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RPGにおけるエンカウントの形式ベスト6決定したったwwwww : ゲーム魔人
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2014年10月22日:16時02分

RPGにおけるエンカウントの形式ベスト6決定したったwwwww

コメント 26魔人


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1: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:02:35.00 ID:q+D24+Ob0
第6位 ランダムエンカウント(ドラクエ、ウィザードリィ等)
no title



昔懐かしのランダムエンカウント
シンプルなのはいいが、マップ上の移動と
戦闘にほとんどつながりがなく、乖離した
別のゲームになってしまっているという点がネック

3: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:03:38.85 ID:9JoM4azd0
最初はこれだよな

6: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:05:21.75 ID:LIXnAaMU0
ベスト6の6つしか浮かばなかった感

7: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:05:21.86 ID:7ozgRp1J0
なぜにベスト6?

8: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:05:27.07 ID:oYR/hX3/0
ランダムエンカウントとシンボルエンカウント以外マイナーの集まりじゃね

9: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:05:37.97 ID:Qu9kY4en0
6個もあったのか

10: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:05:41.24 ID:q+D24+Ob0
第5位 固定エンカウント(パラサイト・イブ、クロノトリガー等)
no title


敵の出現する位置がランダムではなく、固定されている。
そのため敵が突然出現してなすすべもなく戦闘ということはなく、
ある程度予想して、回復アイテムを使って体勢を整えてから戦闘に挑んだり
あえて道を迂回して進むという具合に 移動マップでもちょっとした戦術が生まれることになった

11: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:06:01.60 ID:4NmUuyvCi
ランダムとシンボルしか思いつかない

15: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:10:22.61 ID:q+D24+Ob0
第4位 シンボルエンカウント(ロマンシング・サガ、クロノトリガー等)
no title


ここからRPGのエンカウントの新システムといっても過言ではないだろう
移動マップ中を敵の集団を表すシンボルが移動し、プレイヤーたちに向かってくる
上手いこと敵の後ろから接触すればバックアタックとなり先制攻撃できるが
相手に後ろを取られるとプレイヤー側がバックアタックを仕掛けられ、
モンスターに無抵抗にやられたり、陣形を崩されたりする

16: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:11:21.66 ID:l4cRYWL20
シームレスなのが来るか

18: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:11:36.81 ID:7ozgRp1J0
最近シンボルばっかなんだよな

21: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:13:00.63 ID:unv7RU/di
ランダム6位とか..ウソだろ

22: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:13:20.11 ID:gqZsr8GF0
ポケモンが至高

23: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:14:40.90 ID:MXzpWij00
ランダムが一番いい
シンボルは回避できなきゃ固定と同じだし
回避余裕だとぬるすぎでさじ加減が難しすぎる

25: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:15:03.47 ID:q+D24+Ob0
第3位 テイルズ式シンボルエンカウント
no title


ロマサガではプレイヤーは移動中は単に敵の動きをよけるか
あるいは後ろをとれるように立ち回るくらいしかできなかったが
テイルズではマップ画面でも能動的に敵を攻撃することができる

ただの移動作業でなかったドラクエ時代から比べると大きな進化
移動シーンがアクションゲームのようになった

26: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:15:39.25 ID:/fRI6ior0
一番快適なのはやっぱMOTHER2っすわ

30: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:18:24.31 ID:q+D24+Ob0
第2位 ペルソナ(3以降) 型シンボルエンカウント
no title


テイルズのフィールド上での攻撃はただ単に相手の動きを足止めするにすぎなかったが
ペルソナ3以降のシンボルエンカウントは攻撃することで先制攻撃を仕掛けられたり、
逆に攻撃を受けることで 相手に先制攻撃されることになる

フィールド上でのアクションが充実し、さらにフィールドと戦闘画面でのリンクが確立されたわけだ

32: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:19:45.37 ID:7ozgRp1J0
だいたいシンボルエンカウントじゃねぇか

33: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:20:11.79 ID:G7ClV+ge0
シンボルエンカウントをいくつにも分けたのは水増し感

35: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:20:45.00 ID:MXzpWij00
流れがわかった
つまり一位はドラクォということだな

38: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:22:30.84 ID:LInIHCwA0
ランダムエンカウントの抽選方式についてかと思ったらまとめてひとくくりかよ

41: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:24:08.15 ID:LVzLG/3G0
ゼノブレとかスカイリムの形式でええやろ

43: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:27:25.40 ID:q+D24+Ob0
第一位 サウスパーク ~stick of truth~式エンカウント

no title



サウスパークのエンカウントが優れている点はなんといっても移動画面と戦闘画面が深くリンクしているところ
今まで紹介したRPGのようにサウスパークでは移動画面で敵を攻撃することができる。近接攻撃を相手に当てると
自分が先攻になるし、逆に近接攻撃を食らうと相手が先攻になる。
しかしほかのRPGと一線を画すのは遠距離攻撃の存在。フィールド画面で弓矢のような武器で敵を攻撃すると
即座に戦闘に入るのではなく 相手を「スタン」状態にできる。 そしてこのスタン状態が続いている状態で戦闘に入ると
敵がスタンしたまま戦闘が開始される。つまり周囲にいる敵全員に遠距離攻撃を食らわせてから戦闘に入ると
敵全員がスタンした状態でボコボコにできるというわけ。 ヤバない?
弓矢以外にもほかにもオナラで攻撃できたりするんよ。 戦闘前に敵にオナラを当てると、相手はゲロ吐き状態(ほかのRPGで言う毒)
で戦闘に入るし、 周囲の環境を利用して、例えば 火のついたランプを敵の頭の上に落とすと相手は「炎上」状態で戦闘に入る(毎ターンダメージ)
これがクッソおもろいのよ。 場合によっては周囲の環境を利用して例えば相手の頭の上に荷物を落として殺して戦闘を回避したりできるんよ
俺が凄いと思ったのはそうやって敵を無力化して戦闘を回避してもちゃんと経験値は入るってところ。ほかのRPGは経験値得るために
敵地で無意味に戦闘したりすることが多いけどこのゲームでは 知略を使って戦闘回避してもちゃんんと経験値入るから好き。

