戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ikuzi2pa.blog.fc2.com/blog-entry-7563.html


育児板拾い読み@2ch+α 30代に突入して結婚してから驚くほど変わってしまった
育児板拾い読み@2ch+α
201409<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201411
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
記事元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/23

23 名無しさん@おーぷん sage 2014/10/11(土)01:10:17 ID:fkF2Hbn0J
職場にかなり神経質な女性社員Aがいる。

Aが入社したのは20代後半のころで、今は30代。
入社当初は仕事ができる明るい社員という印象だったのに、
30代に突入して結婚してから驚くほど変わってしまった。

Aはデスクワーク中にしょっちゅう立ち上がって色々な物の位置を直しに行く。
Aの席は俺の隣で、俺の机の上の物まで整理し始めたときは驚いたわ。

そしてこのあいだ俺が2メートルほど離れた場所にある資料を取ろうとイスからサッと立ちあがった際に、
俺のイスが机の下に押し込まれていない状態なのを見たAは、イスを机の下に押し込んだ。

俺は、ローラー付きのそのイスが机の下に瞬時にしまい込まれたなんて思いもしなかったので、
着席しようとした時に床にしりもちをつきそうになったわW
彼女はめちゃくちゃ謝ってくれたし俺もここまでくると逆に笑えてきた。

更に、Aは予定が書かれているホワイトボードの文字を、他人が書いたものであろうと書き直すことがあった。
おそらく、字がきれいに書かれていないと気になってしまうからだと思う。
それが原因で先日ちょっとしたトラブルが起こってしまった。

その日、14時に取引先の人がやってきて「○○さん(上司)いますか?」と尋ねてきたんだが、
ホワイトボードの予定表には取引先の人が来るのは「15時」と書かれていた。

どうやらAが書き直したときに間違えてしまったようで、その「15時」というのを
見た上司は、当たり前だが「15時」だと思ってしまったようだ。

上司は取引先の人が来たその時、遅めの昼食を摂りに行っており、
大体いつも昼食後に缶コーヒーを飲みながらゆったり職場に帰ってくるので、
なるべく焦りながら帰ってきてもらうよう上司にメールをした。
取引先の人が来たことや予定表の時刻が間違っていた事を伝えた。

結局、どうやってそんなに早く戻ってきたのかと思うほど速いスピードで
上司は戻ってきてくれて、特に問題は起きなかったので良かったわ。

最初にホワイトボードに書いた社員が、取引先の人が帰ってからいつまでも
「私、△△さん(取引先)から電話貰ったとき14時って書いたのに」と言うので
Aは半泣き状態になってしまった。

だが上司はAに

「神経質になりすぎるのも良くないよ。
 難しいと思うけど、気にしない方がスムーズに事が運ぶこともある。
 今回の失敗で分かってくれると嬉しい」

と声をかけていた。

Aはそのことがきっかけで以前よりは神経質ではなくなった気がするわ。
まだ神経質なところはあるにはあるけど。

以前、俺も強迫性障害になりかけたことがあるので、神経質に
なりすぎてしまう本人が一番苦しいことは本当に分かる。

でもAはこうやって失敗して少し良くなったようなのでホッとしたな。


面白いほどよくわかる!他人の心理学

関連記事
■前の記事:結婚5周年なので俺と嫁の馴れ初め話す
■次の記事:今思うと、なんであんなにハマっていたんだろって後悔することある?


■ 注 目 記 事 ■




copyright © 2014 Powered By FC2ブログ allrights reserved.