2014/10/12
- 1 :れいおφ ★@\(^o^)/:2014/10/10 (金) 22:41:22.41 ID:???0.net
- お笑いタレントの劇団ひとりが10日、テレビ朝日系のバラエティー番組「ビートたけしのいかがなもの会」
に出演し、初めて映画監督を務めて映画評論家から取材を受けた際の“上から目線”に怒りをぶちまけた。苦笑いで聞いていたたけしも毒舌で続いた。
ひ とりは雑誌のインタビューで女性評論家から「ひとりさん勉強したねー」と第1声を受け、戸惑ったことを明かした。その評論家からは「映画を撮れてうれしく て仕方ないっていうのがスクリーンから伝わってきました」 とも言われ、「あなたに撮らせてもらったんじゃない」という反発を覚えたという。
ひとりが監督の先輩であるたけしに聞くと、「ほめてくれたのは淀川さんだけだった」とたけしは振り返った。淀川長治氏は「たけ ちゃん、映画、いいね」と高評価だったが「あとは全部ぼろかすだった」という。
た けしは「評論家って監督やりたかったんだよ。しょせん。自分がやったらもうちょっと違うみたいな感じでくるから。オレなんか海外で評価されて賞をもらった らクルっと変わった。まあ、いい加減なやつだよ」と厳しい言葉。さらに、「感性の問題だから。いい映画、悪い映画。嫌いだったらけなさなくて、いい映画だ けすすめればいい。嫌いな映画をわざと嫌いに書く必要がどこにあるんだ」と早口でまくしたてた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141010-00000078-dal-ent
- 10 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:43:23.58 ID:dPcHOV5D0.net
- 川島は人間性が最悪だからな
「嬉しかったですありがとうございます」で済む話だろうが
- 55 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 22:50:12.07 ID:PNzyTcut0.net
- >>10
実績ある監督から言われたならともかく評論家に勉強しましたねって明らかに上から目線で喋られてムカつかない訳ないわ
- 17 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:44:33.54 ID:GkHPF4Vs0.net
- ビートたけしの映画がどうかは置いといて、
一昔前、やたらとヨーロッパ映画を褒めまくる評論家がいて、その言葉を
信じてヨーロッパの映画を見てみたけど、眠くなった。
評論家なんてそんなもんだよ。
- 39 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 22:48:16.67 ID:m1Jk/oED0.net
- >>17
おまえがアフォなだけだろw
ハリウッド映画でもみてろ
- 414 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 23:54:54.01 ID:1RL1GYfO0.net
- >>17
そりゃその評論家の年齢も考慮しないとダメだろ
あなたの年齢と生きてきた時代背景がその評論家と一致してるなら別だけどさ
- 20 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:44:44.72 ID:hLgt0yvC0.net
- 佐村河内にしても評論家は絶賛だったんだからなw
「なりたかったけどなれなかった悲しい奴」
これが全てだろうな
- 102 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 22:57:55.34 ID:pmXVMuCp0.net
- >>20
あれは絶賛で別にいいんでないかい?
表に出てきた障害持ち作曲家ではなくゴーストだったってだけで、
音大の現音作曲家がそれらしくきっちりやった仕事だろ。
- 301 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 23:28:10.62 ID:EGmZcN1C0.net
- >>102
「耳が聞こえない作曲家の曲」という付加価値がなければ
評価の対象にすらならなかっただろうけどな
- 614 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 00:46:26.79 ID:uuUpbVGP0.net
- >>102
評価が「現代のベートーベンだ!」って時点でお察し
- 24 : ◆.tLiIXlIXI @\(^o^)/:2014/10/10(金) 22:46:31.02 ID:Aqf1xE2I0.net
- 「ほめてくれたのは淀川さんだけだった」とたけしは振り返った。
評論家に迎合しちゃってんぢゃんw
- 265 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 23:21:22.61 ID:7oDAUBHV0.net
- >>24
それは便宜上言っただけで実際には初期作から蓮實も山根も絶賛してた。他分野では蜷川とか
実は国内でも初期作は受賞しまくってた
■国内(主要なもののみ掲載・新聞社系の受賞も除外)
▼ゴールデン・アロー賞
・北野武(第35回映画賞、第38回映画賞)
▼ブルー・リボン賞
第34回(1991年度)
・作品賞 『あの夏、いちばん静かな海。』
・監督賞 北野武『あの夏、いちばん静かな海』
第39回(1996年度)
・監督賞 北野武『キッズ・リターン』
第41回(1998年度)
・作品賞 『HANA-BI』
・監督賞 北野武『HANA-BI』
・主演男優賞 ビートたけし『HANA-BI』
▼第4回文化庁優秀映画賞・長編映画部門優秀映画賞『Dolls』
▼第7回文化庁優秀映画作品賞・長編映画部門 『キッズ・リターン』
▼第6回日本映画プロフェッショナル大賞・監督賞 『キッズ・リターン』
▼第49回芸術選奨・文部大臣賞映画部門 『HANA-BI』
▼第1回文化庁優秀映画賞・長編映画部門優秀映画賞 『菊次郎の夏』
▼ヨコハマ映画祭・監督賞 (『その男、凶暴につき』)
・監督賞 (『あの夏、いちばん静かな海。』)
▼キネマ旬報
読者選出日本映画監督賞 北野武(『あの夏、いちばん静かな海。』)
読者選出日本映画監督賞 北野武(『座頭市』)
読者選出日本映画ベスト・テン第1位 「HANA-BI」(監督:北野武)
- 281 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 23:24:53.17 ID:pmXVMuCp0.net
- >>265
だよねえ。
せっかく良い評価をされてるのに、それを忘れて批評家一般を腐すってのは
本当に耄碌したんだろうな。
- 781 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 02:51:49.36 ID:QuZxK/gQ0.net
- >>24
淀川はどんな映画でも基本褒めることにしてたんだから当たり前だろ
- 789 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 03:05:31.55 ID:YMvUVHQT0.net
- >>781
ならタイタニックをボロクソ言う理由は?
- 792 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 03:07:38.27 ID:hTUTzZYz0.net
- >>781
淀長のたけし映画褒めはマジ褒めだよ。全部じゃないけど。
特に「キッズ・リターン」はかなり気に入ってた。
究極の映画ベスト100に入れたからね。
- 932 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 05:48:31.24 ID:BPVn++Bk0.net
- >>781
基本褒めるつうか
どんなつまんない映画でも一個は良い場面があるはず
だからそれを探すスタンスってのが正解
あの人映画関係の著作読めば分かるけど意外と辛口だよw
- 25 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:46:31.56 ID:rYj83yM60.net
- 評論家にも映画の見方やそのシーンに含まれている深い意味なんかを解説してくれる人もいるんだけどな
淀川さんはやっぱり凄かった
- 954 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 06:30:09.68 ID:j2qehvmd0.net
- >>25
ザ・フライで科学者のチンポが見えそうで見えないって話を延々としてるとかいう話だったが
あの人はつまらない映画はどうでもいいことばかり話すって話を聞いて
ザ・フライをくだらないものと評価してたのかななんて思った
- 26 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:46:35.28 ID:t9gCf+FO0.net
- 評価されるのが嫌なら発表しなければいい
発表するなら評価がついてくるのも必然
お笑い芸人なんて所詮この程度か
- 30 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:46:56.36 ID:NKxSbB9C0.net
- 映画評論家なんてもう絶滅してね?
おすぎも全然出てこないし
ラジオだと無名のDJがドヤ顔で評論してたりすんね
聞いてて恥ずかしい
- 44 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:49:24.12 ID:1f4SOMm80.net
- 淀川長治はどんな映画でも批判はしないらしいと聞いたが
- 119 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 23:00:29.03 ID:uzRpDW5cO.net
- たしかに淀長は最初から武のセンスを評価してた
黒澤にも薦めてたから、黒澤も武のことは認める感じだった
たしか蓮実も最初から評価してたと思う
>44
淀長は日曜洋画劇場とか全国区のメディアではいわない
でも、個人のトークショーとかではかなりの毒舌吐きますよ
- 452 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 00:03:23.89 ID:mEyTuNlp0.net
- >>44
雑誌だと嫌いな映画はボロカスに叩いてるっつの
- 49 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:49:55.47 ID:g8UxBHou0.net
- 職業だからな。
2ちゃんの無償の評価の方が良いのかw
でも工作も多いからなw
- 477 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 00:10:22.53 ID:7ZKrksMxO.net
- >>49
これ
- 542 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 00:23:56.20 ID:M235KFnS0.net
- >>49
そりゃ宇多丸もラップ歌手で食いたいだろ
- 51 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:50:01.59 ID:NKxSbB9C0.net
- 今だに個人の映画批評を参考に映画見てるやつっているのかな?
- 53 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:50:03.84 ID:kOuea8w1i.net
- 面白い評論はそれはそれで芸じゃね?
楽しめるならなんでもいいわ
- 59 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:50:24.92 ID:MGCvUp1K0.net
- 評論家攻撃し始めるってことはたけし行き詰まってんのかな
- 89 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 22:55:06.85 ID:0eveSgjN0.net
- >>59
興行成績が上がらないのは誰のせいだ!
→ 評論家のせいだてめぇらこのやろばかやろー!
こうだな
- 112 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 22:59:14.77 ID:a8oC9P950.net
- >>59
一般論でしかないので、全く問題ないと思うよ。
でもアウトレイジで、こんな感じでいいかと思ってるんだったら
そっちがちょっと問題かな。
もっとどんどん好きなもの撮ればいい。恵まれた環境にあるんだから。
- 724 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/11(土) 01:47:57.51 ID:O0+48xdQO.net
- >>89
それ劇団一人が実際に言ってたわ
- 62 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:50:36.43 ID:cOucX9Da0.net
- 宇多丸は屁理屈だからな
- 63 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:50:37.50 ID:/2HD0WlS0.net
- キッズリターンですら淀川さんだけ褒めて
他の評論家はイマイチって評価だったんだっけ
悪い意味で芸人フィルターかけて見てたんじゃねーの
そんなの映画評論家とは言えないっしょ
- 68 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 22:51:42.26 ID:gj04ojEX0.net
- >>63
そうそう
当時何故かキッズリターンとかソナチネ評価低かったね
てかたけしに限らず邦画の評価をメタクソ書くのがかっこいいみたいな空気があったのは確か
- 65 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:51:03.88 ID:fr+zhmvV0.net
- でも、有名人だから映画撮れるってのもおかしな話だわな
お笑いの監督が多すぎるだろ
話題性で人呼べるってことなんだろうが、監督目指してる人間からすりゃ
そんな気分にもなるだろ
- 77 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 22:53:19.82 ID:Kc6hl5Us0.net
- >>65
最近は泊つけるためだけに映画撮る芸人多いもんなあ
まあ観ないから勝手にやってりゃいいけど
- 66 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:51:16.59 ID:ULjT8VNtO.net
-
またたけしがウソついてんな。たけし映画は初期から評論家には絶賛され、客はまったくはいらなかったのが事実。批判したのは田山力哉と笠原和夫だけ
- 98 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 22:57:16.99 ID:bnFg+3+FO.net
- >>66
でまかせ田山と仁義なきホン屋の笠原だよな
- 72 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:52:03.84 ID:Udi4neLh0.net
- 超映画批評とかな
あれはなにも生み出さない
- 231 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 23:16:05.63 ID:AnBnUOVi0.net
- >>72
あの人、なんであんな変な風になっちゃったんだ?
