“CG=手抜き”って風潮ない? CGさえ使えばどんな映像も絵もお手軽に作れると思ってるやつら多くね?
コメント 35魔人
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1: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:03:59.94 ID:VElQb/gQ0
特撮とか手描きとかのほうが労力かかるっていう決め付け
7: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:05:40.66 ID:WU4GHXlV0
一枚あたりのコストはアナログのほうが上
8: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:06:01.33 ID:yKhbh78Vi
セル画信者だな
あいつらまじで気持ち悪い
あいつらまじで気持ち悪い
10: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:06:52.16 ID:iYR8DGQV0
詳しく知らないけど、モデリングを使いまわせるってぐらいなんじゃねえの
12: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:06:53.27 ID:Km1r353Ti
CGはモデルを作るまでが大変
13: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:07:31.91 ID:Tce/8vQg0
でも手書きロボの方が圧倒的にかっこいい
17: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:08:38.12 ID:OLBhFh5l0
>>13
だよな
CGはヌルヌルしすぎて何か違う
だよな
CGはヌルヌルしすぎて何か違う
23: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:09:44.68 ID:fDrUoBxh0
>>13
そうなんだよな
手描きロボの良さはCGには出せない
CGにはCGなりの良さがあるけど
そうなんだよな
手描きロボの良さはCGには出せない
CGにはCGなりの良さがあるけど
99: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:22:25.82 ID:Eq+Y7r3/0
>>13
CGだとわざと崩して描くって事が出来ないので
サンライズパースとかやろうとしてもキッチリし過ぎてるせいで逆に違和感凄い事になるらしい
CGだとわざと崩して描くって事が出来ないので
サンライズパースとかやろうとしてもキッチリし過ぎてるせいで逆に違和感凄い事になるらしい
18: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:08:46.84 ID:7hfhetOE0
不自然だったり下手なCGだから文句言われるんじゃね
20: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:09:10.48 ID:cxKy5X7l0
初期費用だけはかかるけど一度作ってしまえば楽で結果的に安いんだろ?
21: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:09:33.43 ID:VElQb/gQ0
特撮だって使いまわせる
実写版パトレイバーで倒壊するビル群は全部無関係の他作品で使われたビル
実写版パトレイバーで倒壊するビル群は全部無関係の他作品で使われたビル
24: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:09:55.94 ID:O/PiSU2k0
手抜きって思われる程CG使ってる作品がゴミって事でしょ
31: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:11:24.87 ID:jKBnWn0Gi
>>24
トランスフォーマー見ても同じこと言えんの?
トランスフォーマー見ても同じこと言えんの?
26: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:10:46.82 ID:ammjOeWk0
でもドット絵の方が技術いるんでしょ?
30: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:11:13.73 ID:vNXO4fRI0
ならCG使わないで手書きしろやクソアホ
CG嫌いも少なくねえんだしそうすりゃみんな笑顔だろうが
CG嫌いも少なくねえんだしそうすりゃみんな笑顔だろうが
33: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:11:35.64 ID:rf0BkJoc0
マジェプリかっこよく出来てたろ
34: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:11:41.95 ID:8y/NGQ5c0
手書きの法が大変だからCGなんだろ?
手抜きじゃん
手抜きじゃん
35: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:12:00.79 ID:W1Lia9pz0
しょぼいCGはヌルヌルなのに動きがぎこちなくて萎える
36: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:12:07.86 ID:uPyAG4/80
糞みたいなCG使ってんだから文句言われて当たり前
43: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:12:43.28 ID:s6gMpL1z0
いや労力は特撮とか手書きとかの方が明らかにかかってるだろ
決めつけとかじゃなくて事実だから…
コンピュータっていうのはそういう労力を省略するためのものだから…
決めつけとかじゃなくて事実だから…
コンピュータっていうのはそういう労力を省略するためのものだから…
44: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:12:56.87 ID:Km1r353Ti
CGはどんどん使うべき
何がいいって色がいいからなCGは
むしろ手描きとCGを上手く両立させる技術を進化させていくべき
何がいいって色がいいからなCGは
むしろ手描きとCGを上手く両立させる技術を進化させていくべき
49: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:14:24.57 ID:bxgw1jaRi
ロボは手描きが一番だなCGでもいいが深夜アニメ程度の予算だとクソみてえなのしか作れないだろ
52: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:15:19.95 ID:Km1r353Ti
背景に関してはもうフル3Dでもいい気がする
54: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:16:00.09 ID:mjVkIfEA0
お前らが言ってるCGってのはキャラクターとかロボットのことだろ?
アニメで主に使われるCGは文字とかカットわりのほうなんだが
アニメで主に使われるCGは文字とかカットわりのほうなんだが
56: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:16:10.31 ID:owKDNUuJ0
特撮の玄人気取りのやつとかCG見下してるやつ多いもんな
そんな簡単なもんだったら途中からクロックアップとかガタキリバが出なくなったりしないからな
そんな簡単なもんだったら途中からクロックアップとかガタキリバが出なくなったりしないからな
58: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:16:18.69 ID:RmV4wZNv0
あと何十年先かはわからんが、CGが主流になったら
いずれアニメーターが死滅するのは決定的に明らか
いずれアニメーターが死滅するのは決定的に明らか
61: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:17:24.06 ID:5pLZLPDE0
そりゃ手を込めればCGだって手間かかるよね
65: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:17:57.22 ID:3r19J4OY0
実際にコストダウンのために採用されることが多いもん
67: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:18:09.56 ID:u2q/fTCp0
迫力なくなるよな戦隊物や仮面ライダーとか爆破凄かったじゃん
69: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:18:35.13 ID:1QTHeXvS0
CGが凄い手間がかかるのはわかるけど実際同じクオリティなら特撮の方が手間がかかってるのは確かだと思うわ
71: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:18:57.87 ID:hgXYE1Khi
CGってなんで金かかるの?人件費?
76: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:19:25.13 ID:0w2SSDT10
特撮でCGは萎える
特に爆発
絶対に本物に勝てない
特に爆発
絶対に本物に勝てない
77: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:19:28.84 ID:5enGjGZD0
CGに罪が無いのはわかるけど、絵との動きが違いすぎて、シーンとしてはさまれると萎えるんだよなぁ
78: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:19:39.09 ID:KQEQMR0a0
統一感を出すためにCGを採用してるだけ
ただ低予算のクソしょぼいCGがあるってのも事実
ただ低予算のクソしょぼいCGがあるってのも事実
79: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:19:45.52 ID:696Tmv5G0
さっさとCGが手書きより労力使う理由説明しろゴミ
俺はアイカツやラブライブのいいシーンで使い回し見さされて辟易してんだよ
CGでもいいけど使い回しやめろや
俺はアイカツやラブライブのいいシーンで使い回し見さされて辟易してんだよ
CGでもいいけど使い回しやめろや
82: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:20:14.76 ID:WU4GHXlV0
というか手抜き=悪だって決め付けたの誰だよ
127: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:26:18.44 ID:4fhQonC/0
>>82
効率や手軽さやりやすさを追求した結果、
工程を省いたり時短になるのはいいけど
必要な手間を惜しんで質を下げるのは問題
手抜きってのは後者だと思うよ
効率や手軽さやりやすさを追求した結果、
工程を省いたり時短になるのはいいけど
必要な手間を惜しんで質を下げるのは問題
手抜きってのは後者だと思うよ
84: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:20:33.66 ID:O/PiSU2k0
とりあえずコストがかかってるCGの例をあげまくってて草生える
アニメとかの場合同じ作品作るのにCGの方がコスト削減出来るから使われてるんやで?
アニメとかの場合同じ作品作るのにCGの方がコスト削減出来るから使われてるんやで?
106: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:23:04.19 ID:U3NEiI4qi
>>84
これ
良いCG 悪いCG 両方あるよ
これ
良いCG 悪いCG 両方あるよ
86: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:20:45.23 ID:l9mD5kS20
CGって金かかんの?
