最近のゲームって「より良いものを作ろう」「面白い物を作ろう」って気持ちがまったく感じられないよな
コメント 50魔人
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1: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 16:52:45.72 ID:vvWguVELI
老害ぶった妄想でスレたてしてすまんな
2: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 16:56:11.64 ID:Z6Gliz9U0
いいさ…
3: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 16:56:59.66 ID:1sCpv7nx0
稼げるものを作ろうとはしてんじゃねえの
5: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 16:58:14.19 ID:rAFp/eIA0
それって、ある特定の国の中だけで起きてる現象じゃね?
6: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 16:58:58.28 ID:M3Bcm4iJ0
おっさんがゲームやってない間に結構面白いの出てるよ
ただシリーズ物が多過ぎて新規タイトルが少ないから
面白いより新しい物を作ろうって気持ちは薄れてるかもな
ただシリーズ物が多過ぎて新規タイトルが少ないから
面白いより新しい物を作ろうって気持ちは薄れてるかもな
7: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:00:20.43 ID:2blBaWzu0
シリーズものなんかは特にそう
シリーズ追うごとにファンに媚びることしか考えなくなる
現場に上層部が口出しするようになったらそのシリーズは終わり
シリーズ追うごとにファンに媚びることしか考えなくなる
現場に上層部が口出しするようになったらそのシリーズは終わり
8: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:03:38.86 ID:lNZp/1Zm0
よりいいものを作ろうではなく
無難なものか、萌えか、パンツかって感じかな
無難なものか、萌えか、パンツかって感じかな
9: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:04:21.89 ID:khTROr5t0
こういう老害に限って冒険してるゲームには手を出さない
11: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:06:19.05 ID:rAFp/eIA0
>>9
老害じゃなくて最近の若いのだろこういう事言うのは
老害じゃなくて最近の若いのだろこういう事言うのは
10: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:04:39.44 ID:aYAoPYiaI
シリーズものは他者のライバルシリーズに対抗してるとおもしろい
自社の過去作に対抗しようとすると途端につまらなくなる
自社の過去作に対抗しようとすると途端につまらなくなる
14: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:07:39.50 ID:2TtqVrtG0
やる方からも粗を探そう文句を言おうって気持ちしか感じられないしね
17: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:09:40.85 ID:LiAEOOv+0
最初から完全版作る気もないしな
20: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:11:36.88 ID:ykxetCkO0
挑戦する気のないシリーズものを支えちゃう老害がいるからじゃねえの
21: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:12:08.16 ID:zAupkqg00
こういうスレって結局何が言いたいのか分からん
結局ただの洋ゲー神和ゲーはゴミいいたいだけじゃねえの?
結局ただの洋ゲー神和ゲーはゴミいいたいだけじゃねえの?
37: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:28:06.92 ID:BxO8Mut60
スカイリムとか荒削りだけど面白いもん作ってやろうって情熱が感じられる
40: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:30:34.37 ID:1IOBUu0l0
だってグラフィックしか進化してねぇもん
43: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:31:31.30 ID:buOQRKGR0
綺麗な絵は満腹だから面白いシナリオ作れよ
49: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:33:55.34 ID:SKkKJq110
ゲーム作りたい人が作ってる訳じゃないからな
54: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:36:03.21 ID:a+JdRhtk0
業界が大きくなった時に労働環境整備しなかったのが敗因
63: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:38:20.62 ID:m+Z5z/vj0
ユーザーの声を真摯に聞くと没落する法則
どうしても声のデカい奴が目立つからな
出来れば自分らが作りたいもん作って欲しいもんだ
どうしても声のデカい奴が目立つからな
出来れば自分らが作りたいもん作って欲しいもんだ
67: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:39:49.14 ID:mXW1wWfYO
就活イベントのスクエニの企業ブースに冷やかしで行ったことあるけど
やっぱり人材不足が酷いみたいだな
FF、ドラクエが作りたい人はいりません
って必死にアピールしてたわ
下手に過去の遺産があるのも困りものだな
やっぱり人材不足が酷いみたいだな
FF、ドラクエが作りたい人はいりません
って必死にアピールしてたわ
下手に過去の遺産があるのも困りものだな
68: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:40:10.93 ID:ph/kCW6l0
グラフィック優先で内容が少なくなってるのは間違いないよね
イベント数よりも作業でゲームが短くないように見せてる
イベント数よりも作業でゲームが短くないように見せてる
70: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:41:14.78 ID:vx+dhZLI0
挑戦する事がむずかしいだろ、昔は金かけなくても売れたりしたが今はまず金をかけないと売れない。金かかるのに無謀な挑戦する奴は少ない
76: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:43:42.03 ID:rAFp/eIA0
楽して大儲けするのも楽じゃないって事なんだな
79: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:44:40.87 ID:ln8qR89T0
大企業じゃないと一本コケたら会社傾くからな
87: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:47:47.38 ID:SKkKJq110
>>79
寄付募ればいいじゃん
現に稲船さんの会社もキックスターターてサイトで開発費集めてたみたいだし
寄付募ればいいじゃん
現に稲船さんの会社もキックスターターてサイトで開発費集めてたみたいだし
80: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:44:47.37 ID:SKkKJq110
今のゲーム会社ってどこも保守的で低予算低クオリティの作業ゲーしか出してないよな
まあそれを買うユーザーにも問題があると思うが
まあそれを買うユーザーにも問題があると思うが
85: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:47:26.59 ID:ULL7Taaa0
遊ぶためのゲームってか
売り物って感じだよな
売り物って感じだよな
93: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:50:09.68 ID:kAeY8rfK0
ソフト作るのに金と人が必要→大き目の会社になる→社員を養うために無難なものしか作れない
98: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:51:29.81 ID:vx+dhZLI0
正直昔より面白いゲームはそれなりにあるだろとは思うがな
109: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 17:59:20.70 ID:rADKgTFI0
待望の新作→スマホゲーム
111: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:00:05.85 ID:+j8ZdK2L0
仮に売上度外視で面白いものを作ろうとしても失敗するんだよな
エルシャダイみたいに
エルシャダイみたいに
113: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:02:35.34 ID:SKkKJq110
>>111
面白いものを作ろうとしたらあんなゲームは完成しないだろ
物語の構成とアクション面をもうちょいしっかり作り込んでれば良ゲーの評価ぐらいは貰えたんだろうけど
面白いものを作ろうとしたらあんなゲームは完成しないだろ
物語の構成とアクション面をもうちょいしっかり作り込んでれば良ゲーの評価ぐらいは貰えたんだろうけど
117: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:04:54.35 ID:ZiKiNPtY0
最近のゲームで製作話が見たいってゲームが浮かばない
118: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:05:47.17 ID:cQrnu+kr0
最近は大手より中小のゲームの方が面白い
126: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:13:24.97 ID:TNSK+BRl0
稲舟は正しいな
日本人が日本のクリエイターを応援しない
日本人が日本のクリエイターを応援しない
137: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:19:07.36 ID:TNSK+BRl0
なんでお前ら萌え要素があるゲームを買うの?
142: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:24:59.69 ID:zAupkqg00
>>137
なんで萌え要素のゲー厶がだめなの?
なんで萌え要素のゲー厶がだめなの?
146: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:29:47.70 ID:SKkKJq110
>>142
燃え要素のあるゲームがダメなわけじゃないけど萌えに逃げて中身スッカスカのゲームを出すのは駄目だよな
燃え要素のあるゲームがダメなわけじゃないけど萌えに逃げて中身スッカスカのゲームを出すのは駄目だよな
138: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:20:59.60 ID:+j8ZdK2L0
まずクリエイターの努力を認める文化がいるよな
神ゲーじゃないとまず褒められないこの文化はやばい
神ゲーじゃないとまず褒められないこの文化はやばい
151: 名無し 投稿日:2014/10/17(金) 18:32:38.48 ID:3lHGlbSi0
なんで洋ゲーに追い抜かされちゃったかなあ
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コメント
文句言う奴が声おおきいだけで十分面白いと思う
個人的にまだ楽しめるゲームあるからいい
人によりけりだろ
人によりけりだろ
>>やる方からも粗を探そう文句を言おうって気持ちしか感じられないしね
これはゲームと深夜アニメは特に本当に酷いよな 客を通り越して「お客様」化してるっていうかなんて言うか
これはゲームと深夜アニメは特に本当に酷いよな 客を通り越して「お客様」化してるっていうかなんて言うか
SFCとかPS時代は粗製濫造なソフトも多かったけど
作り手が少数だった分、クリエイターの個性とか挑戦心を前面に押し出したソフトが多かったのも確か
最近の据え置きソフトは1本外すと会社が傾くレベルの制作費がかかるから
携帯ゲームとかDLアプリ系でもっとチャレンジしたソフトが欲しい
作り手が少数だった分、クリエイターの個性とか挑戦心を前面に押し出したソフトが多かったのも確か
最近の据え置きソフトは1本外すと会社が傾くレベルの制作費がかかるから
携帯ゲームとかDLアプリ系でもっとチャレンジしたソフトが欲しい
こういう「最近のゲームって〜」系のネガキャンスレって今の時代のゲームを楽しんでるであろう若者はどう思ってんの?
自分はスーファミからゲームし始めたおっさんで、今は「昔からやってるタイトルの続編が出たら買う」くらいのライトユーザーになっちゃってるけど、おっさんが知らない神ゲー・良ゲーだってあるんじゃないの?
今になって自分が少年時代にやってたゲームプレイすると「あれ?こんなクソシステムだっけ…?」って思う事もよくある。
若い奴らが90年代ゲームをやって「今のゲームはクソ!!昔のゲームっていいわ」とか思ったりする?
自分はスーファミからゲームし始めたおっさんで、今は「昔からやってるタイトルの続編が出たら買う」くらいのライトユーザーになっちゃってるけど、おっさんが知らない神ゲー・良ゲーだってあるんじゃないの?
今になって自分が少年時代にやってたゲームプレイすると「あれ?こんなクソシステムだっけ…?」って思う事もよくある。
若い奴らが90年代ゲームをやって「今のゲームはクソ!!昔のゲームっていいわ」とか思ったりする?
実際昔程「名作」と言えるものが少なくなったかなとは思う
面白い!と思っても海外制作だったり
面白い!と思っても海外制作だったり
こういうスレ建てる奴って大概エアプだよな、十分あるっつーの
とりあえずヴァニラゲーでもやってみたら
朧村正やドラゴンズクラウンはまさに職人魂そのものだ
あとベヨ2な 全然売れてないけど
とりあえずヴァニラゲーでもやってみたら
朧村正やドラゴンズクラウンはまさに職人魂そのものだ
あとベヨ2な 全然売れてないけど
探せば面白いゲームあるよ、ただ今年出たものはかなり不作かな
フリヲ・俺屍・魔都等期待されてたゲームが悉く核地雷だったのが痛い
あと個性があったり冒険してるゲームは大体スマホアプリかVita・3DSに集中してる感じだからそこら辺探せば面白いのはいっぱいある
据え置きは毎年そうポンポン出せるほど余力がないんだろうね
ベヨネッタ2とかでちょっとずつ出てはいるけど、
まぁ据え置きは来年の上半期に一気に賑わうからそこまでの辛抱だな
カプコンはモンハンとスト4製造機になってるから期待できん
フリヲ・俺屍・魔都等期待されてたゲームが悉く核地雷だったのが痛い
あと個性があったり冒険してるゲームは大体スマホアプリかVita・3DSに集中してる感じだからそこら辺探せば面白いのはいっぱいある
据え置きは毎年そうポンポン出せるほど余力がないんだろうね
ベヨネッタ2とかでちょっとずつ出てはいるけど、
まぁ据え置きは来年の上半期に一気に賑わうからそこまでの辛抱だな
カプコンはモンハンとスト4製造機になってるから期待できん
フロムのACV系みたいに挑戦して駄作だったりするのはまあ許せる
でも同じフロムのダクソ2みたいなマイナーチェンジの癖に改悪してる続編は嫌い
でも同じフロムのダクソ2みたいなマイナーチェンジの癖に改悪してる続編は嫌い
しかしゲーム業界も大変だよな
一本毎の製作費がかなり膨大になって新規参入ができない業界になってるし
結局は開発費が低いスマホにアイディアや人材が流れてる状態なんだよね
一本毎の製作費がかなり膨大になって新規参入ができない業界になってるし
結局は開発費が低いスマホにアイディアや人材が流れてる状態なんだよね
結局和ゲー叩いて洋ゲーマンセーしたいだけか
洋ゲーってだけで無条件で中身あることになるから笑えるw
洋ゲーってだけで無条件で中身あることになるから笑えるw
新しいアイディアが欲しければこの業界に関わったことのない人ほど歓迎すべきなのに
大手ほど業務経験者を募集している
これで新しいものが作れるわけがない
没落するのは当たり前
大手ほど業務経験者を募集している
これで新しいものが作れるわけがない
没落するのは当たり前
そんな気持ちがあろうがなかろうが関係ない
俺は楽しんでるからそれでいい
俺は楽しんでるからそれでいい
まあ社会人になったら資金はあるけど時間と根気がなくなるんだよね
だから一部のソフトしか触らないから今のゲームが云々と論じるほど通じてないことが多いし
後は良くも悪くもゲームに対する姿勢が変わったから素直に楽しめないのかもしれない
昔と比べたらゲーム自体のクォリティは格段に向上しているし、ユーザーに対して親切な設計になったと思う
だから一部のソフトしか触らないから今のゲームが云々と論じるほど通じてないことが多いし
後は良くも悪くもゲームに対する姿勢が変わったから素直に楽しめないのかもしれない
昔と比べたらゲーム自体のクォリティは格段に向上しているし、ユーザーに対して親切な設計になったと思う
老害エアプがだいっきらいなFFだって冒険しとるぞ
常に全部入れ変えて作ってるじゃねえか
都合の悪いことは見ない聞こえないじゃアカンわ
常に全部入れ変えて作ってるじゃねえか
都合の悪いことは見ない聞こえないじゃアカンわ
インディーズやれよ
あとこのブログ対立煽りでクリック数増やしてる糞ブログだから見ない方がいいよ
あとこのブログ対立煽りでクリック数増やしてる糞ブログだから見ない方がいいよ
まぁ、開発費はファミコン時代と比べたらべらぼうに高いからねぇ
潤沢に資金があるわけでもないから結局ソシャゲーで無難に稼いでいくしかないんだろうな。
行きすぎたハードの進化なのかもしれないね。
グラなんてPS2ぐらいので充分なのにな。
潤沢に資金があるわけでもないから結局ソシャゲーで無難に稼いでいくしかないんだろうな。
行きすぎたハードの進化なのかもしれないね。
グラなんてPS2ぐらいので充分なのにな。
フリヲは粗い造りだったけどしっかり熱中したわ
はよ続編出してくれ
はよ続編出してくれ
どんだけいいもの作っても、任天堂ハードってだけでバカにしてる奴とかがいるのも問題だよ
ベヨとか零とか据え置きでも面白いゲームでてるのに、二言目には「ハードが任天堂だから~」
3DSで意欲作作っても「グラが~」「ハードの性能が~」そのハードとグラフィックの性能至上主義が日本のゲームメーカーを瀕死に追いやったことにまだ気づかない。
ソニーを信仰するのは勝手だが、妄信の果ての狂信者となって、PSハード以外のソフトを無条件で「ゴミゲー」「子供だまし」などと切り捨てるその態度を鑑みろと言いたい。
ベヨとか零とか据え置きでも面白いゲームでてるのに、二言目には「ハードが任天堂だから~」
3DSで意欲作作っても「グラが~」「ハードの性能が~」そのハードとグラフィックの性能至上主義が日本のゲームメーカーを瀕死に追いやったことにまだ気づかない。
ソニーを信仰するのは勝手だが、妄信の果ての狂信者となって、PSハード以外のソフトを無条件で「ゴミゲー」「子供だまし」などと切り捨てるその態度を鑑みろと言いたい。
ここまで同意できない1も珍しい
バンナムに言ってやって欲しい
KoA:レコニングは問題点は多かったけど光る部分も多かったんで次作で改善すれば
と思ったら会社倒産メジャーリーガー破産だもんな
まあバブル期の六本木みたいなことしてたらしいからさもありなんだけどさ
と思ったら会社倒産メジャーリーガー破産だもんな
まあバブル期の六本木みたいなことしてたらしいからさもありなんだけどさ
プロジェクトが大人数になりすぎたのも原因だと思う
昔は全スタッフ10人以下でわいわい意見出し合いながら作ってたところが多かったけど
今は数百人が上からの指示通りに淡々と作るだけ
下の意見の入る余地がほぼなく、仕様次第
昔は全スタッフ10人以下でわいわい意見出し合いながら作ってたところが多かったけど
