戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ikuzi2pa.blog.fc2.com/blog-entry-7704.html


育児板拾い読み@2ch+α 接客業なのに「指示されたマニュアル通りの説明を客の反応や都合はおかまいなしに垂れ流して終了」
育児板拾い読み@2ch+α
記事元:些細な事だけど気に障ったこと

427 名無しさん@おーぷん sage 2014/10/20(月)12:21:06 ID:2D0O6pKLk
カフェに行ってスコーンを注文した時
クロテッドクリームか生クリームか選べると書いてあったから
クロテッドクリームでお願いしますと言ったら
ウェイトレスが『は?』みたいな顔をして

「クロテッドクリームをお出しすることになってますけど?」

と言われた

「メニューに生クリームかどちらか選べると書いてあるから
 言わなきゃいけないと思って言ってるんです」

と言ったら

「ですから、クロテッドクリームでお出ししますけど?」

と欲しいもの出すと言ってるのに何をゴチャゴチャ言ってるの?みたいに言われた
だったらメニュー書き直しておけや

434 名無しさん@おーぷん sage 2014/10/21(火)12:29:09 ID:JqOOdIQKH

>>427
つい最近似たようなことがあった
某うどん屋で「かけ、温で」って頼んだら
「かけは温しかありませんが大丈夫ですか?」と嫌味っぽく言われた。

勿論一般的にかけ=温なのは知っておりますが、似たようなうどんチェーンが
冷かけを出しているのですよ…。ライトユーザーには店の違いなんてわからんわ。

更に言うなら久しぶりに来たから前の客に習って注文しただけ。
最初から温頼んでるんだから確認なんて不要だし、そのまま出せばいいのにと思った。

>>427のウエイトレスと同じでどこか話が通じない感じがした。


435 名無しさん@おーぷん sage 2014/10/21(火)17:21:50 ID:i32hFLyUZ
>>434
なんか最近はそういう「心がない感じ」の人が増えてきた印象。
自分がおばちゃんになったせいなのはおおいにあると自覚はしてる。

説明しづらいんだけど接客業なのに「指示されたマニュアル通りの説明を
客の反応や都合はおかまいなしに垂れ流して終了」だったり
それに対してちょっとイレギュラーな質問を投げかけたりすると
とたんに「はぁ?何言ってんだこの人?」みたいな感じの反応をしながら
確認しにいくような雰囲気の人。

接客のカウンターにはいるんだけど客には接してない感じ。
他人に対して異様に壁を作ってる人がそこかしこに増えていると思う。

関連記事
■前の記事:
■次の記事:社会人になってみて思ったこと

■ 注 目 記 事 ■




copyright © 2014 Powered By FC2ブログ allrights reserved.