RPGにおけるエンカウントの形式ベスト6決定したったwwwwwwwww
1:
以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:02:35.00 ID:q+D24+Ob0.net
第6位 ランダムエンカウント(ドラクエ、ウィザードリィ等)
昔懐かしのランダムエンカウント
シンプルなのはいいが、マップ上の移動と
戦闘にほとんどつながりがなく、乖離した
別のゲームになってしまっているという点がネック
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2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:03:38.85 ID:9JoM4azd0.net
最初はこれだよな
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:04:15.45 ID:rgoZAcez0.net
VP形式はストレス少なくて良い
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:05:21.75 ID:LIXnAaMU0.net
ベスト6の6つしか浮かばなかった感
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:05:21.86 ID:7ozgRp1J0.net
なぜにベスト6?
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:06:16.38 ID:q+D24+Ob0.net
>>6
思いついたのが6つだからだよ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:05:27.07 ID:oYR/hX3/0.net
ランダムエンカウントとシンボルエンカウント以外マイナーの集まりじゃね
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:05:41.24 ID:q+D24+Ob0.net
第5位 固定エンカウント(パラサイト・イブ、クロノトリガー等)
敵の出現する位置がランダムではなく、固定されている。
そのため敵が突然出現してなすすべもなく戦闘ということはなく、
ある程度予想して、回復アイテムを使って体勢を整えてから戦闘に挑んだり
あえて道を迂回して進むという具合に 移動マップでもちょっとした戦術が生まれることになった
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:06:01.60 ID:4NmUuyvCi.net
ランダムとシンボルしか思いつかない
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:10:22.61 ID:q+D24+Ob0.net
第4位 シンボルエンカウント(ロマンシング・サガ、クロノトリガー等)
ここからRPGのエンカウントの新システムといっても過言ではないだろう
移動マップ中を敵の集団を表すシンボルが移動し、プレイヤーたちに向かってくる
上手いこと敵の後ろから接触すればバックアタックとなり先制攻撃できるが
相手に後ろを取られるとプレイヤー側がバックアタックを仕掛けられ、
モンスターに無抵抗にやられたり、陣形を崩されたりする
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:12:11.69 ID:h3qAZzb30.net
>>14
何十年前からあると思ってるんだよ
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:11:36.81 ID:7ozgRp1J0.net
最近シンボルばっかなんだよな
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:15:03.47 ID:q+D24+Ob0.net
第3位 テイルズ式シンボルエンカウント
ロマサガではプレイヤーは移動中は単に敵の動きをよけるか
あるいは後ろをとれるように立ち回るくらいしかできなかったが
テイルズではマップ画面でも能動的に敵を攻撃することができる
ただの移動作業でなかったドラクエ時代から比べると大きな進化
移動シーンがアクションゲームのようになった
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:18:13.54 ID:ClTXa0l50.net
>>24
ヴァルキリープロファイル「」
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:15:39.25 ID:/fRI6ior0.net
一番快適なのはやっぱMOTHER2っすわ
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:18:24.31 ID:q+D24+Ob0.net
第2位 ペルソナ(3以降) 型シンボルエンカウント
テイルズのフィールド上での攻撃はただ単に相手の動きを足止めするにすぎなかったが
ペルソナ3以降のシンボルエンカウントは攻撃することで先制攻撃を仕掛けられたり、
逆に攻撃を受けることで 相手に先制攻撃されることになる
フィールド上でのアクションが充実し、さらにフィールドと戦闘画面でのリンクが確立されたわけだ
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:20:11.79 ID:G7ClV+ge0.net
シンボルエンカウントをいくつにも分けたのは水増し感
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:20:36.34 ID:91A7vpyi0.net
マリオストーリー式か
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:21:59.51 ID:YPl7Qiz70.net
wizはランダムエンカと固定エンカのハイブリッドですし
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:22:30.84 ID:LInIHCwA0.net
ランダムエンカウントの抽選方式についてかと思ったらまとめてひとくくりかよ
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:22:57.78 ID:l4cRYWL20.net
どうせフィールドとバトルの区切りがないやつだろ
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:24:08.15 ID:LVzLG/3G0.net
ゼノブレとかスカイリムの形式でええやろ
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:27:25.40 ID:q+D24+Ob0.net
第一位 サウスパーク ~stick of truth~式エンカウント
サウスパークのエンカウントが優れている点はなんといっても移動画面と戦闘画面が深くリンクしているところ
今まで紹介したRPGのようにサウスパークでは移動画面で敵を攻撃することができる。近接攻撃を相手に当てると
自分が先攻になるし、逆に近接攻撃を食らうと相手が先攻になる。
しかしほかのRPGと一線を画すのは遠距離攻撃の存在。フィールド画面で弓矢のような武器で敵を攻撃すると
即座に戦闘に入るのではなく 相手を「スタン」状態にできる。 そしてこのスタン状態が続いている状態で戦闘に入ると
敵がスタンしたまま戦闘が開始される。つまり周囲にいる敵全員に遠距離攻撃を食らわせてから戦闘に入ると
敵全員がスタンした状態でボコボコにできるというわけ。 ヤバない?
