戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://jyouhouya3.net/2014/10/post21_17s.html


【埼玉県入間市】これは自転車も悪い? 自転車の追い越しではねてしまった事故の瞬間 | 情報屋さん。
twitterFacebookrss
「オーダーメイド」漢字Tシャツ
犯人は私です
帰りたい(落款付き)
改造コードリンク集
キャラクターアイコンまとめ
BABYMETAL
風立ちぬを見てきた
スマホでも情報屋さん。をチェック
QR


  • 今月のインタビューに
    哀川翔が見参!!!

    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで3億ヒット!ネットに転がる色々な情報紹介します




    【埼玉県入間市】これは自転車も悪い? 自転車の追い越しではねてしまった事故の瞬間

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    最近の動画ではありませんが、自転車の追い越しにはじゅうぶん注意が必要とあらためて思わされた動画。場所は埼玉入間市。YouTubeでは自転車が悪いといった意見が目立つ動画です。自転車側はピクリとも動きませんが大丈夫だったのでしょうか?
    投稿者説明欄コメント
    2013年1月19日午前8時くらい。出勤途中の同僚の目の前で起きた事故。
    ドライブレコーダーの映像。
    どちら様も、自転車の追い越しには、ご注意されたし。

    巻き込まれ事故






    ユピテル ミニタイプ常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1

    ユピテル(YUPITERU) ミニタイプ常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1

    ▼ この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


    Facebook
    Twitter
    ドラクエ10


    101件のコメント

    1. チャリがフラフラ真ん中に寄ってるな
      だからと言って轢いていい訳ではないが

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 17:52

    2. チャリも悪いが、ギリギリで真横を抜けようとする車がアホ
      今回はふらふらするチャリで他の人も同情してくれるだろうが
      いずれ重大事故起こすのは想像に難くない

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 17:56

    3. これチャリ悪くないじゃん
      後ろからひいた車が一方的に悪い

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 17:57

    4. 年寄りのチャリには特に気をつけろだ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:01

    5. 一時停止からの発信が急加速だし
      その後のハンドル操作も荒く見える。
      普段から、荒っぽい運転をしているじゃないかな。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:02

    6. 四つチューバーは頭湧いてる連中ばかりなのか?

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:13

    7. 轢かれて当然の注意力の無さ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:14

    8. 一時停止しろよ撮影者もカスだな

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:16

    9. こう言う運転する自転車にはイラって来るのも理解できるけど、
      それが嫌ならクラクション鳴らすなり何なり・・・。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:20

    10. あーこれ轢かれ屋やん

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:21

    11. 当たり屋だろ
      完全に後ろからぶつかりにいってんじゃん
      自転車もじゃなくて、自転車だけが悪い

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:24

    12. ってか、車の後部に自転車が当たってるじゃねーか
      どんだけ周り見てないんだよこの自転車

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:27

    13. どう見ても自転車が自分から当たりに行ってるよね

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:30

    14. まずそもそも論として、キープレフトというのは最左車線を走るという意味であって、道路の左よりを走らなければならないという意味ではない
      またキープレフトの原則は2輪車だけでなく、全ての4輪車にも適用され、指定区分通行帯の指示がない、又はバスレーンのような指定がない限り限りあらゆる車両は最左車線を走らなければならない
      バカが高速で良く食らう、いわゆる「追越車線走りすぎ」という罰則はキープレフトの原則に違反しているので食らう

      次に、この車線は黄色の実線であり、追い越しの為のはみ出し禁止
      また車両を追い越す際には1.5mの間を取らねばならないので、この車線は実質、追い越し禁止

      つまり1.5mの間隔を開けなかったばかりか、黄色の実線を超えて追い越し走行し、その挙句に後方から事故っているので完全な10:0の事故
      自転車の過失など微塵も存在しない

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:34

    15. これうp主の車が前の車を追い詰めて事故させたように感じる。

      車間距離詰め過ぎてて悪意しか感じないわ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:45

    16. >これは自転車も悪い?
      当てられた自転車を車に置き換えてみろよ
      それでも追い越されたほうも悪いって言えるか?