143: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:28:27.73 ID:oindu0Pa0
>>86
ラブライブの一番安いPVで4000万円かかってる
ラブライブの一番安いPVで4000万円かかってる
87: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:20:52.81 ID:Vs5rCSN80
手描きより格段に楽してるのは確か。デジタルじゃないと遅いどころか下手くそな奴はごまんと居るだろ
92: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:21:27.66 ID:NFHD+YOJ0
天下のドラえもんですら街歩くシーンのCGゴミだろ
だからCGは嫌いだ
だからCGは嫌いだ
96: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:22:01.97 ID:vML3HyyPO
CGでもええよ
クオリティが高いなら
低いのが多いから問題
クオリティが高いなら
低いのが多いから問題
98: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:22:13.95 ID:rf0BkJoc0
楽しちゃいけない理由がわからん
100: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:22:38.87 ID:bxgw1jaRi
アニメで使われるCGがしょぼいのは、そのアニメに予算がねえからだろうが不人気のアニメにCGがあるという理由で不満たれるなクズ
103: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:22:45.97 ID:jvfALGRM0
そんなにCGって手間かかるんだったらロボなんかも全部手書きにしてくれたっていいじゃんか
128: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:26:21.68 ID:bxgw1jaRi
>>103
時間がねえだろうがロボみてえな複雑なものをぬるぬる動かした作画描くのに何時間かかると思ってんだよ
時間がねえだろうがロボみてえな複雑なものをぬるぬる動かした作画描くのに何時間かかると思ってんだよ
118: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:24:49.77 ID:WU4GHXlV0
待て待て
今のアニメはほとんどCGだぞ
コンピューターグラフィックスなんだぞ
今のアニメはほとんどCGだぞ
コンピューターグラフィックスなんだぞ
120: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:25:22.27 ID:NgvDtl7w0
マクロスFとかCGよかったと思うんだけどどうなのっs
139: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:27:53.40 ID:pfcsUfQ70
>>120
CGとしてはかなりレベル高いと思うけどセル画と比べるとまだまだ全然しょぼい
CGとしてはかなりレベル高いと思うけどセル画と比べるとまだまだ全然しょぼい
164: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:31:47.84 ID:owKDNUuJ0
>>120
愛おぼやプラスと比べるとどうしても見劣りする
愛おぼやプラスと比べるとどうしても見劣りする
126: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:26:12.41 ID:wUSFlwGE0
シドニア最高によかった
151: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:29:34.71 ID:Km1r353Ti
っていうか今のアニメも完全にコンピュータグラフィックじゃないけどな
塗りから後の工程がデジタル化しただけで、作画そのものは今だに紙と鉛筆
画面PANが入る時はA3の紙使うしな
まあ東映くらいか完全にデジタル化してるの
塗りから後の工程がデジタル化しただけで、作画そのものは今だに紙と鉛筆
画面PANが入る時はA3の紙使うしな
まあ東映くらいか完全にデジタル化してるの
152: 名無し 投稿日:2014/10/03(金) 19:29:42.65 ID:5pLZLPDE0
まあそもそもCGじゃなきゃ回らない制作が悪いんだがな
アニメの本数減らせ
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コメント
でもやっぱりGレコ見て手書きがいいなって思いました
手間がどうとか関係ない
手間がどうとか関係ない
そんな君達に『RWBY』という海外CGアニメをおすすめしたい
効果的に使われてないから叩かれてんじゃないの?
CGが効果的に見える作品なら、むしろ叩く奴が叩かれるでしょ
CGが効果的に見える作品なら、むしろ叩く奴が叩かれるでしょ
アルペジオのCGはけっこう好き
使い回し効くイメージあるけど特撮作品だとよく金かかるからCG演出無くなったってのを度々聞くよね
CGモデリングは一度使っちまえば使い勝手いいんだろうけど、CG演出は手書きとか特撮より金かかるのかな
CGモデリングは一度使っちまえば使い勝手いいんだろうけど、CG演出は手書きとか特撮より金かかるのかな
特定の場面だけにCG使ったりするから手抜きだと思われる
たまに出る車や交差点を行き交う雑踏とかが顕著かな
違和感丸出しな上にCGにする意図が視聴者から見ると意味不明だから手抜きにしか映らない
たまに出る車や交差点を行き交う雑踏とかが顕著かな
違和感丸出しな上にCGにする意図が視聴者から見ると意味不明だから手抜きにしか映らない
技術と労力を混同してる奴がいるな
アニメ見ててCGでると違和感あるわ。
全部CGでやってるなら問題ないわけで、アニメ画と同時に見せるのは好ましくないんじゃないかな?
