戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://urageinou2.blog134.fc2.com/blog-entry-2265.html


松本人志、FC2動画でテレビ番組を視聴していると告白 「『ローカル路線バスの旅』を見損ねたから」 東野や坂上も - ズバリ裏芸能
FC2ブログ

松本人志、FC2動画でテレビ番組を視聴していると告白 「『ローカル路線バスの旅』を見損ねたから」 東野や坂上も - ズバリ裏芸能

ズバリ裏芸能 ホーム » 芸能ニュース・噂 » 松本人志、FC2動画でテレビ番組を視聴していると告白 「『ローカル路線バスの旅』を見損ねたから」 東野や坂上も

松本人志、FC2動画でテレビ番組を視聴していると告白 「『ローカル路線バスの旅』を見損ねたから」 東野や坂上も

5日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ダウンタウンの松本人志がインターネット動画投稿サイト「FC2動画」でテレビ番組を視聴していることを明かした→ ranking

人志松本のすべらない話 プレミアムライブ(仮) [DVD]


(以下引用)
FC2は、先月30日に同サイトを実質的に運営しているとされる大阪市の企業が、公然わいせつほう助の疑いで家宅捜索された。
これは、FC2会員の男がわいせつ行為をライブ中継して逮捕されたことがきっかけで、同社が黙認して有料配信システムを提供、手数料を支払い続けたことが問題だという。
番組でもこのニュースを取り上げ、司会の東野幸治は出演者らにまず「知ってますか?」と質問。
松本は「こないだの『ローカル路線バスの旅』を見損ねたから、FC2で見たわ」と同サイトを利用していることを告白した。
東野も、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」をリアルタイムで視聴できなかった際にFC2動画で視聴していたことを明かした→ ranking

ゲストのITジャーナリスト・三上洋氏は、同サイトの仕組みが会員料の一部を投稿者に支払うシステムであることを説明したうえで「TV番組を違法コピーして(FC2に動画を)あげちゃえって人が出てくる」などとコメント。
公然わいせつのほう助と、著作権法違反の二つの問題がFC2に対して指摘されているという。

さらに、三上氏は著作権法の問題について「(違法アップロード動画を)見る側が犯罪になるのかっていうのは、少し議論が分かれるところ。今すぐに見ている人がNGってことにはならないでしょう」と現状を説明した。
すると、ゲストコメンテーターの坂上忍は「テレビ局側も、NHK・民放連ふくめて(違法動画対策の)足並みが揃ってないっていうのは確か」とコメント。違法動画が即座に削除されている場合と、局側が宣伝のために放置している場合があることを指摘した。
そのうえで、坂上は「僕、ネットとか疎いんですけど、それでも(FC2の)存在は知ってますし。それこそ、見逃したものとかは検索しちゃうんで」と告白。続けて「見ながらほんと後ろめたい気がするんですよね…」などと複雑な心境を明かした。
坂上は、フジテレビが公式動画サービスで過去の番組を有料配信していることに触れ「各局そういったのがあるなら、そこで見逃したものを見るっていうクセをつけるじゃないですけど。そういう流れになってくるのであれば…」と提案した。
しかし、東野は「松本さんとか坂上さんとか、普通にテレビに出てらっしゃるから、その大変さもわかるけど…」と前置きし「一般の人にとったら(後ろめたさは)ないし」「無料で、リアルタイムで見なくて、好きな時間に好きな番組が見れる」と分析。松本もこれに同意していた。
最後に、コメンテーターの一人社会学者の古市憲寿氏が「将来、Youtubeとテレビ局が組んで、今Youtubeに上がってる違法な動画をテレビ局に払いましょうって仕組みが出来たら、ほんとはみんなハッピーになる」と提言した。

ネットでは
言っちゃったw
出てるタレントが見てるんじゃやっぱり便利なんだな
アダルトも見てるのは間違いない
「ダウンタウンの番組はFC2で見るようにするわ」
良いことだよ。日テレは公式で見れるようにしだしたけど全局の全番組がそうするべき
「今は個人で録画しなくてもネットで後で視聴できるから便利だな。大河ドラマを見逃した週など俺も見てるよ」
サイトがupした人間にじゃなく著作権保有者に金払えばいい
「宣伝のために放置は事務所も関係してる場合があるだろ 。今は確か無理だが以前はYouTubeでNHKの番組をアップ出来たから一世風靡した人が出てる歌番組をアップした。でも普通なら削除されるはずがまだされてないからな。テレビにあまり出なくなった消えた歌手だから宣伝のために削除したくないんだろう」
テレビ局は自分達のドラマとかアニメは著作権でごちゃごちゃ文句言うくせに、 こないだの御嶽山の噴火の瞬間の動画は、YOUTUBEに動画うpした人に無許可で放送してたらしいじゃん
そろそろTV業界もネット放送を完備しろって
などの意見が→ ranking

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://urageinou2.blog134.fc2.com/tb.php/2265-d1eaf8ee

レバレッジ