戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51871360.html


人気漫画家が語る漫画家事情 「原稿料はすべてアシスタントの給料で消えます・・・(´・ω・`)」 - ゴールデンタイムズ



    人気漫画家が語る漫画家事情 「原稿料はすべてアシスタントの給料で消えます・・・(´・ω・`)」
    2014年10月23日 コメント(15) ゲーム・漫画・アニメ 
    1 ジャンピングエルボーアタック(アラビア)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:31:29.89 ID:4aTqn9yc0●.net
    原稿料はアシスタントの給料で消える... 駆け出しのマンガ家と声優が明かした“給料事情“
    61OUREKaoHL

    10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。
    それぞれ"業界の1年生"として紹介され"お金事情"を明かした。

    肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を手がけるマンガ家。『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き、単行本5巻で約30万部を売り上げている人気作品だ。肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、"新人連載作家"ということで出演したようだ。

    肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
    丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。

    そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。

    『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税を手にしているという。スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。

    一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを 「1万円ちょっと」と告白。日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、番組では 「ランク制」の解説が挿入された。

    イカはソースで

    http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/otapol_36771?p=2



    5 シューティングスタープレス(catv?)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:35:12.55 ID:XjdM04eS0.net
    >肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。

    ちょっと雇い過ぎじゃないですかね






    8 バズソーキック(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:37:38.37 ID:/2CD8O7a0.net
    アシスタントの多さはクオリティにこだわっているのか単に作者の仕事が遅いのか






    3 かかと落とし(catv?)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:34:05.30 ID:xPeRxmYW0.net
    デジタル時代にアシスタント居ないと描けないって甘えじゃないの?






    6 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:36:32.70 ID:0PoplyO90.net
    週刊だったら5人ぐらい要るんじゃね(´・ω・`)?
    週刊とかマジキチだな(´・ω・`)。






    149 膝靭帯固め(奈良県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:07:15.77 ID:iFsQwOzU0.net
    >>6
    週刊でも単行本3冊くらいで終わると借金だけが残る
    1本連載して単行本2冊で終わつろ100〜200万の借金もザラ
    だから如何に七つの大罪の鈴木がデビューからほぼアシを使わず書き続けられたのが凄いのかがよく分かる
    嫁アシ以外ほとんどいないから雑誌を渡り歩ける理由でもある






    158 フライングニールキック(空)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:20:04.36 ID:+f8fkJIi0.net
    >>149
    週刊連載をほぼ一人であれだけ書けるとか異常
    デジタルならまだしも完全なアナログ作家だし






    9 ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:38:34.37 ID:fWLd9MdS0.net
    スカスカ背景の漫画家は得だな






    18 キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:42:59.22 ID:l54tY/Uy0.net
    >>9
    みなみけとか志村貴子ってあんな白いのになんで落とすんだろうな






    108 エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:30:06.44 ID:XTwBcoSe0.net
    >>18
    みなみけって話考えるの滅茶苦茶難しそう。いくらセンスがあっても






    155 ジャンピングDDT(広島県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:16:14.47 ID:5yhbentw0.net
    >>108
    編集が「謎の大ヒット」と言ってた頃から作風がブレてないのが凄い。






    23 バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:44:20.46 ID:ZvT+AMdh0.net
    >>9
    あだち先生ディスってんの?






    121 スターダストプレス(catv?)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:40:52.96 ID:OKzVuQWS0.net
    >>23
    充先生はハンコ絵主役のハンコを毎週彫ってんだよ
    あと古いハンコから一番合う奴探したり
    その労力たるや計り知れんぞ






    131 ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:48:36.12 ID:rEmj8PAU0.net
    >>121
    本人も分からなくなってるって奴か







    171 ニールキック(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:04:10.83 ID:oaRSOilw0.net
    >>131
    これ全部正解なんじゃないの?
    Aだけ髪の方向違うからAって言いたくなるけど、CはAの反転と考えたらもう違いなくなる






    115 ナガタロックII(埼玉県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:36:35.59 ID:+lOmGcW30.net
    >>9
    > スカスカ背景の漫画家は得だな








    128 ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:45:31.92 ID:bLvr3A1F0.net
    >>115
    OSR師匠の方が何もかも上だろ






    10 足4の字固め(禿)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:38:43.09 ID:zxGNDOdE0.net
    無駄な背景書き込みやトーン多様しなきゃいいだろ
    冨樫を見習えよ






    24 リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:44:23.27 ID:dygbHWGw0.net
    そうそう!アシスタンも雇えないほど困窮してるし、腰痛めてるから
    休載も仕方ないよね!41号から再開のはずだったけど!