47: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:29:09.36 ID:dU7L70Y80
1位のゲームを紹介したいだけだろこれ

54: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:34:00.86 ID:7ozgRp1J0
やべぇどうしよう
すげぇうぜぇ

67: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:51:32.75 ID:ItZWscls0
全然ランキングになってないな
ただARPG要素がどれだけ入ったかだけやん

50: 名無し 投稿日:2014/10/22(水) 14:30:24.24 ID:MXzpWij00
ひどい宣伝を見た

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コメント

ID:180794 名も無き魔人 2014/10/22(水) 16:22:50

お、おう…

ID:180801 名も無き魔人 2014/10/22(水) 16:52:00

はあ???

ID:180805 名も無き魔人 2014/10/22(水) 17:22:20

一位とそれ以外の仕様に対する説明の仕方が露骨すぎるわ

ID:180807 名も無き魔人 2014/10/22(水) 17:28:37

なんかワロタ

ID:180808 名も無き魔人 2014/10/22(水) 17:31:26

とりあえず1がVPやってない事だけはわかった

ID:180809 名も無き魔人 2014/10/22(水) 17:35:18

うむランダムとシンボルの二つで事足りるランキングだな
サウスパークは先制攻撃のバリエーションが豊富ということなのだろうけどそれって結局シンボルエンカウントの一種類に過ぎないしな、毒は知らないけど先制攻撃によって敵をスタン(に相当する状態)にして戦闘開始出来るソフトって結構あるよね

ID:180810 名も無き魔人 2014/10/22(水) 17:38:53

実質シンボルかランダムだけじゃねぇか。

ID:180813 名も無き魔人 2014/10/22(水) 17:45:57

まさかのシームレスなし
いやシームレスはエンカウント方式ではないっていう解釈でいいのかな
あとロマサガでもミンサガだと刺客探知系の敵にはステルス
聴覚探知系の敵にはしのび足で探知できなくさせるみたいなことできたな

ID:180815 名も無き魔人 2014/10/22(水) 17:49:14

RPGの定義が海外と日本じゃ違うからな
戦闘画面に移って「はい、戦いましょう!」が日本式RPGの代表例だろうし

ID:180818 名も無き魔人 2014/10/22(水) 18:02:32

キチンと個人的主観による俺ランキングって先につけとけよ

ID:180819 名無し 2014/10/22(水) 18:13:20

シンボルやった上でランダム支持者がいることに驚き
ドMかよ

ID:180822 名も無き魔人 2014/10/22(水) 18:16:02

一位だけものすごく語っててワロタ
ランダムはイヤだなゲームによっては敵の遭遇率高すぎるのがあって

ID:180823 名も無き魔人 2014/10/22(水) 18:19:37

360のブルードラゴンのエンカウントシステム好き

ID:180824 名も無き魔人 2014/10/22(水) 18:30:50

ウィザードリィはほぼ固定エンカだぞ

ID:180825 名も無き魔人 2014/10/22(水) 18:33:02

これってランキングにする意(ry

ID:180826 名無しさん 2014/10/22(水) 18:36:28

 スカイリムをやった後では、ドラクエとかのランダムエンカウント式がうざくてしかたがない。

ID:180827 名も無き魔人 2014/10/22(水) 18:42:40

おらぁFF12の戦闘が一番楽でえがったなぁ
ザコは通りすがりに倒せたし回復も勝手にしてくれるし長時間のレベル上げもストレスがなかったね

ID:180829   2014/10/22(水) 18:46:32

ランダム、シンボル、固定の3つだけじゃないか

ID:180830 名無しさん 2014/10/22(水) 18:47:42

ポポロクロイス物語も、ナイトアンドベイビーもない。やり直し。

※180813
シンボルエンカウントの「シンボル」が敵の「集団」を表すシンボル
(戦闘に入ると敵が複数)であれば、クロノトリガーやFF12などの場合は
別扱いになるな。(見えている敵がシンボルではなく本体)。

※180819
敵のシンボルで通路が塞がれてもそんなことが言えるのか。
そっちこそドMだろ。

ID:180844 名も無き魔人 2014/10/22(水) 19:11:27

移動と戦闘をこなしたいなら無双でもやってろ

ID:180845 名も無き魔人 2014/10/22(水) 19:13:42

WA2以降のエンカウントキャンセルはモンスター図鑑コンプリートにも対応してたりして
こりゃ画期的だ、と思ったけど結局消えたな

ID:180846 名も無き魔人 2014/10/22(水) 19:14:00

俺tsueee!!がやりたいだけやね
戦略と言ってるが、勝つためではなく楽に勝つための戦略やん
個人的には風来のシレンのシステムが好き

ID:180847 名無し 2014/10/22(水) 19:14:56

2位と3位の適当感

特にテイルズ式エンカウントとか
シリーズ内でも採用されてる方が珍しいのに

ID:180860 名無しの壺さん 2014/10/22(水) 20:38:49

すばせかは?あれエンカウント率のジレンマに対する答えだと思うんだけど。

ID:180861 名も無き魔人 2014/10/22(水) 20:45:54

世界樹はシンボル有りのランダムエンカウントか

ID:180973 名も無き魔人 2014/10/22(水) 22:59:41

なんだか微妙ですわね