1: ファイヤーボールスプラッシュ(北海道)@\(^o^)/2014/10/12(日) 20:58:16.13ID:OvVW0Sdk0●.net
アクション映画ではスタントマンでも実現不可能な超絶シーンにコンピュータグラフィックス(CG)が使われるのが常識で、
最近ではアニメの製作にもCGは活用されています。よりリアルさを追求することで進化してきたCGは、
もはや「人間以上に人間らしい動きをする」ということがイヤでも分かるムービーが公開されています。

Chris Jones
http://www.chrisj.com.au/

以下のムービーでは、最先端のCGの圧倒的クオリティをまざまざと見せつけられます。


http://gigazine.net/news/20141012-chrisj-3d-movie/

完全に3DCGで製作された架空の男性
1_1


4: ハーフネルソンスープレックス(関西・東海)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:00:37.33ID:BPZn/04kO.net
ハゲは甘えだろ
ふさふさでやらんとな


6: 張り手(東京都)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:00:59.41ID:3rVvu9V10.net
目の皴、動きに違和感
引いた静止画では絶対区別できない


7: ときめきメモリアル(北海道)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:01:06.34ID:6TKDtM4k0.net
俳優いらない時代もうすぐだな?

85: サソリ固め(富山県)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:20:30.83ID:lkfWUvD60.net
>>7いや20年くらい前にはそういわれてた
バットマンやスパイダーマンはCGなくしてはあのクォリティではできなかったし
指輪物語もシリーズ進むごとにCG技術が進んでることは周知のことになった

109: アイアンフィンガーフロムヘル(内モンゴル自治区)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:29:46.51ID:fOYwRnP0O.net
>>7
コスパ的には人間使った方がまだ安いんじゃね?

126: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:37:07.67ID:vAsIR0GW0.net
>>7
細かい表情とか動き調整すんの死ぬほどダルそう


13: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:02:56.00ID:qIVi65sj0.net
不気味の谷だかなんだかを超え始めたのか


15: レッドインク(チベット自治区)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:03:30.91ID:uqd/t1WJ0.net
耳が手抜きっぽい


22: ときめきメモリアル(鹿児島県)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:04:43.62ID:GZsN1qe60.net
耳と口がまだCGだ


25: クロスヒールホールド(ドイツ)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:05:28.61ID:F3ZsV3MJ0.net
完全3DCG、役者の動きをトレースして、レンダリングしてアニメ化した映画があるが、
出来の悪い5年前の3Dゲームって感じで絶大なる不評だった


29: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:06:04.04ID:aLpCVcBG0.net
音声合成も発達して声優もすぐ要らなくなるだろ。


35: ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:06:58.22ID:6m9TMbr10.net
スキャンしてるわけではないのかね


37: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:07:01.53ID:QTV8lX2+0.net
リアポリで髪の毛ふぁっさーが表現できてからが本番


38: レインメーカー(福島県)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:07:08.38ID:kZUjuvLL0.net
もう人間全部居なくなってもいいんじゃね


40: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:07:11.19ID:qIVi65sj0.net
演技とかプログラムする手間考えると俳優の方が安いな
やっぱり特殊効果にしか使えない感じ
世界初の全編CGの人物だけの実写映画は話題にはなるとは思うけど


41: キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:07:16.47ID:pFTfyeJu0.net
手もCGか、やられたわ。


44: リバースネックブリーカー(九州地方)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:07:35.79ID:57B8KT2AO.net
ハリウッド・出資者・資本家「これでアホみたいに高騰し続けるバカ高いギャラも、クソうぜぇ労働組合も、何ら一顧だにする必要がなくなる (暗黒微笑」

65: ジャンピングDDT(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:12:47.87ID:t4yFEOl20.net
>>44
残念だが結局は俳優使うことになるよ。
多くの人間は二次元の奴に興味や愛着は持たない。

死んだ俳優のカバーには使えるがそうでないものは、どこまでいっても所詮紛い物。見た目の問題じゃない。

俺はキアヌは好きだがこれがCGになっても興味はない。CGはベンチで浮浪者のようなスタイルで淋しく飯を食ったり、メイキングでの意外な一面もないからな。


46: ジャンピングDDT(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:08:34.05ID:t4yFEOl20.net
いくつか手抜きが見えるね

こういうのが不気味の谷の一因なんだが、そんな所までキッチリ詰めてたら、コストが高そうだがな。


50: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:10:14.09ID:6ogAT2080.net
いつかは合成音声も人と区別がつかなくなるのだろうな


52: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:10:24.43ID:8DbA3P6X0.net
すげえ
やっと21世紀になってきた


55: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:10:54.46ID:1mjOG+FY0.net
完全に俺じゃん
1_1