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:45

    17. ※14
      どんな事故でも歩行者以外には安全運転義務違反が付く
      故に車と自転車の事故割合は9;1だ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:46

    18. これ、どうみても10:0で車の過失じゃねーか。
      どんだけスピード出してるんだ?
      安全に配慮せずに、無謀にスピード出してすり抜けて跳ね飛ばしただけだろ。

      自転車が対向車線にはみ出して走行したなら問題あるけど、どう見ても車道の左側を走ってるからな。
      自転車がふらつきやすい乗り物であることは、簡単に想像できる範囲だからな。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:47

    19. 安全に追い越すことが出来ないなら、車も自転車を追い越さずにそのまま後ろに着いて走るべきだよな。
      車両なんだから、自転車も車も同じ。

      車が優先じゃない。
      勘違いするなよ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 18:53

    20. 酔っぱらい臭いな

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:02

    21. 自転車なんてみんなキチガイだと思ってるから(実際半分くらいそうだし)、
      自分ならあの幅では絶対抜かない。
      対向車がいなくなった後、半分くらいはみ出して抜くね。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:09

    22. 無理矢理追い越そうとして轢いてるからどんなに言い訳しても車の過失だね。というかよくこんな細くて曲がってるところで追い越そうとしたな。直線になりゃいくらでも出来るのにwアホだな

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:12

    23. イヤホンしながら周囲の音を聞かないで走ってる自転車も多いからな。ただ自転車や歩行者を抜くときは十分な距離を持って安全を確認した上で抜かないと。
      この場合安易にすり抜けようとしすぎ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:16

    24. はみ禁でも自転車を追い越すのなら合法
      交差点での追い越しも自転車相手なら合法
      こんな法律を作ったやつ、改正しないやつはあほう

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:18

    25. こりゃ車が悪いやんけ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:23

    26. 自転車にもバックミラー必要だな。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:29

    27. 残念ながら対向車が来てる状態で自転車を追い越そうとか車がバカすぎる
      車は避けれる状態ならどんなに相手が悪くても避けなきゃいけない

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:36

    28. 一般的に、安易に抜いたのが原因かなとは思う。
      この時 より制限速度の速い車両に追い付かれた場合は、その車両の追い越しが終わるまで速度を上げてはならない。また、追い越しのために充分な幅がない場合、できるだけ道路の左側に寄って、進路を譲らなければならない。(道路交通法27条)は、どうなるん?

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:40

    29. >>24
      はみ出し禁止は自転車相手でもはみ出したら違反だぞ?
      OKなのは追い越し禁止の場合
      教習所で良く出る引っ掛け問題

      ところで路面に凍結した雪が残ってるようだけど自転車はそれが
      原因でバランス崩したか何かしたのかな?

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:47

    30. どうみても自動車の運転が荒すぎる

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:53

    31. どっちもどっち

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:56

    32. 急加速だし抜き方も雑
      自転車もフラフラしててあれだが、まぁ車が悪いのは間違いない

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:56

    33. 自転車側がスマホかなんか弄りながら進んでて
      ちょっとカーブしてるのに気付かずそのまま道路に出たって感じ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 19:57

    34. 両方最悪。
      自転車は自分の身を守る為に後方確認しろ
      自動車は抜くことだけを考えすぎ、無意味
      抜こうが抜くまいがどうせ信号で止まる
      信号に捕まりたくなければ80kmキープしてろ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 20:01

    35. 多少自転車側も不注意で、膨らんでいるからそれが過失ではあるが
      事故の過失割合でいうと車側が悪すぎて100:0で処理だろうな。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 20:15

    36. 10:0かよくて9:1だろ。

      自転車の後方不注意なんて自動車の前方不注意に比べたら過失なんてあって無い様なものだよ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 20:22

    37. ※14

      それは 自動車 同士 の場合な。
      軽車両(原動機を持たない車両) は 例外 だ。

      黄色中央線、追い越し禁止標識あっても、軽車両を追い越すことは出来る。

      で、『追い越される側の義務』、ってのもしっかり交通法にある。

      ※より制限速度の速い車両に追い付かれた場合は、その車両の追い越しが終わるまで速度を上げてはならない。また、追い越しのために充分な幅がない場合、できるだけ道路の左側に寄って、進路を譲らなければならない。(道路交通法27条)

      チャリも意味不明な運転だが、車も危ない運転だし、どちらにせよ、7:3ぐらいで車が悪くなるんだろうな。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 20:26

    38. だからチャリは一刻も早く路上走行禁止にしろと
      歩行者にも車にも迷惑しかかけない存在なんだし

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 20:46

    39. チャリが勝手にコケてクルマに当たってるだけ。
      これで重症装っていつまでも寝っ転がってるのは当たり屋だからだろ。

      Posted by   at 2014/10/21 20:46

    40. >>37
      14じゃなく横からだが・・・

      軽車両がのぞかれるのは「追い越し禁止」の対象であって、「はみだし追い越し禁止」は除外されない。
      つまりこの道路と車の車幅から、追い越し自体違反。(はみ出さないと追い越せないので)
      追いつかれた車両の義務はあるが、左によっても車ははみ出さず追い越す十分な道幅がないからそれを主張するのもどうかと。

      で、追い越し時は、追い越す側が追い越される車両の安全も確保する義務がある。追い越しできない状況で弱者保護対象の自転車を追い越しながらの事故だから100:0確定だと思うが?

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 20:50

    41. 車が下手 反対車線が開いてから抜きにかけるのが普通

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 20:53

    42. 自転車が悪いなんて本気で思ってる奴いないだろ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 20:53

    43. >>42
      自覚がないだけで、道交法が判ってないのが普通だから、マジで自転車が悪いとか思い込んでる奴はいるぞ。

      免許が有ってもな。

      運転してる人は自転車から車まで、自覚無しに違反常習なのが普通。違反してる自覚なんかない。

      普通は道交法が判ってないからw

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 20:59

    44. 自転車が悪いだとか当たり屋だとか書いてる奴は二度と運転すんな迷惑だから。
      相手が悪かろうが何だろうが、危険を発生させない事が可能な交通状況において、不要に危険な状況を生んだ時点でドライバーの負け。
      アクセル踏んでる限り、あらゆる危険を予測してトータルで安全に走行する心がけがドライバーには必要だ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:07

    45. ※17
      >どんな事故でも歩行者以外には安全運転義務違反が付く
      >故に車と自転車の事故割合は9;1だ

      車同士でお互い走行中でも、赤信号無視、センターラインオーバー、急ブレーキをしていない車両への追突は基本過失割合で既に10:0
      さらに、修正要素で9:1や8:2なんかの事故が10:0に成ることも珍しくない。(過失の重い側に、さらに速度超過等の過失があると加算され、過失「割合」なので相対的に軽い側の過失は減る)

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:12

    46. >>44
      それ、自転車にも言えるから車だけ悪いというのは無理があるよ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:15

    47. ※40

      だな。お恥ずかしい。勘違いしてた。

      道路交通法として、自転車が違反してるのは
      第二十七条
      第十八条

      くらいか。

      あとはモラルの欠損と自己注意力のなさの問題か。←これは車も同じだがw

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:26

    48. くそチャリ邪魔
      死んだらいいのに

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:32

    49. そもそも自転車当たりにいってるというよりも、車のミラーが当たって転倒したんだろ
      これで自転車が悪いとかいってる奴に運転してほしくねえわ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:43

    50. 動画、見直してみたんだが、左折するまでの車両通行帯は確かに追い越し不可ぐらい狭いが、左折した後の車両通行帯は広いぞ。

      中央線の意味にばっかり気を取られてたが、動画をよくよく見てみると、チャリと接触した前後は中央線を踏んでない可能性が高い。
      よく見てみ。

      この場合、チャリが左端に寄れば余裕で中央線踏まずに追い越しできるし、事故後の中央線またぎは、チャリが寄ってきたための危険回避、とも取れるな。

      画像がもっと鮮明だったらなぁ。弁護士の腕の見せ所だな。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:47

    51. 車が悪いという意見が多くて安心した

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:49

    52. 自転車追い越すときは、1.5m位側方間隔を空けろって言うもんだが・・・
      追い越しで当たった時点でほぼ間違いなく車側だけの過失。10:0に成るのが普通だよ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:49

    53. >52

      後ろからの衝突だったら10:0間違いない。
      側面からの、自転車がぶつかっていくパターンはどうなるんだろうな。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:53

    54. 拡大してみたら自転車の横移動考えずに移動してるから完全自動車が悪いね。ドア付近に当たって来たなら余地はあるが完全に前方から轢いてるし。
      仮に自転車が悪かったとしても車側のおこないで回避できた。
      警察が来るまでの時間、事故検証時間、被害者との和解への時間 これが全部ほんの数秒の手間で回避できたのにね。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:53

    55. >>50
      安全じゃなきゃ追い越し自体できない。
      「もしも自転車が寄っていたら」は事実と異なる仮定に過ぎない。
      現実は当たっているから追い越しできる状況ではなかったって事。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:54

    56. >>53
      1.5mちゃんと空けていれば、自転車が通常あり得ないほど斜行しない限り当たらない。

      また、車側は安全を確保する義務があるから、そうされたら追い越しをやめて衝突回避しなければならない。

      追い越しで自転車に当たったら、まず10:0が普通。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 21:58

    57. 車側に事故過失が取られちゃうけど、災難な事故だねこりゃ。

      Posted by   at 2014/10/21 21:59

    58. 地図を確認してみたのだけど、事故があった所って
      自転車歩行者専用道路の標識があったのだけど、この場合は
      車道を走ってる自転車って違法じゃないのかな?

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:00

    59. >>44

      どちらが悪いという話では無く、他人の安全な交通やその義務を当てにするなんて心構えはドライバーとしてお話にならないということ。

      「それ、自転車にも言える」なんて心構えがまさに2流ドライバーの証というブーメランなのよ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:01

    60. ↑ >>46の間違い、ごめんね

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:03

    61. これでチャリが悪いとか書いてる奴はネタだよな?w
      一方的に車側が悪いじゃん

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:04

    62. ※50

      >安全じゃなきゃ追い越し自体できない。
      これ自体は道路交通法に明記ないな。

      もちろん安全にするのは一般常識として分かるが、法律上は何を持って安全とするか、だよな。
      この動画の場合、車が追い越しをかけたあともチャリが中央に寄ってきてるのは明白だから、争点がどうなるかな。
      裁判でも起こしてくれれば、勉強になるから見に行きたいくらいだ。。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:06

    63. 後ろに車の存在を知りながら自転車が
      クルマの前横切ろうとしたな
      よくいる

      何をどうすればここまでクルマを
      信用できるのか。。。。。。。。。。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:07

    64. えと、標識をよく見よう。
      この道路は自転車が、車道を走ってはいけない所だよ
      自転車および歩行者専用の標識がある場所では、自転車は
      車道を走ってはいけない。

      上の方にある、googleの地図で事故現場から少し戻って見ると
      この道路の標識を確認できる。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:09

    65. 当たり屋にしか見えないんだが。ずっと寝てるトコとか。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:19

    66. 道交法の条文で語ってるやつは交通事故の裁判(東京地裁民事27部)見に行った方がいい
      細かい条文なんて上げずに、前方不注意とかで処理する例がかなり多い
      今回の件も裁判になったら自動車の安全配慮や前方不注意を最初にあげて、
      裁判官も当時の状況を語るだけで条文には触れずに自動車の10:0負けの判決出すと思う

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:20

    67. >>62

      (追越しの方法)
      第二十八条

      4  前三項の場合においては、追越しをしようとする車両(次条において「後車」という。)は、反対の方向又は後方からの交通及び前車又は路面電車の前方の交通にも十分に注意し、かつ、前車又は路面電車の速度及び進路並びに道路の状況に応じて、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:21

    68. ついてないね。ヘンな奴にぶつかってしまって。自動車に同情するよ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:22

    69. >>64
      お前の言ってる標識って「自転車も歩道走行可だけど歩行者優先ね」
      の事言ってるの?
      だとしたら別に車道を走ったらイカンなんてルールないぞ
      自転車通行禁止はトンネルとかオーバー(アンダー)パスとかにたまにある奴だろ
      ごめんおれ釣られた?釣りだよな?そうだよな・・・

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:24

    70. ※58、64

      間違ってないか?自転車の車道走行自体は禁じられていない区間だと思うが?

