戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/10/just-ear-sony/


ソニーのエンジニアが手がける「あなたのためのヘッドホン」実現へ | GGSOKU - ガジェット速報

ソニーのエンジニアが手がける「あなたのためのヘッドホン」実現へ

注目のプロジェクトがついに始動です。

10月25日、東京中野にてヘッドホンの見本市とも言える「秋のヘッドホン祭2014」が開催されました。ここでは国内外のヘッドホンメーカーがブースを出展し、既出の製品の即売から新製品の展示・発表等が行われています。

そんなヘッドホン祭の会場でひときわ大きな注目を集めていたのが「Just ear」のブース。

Just earはソニーのエンジニア松尾伴大氏が手掛ける “テーラーメイド” のヘッドホンブランドであり、ソニーエンジニアリングからのリリースとなります。松尾氏は過去にもソニー製ヘッドホンの音響設計を手がけており、その中には「MDR-EX1000」や「MDR-1R」等の名機の名前も確認することが出来ます。

テーラーメイド、ということで本製品は個人の耳の穴のパターンを採取し、それにそった形状設計や音響設定を行います。音楽番組などでアーティストが耳に “耳栓のようなイヤホン” を付けているのを見たことがあるかもしれませんが、これらは一般的に「カスタムIEM(In Ear Monitor)」と呼ばれるヘッドホンであり、市販されるものに比べて装着感や音質の面でより個人的な要求に答えられるものとなっています。

 

そもそも、事の始まりは今年の春。松尾氏自身のツイートからユーザーの反響を呼び、Just earは始動するに至りました。今回展示されていたのは試作機であり、実際にオーダーを受け付けてから販売されるまではもう少しかかりそうですが、新しい試みに心躍ります。

また、松尾氏は一連のプロジェクトについて以下のようにも続けています。

Just earを始めとしたソニーのこれからの取組みにも期待したいところです。

[SONY ENGINEERING][Twitter1/2/3]

ソーシャルシェア

著者

すみれ

すみれ

右足をガジェット沼、左足をオーディオ沼に突っ込んでいる危ないガジェッター。 好奇心を満たすことを第一目標に「とりあえず試してみる!」

関連する記事

2 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2014年10月25日 23:41 No.1648455 返信

    うん、ダメだこりゃ

    Thumb up 0 Thumb down
  2. No Name 2014年10月25日 23:43 No.1648461 返信

    でもお高いのでしょう?って1点物のハンドメイド商品にいうのは野暮だろうな。
    どういう形でエンジニアリングしていくんだろうなぁ?

    Thumb up 0 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts