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米アップル、iOSアプリの「64-bitOS対応」を義務化へ ―2015年2月1日より | GGSOKU - ガジェット速報

米アップル、iOSアプリの「64-bitOS対応」を義務化へ ―2015年2月1日より

スタートは、来年の2月からだそうです。

海外メディアGSMArenaが21日(現地時間)に伝えるところによると、米アップルは2015年2月より、iOSアプリの開発者に対して、“アプリの64-bit対応化” を義務付ける方針を打ち出したことが明らかになった、とのことです。

記事118.1

今回、アップルは開発者に対して、「iOS 7」にてついに実装された64-bit OS環境下でも問題なくアプリが動作するよう、32-bit OS用コードに加えて、64-bit OS用のコードも併記することを義務化する方針を、正式に表明しました。ちなみに、施行開始は2015年2月1日より

おそらく、アップルは将来的には32-bit環境を切り捨て、64-bit環境のみへと切り替えていく計画であると思われますが、少なくとも来年一杯までは、両環境が共存することになりそうです。

Swiftのロゴ

また、今回の件には直接関係ありませんが、今年の6月に発表されたばかりの新プログラミング言語「Swift」の推進と普及を図るためのwebサイトも、既にアップルによって開設されているとのこと。

先に「iOS 7」で果たされた64-bit OS化に始まり、「Swift」と「Metal」の導入。そこに加えて、今回決定された “アプリの64-bit OS対応義務化”。果たしてiPhone 5s世代以前のiOSデバイスに対する後方互換性は、いつまで保障されることになるのか。今後のアップルの動向に要注目です。

[GSMArena / Apple]

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著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。

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20 件のコメント

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  1. No Name 2014年10月22日 21:25 No.1625712 返信

    64bit化はiOS7/A7/iPhone5s以降では?これだとiPhone6とiOS8で初めて64bitになったように見えました

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    • No Name 2014年10月22日 21:47 No.1625885 返信

      だよね

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    • 有福 志隆 2014年10月22日 21:54 No.1625939 返信

      これはまた、しょうもないミスをば……!
      何をトチ狂ったか、64-bit化は「iOS8」と「A8」からだと盲信したまま記事を書き終えてしまっていました。ご指摘頂くまで気付けず、恥じ入るばかりです。

      これ以上間抜けを世にさらす前に、即座に訂正させて頂きます!
      ご指摘ありがとうございました!!

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      • No Name 2014年10月22日 22:00 No.1625982 返信

        いえいえ、ガジェ速にぎやかになって嬉しいと思ってるのでこれからもがんばってくださいね~

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        • 有福 志隆 2014年10月22日 22:22 No.1626139 返信

          温かい応援、本当に励みになります!

          少しでも皆さんに楽しんで頂けるよう、引き続き精進を重ねて参ります!
          コメント、どうもありがとうございました!!

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      • No Name 2014年10月22日 22:34 No.1626205 返信

        そんなそんな(笑)
        沢山記事を書いてくださって、感謝しているのはこちらですから。
        即座の訂正こそ、良い仕事です。(・∀・)

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  2. No-Name 2014年10月22日 21:29 No.1625750 返信

    3GSの俺はios6で止まってます。

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  3. No Name 2014年10月22日 21:39 No.1625828 返信

    将来を見据えてってことだけどメモリ容量からするとそんなに意味ないな

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    • No Name 2014年10月22日 21:56 No.1625951 返信

      CPUもGPUも周辺環境もこれから64bitネイティブ化が進んで行くのに
      メモリ容量だけの問題で64bit強制する訳ではないと思うけど。

      特に意味もないのに32bit、64bit両環境の為にリソースを割くぐらいなら
      メーカー主導で一気にやっちゃったほうが引きずらなくていいと思う。

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  4. No Name 2014年10月22日 21:44 No.1625863 返信

    ios8.1カクカクなんですけど・・・/ by 初代ipad mini

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  5. No Name 2014年10月22日 21:58 No.1625968 返信

    5cは新興国向けに割と長く出回らせるのかなと思ってたんだが、64bit統一を進めるなら例年通り来年ディスコンかね

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  6. No-Name 2014年10月22日 22:17 No.1626109 返信

    義務って聞くと不思議と腹たつな

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  7. No Name 2014年10月22日 22:22 No.1626133 返信

    Androidとの差がまた開いてしまったね
    頑張ってハードウェアで追いついてもアプリで追いつくことはスマホに置き換わるものが登場するまでなさそうだ

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    • No Name 2014年10月22日 22:32 No.1626195 返信

      ホント、Javaで書けば自動で64bitに対応してくれるAndroidと比べると大違いだよね。

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      • No Name 2014年10月22日 22:42 No.1626261 返信

        64bitになったとしても、ネイティブで動くiOSアプリと、Javaの仮想マシン上でしか動けないAndroidアプリでは動作に差がつくのは避けられない。
        だから未だに最新版のハイスペックAndroidマシンでも何世代か前のiOSデバイスと比べて動きがカクカクしている。
        OSを根本から変えなければiOSに追い付くことは無理

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        • No Name 2014年10月22日 22:49 No.1626317 返信

          別に動作に差あるという感じでもなくなってるよ。5とS4Pro世代のときはブラウザ開くのでもページ読み込みにまだ差があるなって感じだったけど、iPhone6とスナドラ800世代を横においていろいろテストしてみたけど、ほぼ体感上の遜色は実際なかった。805のギャラノ4とiPhone6+の有名ソフトのオープンテスト動画もあったけど、重いゲームみてもほとんど互角で、ノート4のがはやいアプリもかなりあった。よく言われる仮想マシンだから云々の差って現実にほぼ皆無になってきてると思う。

          ただAndroidの全ての動作がiOSと並んでるかというと、出来の悪いアプリの場合はちゃんとGPU支援が効いてないのかカクつくことがある。そのかわりiOSのほうはというと、解像度を柔軟に設定できない設計にして軽くしてる分、iPhone向けしかつくられてないアプリをiPadで開くと悲惨な表示形式になったりする。それぞれ長所欠点があるという印象。

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          • No Name 2014年10月22日 22:55 No.1626366 返信

            >iPhone向けしかつくられてないアプリをiPadで開くと悲惨な表示形式になったりする。
            え?本当に使った上で言ってます?
            専用に作ってなければ単に拡大するだけですよ?

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            • No Name 2014年10月22日 22:59 No.1626388 返信

              その「単に拡大する」のが悲惨だろ。ボタンの画像のドットが拡大されて、8インチや9.7インチ一杯にiPhoneと同じ比率でしか表示されないデカイ文字がでるんだぜ。iPad向けに作ってないけど便利アプリって結構あるんだから、どんな端末でも適した表示できるAndroidはよくできてるよ。

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              • No Name 2014年10月22日 23:59 No.1626808 返信

                拡大してさらに縮小するiPhone6Plusをdisるのやめろ。

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  8. No Name 2014年10月22日 23:11 No.1626462 返信

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