    11 河津掛け(禿)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:38:53.55 ID:GkBxYegb0.net
    背景アナアシやってるけどこの人雇いすぎだろ
    デジアシ三人で十分だよ






    12 ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:39:06.75 ID:cyorsu1T0.net
    単行本になると儲けが出るヨ。






    13 メンマ(埼玉県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:39:45.37 ID:J7FM0BI80.net
    単行本の印税狙いなら「損して得取れ」でいいんじゃね






    14 マスク剥ぎ(家)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:40:48.37 ID:kUv0i0bs0.net
    印税で儲かってんならいいんじゃね






    15 エルボーバット(家)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:40:56.93 ID:5mqfn26i0.net
    5人もアシスタント抱えるような漫画だと作業量がすごいんだろうな
    ギャグ漫画家みたいなわけにはいかんか






    17 ローリングソバット(沖縄県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:42:08.46 ID:aJMAG0+Q0.net
    エ□漫画家とか大変らしいな






    22 ニールキック(庭)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:44:06.44 ID:dJYg7X/G0.net
    >>17
    うさくんは関係ないだろだろ






    26 キドクラッチ(関西・東海)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:46:26.78 ID:p8vjJjUzO.net
    儲かってない中小企業も同じ






    33 クロスヒールホールド(長屋)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:47:38.90 ID:eT2kLmYI0.net
    >>26
    そのかわり一山当てたらデカイ






    29 アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:47:08.77 ID:6k8AdZOj0.net
    そんだけ単行本売れてて原稿料一万円は安すぎ…かと思ったが、一冊あたり10万部超えてないのか…微妙。






    37 ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:48:57.45 ID:n/VlBizy0.net
    >>29 完全給料制の漫画家契約もあるんだけどね
    単行本がいくら売れても給料はさほど変化しない






    44 アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:50:20.88 ID:6k8AdZOj0.net
    >>37
    給料制!?出版社と?そんなのあるの?!知らなかった…。印税で儲かれないなんて酷いだろ。






    30 ツームストンパイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:47:25.21 ID:J7tPME/V0.net
    玉吉はどうやって生きてるの?






    114 ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:34:54.47 ID:7H1oo3ix0.net
    >>30
    伊豆の別荘も手放して、自宅のネット回線も解約したってな
    文春で連載してるし、どうか死なないでほしい






    48 キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:51:21.41 ID:n5Ansts10.net
    >>30
    隠居して伊豆の庵で釣りしたり悠々自適に暮らしてるはず






    63 サソリ固め(庭)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:56:08.81 ID:1rT3Hr7W0.net
    >>48
    伊豆にはもういないだろ






    116 アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:37:05.79 ID:dzSV1p4m0.net
    >>114
    ネカフェ連載漫画やってたから単行本かってやれ






    35 ドラゴンスクリュー(家)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:48:23.53 ID:V+919c+D0.net
    テレビに出る人気漫画家ですらサラリーマンレベルの年収か
    これで潤っているとか夢のない世界だな






    32 ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:47:32.65 ID:zED20D8P0.net
    集英社ならアシスタント会社持ちなのに






    36 アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:48:30.79 ID:6k8AdZOj0.net
    >>32
    少年ジャンプだけじゃね??青年誌はそんなことない。






    34 ジャンピングDDT(愛媛県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:48:02.07 ID:qIKZsJXp0.net
    進撃の巨人に優秀なアシ付けた担当h神采配だと思う






    38 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:49:00.26 ID:tlRbD8RC0.net
    鳥山せんせーとか富樫せんせーはアシほとんどいないけどね
    荒きせんせーは7人だっけ
    作風によるけどそれも考えて画面作りしなきゃ  とか言ってみる






    39 カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:49:01.48 ID:N2ntcYNi0.net
    単行本売れなきゃ赤字の業界






    42 ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:49:43.69 ID:31UjGCZs0.net
    週間連載なら、アシスタントは4〜5人は必要になってくるんだろうね。






    43 垂直落下式DDT(北海道)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:50:16.57 ID:NGI1y/BL0.net
    原稿料消えても印税で儲かってるなら問題ないだろ






    45 オリンピック予選スラム(空)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:50:30.41 ID:vJQuZWQl0.net
    漫画家のメイン収入は印税だから






    47 レインメーカー(家)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:51:20.61 ID:MSX7xJ+t0.net
    ギャングース面白いモンなぁ
    最近声出して笑ったの、これとクレイジーパピヨンだけだ






    52 セントーン(西日本)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:52:15.07 ID:NvT2QAB80.net
    CLAMPとかグループ制の収入配分がどうなってるのかが
    たまに気になる






    53 ジャストフェイスロック(徳島県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:52:16.11 ID:gGV56h1O0.net
    有象無象の漫画家って腐るほどいるもんなぁ
    成功出来るのってほんの一握りだよな
    多分どの業界よりもキツイんじゃね






    54 腕ひしぎ十字固め(庭)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:52:38.72 ID:WFBPGjt30.net
    クール教信者とか中国嫁日記とかオタリーマンとか






    55 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:53:04.18 ID:4jK3QlaM0.net
    蛭子能収が漫画を描かなくなった理由だな






    58 ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:53:59.32 ID:Epy5eBnb0.net
    週刊連載はハードだけど、
    今時は漫画原稿もPCで作成が多いし、4,5人のアシは必要なのかな?

    鳥山明はDBの時はアシ使ってなかったというし






    61 フランケンシュタイナー(岐阜県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:54:57.77 ID:IWA6eHTX0.net
    今の漫画って背景とか全部アシだもんな






    69 ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:01:11.99 ID:rEmj8PAU0.net
    >>61
    ある程度売れてる商業漫画で背景まで作家さんが描いてたのってそれこそトキワ荘時代の藤子さんや赤塚さんあたりまでじゃないの?
    水木先生でもマガジンに連載が始まった頃はもう、つげさんや矢口高雄、池上遼一ら4、5人のアシスタントがついてたでしょ






    73 ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:03:54.68 ID:n/VlBizy0.net
    >>69 月刊・季刊では一人もいるよ
    つうか、背景描くために本編嫌々書いてるって森薫みたいのもいるしな
    そこそこ有名で売れてんじゃね?

    あとまぁ、コロコロとか「背景レス」なのも多いしね アシを使う場所が無いぜw






    75 ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:05:07.85 ID:rEmj8PAU0.net
    >>73
    あの人、アシスタント使ってないのか
    あの描き込みで一人で描いてるってすげえな






    93 不知火(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:19:48.81 ID:KaCmQ5m40.net
    >>75
    むしろ嬉々として書き込んでそうだけど森薫は






    188 ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:48:29.67 ID:FTF0/mz20.net
    >>75
    流石に全部一人でやるのは無理みたいで、
    必要に応じて連載誌の新人さんをメインに数人来てもらってるらしい。
    「エマ」書いてた時はアシみんなにメイド服着せて遊んだとか。

    グロ描写が一部で大人気な「狼の口」作者・久慈光久は元アシ。






    62 グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:55:26.76 ID:T2kJNq5M0.net
    4コマ漫画はほとんど一人体制だと思うけどけいおんくらい
    メジャーにならないとコミックなんて売れなそう
    4コマの原稿代+わずかなコミック印税だけで食っていけるのか?






    68 ファイヤーボールスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 12:59:18.10 ID:j0hAIsT10.net
    >>62
    モーニングでやってるとりぱんっていう漫画が4コマで一人でやってるみたいな感じだけど、食っていけてるみたいだぞ
    一人でやってるなら、4コマでも週刊ならなんとかなるんじゃね






    179 河津落とし(庭)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:25:09.49 ID:aaJpR1zl0.net
    >>68
    とりぱんの人って元々イラストレーターで、4コマ以外の仕事もあるんじゃなかったっけ






    81 ジャンピングカラテキック(家)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:09:34.79 ID:cnvHAjx70.net
    5人雇ってるって考えるとすごいな
    中小企業やん






    80 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:09:24.67 ID:zyKC4osB0.net
    見込まれる利益に対して過剰に高い品質だとも言えるんじゃないの
    普通よりかなり作業量多そうな絵柄だしなあ






    83 ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:12:23.49 ID:axmkoOz80.net
    単行本しだいということは、まったく儲かってない週刊漫画家もいるんだろか
    そんなつまんなければ連載しないかw






    84 フロントネックロック(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:12:40.27 ID:fAhQP/tk0.net
    一巻あたり6万部なのにアシ5人も雇うなよ