例えば変身シーンとかシーンでCGかアニメ画かを分けると違和感は減ると思う。
全部CGでやってるなら問題ないわけで、アニメ画と同時に見せるのは好ましくないんじゃないかな?
例えば変身シーンとかシーンでCGかアニメ画かを分けると違和感は減ると思う。
そんなんとうの昔の話が終わってる
アルペジオのCGは手書きと変わらんコストで作ってるからな。
結局は費用の問題よ。
結局は費用の問題よ。
アルペジオ含め人のCGは苦しい
マクロスF劇みたいにバックグラウンドとしてならギリであり
メインは怖い
マクロスF劇みたいにバックグラウンドとしてならギリであり
メインは怖い
キングダムは酷かったな
CG=手抜き、っていうか
CGが浮いて見える作品は手抜きだなーと感じる
CGが浮いて見える作品は手抜きだなーと感じる
キャタピラの動きを手書きで表現するのは(予算と労力的な意味で)実質不可能、ジブリがナウシカか何かで少しだけやったけどそれでも十数秒のシーンでギブアップするレベル
だからガルパンなんかはCG技術の進化がなきゃ出来なかった代物
そのガルパンですら1クール中に2回放送に間に合わなかったのはCGと手書き作画のすり合わせにものっそい時間がかかったからで、結局CG使っても作業量は五十歩百歩
だからガルパンなんかはCG技術の進化がなきゃ出来なかった代物
そのガルパンですら1クール中に2回放送に間に合わなかったのはCGと手書き作画のすり合わせにものっそい時間がかかったからで、結局CG使っても作業量は五十歩百歩
CGはまだ発展途上だろ
シドニアでもキャラ、声優の演技も感情が高ぶってるってシーンなのにCGによる表情はその感情の高ぶりを表現できてなかったわ
まだ緩急つけるのが苦手なんだろうな
シドニアでもキャラ、声優の演技も感情が高ぶってるってシーンなのにCGによる表情はその感情の高ぶりを表現できてなかったわ
まだ緩急つけるのが苦手なんだろうな
ゲームだけどGGXrdレベルの人物CGなら
フル3DCGのアニメもいいと思う
フル3DCGのアニメもいいと思う
今更特撮でCG使うな、って
例の採石場でしか戦闘できねーw
例の採石場でしか戦闘できねーw
CGも所詮は作品を作るための手段の一つにすぎないからねフルCGでも面白い作品はあるから使う人間次第
アホくさ
ラブライブとかアイカツとかプリパラってCGだからこそできるカメラワークとかやってるし
ロボに関してはロボ作画ができるアニメーターがそんなに多くないという問題がある
単純に考えすぎだわ
ラブライブとかアイカツとかプリパラってCGだからこそできるカメラワークとかやってるし
ロボに関してはロボ作画ができるアニメーターがそんなに多くないという問題がある
単純に考えすぎだわ
“CG=手抜き”って風潮ない?
