうが面白かった。
人気者になっても世間の流れに流されず謙虚に振る舞う人間は、今でも人気者。
吉本の一発屋は自惚れが過ぎる。
で、忘れられた頃に
訴えるとか訳の分からんババアもいるし
尻馬に乗ってやたら擁護してたのが藤森だったな
次の回の予告のパラシュートタイムが気になってしかたないから次回も見るよ。
新しかったし、おもしろかったし、まだNSCにいたときか出た直後かでこの完成度かーって感心した
間違いなく売れると思ったけど、ゴリ押しがひどすぎてかわいそうだった
いきなり帯は無茶だよ
サラリーマンでも入社一年目で100人の前でプレゼンなんてまぁまずない
あっても回数はない
コメントする