1: ジャンピングエルボーアタック(アラビア)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:31:29.89ID:4aTqn9yc0●.net
otapol_36771_0-small 原稿料はアシスタントの給料で消える... 駆け出しのマンガ家と声優が明かした“給料事情“

10月19日放送のバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ)に、マンガ家の肥谷圭介と声優の森永千才が出演。
それぞれ"業界の1年生"として紹介され"お金事情"を明かした。

肥谷は、昨年5月から「週刊モーニング」(講談社)で連載中の『ギャングース』(ストーリー共同制作・鈴木大介)を手がけるマンガ家。『ギャングース』は、振込詐欺などの犯罪集団から金を盗み出す主人公たちを描き、単行本5巻で約30万部を売り上げている人気作品だ。肥谷は2006年にデビューしているが、本作が初連載ということで、 "新人連載作家"ということで出演したようだ。

肥谷は連載を始めて「5人のアシスタントを自腹で雇わないといけないと知った」という。肥谷は週4日間、5人のアシスタントを時給1000円で1日あたり約12時間雇っているとのこと。そして、「週刊モーニング」での原稿料は1ページ1万円で、1週あたりおよそ17万円。
丸々アシスタントの給料で原稿料はなくなってしまい、原稿料で賄えない分は自腹を切っているとしていた。

そこで、主な収入源となるのは単行本の売り上げ。肥谷によると、印税は単行本1冊(約550円)につき10%。

『ギャングース』は単巻でおよそ7万部、累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税を手にしているという。スタジオゲストのお笑い芸人・アンジャッシュの渡部建から「全然潤っているってこと?」と聞かれると、肥谷は素直に「はい」と答えるほど、単行本で儲かっているようだ。

一方、シグマセブンe所属の新人声優・森永千才は、アニメ『精霊使いの剣舞』に一声だけ出演した際のギャラを「1万円ちょっと」と告白。日本俳優連合に加入している声優のギャラ制度「ランク制」に基づくものとして、番組では「ランク制」の解説が挿入された。

イカはソースで

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/otapol_36771?p=2


8: バズソーキック(WiMAX)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:37:38.37ID:/2CD8O7a0.net
アシスタントの多さはクオリティにこだわっているのか単に作者の仕事が遅いのか


9: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:38:34.37ID:fWLd9MdS0.net
スカスカ背景の漫画家は得だな

18: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:42:59.22ID:l54tY/Uy0.net
>>9
みなみけとか志村貴子ってあんな白いのになんで落とすんだろうな

108: エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:30:06.44ID:XTwBcoSe0.net
>>18
みなみけって話考えるの滅茶苦茶難しそう。いくらセンスがあっても

155: ジャンピングDDT(広島県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:16:14.47ID:5yhbentw0.net
>>108
編集が「謎の大ヒット」と言ってた頃から作風がブレてないのが凄い。

23: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:44:20.46ID:ZvT+AMdh0.net
>>9
あだち先生ディスってんの?

121: スターダストプレス(catv?)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:40:52.96ID:OKzVuQWS0.net
>>23
充先生はハンコ絵主役のハンコを毎週彫ってんだよ
あと古いハンコから一番合う奴探したり
その労力たるや計り知れんぞ

131: ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:48:36.12ID:rEmj8PAU0.net
>>121
本人も分からなくなってるって奴か

131_1

115: ナガタロックII(埼玉県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:36:35.59ID:+lOmGcW30.net
>>9
> スカスカ背景の漫画家は得だな

115_1

128: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:45:31.92ID:bLvr3A1F0.net
>>115
OSR師匠の方が何もかも上だろ


11: 河津掛け(禿)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:38:53.55ID:GkBxYegb0.net
背景アナアシやってるけどこの人雇いすぎだろ
デジアシ三人で十分だよ


13: メンマ(埼玉県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:39:45.37ID:J7FM0BI80.net
単行本の印税狙いなら「損して得取れ」でいいんじゃね