    89 セントーン(東京都)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:15:16.53 ID:pE009lnj0.net
    アシスタント雇って負担軽減するも儲けはほぼ消えるのと、アシスタント使わずにひとりで抱え込んで潰れるのとでは
    どっちがいいんだろうね






    129 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:46:40.38 ID:5ENj1KJY0.net
    >>89
    量産して実入りを増やすか
    ペースを落として人件費を抑えるか
    いずれにせよページあたりのコスト次第になるな
    全てはコミックスの印税次第






    91 キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:17:07.31 ID:7TUEzp4c0.net
    4人くらいで充分じゃないか? それでも多い感じがするけど
    が早くて絵も上手い優秀なアシスタント1人にやらせてるところもあるぜw
    もちろん漫画家も作画が終わったら手伝ってだけど
    使えないアシスタントを何人も雇うよりそっちのほうがお得






    97 ショルダーアームブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:23:27.89 ID:ugHwH56J0.net
    あの絵でアシスタントいるのかよwwww

    絵の上手さなんて一切求められてないマンガなんだからいなくてもいんじゃね






    99 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:25:02.89 ID:K/xuqKX50.net
    >>97
    ナニワ金融道なんかもそう思った
    でも青木亡き後の続編はなんか違和感あるんだよな






    110 シャイニングウィザード(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:31:46.37 ID:aStj1KYm0.net
    ぬーべーとかでも2000万部売れてんだな。10億円か。
    そのあと売れなくても1発でも当てたらすげーな






    112 ブラディサンデー(神奈川県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:34:49.34 ID:eaG+SUCW0.net
    >>1
    あの漫画でも単行本でこんなに儲けてんのか

    >>110
    そんだけ稼いでればドラマでも大人の対応してツイッターで応援する気になるよな






    122 レインメーカー(家)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:40:54.65 ID:MSX7xJ+t0.net
    マンガ家とアシスタントって、アイアムアヒーローかWxYみたいな感じなんだろ?






    130 閃光妖術(四国地方)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:47:37.89 ID:8FIf+FZF0.net
    ワンピのアシはアシなのに年収1億らしいな






    136 キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:51:25.31 ID:NF2uYALF0.net
    >>130
    どんだけだよwww






    142 ナガタロックII(埼玉県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:01:24.55 ID:+lOmGcW30.net
    >>130
    アホか。ねーよ。アホか。






    133 ニールキック(東日本)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:49:10.40 ID:leehCU9G0.net
    でも最近の漫画は背景は写真トレースしたり
    まんま写真いれたり
    昔より手がかからなそう






    135 ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:51:20.95 ID:rEmj8PAU0.net
    >>133
    写真トレースは水木先生の頃からやってたでしょ
    まあ水木先生はトレースでも手のかけ方が全然違うけど・・・






    137 ランサルセ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:56:13.75 ID:pe8cH3Gz0.net
    どこで税務署がにらみきかせてるか分からないから、少し大盛りにしてあるだけだろ。






    138 ドラゴンスクリュー(茨城県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:57:12.31 ID:fu70YaQH0.net
    久保師匠って背景白いけど、アシスタント雇ってるのかな






    174 稲妻レッグラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:08:19.89 ID:ILmzaWvO0.net
    >>138
    久保さんは前にドラクエ10の公式ニコ生に出てたし
    漫画家のドラクエ10仲間が
    「いつログインしても久保さんはいるけど、いつマンガを描いているのか?」
    と疑問を呈していた






    139 マスク剥ぎ(芋)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 13:57:23.87 ID:a4jiKkW80.net
    週間は作家に負担大すぎて潰してるのと変わらんからいい加減隔週にすべきじゃね?
    あるいは隔週入れ替えで週間するか
    労働法で守られないなら酷使するのが当たり前の風潮はよくないよ






    151 ニールキック(兵庫県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:09:32.12 ID:oaRSOilw0.net
    >>139
    全体的に見て、今の絵のレベルで週刊連載は確かに厳しい
    結局アシスタントで人海戦術するか、思いっきり手抜きしてその手法認めさせるかしかないからな

    この人の絵検索で見たけど、確かに5人くらいいるわ
    さすがにこれは無謀だな






    141 マスク剥ぎ(芋)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:00:39.25 ID:a4jiKkW80.net
    ジャンプなんかだと
    新人打ち切り当たり前みたいな世界だし
    漫画家同士で金だしあって
    新人の連載一ヶ月は足代カバーとかやってやれないもんなのかね






