20日のテレ朝系「中居正広のミになる図書館 2時間SP」にてKis-My-Ft2の玉森裕太くんが、自身のもとに嵐の松本潤くんを騙った迷惑メールが来たことを明かしました。

この日のテーマの一つが「個人情報を守れ!メール・携帯・犯罪&最新詐欺のスクープ!」ということで、芸能人を装った迷惑メール詐欺事件が紹介されました。

詐欺事件の概要は「アイドルの子が悩んでいる」などといったメールをタレントや関係者を装った詐欺師が個人に送りつけ、記載したURLから有料の出会い系サイトなどに誘導し、会員登録や課金をさせて金をだまし取るといった手口。

司会の中居正広くんが「ジャニーズの名前とかも使われてるんですか?」と反応すると、玉森くんが口を開きました。

「俺、来ましたよ。俺、嵐の松本潤くんから来ましたよ…本物じゃないですよ。なんか、それこそ…マジ(松本くん本人)じゃないです。マジじゃないです。なんか、困ってるようなことがあって、いや、あんだけ人気の人が何を困ってるんだ、と思って、全然もう(相手にしなかった)」

番組が再現したメールの文面は「初めまして♪」「J’s事務所の「松潤」って言えばわかってもらえるかな?」「メルアド交換OKだから真剣に聞いて欲しいことがあるんです。」「→→URLはこちら←←」などといったもの。

玉森くんは相手にしませんでしたし、松本くん本人と連絡を取る手段があるので良かったのですが、それが無い一般の方には「本人かも?」と期待させてしまう卑劣な詐欺の手口でした。

なお、ジャニーズ公式サイトでは、このような詐欺事案への注意喚起をしており、タレントや関係者がファン個人に直接メッセージを送ることは決して無い、と明言しています。



【嵐関連記事】
嵐・大野智、ハワイでのプライベートは「毎晩松潤と飲んで泣いてた」
関ジャニは嵐よりちょい下、NEWSは解体!?ジャニストの「ジャニーズ格付け」に総ツッコミ
「もう一度デビューするならTOKIO?嵐?関ジャニ∞?」究極の質問に丸山隆平が出した答えとは

THE DIGITALIAN 【初回限定盤】(DVD付)
■嵐関連リリース
嵐ニューアルバム「THE DIGITALIAN」
ARASHI at National Stadium 国立競技場 ライブ 写真集
MORE (モア) 2014年 12月号 (表紙:嵐)

ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング