『SAOⅡ』 監督「シリアス展開を嫌う世の中なのでマザーズロザリオ編(新キャラの取り扱いは)はなるべくバランスを取りたい」「最終回のユウキの可憐さに注目」
気になったものだけ抜粋
――キャスティングについてもお話をうかがえればと思います。シノンの声は原作を読んだときから沢城みゆきさんと決めていたそうですが、理由はどこにありましたか。
「強い奴らを全員殺してやる」というセリフが一番似合いそうな声優さんだからです。そのセリフを真に迫って聴ける人で、最初に浮かんだのが沢城さんでした。ちょうどその前に沢城さんが主演した『CANAAN』を見ていたのも理由のひとつかもしれません。原作を読み終わったときに「アスナはよくわからないんですが、シノンはきっと沢城さんだと思いますよ」って話したような気がします。
――《マザーズ・ロザリオ》編のヒロインであるユウキの声は悠木碧さんが担当されています。
「悠木さんだからユウキにしました」、というのは本人にも言ったジョークですが(笑)。ゲーム版で先に演じてもらいましたが、まずオーディションをやらせてもらいまして、俺と川原さんの意見を元に起用させてもらってます。キャスティングの理由は声質とともに、テクニカルの面が大きいです。複雑なキャラクターなのでセリフも多くなり、しかも会話の中で見ている人を感動させなければならない。ボクっ娘が似合う声優はほかにもいたのですが、視聴者の感情にダイレクトに訴えかけるだけの技量を持っていなければ難しい。総合力を考えると悠木さんを超える人間があの時点ではいなかったというのが、彼女を選ばせてもらった理由です。ユウキは出番が多いかというと、そこまでではないかもしれません。でもそれでグッとこさせないといけないというのは難しいところです。存在感を出してもらいたいキャラクターですね。
――本作にはシリーズ構成がクレジットされていませんが、どのように構成を詰めていきましたか。
原作を大きく改編するわけではないので、俺と原作の川原さんとプロデューサーで大まかな方針をつくって、なるべく流れを崩さずに話を割っていく、というという形でやっていきました。
短編の《キャリバー》編を間に挟んだのは、時系列順ですし、《マザーズ・ロザリオ》編に入る前のエピソードなのでちょうどいいなと。それと1期から出ているキャラクターをきちんと出せるストーリーなのが一番大きいですね。
ただ、《マザーズ・ロザリオ》編の新キャラクターたちの取り扱いには気を遣っていて
特にユウキは細心の注意を持って扱っています。とかくシリアス展開を嫌う世の中ですから、なるべくバランスを取りたいなと。
――ちなみに監督の「俺の嫁」にしたいキャラクターはいますか?
最初はリズベットが好きだったんですけど、身近にいる人がシノンに近いんですよ。だから今ではシノンですかね(笑)。
機嫌が良いときと悪いときの差が激しくて「あーなんかシノンっぽい」って、そして怒られる(笑)。
シノンは原作を読んだときに難物だなと思っていたのですが、
結婚してからは「こういう奴いるな。いるよ、いるいる」と気軽に向き合うことになりました。わりと生っぽいキャラクターですし。
――まだまだ本作の制作が続く中で気が早いかもしれませんが、今後はどのような作品に挑戦してみたいですか?
アホな話をやりたいですね(笑)。コメディ映画で言うとエドガー・ライト監督の『ショーン・オブ・ザ・デッド』や『ホット・ファズ』が好きなんです。ついつい悪ふざけをしたくなるので、そういうのを許してくれる作品をやりたいなと(笑)。前のカットでは真面目な顔をしていたのに、次のカットではウンコを踏んでいるくらいのさじ加減がいいです。キリトさんはウンコを踏めないですからね(笑)。
――最後にファンへ向けてメッセージをお願いします。
皆さんは本作に対してハードルをものすごく上げられると思うんですが、そのハードルを越えられるように頑張ります。
キャラクターデザインの足立(慎吾)さんはユウキを描きたい描きたいと言っているので
「最終回のユウキの可憐さに注目!」という無責任なコメントをここに残しておきます(笑)。
長いので全文は↓
https://akiba-souken.com/article/21629/?page=1
制作にも視聴者がシリアスを嫌うって知れ渡ってるのかwwww
まぁシリアス嫌うやつは多いわなwwww
___
/⌒ ⌒\ ━━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ='-
-ァ, ≧'- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ でもシリアス嫌うってのはちょっと違うよね
| (●)(●) | SAOみたいなストーリーものはシリアスあってもいいんだよ
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ あっちゃいけないのが日常系アニメなだけで・・・・
. | } 日常系アニメ信者はやたらとシリアスの拒絶反応があるから・・・・
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ まぁとりあえずGGOが微妙だったから
. | } \ / (●) (●) \ マザーズ・ロザリオ編には期待してる
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ ユウキちゃんにブヒブヒさせてくれ
/ く. \ \ ノ \ シノンはブヒれなかったし
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
やっぱこの監督じゃ期待できんな
これは同意だなー
みたいなコメを期待してたがそういや二期だったな
京アニの監督呼べ
以上
それも仕方無いことなのかなあ
後半シリアスやられるのが萎えるんだよ。
チグハグというか中途半端というか。。。
特に問題ないし飛ばしてアリシ編でいいじゃん
その方が絶対面白いんだから
厨二病1期みたいなの??
今のは完全に茶番劇ギャグアニメになってる
シリアスとか関係ないわ
進撃もまどかもドシリアスじゃねーか
SAOみたいなラノベ界最高峰クラスの大作なら、ドーンと構えてりゃええねん
それでも使い続けるところはアホだと
勘違いされるとあれだけどシリアス展開が嫌いじゃなくて何の脈絡もなく唐突に物語に動きをつけるために使われる誰得なシリアルの使い方に嫌気がさしてるだけだから
右肩まったなし
シリアス含まれる作品はそうでもないよねぇ
全ては日常系のアニメで無理やり感動させようと謎シリアスをやらかす京アニのせい
そりゃ、物語に入り込めなきゃ全てが滑稽なんだから、そんな声気にする必要ないとおもうけどな。
エ…二期ってあのラストで〆んの????
映像化してみると微妙だった
マザロザも原作だと泣けたけどアニメではどうなるやら・・・
他に新しい作品沢山あるしな
ゲームの死が現実の死になってしまうという点だったと思うのだが
この制限がなくなってからは緊張感が薄れているのは否めない
不謹慎連呼されてるアニメはだいたい不謹慎だから消えていいよサイコパス
というNTR大好き作者が自粛して女にしたっていう産物だろ?
ワラタw
ネットの意見聞いてるようじゃ碌なもの出来ねよ
お前が面白いと思ったもの創れよ
それでダメならしゃーなしだろがw
声がでか過ぎて目立つけど
洞窟オンライン!!!
引き伸ばしオンライン!!!
爆死アートオンライン!!!
エイズアートオンライン!!!
元KARAの知英(ジヨン)さんが、地獄先生ぬーべーに出演に当たり、「役を演じるつもりはない」と言ったというのは、ネトウヨが流した根拠のないデマです!
↓が、ネトウヨの自白です!
363. 名前:名無しさん 投稿日:2014年10月13日 21:29
361
騒いでる奴にとってはこの手のはデマでもいいんだよw
目的は知英がどうこうじゃないから、むしろデマでも世間の反応がデカければいい
・ユウキの状況(自分の病気、家族のry)
・アスナと母親の確執
・ユウキの仲間の在日
最後はサムゲタンより扱いが難しい
死ぬ死ぬ詐欺かコメディでも作る気なのか、最後に助かっちゃったりしてなw