15: エルボーバット(家)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:40:56.93ID:5mqfn26i0.net
5人もアシスタント抱えるような漫画だと作業量がすごいんだろうな
ギャグ漫画家みたいなわけにはいかんか


29: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:47:08.77ID:6k8AdZOj0.net
そんだけ単行本売れてて原稿料一万円は安すぎ…かと思ったが、一冊あたり10万部超えてないのか…微妙。

37: ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:48:57.45ID:n/VlBizy0.net
>>29 完全給料制の漫画家契約もあるんだけどね
単行本がいくら売れても給料はさほど変化しない


38: 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:49:00.26ID:tlRbD8RC0.net
鳥山せんせーとか富樫せんせーはアシほとんどいないけどね
荒きせんせーは7人だっけ
作風によるけどそれも考えて画面作りしなきゃ  とか言ってみる


42: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:49:43.69ID:31UjGCZs0.net
週間連載なら、アシスタントは4〜5人は必要になってくるんだろうね。


50: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:51:58.11ID:fqXgqyO50.net
ブラックジャックによろしくの人の本に色々詳しく書いてあったな


58: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:53:59.32ID:Epy5eBnb0.net
週刊連載はハードだけど、
今時は漫画原稿もPCで作成が多いし、4,5人のアシは必要なのかな?

鳥山明はDBの時はアシ使ってなかったというし


61: フランケンシュタイナー(岐阜県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:54:57.77ID:IWA6eHTX0.net
今の漫画って背景とか全部アシだもんな

69: ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:01:11.99ID:rEmj8PAU0.net
>>61
ある程度売れてる商業漫画で背景まで作家さんが描いてたのってそれこそトキワ荘時代の藤子さんや赤塚さんあたりまでじゃないの?
水木先生でもマガジンに連載が始まった頃はもう、つげさんや矢口高雄、池上遼一ら4、5人のアシスタントがついてたでしょ

73: ローリングソバット(チベット自治区)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:03:54.68ID:n/VlBizy0.net
>>69 月刊・季刊では一人もいるよ
つうか、背景描くために本編嫌々書いてるって森薫みたいのもいるしな
そこそこ有名で売れてんじゃね?

あとまぁ、コロコロとか「背景レス」なのも多いしね アシを使う場所が無いぜw

75: ブラディサンデー(福岡県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:05:07.85ID:rEmj8PAU0.net
>>73
あの人、アシスタント使ってないのか
あの描き込みで一人で描いてるってすげえな


62: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:55:26.76ID:T2kJNq5M0.net
4コマ漫画はほとんど一人体制だと思うけどけいおんくらい
メジャーにならないとコミックなんて売れなそう
4コマの原稿代+わずかなコミック印税だけで食っていけるのか?

68: ファイヤーボールスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/2014/10/23(木) 12:59:18.10ID:j0hAIsT10.net
>>62
モーニングでやってるとりぱんっていう漫画が4コマで一人でやってるみたいな感じだけど、食っていけてるみたいだぞ
一人でやってるなら、4コマでも週刊ならなんとかなるんじゃね


80: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:09:24.67ID:zyKC4osB0.net
見込まれる利益に対して過剰に高い品質だとも言えるんじゃないの
普通よりかなり作業量多そうな絵柄だしなあ


81: ジャンピングカラテキック(家)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:09:34.79ID:cnvHAjx70.net
5人雇ってるって考えるとすごいな
中小企業やん


89: セントーン(東京都)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:15:16.53ID:pE009lnj0.net
アシスタント雇って負担軽減するも儲けはほぼ消えるのと、アシスタント使わずにひとりで抱え込んで潰れるのとでは
どっちがいいんだろうね

129: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:46:40.38ID:5ENj1KJY0.net
>>89
量産して実入りを増やすか
ペースを落として人件費を抑えるか
いずれにせよページあたりのコスト次第になるな
全てはコミックスの印税次第