57: ドラゴンスリーパー(チベット自治区)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:11:17.70ID:edj+x6tK0.net
>>55
やっぱ禿げか

58: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:11:29.14ID:8DbA3P6X0.net
>>55
ハゲ乙


60: 16文キック(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:11:41.47ID:doOPFd610.net
どれだけ労力かければいいんだよ


62: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:12:25.20ID:rglDr19c0.net
止め絵はいいけどライティングとあいまった時の動き絵は良くない


63: ストマッククロー(西日本)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:12:27.12ID:vhTEE6xR0.net
ありがとう野村さん
あなたの築いた礎ですよ


64: クロスヒールホールド(ドイツ)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:12:29.44ID:F3ZsV3MJ0.net
実際、筋肉の動きとかはモデル化して、実物を観測してそのデータを当てはめてんだから、
逆に実写の大部分を生かしたままコンピュータで加工するのと何が違うのかってことだよね

皮膚とか髪の毛とかも、実写映像からパターンを作ってそれを元に合成してるんだろうし、
映像データのかなりの部分は既に実物由来じゃないの?

72: チキンウィングフェースロック(福岡県)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:14:25.41ID:s+W5UhYK0.net
>>64
一から自前で作るより、超高速の計算力を駆使して既存のデータを利用したほうが
効率がいいし完成度も上がるんだよね
将棋ソフトがそれで一気に進化してプロ棋士を負かせられるほどに強くなった


66: キングコングニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:13:01.70ID:aBY7UgrM0.net
はよ技術確立してデータどんどん造ってほしいわ
役者不要の時代はよ

まあ有名処から肖像権だの音声盗用だの色々潰すまで訴えられるオチくさいけど


67: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:13:24.01ID:xKWegs060.net
俳優の仕事が演じることから単なる顔面サンプルになりそうだな
ある意味ジャニーズとかにはふさわしいな
顔面データひとついくらとかしてるのが容易に想像できるわ


70: アイアンクロー(愛知県)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:14:11.38ID:X8RN7YbE0.net
ラスアス見ても向こうは谷越えを試みてるなって感じしたな
何によって人間がCGを不気味と感じその要素を取り除くかってのがわかってきたのか、単にリアル度が増したのか


74: キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:15:13.52ID:qIVi65sj0.net
実写トレスではない完全オリジナル俳優のデビューは遠そうだけど
近づいてるのも確かだな


76: 頭突き(dion軍)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:15:58.64ID:c1YHUYXP0.net
2pacが生き返るレベルだしな
これはホログラムだが


95: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:24:18.64ID:bpGDH7FN0.net
>>76
すげえなこれ


84: キン肉バスター(北海道)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:20:26.05ID:jV3Ki/Jh0.net
圧倒的クオリティのCG

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86: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:20:49.99ID:7TRLgbZD0.net
FF映画はコケたが。まあアレは脚本がアレだったからなあ。


87: ハイキック(東日本)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:20:54.02ID:YfAacLcn0.net
なんでおっさんなんだよ
どうせなら美女のCG作れよ

111: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:30:04.87ID:EC4xPj/50.net
>>87
そうやって制作者の好みに特化すると、某FFみたく
肌ツルッツルのホストとキャバ嬢だらけの気色悪い映画やゲームになる


91: ミドルキック(芋)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:22:32.88ID:RtOMHgJH0.net
でもこれまず人間を撮影してそれを元に作るんじゃないの?


92: 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:22:52.96ID:rQyFuLgd0.net
動くとCGくさいね

100: ジャンピングDDT(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:26:29.42ID:t4yFEOl20.net
>>92
まぁ、1フレームレベルでCG書かないと全然ダメだよ。全く人間の動きじゃない。モーションキャプチャーの個数を今の何倍も使ってデータ取らないとワンシーンでしか使えないね。


93: マスク剥ぎ(東京都)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:23:21.00ID:JznEg6v40.net
髪はまだCGでは完全に表現できてないな
ハゲは簡単だけど

97: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:25:07.32ID:RjGXs40Z0.net
>>93
ああ、だからハゲキャラなのか


104: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:27:54.75ID:zysZosfj0.net
皮膚の表現が難しい


105: ファイヤーボールスプラッシュ(北海道)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:28:07.01ID:OvVW0Sdk0.net
手の動きもすごい
CGだと言われれ無ければわからないリアルな動きだ



113: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:30:35.16ID:5pvrTfGN0.net
しかもこれ10万円台のソフトという


125: メンマ(東京都)@\(^o^)/2014/10/12(日) 21:37:04.65ID:uSNqy3T30.net
この調子で2.5次元の方もだな・・・


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413115096/
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