    153 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:14:03.88 ID:5ENj1KJY0.net
    >>141
    ド新人の場合コミックス1冊目出るまでは編集部がいろいろ持ち出しってのは
    ジャンプアシから聞いたことがある
    一律というわけではないだろうが
    あと取材費や専属料という名目で援助することも






    157 ミッドナイトエクスプレス(芋)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:16:27.34 ID:fRe8Rp7g0.net
    >>153
    まあそりゃやってるか
    甘えさせるのがいいかはわからんが
    漫画文化の地位も向上してるし作家を保護して門を広くしてやるべきだとは思うわ






    146 ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:05:07.36 ID:Aq3aRC9k0.net
    昔の漫画家は効率良く稼いでたな。
    連載を何本も抱えてたし。






    152 レインメーカー(家)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:11:52.93 ID:MSX7xJ+t0.net
    今はけっこう簡単に休載するからメンタル的には昔より楽だよな






    147 マスク剥ぎ(芋)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:06:12.47 ID:a4jiKkW80.net
    漫画のアシってコネ作り、技術を学ぶのも込みだからなあ
    給料以外のメリットもアシにはデカイから単純な給料比較で高い安いの評価は難しいのでは






    154 キン肉バスター(愛知県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:15:07.06 ID:Jx6aUBy/0.net
    だから幽遊白書のやつは一人で書いてるのね






    163 ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:30:18.11 ID:zED20D8P0.net
    >>154
    異常過ぎて足に逃げられるんだよ






    160 リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:23:28.32 ID:IKlnA7e80.net
    アシスタント時給1000円って安すぎじゃね
    コンビニとかすき家でも1000円超えるんだし技術職なんだから1500円〜2000円くらいやれよ






    192 フライングニールキック(福岡県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:57:41.69 ID:B7L3Oyll0.net
    >>160
    下積みして自給千円も貰えるなんて素敵。
    プロの仕事ぶりを経験できて、編集部へのコネも出来るのに地方の最低賃金以上も貰えるなんて…

    昭和の頃だと使ってやるだけ有難いと思え!!って扱いだったんだろうな…






    164 ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:39:45.05 ID:eShijsjZ0.net
    スレタイはあるあるだし、漫画家は単行本出ない場合や出ても人気無いと二巻以降3000部とかあるからホント大変だね

    何より大変なのは賞の段階終わって、連載取るまでの連載用ネーム地獄
    一円も貰えないネームを何年も作り続ける人もいて、その間アシスタントなりバイトなりして食いつなぐわけだけど、
    運良く会議通って連載決まっていたのが、編集長の交代や雑誌の休刊で白紙化とかもある






    168 フロントネックロック(三重県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:48:54.55 ID:rBTxUf2L0.net
    七つの大罪の鈴木央って、結構最近まで1人でやってたんだよな
    んで、幼馴染にアシしてもらって、そのまま結婚したんだっけ?
    幼馴染と結婚したんで、手伝ってもらうようになったんだっけ?






    172 膝靭帯固め(奈良県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:04:13.17 ID:iFsQwOzU0.net
    >>168
    本人いわく番長までアシは嫁のみ
    週刊シャンプやってた頃も9割1人で書き上げてる
    その辺の関係でもおそらくジャンプ編集と揉めに揉めたんだろうな
    週ジャンとは壮絶な喧嘩別れしてる






    180 腕ひしぎ十字固め(埼玉県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:26:00.39 ID:KqB/XuWH0.net
    >>172
    調べてみたらすげーなこの人
    週刊連載をほとんど一人で描いて、原稿落とすことなく週休2日とか露伴かよ






    175 ジャンピングDDT(広島県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:08:43.02 ID:5yhbentw0.net
    >>172
    番長でブレイクしたんだよな。それまではアイススケートのやつは打ちきりだっけ。






    181 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:28:10.62 ID:qOBI8itV0.net
    >>175
    ライジングインパクトの方が金剛番長より売れてんじゃねーかと思う
    連載長かったし






    162 シャイニングウィザード(岩手県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:26:10.00 ID:xiALNhvw0.net
    >累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税
    週刊モーニングの連載作家でもこんなもんなのか 厳しいなあ






    166 サッカーボールキック(北海道)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:44:19.32 ID:HMxwAw2I0.net
    単行本で回収するモデルって大昔からヒゲの人が言ってたじゃん






