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カテゴリ:ガンダム Gのレコンギスタ
| 作品タイトル:なんでも議論
岡田斗司夫「Gのレコンギスタ全然ダメじゃん!」 ガンダムファン「ふざけるな! Gのレコンギスタ最高だろ!!」 |
1: オムコシ ★: 2014/10/24(金) 13:43:12.93 ID:???.net
ガジェット通信:2014年10月24日(金)13時00分配信
オタキングこと岡田斗司夫さんが、自身の公式YouTube動画で「Gのレコンギスタ全然ダメじゃん!」
「対談とか説教とかしても通じないだろうしなあ」と発言し、物議をかもしている。
『ガンダム Gのレコンギスタ』は、ガンダムシリーズ最新作として富野由悠季さんが脚本を手がけているアニメーションだ。
富野さんといえばガンダムの生みの親であり、伝説と言っても過言ではない偉大なる人物。
岡田さんは、そんな彼の最新作を「全然ダメじゃん!」と一蹴したわけだ。
しかし、その動画を見たガンダムファンのひとりは「ふざけるな! Gのレコンギスタ最高だろ!!」と激怒し、怒りをぶちまけていた。
まずは、動画に収録されていた岡田さんのコメントをお読みいただきたい。
・動画内の岡田斗司夫さんのコメント
「Gのレコンギスタ全然ダメじゃん! 何やってんだよって思ってる(笑)。
もうこの『寄生獣』のちゃんとした面白さに比べて、富野さん、
なんだろ「アニメオタクとかもう相手にしないって、俺は今の子どもたちに向けて作る」といいながら、今の子どもたちを何だと思ってんだと(笑)。
妖怪ウォッチを見ている子供たちを何だと思ってんだ。俺何がなんだかわかんないよ。
いいかげんアニメ見てる俺が何がなんだかわかんないだから、普通の人が見たら、
何がなんだかわかんないんだけど、富野ってこうだろうって思って見るしかないだろ。
それは、いつもの富野がやってることとぜんぜん変わんないじゃん。
もう富野さんさあ、対談とか説教とかしても通じないだろうしなあ……。
どうしよう。もうあんなやつ干してやれ!! って言おうと思っても、もう数年間干されてたしねえ。
うーん、どうにもなんないなあ。いいや、Gのレコンギスタは俺は見ません」
詳細は動画を見てほしいが、怒っているというより、あきれているのがわかる。
期待していただけに、裏切られた気持ちが強いのだろうか?
それとも予想以上に酷かった? とにかく『ガンダム Gのレコンギスタ』はもう見ないらしい。
だが、この動画にブチギレしたのがガンダムマニアのAさん。
彼は初代ガンダムをリアルタイムでテレビで見て、オッサンになった今もガンダムを愛する男。
Aさんは、記者に対して以下のような怒りをぶちまけていた。
・Aさんのコメント
「ふざけるな! Gのレコンギスタ最高だろ!! この作品は完全に子ども向けなの。
オッサンに向けて作ってないんだから、オッサンに面白さがわかるはずないだろ!! 俺もよくわかんねえよ!
でもワクワクする何かがあるんだよ! あと本当にガンダム好きなら、レコンギスタは非常にワクワクする作品のはず。
このストーリーはターンエーガンダムと繋がってるんだよ!! それだけでワクワクするだろ!
真のガンダムファンなら富野先生を全身で受け止めろ!!」
作品として賛否両論なのはよい状況といえる。
何の話題にもならず消えていく作品が多いなか、『ガンダム Gのレコンギスタ』は非常に多くの人たちから注目されていることを考えれば、
すでに作品として成功しているといえるのではないだろうか。
詳細: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com
http://www.youtube.com/watch?v=pUfoABgld2g
(著:Buzz+ バズプラス)
http://getnews.jp/archives/686322
元スレ/http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1414125792/
2: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 13:45:31.27 ID:mkIH6vFQ.net
激おこだね
3: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 13:46:57.66 ID:AZLNRj/1.net
リアル子供じゃなくて大きなお友達向けってことだろw
7: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 13:49:00.01 ID:1w84Wbiv.net
ある程度の話しを観てからじゃないとわかんないように作ってる。
8: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 13:49:37.58 ID:JOqYH4SX.net
ガンダムファンとかいって一まとめにしていいのかね
9: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 13:51:18.88 ID:DOtpw4sT.net
いまのところ面白いと思うなよ、先が読めないし期待している。
23: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 13:58:26.04 ID:GkS8mnd2.net
>>9
ヘルメスの薔薇 4話のGセルフ武装の覚醒
これだけ見てもニュータイプの話だってすぐ分かるけどな
なんぞが空から降りてくる とかいう話から
宇宙移民の生き残りが地上に降りてくる事も明白だし
余裕で先読めるんだが?
58: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:28:33.04 ID:m7iEHjPv.net
>>23
トミノ自身が「ニュータイプの話はやりません」って言ってなかったか?
13: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 13:53:05.23 ID:lUxHgL5x.net
前に岡田氏本人から聞いたが、アニメに対して興味がないので
あまりわからないそうだ。
近い知人やマネージャーとかがブレインになって話のネタを作ってるそうだ。
本来は宇宙おもちゃとかそっちの人なんでアニメに関しては門外漢。
18: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 13:55:52.64 ID:22K3L1Ui.net
こういう場外乱闘の方が本番って感じがするな(´・ω・`)
21: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 13:58:04.09 ID:LGo4HATn.net
富野氏の言う事を事前に真に受けてる時点で、
今迄あのおっちゃんの何を見てきたんだとしか
26: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:00:36.03 ID:7kUdKR6C.net
ロボットアニメなんて最初はこんなもんだろ。
面白くなるのは半クール終わってからだろ
27: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:01:22.41 ID:pS/RLsva.net
>>26
今は真逆の作りしてるから面白くないけどなあ
そういう意味では富野の作りのが好きだけど
33: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:04:45.75 ID:Eis+E7oV.net
お先に5話観たけど凄いなんてもんじゃなかったぞ…巨大ロボの格闘は数あれど次元違うと思う。マジ凄い。
34: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:05:02.51 ID:GkS8mnd2.net
1年戦争とは逆で、宇宙にいる奴が地上の人類を支配する側になってて
軌道エレベーターを使って地上に進行してくる
宗教みたいなキャピタルの連中はそれの手助けして
アメリアはそれを阻止したいけど、国自体が介入するとやっかいなんで
海賊という隠れみので攻撃をしかけてる
こんなとこでしょ
そのうち、主人公が親殺したりとかも有るだろうよ
恋人いる噛ませ犬くんも絶対死ぬw で、恋人がMSに乗って復讐しに来たり
などなど
42: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:15:19.90 ID:liZNp0ej.net
後半面白くなって、前半のつまらなさが生きて来るのかもしれん
47: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:20:15.89 ID:OtcdCk9Z.net
子供に見て欲しいとは言ったけど 子供向けに噛み砕いた内容にする訳じゃないだろ
バカなの?
48: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:21:05.95 ID:+7cpJQIM.net
わかりづらいよ、話が・・・
あとご都合過ぎる
52: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:23:45.35 ID:coMsrzAB.net
過去の富野作品みてる前提だよな
視聴者が頭の中で補う部分が多すぎる
64: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:35:48.21 ID:bwRX+wqh.net
子供向けではなかったね
面白いかつまらないかはまた別にして
72: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:38:53.26 ID:coMsrzAB.net
キャラクターやその掛け合いみて富野節とか持ち上げるのは違うよな
それこそ表面的な部分しか見えてないミーハーファンだわ
万人に見てもらうような作品じゃないよ
86: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:44:37.00 ID:pftwnAeZ.net
見終わって楽しかったらそれでいいよ。最近のアニメは猟奇的なのばっかりでげんなりするもん。
97: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 14:56:02.44 ID:qr9z2/WU.net
毎週楽しく観てるけど、断言出来るのは子供にはウケない
ていうか完全に富野信者向け。富野信者なら観ながら「あ~この言い回し富野っぽい」「こういう感じ富野だよな~」と楽しめる
101: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 15:01:10.56 ID:KEtKtX2O.net
1割ぐらいの子供が楽しめればいいんじゃないかな
キャラクターが個性的で活発だし先が読めなくてわくわくするし良いと思うよ
妖怪ウォッチ作っても何も得られないからね
富野語は大嫌いだけど
130: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 15:32:37.22 ID:q4gzXk7S.net
僕は富野作品が好きなので、あんまりアテにならん批評だとは思うけど
やっぱり面白いよ
5話でようやくホワイトベース(アーガマ)出港って感じ
133: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 15:40:34.04 ID:4gbuKaFx.net
岡田はアニメは素人だから一般人の感想に近いだろう
そりゃ冨野信者はある意味ガンダムノンプロクラスだからねw
言い換えればプロの試合を経験者と未経験者がみたら面白いと思うポイントが違うってことだろ
135: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 15:46:48.51 ID:EwtMekRn.net
>>133
岡田が素人サイドって事は絶対ありえんw
制作に関する知識やアニメ評論に関しては特にな
137: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 15:50:32.36 ID:3bWeuHOI.net
しがらみのない意見は聞いてみたい
148: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 16:28:46.51 ID:Zj6RtwB0.net
Gレコわけわからないとか
「マンガの読めない若者」論に遭遇したときと同じくらいの衝撃
149: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 16:33:04.73 ID:OSElYwEt.net
印象に残っているのは、ターンXのパイロットに似てるキャラがいるなーってことくらいだけど
やっぱり富野ガンダムは楽しみ
162: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 17:00:49.81 ID:vcb9JFnN.net
2クールなんだよね?
これくらいの長さなら中だるみなく作ってくれると信じてる
なんやかんやで、見続けてた奴は大勝利だと思うけどな
168: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 17:15:48.57 ID:q4gzXk7S.net
>>162
中だるみっつーけどさ、初代ガンダムからホワイトベースでの生活や
ターンエーガンダムから異文化交流の場面を完全に抜いたら
そりゃ随分と味気ない物になると思うんだよね
(中だるみ「だけ」のアニメってのも、またキツイけどね
182: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 17:51:51.46 ID:wecOMua7.net
岡田「何がなんだかわかんないよ」
Aさん「おれもわかんねえよ!」
仲間じゃん
184: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 17:52:33.33 ID:4dnR0YTr.net
Gレコは確かにまだよくわからんが目は離せない
そういう力は持ってる
195: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 18:15:33.43 ID:M8/RKCwG.net
岡田は1話2話見て言ってるんだろう。1話は褒める奴の気がしれないほど駄作。
我慢して3話付き合えばまあみられるようになる。
197: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 18:17:03.40 ID:eaTw7usl.net
5話は普通に面白かったし、改めてこれはガンダムじゃないと思った
スポンサーにゴリ押しされてガンダムって付けさせられた禿カワイソス
198: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 18:21:24.68 ID:q4gzXk7S.net
>>197
こういっちゃなんだけど、「ガンダム」として見ようとするから
端々で違和感を覚える人が居るんだと思われ(俺も3話までそう思ってた
最後の最後までガンダムに縛られ続け、離れる事も出来なかった、可哀想な人だ
202: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 18:31:00.77 ID:VIVU95xg.net
大口叩いた分失笑って感じだけどまあ普通だよな
叩くほど悪くもないし褒めるほど良くもない
203: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 18:42:20.49 ID:YMIX77UP.net
富野は意思に反してマニアックな感性してるからなあ
大衆には受けないでしょ
でも自分は好きなんだよなあ 結局今期一番楽しめてるのはGレコだわ
だいたい富野がいきなり変わるわけ無いことなんて岡田だって知ってるだろうに意地の悪い奴だわ
206: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 18:50:59.09 ID:M8/RKCwG.net
自分もそのクチなのであれだが、
「絶賛はできないけど面白い」とか
ここで中道の意見を言われる事こそ富野が最も望んでいない事だろうな。
209: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 19:01:02.78 ID:T285DQ4V.net
大丈夫、今わけが判らないなら最後までわけがわからないから
富野が説明とかするわけ無いだろ
でも今楽しんでるやつは最後まで楽しめる
210: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 19:19:12.49 ID:kew9vKWw1
庵野みたいな
「俺、実はお前ら振り回してんだずぇ!?w」
って逃げ場を作りまくってる糞アニメ監督じゃなくて、
富野は何時でもガチだろ。
言っている事に対しての反応を真正面から受け止める
数少ない根性のあるアニメ監督だ。
良いか悪いかはともかく、富野はお前らから逃げてはいない。
218: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 20:07:03.00 ID:q4gzXk7S.net
まぁ個人的には5話は見て欲しいと思う、ようやく旅が始まったぞ!って言う高揚感はあった
233: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 21:13:12.02 ID:8Fk+3AYY.net
オタキング自体がファーストガンダム信者だから、なおの事ヌルい出来のガンダムを受け入れられないんだろうねえ。
かわいさ余って憎さ百倍というか。
236: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 21:30:18.41 ID:cmZeAspv.net
まあ、80年代だったら結構面白い作品だったのかもしれんけど、今の子供は
ガンダム観なくても色々他に面白いアニメや遊びがいっぱいあるからね。
数話観て、訳が分からんかったら切って、その時間を有効に他のアニメやゲームや
なんかに使うだろう。子供にガンダムも有名監督も過去の実績も通用しないよ。
むしろガンダムはおっさんのモノで、俺ら子供には無縁のモノって線引きされるだけ。
237: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 21:33:14.36 ID:AO8IeaUB.net
実際今の子供にとってはガンダムって認知度かなり低いらしいな
オッサン連中が見てた昔のよくわからんアニメ程度の認識でしかないらしい
261: なまえないよぉ~: 2014/10/25(土) 01:04:45.21 ID:Zjaor6Sl.net
逆に何がつまらんのか分からんわ
ついでにストーリーもキャラの心理も全く分からんけど、おもろいもんはおもろい
262: なまえないよぉ~: 2014/10/25(土) 01:06:32.87 ID:r4y9H6ew.net
マジレスすると
現実があまりに乱世だと戦争物やシリアス物は人気でない
215: なまえないよぉ~: 2014/10/24(金) 19:42:52.27 ID:mc3C9/R1.net
楽しんでる俺の勝ち
現時点では>>26だし、富野さんのアニメは>>7が多いので今つまらない と言って切るのは…
結局は作品に触れる際の気構えの問題では?という気もしたり。
楽しんだ者勝ちなのは間違いないw
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- うわあ、こんなのも記事にするのか…
- 信者向けになってると思うなー。見て手富野だなぁって思ってばっかだし。ただ元気のGの通りにいつもより元気な雰囲気はある
- いい加減富野節とか御大とか変に持ち上げるのはどうかと
事前に話してたこととちがって新しいコンテンツじゃ無くて昔使ってた題材の焼き直しじゃん
- ガマンして3話まで見れば・5話から面白い・後半は面白くなる・・・
ガマンしてまで付き合って見るのが子供向け?
そこまで視聴者(または信者)を待たせるのか。
信者以外はキッツイだろ。
毎週視てるけど。トライのが1話から面白かった、ジャンル違うけど。
- 富野なんてブレンパワードでWOWWOWの加入者増やして以降は駄作連発してるしもう才能は枯れてるだろ
∀以降の作品は当事の酷評の嵐が過ぎ去るのを待って信者が持ち上げて再評価の流れにしてるだけだし
- 会話のキャッチボールをする気がなさすぎる
- ※2
そりゃあ戦闘メインでガシャガシャじゃ受けるだろ
0083と一緒
- 初手から色んなもの詰め込みまくってるのは分かるんだけど、個々のパーツに整合性というか繋がりが薄いせいで、「根幹のストーリーが分からない」ってことになるんだと思う。
富野さん、敵味方が不明確で先が見え難い21世紀の世界のメタファーとして、意図的に混沌としたパッチワークみたいな物語を作ろうとしてるんだろうかなぁ。
- 岡田がアニメの素人とか言ってるのはほとんど知らんやつだろうな。最近のアニメに興味が持てない、みたいなことは確かに言ってはいるが。
- わけわかんない度をブレンパワードとかと比べた表はないのか?
- ダラッと見てると「わけわかんね」で終わっちゃうんだよな
腰据えて何度か見返して状況整理してやっと意味わかるってシーンが多い
そういう作りが個人の趣味に合うかどうかと作品の出来不出来は別と思う
ただ意味わかんなくても戦闘シーンは凝ったことやってると感心するけどねぇ
キャッチーな決めポーズとかないと駄目なんかね
- なにこのデブw典型的な長いものに巻かれろタイプのカスじゃんwwそんな溶解ウォッチはパロディやりすぎて放送自粛したりするし、バカはバカに惹かれるんですねwww
- うんいつもと全く変わりないよ
おっさんだからいつもの富野だなーって感じでみてるけど
やっぱり大きいお友達向けだったわ。子供どころか誰がみても分けわからんと思う
唯一まとまってたのがファ-ストのみだから
- くやしなみだを流すシーン陳腐w
- もともと万人受けするものを作ってきた人じゃないし、賛否両論はいつものこと。
一所懸命ガンダムごっこをしちゃうアニメよりは、ガンダムっぽい設定にしていれば好き放題2クールって感覚で作られたものの方が楽しいね。
ま、楽しんだもの勝ちでしょ。アニメなんて。
- 今のところ、
絶望的につまらない
- ここは煽りに近しいネタを記事にしないと思ってたが…まぁそんなものか
なんというかGレコはリーンの翼の延長線にある作品と考えて見てる
だからかある程度納得はして楽しんでいる
- 富野の子供向けは「子供用に作った」じゃなく「子供に見せつける」だから…
変なトラウマメーカーそもそも子供向けってのを信用してない(富野信者目線)
それも、今回の富野って白富野の皮を被ってる黒富野の気配なんだが…大丈夫なのか
- ある程度見ないとという時点で近代エンタテインメントとしては完全に失敗だからなあ。
あとは面白いところまで見てもらえるように広報さんがどれだけ頑張れるかだね。
昔どれだけのもの作ったか知らないけど、今となっては二流クリエイターということでしょ。
仕方ないよ、誰でも老いる。
- Vガンダムと同じく、幼年向けだから、こんな感じでも仕方ないのだろう。
※17富野は、トリトンやライディーンのころから、発想はいいけど
話の内容がいつも迷走して収拾付けられずに途中降板になったり
お飾り状態にされて、いつも必ず誰かに尻拭いしてもらっていた人だしね。
- ガンダムで妖怪ウォッチが出来ないのが日野さんの時に分かってんだから
ウォッチと比較するのはAGEにしとけよ
- 別に岡田に言われてもな・・・
名前だけで特に実績ある人じゃないし
俺が面白いと思ってるんだからそれでいい
- Gレコ面白けどねぇ
キャラクターに魅力があるし、独特なセリフ回しは楽しいし、話の続きが気になるし
結局そういうのが受けない時代になったってことかな
- ※21
だから最近のアニメって日常系とか萌で釣るアニメばっかなんだな
かわいい娘出してエロい事させてりゃ視聴者喜ぶもんな
- 今までガンダムはシャイニングフィンガーの奴を観たのみ、今回初めて1話から観てるガンダム物だけど...
面白いのこれ?まぁ用語とかは他シリーズ観ないと分からないのは理解出来るけど、捕虜が自由に敵基地行き来したり、ガンダムに乗って簡単に自軍に戻ったり、え!?っと違和感を感じることだらけなんだけど...
作中のこの雰囲気はガンダムシリーズだと当たり前のことなのかい?
- おもしろいかどうかは別にして子供に見せるようには作ってないと思う
- ちゃんとセリフと動きとを考えながら見てれば今のところ何も意味不明な展開はないと思うんだけど
こういう人たちの言う訳わからん!ってのは俺の考えるよりずっと深いレベルでの話なのか、それともただの脊髄反射垂れ流し野郎なのか、どっちなんだ?
- 世間一般に向けてるなら今の子供にみせて感想きかないと意味ない
成人過ぎたアニヲタの感想聞いても仕方ってこと
これ子供の間で話題にはならないよそりゃ
分かりずらいって
- ガンダムじゃなかったらこんなの見てない
- 個人的には好きだけど子供に見てもらいたいならある程度万人受けしないと。
メッセージ伝えるにしても、つまらないと思ってる人に伝わるわけがないんだし。
そういう意味では富野も昔から変わらんな、と思う。
- 擁護目的で他の作品批判に走るのは正直よくない
自分でこの作品に褒める部分がないから、そういう行動してるように見える
ここまで見た感想としてはガンダムやミノ粉とかの設定を使ったブレンとかオリジナルロボット見てる感じ
最後までついていけるのは本当の信者しか無理なんじゃないかって気がしてきた
- 面白い面白くないは兎も角、かまってちゃんをかまう阿呆をどうにかして欲しい。
- ※29
用語や世界観の説明を以降に持ち越すのとか
パズルのピースを組み立てるタイプの作劇が今は流行らないんだよね
これがまるっきりの異世界ものなら多少は待つ視聴者もいるのかもだけど
地球でガンダムだし1・2話見て駄目と判断した人は多いんだろうね
- ※26
多分ね。
手法の選択の問題はあるけど、面白い面白くないなんて話は見てもらえてる作品だけに許された特権で、一話目で人が去っていく作品なら二話目以降は、それを語られる資格すらない。
だって見られてないんだから。
- つまんないなら見なけりゃいいじゃん
作ってる富野だって嫌なら見るなってスタンスだと思うよ
- 全部懇切丁寧に説明されないと楽しめない層なんて、意図的に切ってるんだろ。
今更、いきなり富野が大衆受けエンタメなんてやるわけがない。宮崎がオタク向け深夜アニメ作るわけがないのと同じ。
- ガンダムみたことないけどこの岡田とかいうやつは気持ち悪いと思いました
- 今のところAGEとかわらんなあ
面白くはないが冨野だから叩かれてないイメージ
ガンダムはSEEDや00を超えることは出来ないと思う
冨野作品も1stや∀を超えられない
- AがBに問いかけて、BがAに答えるとだいたいAが何かいじってたり、どこかに行っちゃうシーンが多くて
アスペっていうの?子供っぽい?
- ごめんよ、僕には岡田斗司夫と同じ感性は無いんだ
こんな嬉しいことはない…
- 信者の苦しい擁護
独特の言い回しでいいだろ!
理解力が足りてないだけ!
時代が変わったんだ!Gは悪くない!
富野節が効いてていいだろ!
いや、厳しいッス
- いや、かなり面白いだろ。
富野信者や信者じゃなくてもロボアニメの戦闘が好きなアニメファンにかなりアピールできてる内容だと思うぞ?
でもこれっていわゆる往年の富野監督作品が切り開いたような20歳以上の高年齢のアニメファンに向けて作られてるようにしか思えないんだけど…
富野の子供向けに作ってる発言が本当に謎だわ。
- 海賊の船の羽が∀でミドガルドが宇宙に行った時に使った宇宙船に似てたり、
端々で∀へのつながりが見えるのが良いな。
- 普通に面白いし話も理解できるんだが…
わかんないなって思ったとこはもう一回見直せばすんなり理解できるし。
ただ拒絶感ある人は受け付けないって知人はちょこちょこいる。
戦闘の途中の長い台詞とかか。
あれがあるから今の場面をさっくり理解できると思うんだが。
にわかとか、古い演出とか言うひと多いけど、富野はこれでやりたいこととか持ってるもの全部表現したいんじゃないかな。今のアニメ現場がそういう富野を越えていけるなら富野も本望だろうし。
- どうしてガンダムは深夜枠になったんだろうね
- ガノタ「面白さの説明はできません!でも最高ったら最高なんです!!」
小保方「STAP細胞の証明はできません!でもあるったらあるんです!!」
- 先が読めないっていうか、キャラの動きが読めない。何考えてるかわからん倒錯キャラが多い。
- ※37
だからその論法じゃ富野信者以外誰も得しないんだってば。
一番やっちゃいけない方向性だぞ。
- 富野信者だけど「富野が言う事にマジで反応しない方がいいよ」ってアドバイス位しかできない。Vガンだって「原点に戻った子供向け」みたいな煽りだったし。
- 話題作をまず粗探しから入る層はまあ無理だろうね
1~2話じゃ説明されてないことをキャラは知ってる状態で話が進むんだからいくらでも叩ける
で一回叩く側に回ったやつは大体粗探ししかしないからただの粘着になる
ほんと無駄な対立記事だよこれ
- 価値観がわからない。味方と平気で殺し合いしてる主人公とか。捕虜を自由にさせておく軍とか海賊とか。
よい作品は大人も子供も楽しめる。少なくとも、この作品は一部の大人しか楽しめない。
- まあ、子供向けに作るってのはこういう信者向けの発言だったということなんだろうね。
- 富野信者じゃないけど楽しんで見てます
- 宇宙世紀は結局破滅的な最後を辿った
宇宙世紀の科学力を取り戻すと また歴史を繰り返すから
禁忌としてキャピタルはエネルギーの独占で統制社会を敷いている
人類は減りすぎているから殺しは厳禁か
宇宙世紀の先の話なら人類は全員ニュータイプ化している
アメリア他はそんな統制社会に反発する 第二勢力の存在
高性能と評されるGセルフが宇宙から落ちてきて 出所をアメリア軍が
関知していないってことから 目的は不明の第三勢力の存在
ペンダントにしている破片の様なもの 現状共通点の無さそうな
特定の人間にしか動かせないGセルフ
どの勢力の規模も情勢もついでにMSの性能も不明
まずこれまでのUC系ガンダムをほぼ見ていないと全くイメージ沸かない不思議世界
正直 子供に見て欲しい といいつつこれは駄作だと思うわw
- レコンギスタは富野監督最後の作品になる可能性もあるわけで、それがガノタや富野ファンが楽しめる程度のもので終わってしまうのが嫌でこんな発言をしたのかも
同時に自身やレコンギスタを宣伝するためにプロレス的なスタンスで発言したともおもわれる、岡田斗司夫は重度の富野信者なので、富野監督が最後に宮崎駿クラスの大衆にも評価される作品をやってくれると妄想してたのかもしれんなー
- >>52
その通り
この記事で意味するものは、管理者がGレコを好ましい作品と見ていないと言う事
- 多かれ少なかれそうだがGレコは特に頭の堅い奴には楽しめないと思うな。
- キャラの掘り下げが出来てない中で
目まぐるしく状況が変化して何か大変そうだなとしか思えない
1話から全部を見ているのに途中から視聴し始めたような
総集編映画を見ているような そんな感覚を覚える
- これってあれだろ、炎上商法ってやつw
対立煽って話題性を作ってw
今のところ大成功じゃないw
富野ほくそ笑んでるぜw
- お〇こマークや!
- ※48 物の物理的な存在の証明と感情や評価の証明をいっしょくたにしちゃう男の人って…wwwwww
- 主観的な作品の面白さを説明するのと客観的な現象を証明するのでは次元が違う話だからなあ。
- SFやFSS、甲殻なんかが好きな人の発言とは思えんなぁ
- 5話まで観たけど富野の言う今までとは違う今の子供に向けて
作った作品というのにはどこが?と言う感じで首傾げるし
元々ガンダムはミリオタ趣味の番外編というか間食とかおやつ
感覚で登場メカや兵器や軍事的な背景とかが目的で観ていた
自分としてはその辺が微妙なのでこのガンダムは合わないな
逆にレコンギスタが好きな人はそういうミリタリー色の強いのは
好きじゃないんだろうし好みの問題だろうと思っている
何にせよガンダムと言うシリーズは色々な作風や設定の作品が作れて
幸せな作品だと思うよ
- 何でこういう記事まとめるんだろう…
こういう記事って※欄が荒れるからあんま好きじゃない
まあ、見なければいいじゃんで済むけど何か腑に落ちないって感じがする
- セリフ回しが、どうにも違和感
戦闘中なのに話通じるわけねーだろww
とか、言うけど噛まずにすらすら言えるわけねーだろとも思う
絵とセリフがかけ離れててなんか、見入りづらいんだよな
最後まで見れば慣れるんかな
- 富野の「子供に見て欲しい」発言は
いつもの主題歌と作品内容の乖離的な釣り言葉もあると思うけど
咀嚼しなくても楽しめる作品ばかりじゃなくて
ある程度考えて見る癖もつけて欲しいって願望に感じる
- つまらないと言えば子供向けに作ってるから当然だろっていう逃げ口上を作った富野監督はさすがだなと思った。
そうやって信者同士で争いをさせればとりあえずは話題は持つから、ある意味永久機関だ。
- ※64
岡田に噛み付いてる奴は主観的な面白さの説明さえ出来ないんだよなぁ
ただ人格否定するだけ
- 面白いか面白くないかはともかくデブは甘え
- この人、この間エヴァについても適当なこと言ってなかったっけ?
- 根本的な話、深夜放送の時点で子供に見せる気がないよな
中高生向けかな、でもこの時間の放送ってオタクしかみないしな・・
- 岡田「子供向けじゃないじゃん…」
オッサン「富野っぽくて最高じゃん!」
会話が噛み合ってない。オッサンAがアホ
- ※73
客を楽しませるためにピエロ演じてるんでしょ
客が(昔のような)オタクであれば対応は違うんだろうと思う
- オタキングの自称に違わず
捻くれた意見ばっか言ってる人だから
- 富野はVガンの時に壊れちゃって恨みしか持ってないからからもうコイツにガンダムやらせるの止めた方が良いよ。
- そもそも岡田ってなんか実績残してたっけ
いわゆる「ヒョーロン」「ロンピョー」しかしてなくね
ガイナックスだって最終的には追い出されたし
まあ行動力のあるオタクだったのは間違いないけどさ
- みんなオタキングのこと知らないの?
自分で「俺はファースト信者だから、ファースト以外は楽しめない」って公言してるよ
ブログにも書いてあるし
だから真に受けちゃだめですwwww
- 「子供に見て欲しいからといって子供に迎合するのはそれは違う」
みたいなことを他所で指摘されていたが全くその通りだと思う
富野監督は子供を舐めないって印象
しかしこういうの見てるとつくづくガンダムを作るってのは大変だなと思うわ
俺を含め毎週楽しみにしている連中がいるという事実があるんだし
この人はもう見ないって言ってるんだからほっとけーき
何でこの記事引っ張ってきたんだ?
- 十年くらい前、『モノ・マガジン』という雑誌で日記を連載していた時に、黒澤明が死んだという事件があった。で、その時の日記に「死んだのは悲しいけど、残念じゃない」という話を書いたんです。
マスコミがこぞって「まだまだ作品を作れた」「残念だ」という大合唱だったので、本当に残念なのかな?という天の邪鬼な部分もあったんですよね。
「いま騒いでる人の何割が、黒澤明の次回作を待っていたのかな?」と気になっちゃうんですよ。『七人の侍』(一九五四)や『用心棒』(一九六一)に昔感動した 人たちって、別に黒澤明の新作を待っていたわけでもないんですよね。『まあだだよ』(一九九三)を見たかどうかも怪しいのに、「偉大な才能を失った」「残 念だ、残念だ」って大騒ぎする人たちが大嫌いなんですよ。
本気で偉大な才能と思うなら、『まあだだよ』とか、『夢』(一九九〇)とか見てやれよ。黒澤明って、後期にも作品いっぱいあるんだから。最後まできちんと見るべきでしょ。
でも、DVDにしても売れているのは『七人の侍』と『用心棒』。カラー時代の黒沢作品って娯楽性が低いから、好きな人は少ないんです。
残念だけど、作家には旬があると僕は思います。
でも作家というのは、ヒットすればするほど作る環境が整ってきて、発言力が増えていって、引退時期を見失ってしまうんです。
それに、日本では作家が自分のことを作家とは思いたがらない。「自分は作家先生なんていう偉い存在じゃない。生涯いち職人だ」と考える人が多いんですよ。これは、日本人特有の謙遜と勤勉の美徳だと思うんですけど、ますます引退しないんですね。
手塚治虫さんも、病室で最期まで原稿描いていました。
これは美談であると同時に、一種の呪いなんですよ。漫画家としてデビューしちゃったら、仕事がなくなるまで描いてなきゃいけないし、仕事がなくなる事が死ぬより怖い。
- これがあらゆる漫画家が持ってる感性なんです。大ヒットを出したら引退して、優雅に印税生活なんて考えている現役漫画家は、一人もいないんですよ。
今より少しだけ暇になりたいと思っている漫画家はいます。
でも、あらゆる漫画家も映画作家もアニメーターも、多分小説家もそうだね。僕みたいな怠け者ですらそうだもん。死ぬまで働きたくてしょうがない。
働けなくなった時や注文がなくなったときに飢え死にするのは美しいんだけども、引退なんかとんでもないと考えちゃう。死ぬまで作品を作り続けてしまう。
しかも、年を取って発言力が多くなってくればくるほど、作品の作り方はある程度自由に出来ちゃう。すると、だんだん自分が作りたい作品ばかり作るようになってしまう。そう言えば聞こえはいいんだけど、世間と微妙にずれた作品になっていっちゃうんです。
作家主義で見ると、世間とずれた作品になるのは悪い事じゃないです。その作家が本来目指す作品なんだから。
でも作品ってやっぱりその時期の世界や観客と対話してなんぼのもんだと僕は思うから、対話を目指しているはずの大衆娯楽が、明らかに対話できなくなってる状態は不幸だと思います。
そう考えると、黒澤明が死んだ事は、黒澤明の家族や、黒澤明の友達にとってはすごく不幸なことで、お悔やみ申し上げるんだけど、いち映画ファンとしては、あんまり残念じゃないなあ。って書いたんですよね。
アカデミー賞ももらったし、もう充分作品は作ったんだし、とっくの昔に「常に最新作を作り続ける」という呪いから解き放たれてもしかるべしだったんだから。
でも、ここで悪い癖で筆が滑っちゃって、「二十世紀の才能としては富野由悠季の方が黒澤明より十倍くらい才能あるよ」って書いちゃったんです。
- コメ稼ぎ
- そしたら映画ファンはともかくアニメファンにまで叩かれた。
いや、僕は本当に全盛期の黒澤明とガンダム時の富野由悠季を比べたら、圧倒的に富野由悠季のほうが才能があると思ってるんです。
アニメファンなんだったら、それぐらい見抜いて欲しかったよなぁ。「そんなに黒澤明ファンがいるんだったら、なんでガンダムの十倍、黒澤明作品は売れてねーんだよ」と思うんだけどね。
話がずれました。言いたかったのは「黒澤明より富野さんの方が十倍すごい」と僕が言う理由です。
さっき言った「三次元的なキャラクター配置」ができる作家を、彼以外に僕はいまだに知らないです。誰もできないんですよ。
「三次元的な」と言うのは空間的な配列を指しているわけじゃありません。
ドラマの中で、どういうタイミングでどのキャラを出すかによって、観てる人間の心の中でどういう印象が組まれていくか、それを計算して立体的に構成する描き方ということです。
普通、人間関係は一対一の線的な関係とか、三角関係という面的な関係で描かれます。冨野さんはそれだけじゃなくて、時間という要素を組みこみながら演出するんです。
映画内に配置するのなら、まともな監督なら誰でもできるでしょう。でも富野由悠季は「登場するキャラクターの脳内」に他の人物への思いを作ることができる。
たとえば砂漠を放浪してる時のアムロだったら、ブライトに叩かれた頬の痛み、ミライへの裏切られた思い、フラウ・ボウへの後ろめたさやリュウへの甘えられ ない感情。その他ランバ・ラルやハモンへの共感と敵意など鬱屈・矛盾した感情を持っている。出会ったタイミングや関わりの強さによって、アムロの心をいろ んな方向から三次元ベクトルのようにそれぞれが引っ張ります。
- 僕らがガンダムを見て、アムロに共感できるのは、そのアムロの脳内三次元ベクトル群を、そっくりそのまま自分の心中に再現できるからです。だからアムロがホワイトベースにも帰れず、行くあてもなく砂漠にこもっている気持ちが「分かる」。
「分かる」というのをこのレベルで観客に伝達できるのは、それもあれだけ複雑な設定や戦争という状況下で、「子供向けアニメ」という制限の中で仕上げてくる富野由悠季という作家の才能の巨大さに、僕は感動するわけです。
黒澤明は、優等生だけど天才じゃないというのが僕の持論です。
- 話がわからないことはないし、ガンダムシリーズだから見続けもするけど
個人的にストーリーは今のところつまらないな
でもやっぱ演出や動きは本当にいいから、これから話が盛り上がってくれるのを楽しみにしてる
- 単純に毎週楽しみだわ
- 子供が楽しいと思うものと
子供に見せたいものは違う
ってだけじゃね
- こいつの何がすごいの?
時代遅れのオッサンじゃん
- 議論するきっかけを与える
という仕掛けだなトミノ信者のオタキングめ!
まぁこのアニメツマランも面白いも何の感慨も無いモンねェ
老いたよなぁ禿も…
- キングゲイナーも前半わけわかめだったが、終わってみれば傑作だった。
ブレンパワードは最後まで微妙だったが・・・・
- 困った時の信者の言い訳「冨野節だから」
で?って感じ。つまらないものはつまらない
- 富野作品は終わってから批評しろってことでしょ。
- AGEも楽しんであげれば良かったのに
ガンオタさんよお
- 監督が、子供向けで、
いつものガンダムを作らないって言ってたから、
新しいものを期待するでしょ。
でも結局いつもと同じだから、
がっかりしてるんじゃない?
- レコンギスタってどういう意味?レコンキスタならわかるけど
- 叔父がアニメ一家なんだけど、叔父と奥さんは見てる。
でも、高校生、中学生、小学生の子供達は誰も見てない。
高校生:最近は海外ドラマの方が面白く感じるから見てない
中学生:キャラクターがしゃべり過ぎだし、内容が説教臭くかんじる
小学生:つまんない
- まだネタや仕掛けを仕込んでいる段階だろ。
ここで評価下すのは早計過ぎる。
いつものガンダム風っていうのが何かの仕掛けかもしれないし。
- 今の段階でこのコメは業界人としては如何なものかと……とは言え世界観がハッキリしてないし終わってもない、評価を下すのは早いと思うが。
- 言わんとしてることはわかるが3~4話切りしてそれを言ってもなぁ
せめて最後まで見ないと
- ん?
子供受けを狙ってたんだっけ
子供に見てほしいと言うのと媚を売るのでは全く違うと思うけど
- おっさんが何言おうが、記事にするほどでもないだろw
- 最初の数話見ただけで何言ってるんだ…
ほんと最近の視聴者は忍耐力が無いというか余裕が無いというか。
1話目で世界観や組織全部説明しないとダメなのか?
俺は何話も見続けていくうちに世界観や組織や人物が把握できていく作品のほうが好きだね。
- 富野って「子供向けだからといって分かり易さや媚を売るのは違う」、
「子供に向かってメッセージを送ること」だって言ってなかったけ?
ガンダムが受けたのもそういう部分があったからだって。
- AさんのAが庵野のAに見えた
- Aさん気持ち悪すぎわろたw
「あと本当にガンダム好きなら、レコンギスタは非常にワクワクする作品のはず。」
とかただの宗教感の押しつけじゃんwww
ガンダムもGレコも大好きだからこそ、こういうキ○ガイは表に出ないでほしいわ
- 岡田も水戸黄門やサザエさんを好む世代になったってことだね。
それに比べれば、富野御大はまだまだ若いw
- そもそも媚を売るってなんだよわけわかんねー
Gレコのどこに子供に媚を売っているところがあるのか逆に聞きたいわね
- ベルリがヤバい選択を行動を割と気軽にやっていることや、
ラライヤの記憶が戻っていないのに人間関係が構築されつつあることや、
アイーダと艦長の微妙な意思の違いが不穏な空気をすでに醸しつつある。
また、ベルリがホイホイ捕虜になってるのを
アイーダに惚れたからだと判断するノレドの状況認識も
どこか気楽というか当事者意識のなさを感じさせる。
こういう甘い認識のしっぺ返しをベルリが食らうはずで、
そうすると、ノレドは死なざるを得ないのではないかとハラハラしている。
- 媚びを売るってのはAGEのことだね。
子供にはこういう設定受けるだろうな、こういう展開が好きだろうなって
作り手の思惑が駄々漏れだった。
- とりあえず叩いとけみたいな最近のネット世論が異常
評論家気取って白黒つけるなら最後まで放送されてからにしなさいよ
- ※110
そこはターンAと同じ牧歌的な世界観+子供だから見逃されてるってことでいいんじゃないかと
我々の世界でも現代と千年前の捕虜の扱いから違うんだから
- あんな面白いのになぁ…ストーリーの細かいところがわからないにしても、最近の作品にないあの演出だけでワクワクしないかね
まぁその世代の男子ならまずバイブルになってるドラゴンボールにさえアンチはいるわけだし、つまらないと思ってる人にわかってもらおうとは思わないけど
- 岡田斗司夫って知らないけど、クリエイターなの? 何か成し遂げた人なの?
成し遂げた人に対して、ドヤ顔でご高説垂れるのが許せるような人物なの?
- リーンに比べればブレン、∀、キンゲっぽくて良い
- 少なくともロボ好きの身としては、先週のカットシーの機動描写一つとっても、
ビジュアルが楽しくて仕方ないと思える今作だし、毎週楽しみだけど・・・
やはり、土曜日の夕方を経験しているかどうかで、印象が分かれるのかしら?
- >>114
自分もそう思う!
富野さんは宝塚のシャアとかいう言葉を使っているくらいだから、もしかしたら富野さんの
独特の演出は演劇などから来てるのかな?って思ってる
>>115
「トップをねらえ!」が個人的にオススメ。俺、上にも書いたけど富野さんすんごい好き
- ※115
ゼネプロ時代から今に至るまで、良くも悪くもアクティブなオタク
同人界を切り開いた人ではあるけど評論家としてはネットの名無しと大差ない
- Gレコは個人的には名前はガンダムだけど内容はかけ離れたものを期待してたけど
結局のところ富野版アナザーガンダムで落ち着いちゃったねって感じ
面白いけど他の作品に意見できる程の作品ではないと思う
やってることは他のガンダム作品の監督と同じだから
- チアガールで萌ヲタには媚びてるね
- まずこのおっさん誰だよ
- 思うのよ
会話のドッチボールとか
わけが分からないとか
誰に対して見せようと思ってるのとか
そういった声が多く出てくる時点でダメなんじゃないかと
作品に没頭させれてないって事だからね
- こりゃ本当にブログ乗っ取られてしもうたのか
- 続き
それって一部の人を除き
作品の内容部分にまで辿りつけてないって事じゃないの?
それって視聴者が悪いの?
- 結構楽しんで見てるけど、子供向けかっていわれるとどうかと思う
多分子供向け要素として木から落ちたヒョウがワニの上に落っこちておかしな顔をするとか
女の子に囲まれた状況でG-セルフの操縦席で排便をするとか入れてるんだろうけどな
- 視聴者の期待に製作者は答えろっていうのが昨今の風潮?
富野御大が言いたいのは。製作者に期待して作品を見てくれってことだと思うぞ。
視聴者の期待に応える・・・っていうか答え過ぎるのが媚びるってことだと思う。
あのセリフってどういう意味だ? 誰に対しての言葉だ??
みたいに見た者に考えさせるのも没頭させることだと思う。
そういう意味で俺は富野節が好きなんだがw
富野御大は地雷のようにキーワードをあちこちに仕込むのが好きだから。
- ※124
ゴメンつい熱くなってしまった
でも後悔はしていない
断っておくと”ガンダムって言う作品群”自体は好きだからね
- ガンダムって記号しか知らない世代。今んとこ正直、わけがわからないって感想かな。
なんなの、あのウザい台詞回し?あれがトミノ節っていうものなの?あれをありがたがらないとダメなの?
肝心のモビルスーツも、最近のCG全開メカものに目が慣れてしまってお世辞にもカッコいいとは・・・
ガンダムフィルターもトミノフィルターもない自分にとっては、現段階では面白味を感じないな~。
擁護してる人の多くが「まだ早い」だの「最後まで観て判断しろ」とか、有体の言い分に終始。
ちょっとでも批判すると、まるで蜂の巣を突いた様な有様にww
他の作品ではあまり見かけない「キモチの悪い」高評価が多い印象。これが信者ってヒトたちなのか・・・
最近だとメカクシ、カゲロウで見かけた反応と似てるねww
でも監督さんはそういう人たちじゃなく「子供」に向けてコレ作ったんだよね?その辺はどう感じてるのかなw
- 「媚を売る」って言葉が嫌いだ 行為ではなく、人やモノに対して媚を売っていると非難をする輩が。
自分がへそ曲がりだから勝手にそう感じてるだけじゃないのか? 全くこれだからクンタラは・・・
- 今、エヴァンゲリオンを作ったらフルボッコだろうなと思わせるコメントがちらほらw
- ※129
富野がホイホイ作品を作らないのは、TV局が好むそういう分かりやすい作品を
作ってくれない監督だからなんだよ。
- トップを狙えの原作者
ガイナックスの設立者
- >>129
いろいろ雑音がヒドイコメントだけど、その見方でいいと思う
ただなんとなくネットの人と対話すること前提な見方にも思えるが
- 宗教ですから。
- 結局、根本的な問題はダメ認定をしたことですね。
好評悪評、どんな評価しようと人それぞれだけど公開の場でのダメ認定は
どんなことでも反感買うのは必死だから。
- 「これぞ富野作品」ってカンジかな。
俺には難しくて楽しめないのと、センスがダサイ気もするけど、それもアジなのかな。
- 今の子供向けではないと思う
そもそも深夜だしね
- 接続詞を省略したくらいで意味わからないとか脳細胞少なすぎ 笑
考える部分もあるけど、描写や場面を見て感じろやー。
- 子供は1話切りするよ。と思ったが深夜だから見てすらないよ。
ということは親が録画してみてる前提で、一緒に「子供に見てもらえたらいいなぁ」って事か?
親にウケるために富野節全開で作ってるのか?
つまり「子供に見てほしい」ってのは、深夜しか枠取れなかった関係者に対する当てつけか?