今は数百人が上からの指示通りに淡々と作るだけ
下の意見の入る余地がほぼなく、仕様次第
最近のオタクって
その場に居座って文句垂れるばかりで
より良い物を求める情熱が足りないよね
その場に居座って文句垂れるばかりで
より良い物を求める情熱が足りないよね
「新しい遊びを提供しようとしない」ならまだ分かるんだけどな
それすら最早日本のユーザーには各々「完成形」が描かれてるだけだし
それすら最早日本のユーザーには各々「完成形」が描かれてるだけだし
昔のほうが酷い
でも実際売れる和ゲーって過去にヒット飛ばした名作シリーズの続編みたいなもんばかりだよね。
未だにモンハンみたいなマンネリゲーが売れてるようじゃなw
所詮タイトルに釣られるか萌えキャラに釣られるかだろ
所詮タイトルに釣られるか萌えキャラに釣られるかだろ
グラだけ進化した気になって操作キャラ一人でオープンワールドもできなかったホストゲーが出るらしい
まあユーザー育成必要だな
グラも内容もどちらも必要
もし仮に今の時代グラがPS1やps2だったらと思うとゾッとするけどな
内容いうが俺はどちらも進化していってほしいな
グラも内容もどちらも必要
もし仮に今の時代グラがPS1やps2だったらと思うとゾッとするけどな
内容いうが俺はどちらも進化していってほしいな
ゲームなんてファミコン時代から、取りあえずだしとけみたいなのが多かっただろ
それでも初めて遊ぶ子供には、それなりに楽しかったりすんだよ
いい年こいた大人が思い出補正で文句たれるなよ
それでも初めて遊ぶ子供には、それなりに楽しかったりすんだよ
いい年こいた大人が思い出補正で文句たれるなよ
「より良いゲームを作ること」よりも
「不特定多数に媚びを売る」ことしか考えてない
最近のゲームのPVとかプレゼンとか見てても、どうでもいい事をダラダラと話す傾向がある
FFもMGSもそれが顕著。モンハンもそこんとこ危ないけどゲーム自体は遊べるレベルだから始末が悪い
「不特定多数に媚びを売る」ことしか考えてない
最近のゲームのPVとかプレゼンとか見てても、どうでもいい事をダラダラと話す傾向がある
FFもMGSもそれが顕著。モンハンもそこんとこ危ないけどゲーム自体は遊べるレベルだから始末が悪い
VITAでPS1アーカイブスをやってると
真面目に作ってるソフトとそうでないソフトの落差が激しすぎて笑う
昔からやる気のないソフトは大量にあるぞ
真面目に作ってるソフトとそうでないソフトの落差が激しすぎて笑う
昔からやる気のないソフトは大量にあるぞ
>>21とかID:179117みたいな謎の被害妄想を拗らせた一部の和ゲーマーが本当気持ち悪いわ
このスレじゃ和ゲー洋ゲー区別してないし、そもそも洋ゲーマーでも和ゲープレイする奴はごまんと居る
このスレじゃ和ゲー洋ゲー区別してないし、そもそも洋ゲーマーでも和ゲープレイする奴はごまんと居る
安定した売り上げが見込めるのがテンプレゲーで
大ゴケ~大ヒットなのが革新ゲー
企業としてみたら当然前者を選ぶ
つまりそういった傾向を生み出したユーザーのせい
大ゴケ~大ヒットなのが革新ゲー
企業としてみたら当然前者を選ぶ
つまりそういった傾向を生み出したユーザーのせい
バンナムは正直今回のスマブラを作れるスタッフを常に遊ばせてる上でテキトーな事してクソゲー量産してるって時点で 理念や信念がどうとかの話以前にもう頭の方がアレなんだと思うの
ID:179151 正直言いにくいんだけど それ、和ゲーファンも洋ゲーファンもお互い様だと思うよ…?
ID:179151 正直言いにくいんだけど それ、和ゲーファンも洋ゲーファンもお互い様だと思うよ…?
>>179156
同意。元凶はユーザー。
失敗を恐れ、冒険作を支持せず、有名タイトルにばかり釣られて
タイトル詐欺にダマされ続ける・・・
面白くする努力を放棄したのは、ユーザー。
同意。元凶はユーザー。
失敗を恐れ、冒険作を支持せず、有名タイトルにばかり釣られて
タイトル詐欺にダマされ続ける・・・
面白くする努力を放棄したのは、ユーザー。
正直ハイグラフィックのゲームって面白いと思わんのよね。
攻撃方法の違いがあるだけで、やってることはほとんどゾンビ無双だし。
洋ゲーならマインクラフトとかペーパーズプリーズみたいなほうがいい。
攻撃方法の違いがあるだけで、やってることはほとんどゾンビ無双だし。
洋ゲーならマインクラフトとかペーパーズプリーズみたいなほうがいい。
※179162
わかるわ
グラがリアルになるとその分「曖昧さ」がなくなるから、余計にゲーム性に粗が目立つし
マイクラはほんとアイデアゲーで見事だと思ったわ
ああいうのを日本の制作会社は作らんとなぁ・・・
今はもう優秀なクリエイターっていないのかねぇ
わかるわ
グラがリアルになるとその分「曖昧さ」がなくなるから、余計にゲーム性に粗が目立つし
マイクラはほんとアイデアゲーで見事だと思ったわ
ああいうのを日本の制作会社は作らんとなぁ・・・
今はもう優秀なクリエイターっていないのかねぇ
クリエイターのハッタリ、嘘、妄言での釣り
PV詐欺
DLC後出し
売り逃げしかかんがえてない
凶悪なDLC
手抜き完全版
そりゃあ、ハードもソフトも売れなくなるわけだ
PV詐欺
DLC後出し
売り逃げしかかんがえてない
凶悪なDLC
手抜き完全版
そりゃあ、ハードもソフトも売れなくなるわけだ
ゲーム会社「俺らが面白く(課金要素)でフルプライス以上に金を毟りとろう」
なんかもうそう思うなら自分がゲーム会社に勤めていいもん作って見せてくれよとマジで思うわ
和ゲーつまんないけど洋ゲー面白いなら洋ゲーだけやってりゃハッピーじゃん
最近のプレイヤーはネットの話題について行こうとばかりで粗探しばかりして自分が楽しもうという気持ちがまったく感じられないよね
和ゲーつまんないけど洋ゲー面白いなら洋ゲーだけやってりゃハッピーじゃん
最近のプレイヤーはネットの話題について行こうとばかりで粗探しばかりして自分が楽しもうという気持ちがまったく感じられないよね
ソシャゲで堕落したメーカー見ていると業界が本当に腐ったと感じる
ダクソ2はまだ序盤しか進んでないけど
期待に応えようと力が入り過ぎて、逆にそれがユーザーとの間に溝を作ってしまったような印象だね
期待に応えようと力が入り過ぎて、逆にそれがユーザーとの間に溝を作ってしまったような印象だね
最近のゲーマーって「より良い楽しみ方をしてみよう」「面白い所を探そう」って気持ちがまったく感じられないよな
クリエイター側が悪い、プレイヤー側が悪いじゃなくて 単にゲーム業界がガラパゴス化してお互いに芋蔓式に堕落し合ってる様にも見えなくもないんだよなぁ
その中にいる人間は当然それに気付かないからお前が悪い、お前がつまらなくなってると言い合う…
もうお終いかもしれんね
その中にいる人間は当然それに気付かないからお前が悪い、お前がつまらなくなってると言い合う…
もうお終いかもしれんね
シリーズ物、同じキャラを使ってマンネリ化したゲームしか作らない保守的なメーカーにも非はある
最近のゲームは、消費者指向統計みたいな手法を使いだしてるなとは思うな。
おかげで、どこかで見たことがあるシステムで埋め尽くされて、統計が取れない
新たな試みをどこもしない印象に。
和も洋も驚きが無いゲームが増えたけど、まあ時代かねぇ。
おかげで、どこかで見たことがあるシステムで埋め尽くされて、統計が取れない
新たな試みをどこもしない印象に。
和も洋も驚きが無いゲームが増えたけど、まあ時代かねぇ。
>>:179160
元凶はメーカー
一度でもクソゲーつかまされたら分かるだろ?
なるべく面白そうなゲームを選ぼうとする心理が
雑誌、口コミ、ネットで情報を入れれば自ずと有名タイトルを選ぶものだよ
昔はネットがなかったからな、有名タイトルに顧客が集中してしまうのは仕方ない事だ
元凶はメーカー
一度でもクソゲーつかまされたら分かるだろ?
なるべく面白そうなゲームを選ぼうとする心理が
雑誌、口コミ、ネットで情報を入れれば自ずと有名タイトルを選ぶものだよ
昔はネットがなかったからな、有名タイトルに顧客が集中してしまうのは仕方ない事だ
ID:179089 名も無き魔人 2014/10/17(金) 19:19:16
ほんとこれ。
特にここのまとめとかね^^