    191 膝靭帯固め(四国地方)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:57:03.26 ID:I+RrCWqq0.net
    しかし1週で17万で原稿料の月収は68万だぞ
    速筆だったりセルフマネジメントできたりしたらかなりおいしい
    激務だけど






    169 魔神風車固め(岡山県)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 14:54:37.77 ID:h7vbgoqC0.net
    ギャングースって立ち読みでパラパラ見るだけで読んでないけど、高橋ツトムのセンスある二代目みたいなやつだよな
    読む気にはならないけど引っかかる良い絵って感じ






    184 ウエスタンラリアット(西日本)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:32:13.39 ID:F7CmzJZG0.net
    本当にやばいのはアシを使えない人だよな
    アシを使うリーダー能力のある人は少ない
    多くの人は1人で描くしかなくなるが
    当然寿命をガリガリ削られるので短命
    だから長生きしようぜって休みまくりなのが冨樫






    249 ファイヤーバードスプラッシュ(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 18:08:47.86 ID:GtUc1vZaO.net
    マネジメント能力が問われるのが漫画家なんだよなぁ






    177 カーフブランディング(WiMAX)@\(^o^)/ :2014/10/23(木) 15:15:51.60 ID:4vn2gda50.net
    漫画ってやっぱ週間だとキツいんだろうなぁ



    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414035089/
    漫画貧乏
    漫画貧乏
    posted with amazlet at 14.10.23
    佐藤漫画製作所/漫画onweb (2014-05-30)
    • 「人気漫画家が語る漫画家事情 「原稿料はすべてアシスタントの給料で消えます・・・(´・ω・`)」」をTwitterに投稿する
    • 「人気漫画家が語る漫画家事情 「原稿料はすべてアシスタントの給料で消えます・・・(´・ω・`)」」をいいね!する
    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 19:47
    みんな、面白いと思った漫画は定価で買おうぜ。
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 19:50
    パペラキュウの人は給料編集部持ちでアシスタントつけてもらってたって自伝で書いてたな
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 20:07
    印税の比率を上げるだけで解決だろう。
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 20:13
    人によっちゃ週休一日未満。休み中もネーム構想
    アシやスケジュールの管理って下手したらゴールドマンサックス並の激務だな
    しかも売れなきゃ完全に終わり
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 20:13
    ちょっと編集者がとりすぎなんじゃないですかね
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 20:50
    原稿料はお情けだろ
    出版社様が雑誌で宣伝してやって
    商品の単行本売ってあげてるんだから
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 20:50
    ※4
    そもそもサラリーマンじゃないからそりゃそうだろ
    下手すりゃそこらの零細企業の社長のが激務だわ

    しかし小説家とか絵本作家とか似たような職種に比べりゃましなんじゃね?
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 20:59
    潰れた漫画家をアシスタントとして
    連載開始時に、担当から雇わされたって話を
    業界残酷物語風に語ってる人いたな
    コピー機まで中古を勝手に買わされて
    潰れて借金だけ残ったんだよな
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 21:16
    むしろ、出版社が週刊連載できるギリギリの額しか
    渡してないだけの気もするが。。。
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 21:55
    人気漫画家?これつまんないんだけど
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 22:10
    コンビニバイトが千円越えなのか…
    東京の物価ってすごいなあと思いました()
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 22:17
    ガンツの名前が出て来ないとは・・・
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 22:26
    コミックス出ない雑誌もあるから、そういう雑誌の作家はみんな赤字
    保障も暇もない、しかし編集部に逆らえば切られる、そんな職種
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 23:10
    印税ある前提で設定されてる原稿料なんかマンガ描く行為自体が赤字にならないように描く為の必要経費として支給されてるようなもんだろ。
    原稿料でも儲けたいなら費用を減らす努力をしろ。あと「人気」という箔がついたならそれも黒字換算してトータルでモノを言うべき。
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2014年10月23日 23:22
    声優の方をふとネットで調べてみたら、名前のない役に2つ出演したことしか書いてないウィキがあった。でも、これしか出てないなら逆によく一言で一万も貰えたな
    名前:
      情報を記憶:
    コメント:
     
    ※連投、荒らし、宣伝、不適切と判断されたコメントはNGの対象になります
      当サイトについて
      Archives
      • livedoor Readerに登録
      • RSS
      • livedoor Blog(ブログ)
      スポンサードリンク