ねーよハゲ
ねーよハゲ
CG使うぐらいなら隔週にしてもええで
Xrdはマジですごい
作ったモデルを動かしてるだけのものとは全くの別物
ttp://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/
作ったモデルを動かしてるだけのものとは全くの別物
ttp://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140714079/
アルペジオのCGは半端なかった、特に後半
円盤の特典の3D講座観たけど、かける情熱が素晴らしい
円盤の特典の3D講座観たけど、かける情熱が素晴らしい
CGはどんどん使ってもらってレベル上げてもらわなきゃ困る
とりあえずCGと3DCGとVFXの三つに話を分類しようぜ
CGにはCGの良さもある
けど、ロボ物のアップになった時の重厚感がないのはやっぱりセル画のほうがいいよなーって思う
セル画だとすげぇ細かい傷とかあるしね
けど、ロボ物のアップになった時の重厚感がないのはやっぱりセル画のほうがいいよなーって思う
セル画だとすげぇ細かい傷とかあるしね
極論言えば、3DCGは作監一人居れば動画が出来るが、
2Dキャラを違和感なく3Dで作るのは相当な技術が居る。
2Dキャラを違和感なく3Dで作るのは相当な技術が居る。
まずCGの意味から間違ってるのはどうなんだ?
今のCGは主に動きに問題あるわ。
キーフレーム補完のモーションに頼りすぎ。
もっとメリハリつけないとね。
突き詰めるとCGでやる手間暇が逆転して意味が分かんなくなるけど
キーフレーム補完のモーションに頼りすぎ。
もっとメリハリつけないとね。
突き詰めるとCGでやる手間暇が逆転して意味が分かんなくなるけど
実写は100%思ったように行かない上にやり直しが効かないから
偶然が良い方向に作用したミラクルショットに感動できるけど
CGだと大体計算通りに動いて、イメージと違ったらやり直しにできるから
そういう意味での驚きや感動が得られないのは仕方ない
偽物(模型)が本物に見えたり、本物以上に見えたり、模型に見えるけど現場でスゲエことやってるってのを喜ぶのが実写特撮の原点
絵が動いちゃうこと自体が楽しいのがアニメの原点
今はコンピュータでシミュレーションしたほうが精度が高いだろうけど
なんでそれを面白がってたか考えると、CGは昔のぎこちないCGのほうが限界に挑戦してる感じが伝わってきて楽しい
偶然が良い方向に作用したミラクルショットに感動できるけど
CGだと大体計算通りに動いて、イメージと違ったらやり直しにできるから
そういう意味での驚きや感動が得られないのは仕方ない
偽物(模型)が本物に見えたり、本物以上に見えたり、模型に見えるけど現場でスゲエことやってるってのを喜ぶのが実写特撮の原点
絵が動いちゃうこと自体が楽しいのがアニメの原点
今はコンピュータでシミュレーションしたほうが精度が高いだろうけど
なんでそれを面白がってたか考えると、CGは昔のぎこちないCGのほうが限界に挑戦してる感じが伝わってきて楽しい
特撮に限らずハリウッドでも実はCGばっかり使ってるわけじゃない
ダークナイトのトレーラーが縦に1回転するシーンなんかは実物をマジで1回転させてるし
トランスフォーマーの爆破シーンは映画史上最大規模でマジで爆破してる
結局大事なのは金よ
CGだろうが実物だろうが金掛けないと凄いシーンは撮れない
日本の特撮がショボイのはCGが駄目なのでも着ぐるみが駄目なわけでもない
金が無いからショボイ
ダークナイトのトレーラーが縦に1回転するシーンなんかは実物をマジで1回転させてるし
トランスフォーマーの爆破シーンは映画史上最大規模でマジで爆破してる
結局大事なのは金よ
CGだろうが実物だろうが金掛けないと凄いシーンは撮れない
日本の特撮がショボイのはCGが駄目なのでも着ぐるみが駄目なわけでもない
金が無いからショボイ
艦船みたいなデカいものはCGの方がいい
鳥山明の手書き絵とPC使って書いた絵の違いに似てる
アニメと1枚絵だから同じ話というわけではないけど
アニメと1枚絵だから同じ話というわけではないけど
ロボット系の違和感はどいつもこいつも新品のようにテカッテカしてること
金属部品特有の擦り傷や塗装ハゲ、溶接痕があればもっとよくなる
金属部品特有の擦り傷や塗装ハゲ、溶接痕があればもっとよくなる
ID:174761 名も無き魔人 2014/10/03(金) 20:53:12
プリリズやアイカツみたいに踊らせとくだけなのが一番