初期はまともだった。
- 266 :名 無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/10/10(金) 23:21:38.05 ID:OrZnX2X+0.net
- >>72
まあタダで見れるしね
それにしても酷いよねアレ
- 103 :名無しさん@恐縮です@\ (^o^)/:2014/10/10(金) 22:58:00.76 ID:pOyk2+8B0.net
- いい加減の連中だけど
結局映画というコンテンツには必要だろ
67949:
名無しの名言者:
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:2014/10/12 18:00:52
ID:IyNzQwNWRh
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批評されたくないなら映画だすなって意見が↑にチラホラあったけどそれはこの話からすると的外れだろwww
67954:
名無しの名言者:
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:2014/10/12 18:28:25
ID:A5NzE1ODky
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そもそも客がちょっと映画に詳しい人がいるからって一個人のレビューを見たがるから評論家が飯を食えるんでしょ
なぜ本を読んでまでレビューを見たいのか
評論家がのさばってるのは客サイドにも少し責任がある
なぜ本を読んでまでレビューを見たいのか
評論家がのさばってるのは客サイドにも少し責任がある
67957:
名無しの名言者:
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:2014/10/12 19:11:15
ID:NiYTYyOGU2
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小説を1000冊読んでも小説は書けない
映画を1000作見ても映画は作れない
でも好きなだけ感想は言えるそれが批評家
ネットで誰もが批評家気取れるこの時代において批評家という職業はひどく前時代的であるように感じる
映画を1000作見ても映画は作れない
でも好きなだけ感想は言えるそれが批評家
ネットで誰もが批評家気取れるこの時代において批評家という職業はひどく前時代的であるように感じる
67959:
名無しの名言者:
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:2014/10/12 20:01:39
ID:NlMDZjN2Jk
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今の芸能人、メディアが政治的に利用されてるの根幹なんじゃないですか。
吉本芸人がつまらないのにTVが使って高額な出演料を払って業界を作る
システムを打開しないと、日本の芸能は日の目を見ないよ。
吉本芸人がつまらないのにTVが使って高額な出演料を払って業界を作る
システムを打開しないと、日本の芸能は日の目を見ないよ。
67960:
名無しの名言者:
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:2014/10/12 20:29:23
ID:E4YTY1YWUw
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まあ批評は芸だから一流も入れば三流もいるけど、観光ガイドみたいなもんで、客にとっては必要な商売だと思うよ。監督にとってみれば作品をあーだこーだいわれるのが苦々しいのかも知れんが。
優れた批評は芸術の域にまで達する。小林秀雄の文芸評論は文学ですマジで。
優れた批評は芸術の域にまで達する。小林秀雄の文芸評論は文学ですマジで。
67961:
名無しの名言者:
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:2014/10/12 20:39:12
ID:dhZjJlNGU0
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評論は必要な行為だと思うが商売として成り立つものじゃないしべきだとも思わないね
67963:
名無しの名言者:
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:2014/10/12 20:53:45
ID:k2M2U0MDll
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超映画批評はなんか最近は放射脳が過ぎるよなw
まあ韓国映画へのスタンスは嫌いじゃないぜ?
まあ韓国映画へのスタンスは嫌いじゃないぜ?
67966:
名無しの名言者:
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:2014/10/12 22:17:07
ID:VkOGE0YzU5
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>そりゃその評論家の年齢も考慮しないとダメだろ
なんだよ、このなんちゃって野郎。
こっちが何で作品の背景とか深読みする以上の労力を評論家にかけなきゃならんのよwww
てめーがその深読みさせる手間をかけさせないための評論っつー仕事をやってんだろうが。
評論家としては5流過ぎんだろ。
なんだよ、このなんちゃって野郎。
こっちが何で作品の背景とか深読みする以上の労力を評論家にかけなきゃならんのよwww
てめーがその深読みさせる手間をかけさせないための評論っつー仕事をやってんだろうが。
評論家としては5流過ぎんだろ。
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