97: ショルダーアームブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:23:27.89ID:ugHwH56J0.net
あの絵でアシスタントいるのかよwwww

絵の上手さなんて一切求められてないマンガなんだからいなくてもいんじゃね

99: 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/2014/10/23(木) 13:25:02.89ID:K/xuqKX50.net
>>97
ナニワ金融道なんかもそう思った
でも青木亡き後の続編はなんか違和感あるんだよな


141: マスク剥ぎ(芋)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:00:39.25ID:a4jiKkW80.net
ジャンプなんかだと
新人打ち切り当たり前みたいな世界だし
漫画家同士で金だしあって
新人の連載一ヶ月は足代カバーとかやってやれないもんなのかね

153: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:14:03.88ID:5ENj1KJY0.net
>>141
ド新人の場合コミックス1冊目出るまでは編集部がいろいろ持ち出しってのは
ジャンプアシから聞いたことがある
一律というわけではないだろうが
あと取材費や専属料という名目で援助することも

157: ミッドナイトエクスプレス(芋)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:16:27.34ID:fRe8Rp7g0.net
>>153
まあそりゃやってるか
甘えさせるのがいいかはわからんが
漫画文化の地位も向上してるし作家を保護して門を広くしてやるべきだとは思うわ


147: マスク剥ぎ(芋)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:06:12.47ID:a4jiKkW80.net
漫画のアシってコネ作り、技術を学ぶのも込みだからなあ
給料以外のメリットもアシにはデカイから単純な給料比較で高い安いの評価は難しいのでは


154: キン肉バスター(愛知県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:15:07.06ID:Jx6aUBy/0.net
だから幽遊白書のやつは一人で書いてるのね

163: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:30:18.11ID:zED20D8P0.net
>>154
異常過ぎて足に逃げられるんだよ


159: レインメーカー(神奈川県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:21:20.99ID:qGR/FeRW0.net
鳥山はアシ一人しか雇ってなかった件
ひすわし・松山君

ってか大御所は目とネーム(下書き)しか描いてないけどなw


162: シャイニングウィザード(岩手県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:26:10.00ID:xiALNhvw0.net
>累計で約30万部を売り上げているので、これまでで1500万円もの印税
週刊モーニングの連載作家でもこんなもんなのか 厳しいなあ


164: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:39:45.05ID:eShijsjZ0.net
スレタイはあるあるだし、漫画家は単行本出ない場合や出ても人気無いと二巻以降3000部とかあるからホント大変だね

何より大変なのは賞の段階終わって、連載取るまでの連載用ネーム地獄
一円も貰えないネームを何年も作り続ける人もいて、その間アシスタントなりバイトなりして食いつなぐわけだけど、
運良く会議通って連載決まっていたのが、編集長の交代や雑誌の休刊で白紙化とかもある


166: サッカーボールキック(北海道)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:44:19.32ID:HMxwAw2I0.net
単行本で回収するモデルって大昔からヒゲの人が言ってたじゃん


168: フロントネックロック(三重県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 14:48:54.55ID:rBTxUf2L0.net
七つの大罪の鈴木央って、結構最近まで1人でやってたんだよな
んで、幼馴染にアシしてもらって、そのまま結婚したんだっけ?
幼馴染と結婚したんで、手伝ってもらうようになったんだっけ?

172: 膝靭帯固め(奈良県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 15:04:13.17ID:iFsQwOzU0.net
>>168
本人いわく番長までアシは嫁のみ
週刊シャンプやってた頃も9割1人で書き上げてる
その辺の関係でもおそらくジャンプ編集と揉めに揉めたんだろうな
週ジャンとは壮絶な喧嘩別れしてる

175: ジャンピングDDT(広島県)@\(^o^)/2014/10/23(木) 15:08:43.02ID:5yhbentw0.net
>>172
番長でブレイクしたんだよな。それまではアイススケートのやつは打ちきりだっけ。


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414035089/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事