      (3)自転車専用道路・自転車歩行者専用道路の整備

      ■ 概要

      自転車専用道路・自転車歩行者専用道路は、自転車及び自転車と歩行者の一般交通用の道路又は道路の部分(当該道路の他の部分と構造的に分離されているものに限ります)のことをいいます。 自転車専用道路の幅員は3m以上(やむを得ない場合は2.5m以上)、自転車歩行者専用道路は4m以上と定められています。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:26

    71. ずっと倒れ続けて被害者アピール醜いね、この自転車。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:26

    72. 「自転車通行禁止」と「自転車および歩行者専用」は別の標識だぞ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:29

    73. チャリは後ろ気にしてないと思っていいからな。
      どうしても急いでいるならクラクションならして御免って
      手上げれば大概の人は抜かさしてくれるぜ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:30

    74. ※64
      青い丸い標識に「禁止」等の意味は無いよ。
      自転車も歩道走行可ってだけで、車道走行不可ではないよ。
      中途半端な知識でドヤ顔しても、恥かくだけだよww

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:31

    75. 自転車がkzなのはわかるけど、車も対向車が完全に行ったあとに十分離れてぬかせよ
      明らかに対向車を意識した分自転車に近い形で抜く羽目に

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:31

    76. ※67

      うん、だから数値として法律上確立した安全とは、ってのが明記ないね、ってこと。
      追い越しは追い越す車両と横の車間を1.5m以上離さないといけない、みたいな。

      運転する本人が、この幅はいけるな、って思ったら、それがその人の安全ってことでしょ。
      今回はチャリが気付いていないで寄ってきただけで。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:35

    77. ※67

      ちなみにそれ、前三項の場合においては、ってあるように、路面電車を追い越そうとするとき、の場合のみや。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:40

    78. コメント見てるとすぐにでも事故を起こしかねない
      馬鹿なドライバーが思ったより多いね

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:45

    79. チャリが車両通行帯に対して真っ直ぐ運転してて、車が追い越しかけたが、車が対向車にぶつかりそうになるとかの理由でチャリに迫ってきたなら、安全ではなかったと言える。
      でもこの動画見る限りじゃ、チャリの側面に車は入れてる、で、車ではなくチャリが気付かず寄ってぶつかる、ってパターンだから安全ではなかったって立証が難しいよなぁ。

      マジ裁判でも起こしてくれんかな。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:51

    80. 確かにチャリにも問題はあるがドライバーが注意していれば十分避けられた事故だと思うよ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:54

    81. >>78
      言えてるw
      でもまあ、キミが筆頭だけどねww
      >>79
      全くの偏見だが
      事故した車の運転手は他にもつまらん事故起こしてそうだから
      裁判になっても粗が出てきて弁護士も頭抱えるんちゃう?

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:54

    82. 完全に当たりに行ってるジャン
      どんだけライン変更してるんだよ
      進路変更するなら合図して、後方確認ぐらいしろよ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:55

    83. >>76-77
      安全は確保しました ⇒ 衝突しましたは許されない(追い越される車両があり得ない進路変更でもしない限り)
      ぶつかっている以上、安全確保ができていないとなる。

      あと4項の「前三項の場合においては」は、1、2、3項の三項すべてな。直前の路面電車の場合だけの場合「前項の場合」などと書かれる。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:57

    84. 予測運転できない人は車に乗らないでほしいわ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 22:58

    85. >>79
      自転車がどこを走ろうと追い越すのに安全を確保する義務は生じるので、ぶつかった時点で確実にアウト

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:00

    86. ※81

      それはそれで面白いから見てみたいw

      ちなみに法律どうこうじゃなく、俺の基準で言えば、あんなチャリとの距離は危なくて追い越しは無理。
      とくにじいさんとかは2mくらいは離さないと心配でしょうがない。
      あいつら勝手に転ぶからな;

      ※83
      前三項、なるほど。

      でも結果論だけで安全ではないと言い切ると、相手が悪くても交通事故は全てが危険運転になるな。
      なんかいい前例ないもんか。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:01

    87. >>86
      あんた自身が「あんなチャリとの距離は危なくて追い越しは無理。」と言ってるがな。
      で、現実に事故を起こしている。それで安全は確保したと言い張る方がおかしいだろ?

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:06

    88. つまらない事故を起こさないためにも追い越しを掛けるときは対象物をよく観察しましょうね。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:12

    89. ※87

      俺個人の『感想』ではない。

      法律としての基準だ。

      で、当事者は安全だと思ったから抜いたんだろうし、それに予想外のチャリの気付かぬ寄せがあって事故った、と。

      そこらへんの立証や証明によっては、過失の割合が変わってくるだろ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:13

    90. >>89
      道交法をよく読んでみな。
      「徐行」すら具体的な定義はない。だが徐行が必要な状況で徐行しなければ過失、違反となる。

      ま、教習所などで1.5m間隔を空けるなどと教習しているだろうから(地方によっては多少の誤差はあり得るかもしれないが)一般論で十分に安全確保ができていないと判断される。

      (直接の法ではないが)1.5mどう見てもないだろ?つまりアウトだ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:23

    91. 対向車がいるのに相手が避ける前提でチャリや路駐を避けてくる奴はクッソウザいので同情の余地無し
      あと撮影車もだけど一時停止くらいちゃんとしろよ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:24

    92. 極論かもしれないが、センターライン黄色で1.5m以上空けることできなけれ
      ば軽車両いたら抜かしちゃいけない。この道幅だと軽車両が止まるかどこか行
      くまで、後をゆっくり付いて行けことです。
      自動車は道路を走る権利は無いと思ってた方が利口

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:37

    93. ※89

      徐行~、、、、だから、それは結果論であって;
      徐行しないといけない場所で、いくら低スピードで徐行していてもぶつかったら、徐行してなかったとなる。

      結果論だけで全ての事象が済めば立証や証明が楽だわ。何も考えなくていいもんな。
      結果論だけで言えば、距離1.5~2m離れててもチャリが気付かずぶつかってきたら安全な追い越しではなかった、といえるぞ。

      車の味方してるわけでも、チャリの味方してるわけでもないぞ;
      この場合なら弱者がチャリだから、車の過失を出来るだけ小さくする方には?って考えたら、難しいしおもしろいだろ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:40

    94. 自転車を免許制にして欲しい。
      携帯いじり、無灯火、車道逆走、一時停止違反etc。違反者大杉

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:41

    95. >>93
      「慣習法」って考え方があって、法律に直接書かれていなくても、法的に正式に認められることですよ。

      事実として、自転車側があり得ない急な進路変更をしていれば別ですが、この動画では1.5mの間隔は追い越しのどの段階でもとられていません。自転車も急に大きく進路変更をしたりはしていません。

      つまり、安全な間隔があったとは結果から見ても明らかな事実です。

      徐行していたなら止まれるはず。安全な間隔があったならぶつからないはず。止まれなかったら徐行していない。ぶつかったなら安全な間隔はとられていないと言うことです。(他に重大な原因がある場合は別ですが)

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:47

    96. >>94
      免許が必要な車も違反だらけだが?w
      自転車の軽く95%以上が違反常習なら
      自動車の軽く90%以上が違反常習

      免許が有ろうとなかろうと、違反してない人が珍しいってのが現実だ

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:51

    97. 入間代表いるマニアはレクサスに乗っているらしい
      そんなことより、おぱんつ見えた?

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:51

    98. どうせ音楽でも聞いて後方から迫る車の音に気づきもしなかったんだろ。
      どっちが悪いにせよ、痛いのはチャリなんだから自分の身は自分で守れよ。

      ちなみに交通教則みたいな説明してる人がいるけど
      現実の過失割合ってそういう問題じゃないからな。

      Posted by 匿名 at 2014/10/21 23:54

    99. 最近は自転車側に重過失があれば、以前に比べ大きく採用される傾向があるが、この動画の様な狭いはみだし追い越し禁止の道路で、追い越し中に自転車にぶつけたらまず追い越した車側に全責任があると判断されるぜ

      Posted by 匿名 at 2014/10/22 00:00

    100. もうチャリも免許制にして罰金その他も車と同じにしろよ。
      子供は小学校卒業までに校内で取れるようにするとか。。その場合は親の責任にすれば親だってしっかり教えるだろ。

      Posted by 匿名 at 2014/10/22 00:00

    101. >>100
      で、車も違反だらけなんだが?w

      Posted by 匿名 at 2014/10/22 00:04

    コメントを残す

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    post date*

    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)