弓矢以外にもほかにもオナラで攻撃できたりするんよ。 戦闘前に敵にオナラを当てると、相手はゲロ吐き状態(ほかのRPGで言う毒)
で戦闘に入るし、 周囲の環境を利用して、例えば 火のついたランプを敵の頭の上に落とすと相手は「炎上」状態で戦闘に入る(毎ターンダメージ)
これがクッソおもろいのよ。 場合によっては周囲の環境を利用して例えば相手の頭の上に荷物を落として殺して戦闘を回避したりできるんよ
俺が凄いと思ったのはそうやって敵を無力化して戦闘を回避してもちゃんと経験値は入るってところ。ほかのRPGは経験値得るために
敵地で無意味に戦闘したりすることが多いけどこのゲームでは 知略を使って戦闘回避してもちゃんんと経験値入るから好き。
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:27:34.60 ID:G7ClV+ge0.net
シームレスなオープンワールドRPGの中に全ての要素を入れられるからな
地面から突然モンスターが飛び出してくればランダムエンカウントだし
モンスターが出現する場所が決まっていれば固定エンカウントだし
近づくまでこちらに気付かなかったり、出現する前に予兆があればシンボルエンカウント
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:29:09.36 ID:dU7L70Y80.net
1位のゲームを紹介したいだけだろこれ
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:30:17.36 ID:G7ClV+ge0.net
>>46
そうなんだろうけど、ここまでわりと頑張った感があるから許してやれ
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:30:24.24 ID:MXzpWij00.net
ひどい宣伝を見た
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:32:03.80 ID:q+D24+Ob0.net
>>49
って思うじゃん?
このゲーム日本では発売されてないんだわ
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:37:49.43 ID:4NmUuyvCi.net
俺は騙されんぞ
日本版が発売されるために宣伝してるんだろ
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:39:40.42 ID:q+D24+Ob0.net
>>58
オッオーウ それが絶望的なんだなぁ~
日本では今はサウスパークのアニメやってないから知名度低いし
ナチスとか幼女の堕胎とか セックスシーンを背景に戦闘とか
「ナガサキ!」って叫びながらオナラするシーンとか危ないシーンてんこ盛りだから
わざわざ批判されるリスク犯して日本語化する会社なんてないんよ
残念やったな 100%日本語化はないで
ほんまええ気分やわ
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 14:47:20.88 ID:rhdjRZAW0.net
オッオーウ
これは流行る
引用元: RPGにおけるエンカウントの形式ベスト6決定したったwwwwwwwww
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どう考えてもドラクエ方式が1位
ID:DkLDwrDZ02014年10月22日 22:09
俺は嫌いじゃないけど友達が嫌いだっつーやついたし
ID:UEByweq.02014年10月22日 22:21
シンボルエンカウントでフィールドアタックあり、背後からの攻撃でスタンがとれる
先頭キャラが自分の武器でフィールドアタックするから遠距離キャラは当然遠距離攻撃を行う
銃とナイフを駆使するキャラはフィールドでも遠距離なら銃、近距離ならナイフと使い分ける
かつそれぞれの武器と敵の相性によってスタン取れたり取れなかったりする(硬い敵は力の強いキャラじゃないとだめとか飛んでる敵には遠距離タイプじゃないとだめとか)
むしろサウスパークより圧倒的にフィールドアタック凝ってるぞ
ID:5tTCFxqB02014年10月22日 22:23
ドラゴンクォーターだろう
ID:RD.IMvS202014年10月22日 22:33
ID:xhPrSh3I02014年10月22日 22:40
ID:ZH3chAtM02014年10月22日 22:49
マーフィーズゴーストじゃなくて、
特定の扉の向こうには必ず敵が潜んでいる、と言うのがある。
何が出現するかがランダム、なので経験のおいしい奴狙って
出たり入ったりする。
Wiz1なんてそれで地下十階入り浸り。
ID:BLuMaASN02014年10月22日 22:56
22万本売れたゲームがマイナーゲーなら14万本しか売れてないドラゴンクォーターとやらは何ゲーなんですかね?
無名ゲー?
ID:5tTCFxqB02014年10月22日 23:03
ID:0.0JDmj.O2014年10月22日 23:05
戦闘数が全く予測できないからバランス調整が難しかったんかな。
ID:G7wFOe6Z02014年10月22日 23:15
>>1が無知なだけだな
ID:.0pycsDE02014年10月22日 23:33
エンカの方法としてはDSのノーラと時の工房方式と世界はあたしでまわってる方式が思いついた
前者は別に新しくは無いと思うけど、後者は完全に新しいエンカ方式だったな
ID:ope9piin02014年10月22日 23:35
シンボルエンカウントをそれだけ細かく分類しといておかしいだろ
だいたい1.2.3は同じだろ
フィールドじょうで敵に攻撃できるってだけじゃん
ID:UPSNx0DX02014年10月22日 23:40
ID:EzFmx56A02014年10月22日 23:51
マニアクスでプレスターンバトルに触れてすげぇ!と思った
ID:87omZjsM02014年10月22日 23:53
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