- 子供に見てほしいっていうのは、オタクじゃない目で見て欲しい、
先入観なしで見て欲しいってことだと思う。
- 1話でキャラクター・世界観について殆ど説明がない時点で子供向けとは言い難い
富野が監督やってるガンダムは一作品しか観てない俺からするとそこでイラッと来たが今はそれなりに楽しめてる
- 富野の発した言葉を文字通り受け取るっていうのは、初心者過ぎるだろw
- 正直、話が解りにくいよなあー、まーこれが富野節なんだろうけど
それでも秋アニメで面白いのってレコンギスタとSAOしか無いからなー
- 楽しみ方を知っている必要があるからね
初めて富野作品を見るなら厳しいと思うよ
偶然かは知らないけどビルドファイターズトライも同時期だしそっちに流れて終わりだろうな
- 富野作品は説明が足りないんじゃなくて、まだ説明していないだけなんだよ。
必要な情報は必ず作品の中に入れ込んで来るはずだから、見ていけばだんだん分かってくる。
- とてもロボ専用まとめサイトとは思えないほど
程度が低くてビックリした、お前ら初ガンは種か? AGEか?
- 少なくとも、エヴァンゲリオンやホライゾンみたいに
マニアックな知識を先に知っていないと楽しめないってことは無いはず。
- 妖怪ウォッチ引き合いに出してるけど、お禿はそういう子供に大人気なコンテンツって意味で子供に見てほしいんじゃないだろ
かつてのガンダムブームでひたすらモビルスーツカッケー、ガンプラ作りてーな小学生や、そのままガンダム卒業できずにアニメにマジになってる俺らみたいなのにお禿が何を期待するってんだよ?
- ま~たコメント稼ぎ目的のクソ記事かよ。
※40
ZZや∀、新訳Zと叩かれまくりだったんですが、それは・・・。
- 過度な信者は害悪でしかないと教えてくれたわ
普通に見てても現時点で分からない点は多い
それを頭悪いみたいなこと言ってたらそりゃ人は離れる
- 小2息子と録画したの見てるけど、Gの感想聞くと微妙とのこと
話分かりにくいし、MSの戦闘もまだ派手な感じじゃないし、子供はデザインがそんなに…みたい
逆にBFトライは毎週楽しみにしてる。分かりやすさが段違いだからなー
- 子供向けに海のトリトンを作った監督だということは忘れないで。
富野御大は子供だからといっても容赦しないで現実の厳しさを突きつける人ですから。
- 結構楽しんで見てるよ
台詞回しとか面白いし
しかしここもこんなの記事にするようになっちゃったんだな…
- ※151
実際批判してる方も批判内容の程度がすごく低いの多いけどな、例外なく粗探しから入るし
けど双方言ってる「子供向けではない」「訳が分からない」はごもっとも。自分は富野節楽しんでるけど楽しめない人に「富野節面白いだろ」とか理解求めるのは押し付けがましいにも程があると思うわ
- 俺が小学生の頃Vガンを見たときと同じことが起こってると思う。
子供としては話よりも玩具として楽しみたいから、強い装備が出てきたりガンダムが増えれば喜ぶと思うよ。そこさえしっかり押さえれば難しい話にも真剣に向き合うもんだよ。
まぁ、Vガンは今でもよくわからないけど。
- みんなそろそろ「子供向け」発言忘れたら?
- 謎といえば、サブタイ背景の公転図ってどういう意味なんだろう?
そこまで活動圏があるんだろうか。
あと惑星数より公転軌道が多いのも気になる。
- よくわかんないけど子供じゃない人が「実際に子供にとって~」っていうのはおかしいよな
まあ、俺は毎週楽しく見てるんでそれだけで十分
- こんなもん「富野だから」で一発で終わる話なのに
長々と議論になるのはもう今の世代にとっての富野の影響力が薄れているからに他ならないな
アンチはいろいろ突っ込みをいれるけど、全部「富野だから」で終わる、まじめに答えるのもめんどくさい
そういう作風なの、キン肉まんやジョジョみたいなもんなの、いい加減悟れよ
- 関連商品が何らこの記事と関係ないという
- ※157
子供に見て欲しいとは言ってたけど、昨今の子供向けアニメのようにフォーマットするなんて言ってないしな
「向け」と「見て欲しい」はイコールにゃなんない。まして、お禿だもの。妥協するわけない
インタビュー聞く限り、若い世代がいずれ嫌でも向き合わなきゃならないお禿の世代が残した問題に対して、進路が大体決まる前の小学校高学年から中学生の層に見てもらって一人でもなんかきっかけになってくれればって感じだし。それでも富野節利かせ過ぎだろwとは思うが
- ※160
それを一番知っているはずの岡田が言い出したから話題になってるんだよ。
- 大ヒットしているらしい妖怪ウォッチと比較してる時点でどう思ってるかが良くわかるだろ
この話題自体が岡田も富野も得するパターンな気がするw
- そういえば岡田氏は、永野護も叩いていたな~それにつられお前らも一緒になって叩いていたな…冨野よしゆきは叩かなく応援か…永野護は冨野が認めた唯一無二の人なのに…
- 個人的にGレコは、最近面白くなったと思うけど、BFTは最初が1番面白くてオタ向きアニメって感じがしてきてセカイの次元覇王流の技とプラモ以外楽しみがなくなった。まぁ今やってるガンダムの中では、GyaOのWが1番楽しみだけど
- キモオタをこじらせるとこうなるのか
勉強になった
- >>166
子供はどうでもいいところはスルーして自分の好きな部分だけ楽しめるからな。Gレコにしても同じことが言えるだろうけど
そういう意味ではトライみたいにガンガンオタ向け描写入れて萌え豚釣るのは正しい
たとえば昔の戦隊ものや宇宙刑事なんかはヒロインのパンチラをやったりしてお父さんや大きなお友達を釣ってたわけだし
- 何が掴みになって何が主人公を動かしているのかに共感できるようにしないと、わけわかんねーってなるよ
岡田斗司夫が言っているのは世界設定どうこうという以前の話じゃないかね
子供向けだと聞いて基本に立ち返ったエンタメを想像してたらアートでしたっていう
- 誰に向けて作るとか、ガンダムとしてどうかとか、そういうめんどくさいの抜きにして
単純にお話に吸引力がなさ過ぎ 興味がもてない
登場人物の誰一人として、先が気になるような動機づけがない なのでどうでもよくなる
至極単純な問題 大人向け子供向けも関係ない
- あと、いもしない子供の「純粋な感想」とやらを持ち出して肯定するのやめなよ みっともないし
- 話の吸引力という意味では、個人差が出るかもしれない
一ガンダムファンとしては宇宙世紀が崩壊して、その技術がタブー視、管理されるようになった世界
禁忌技術をめぐっての各勢力の暗躍、流されているようで主体性の塊である主人公と
ヘッポコ姫の葛藤劇、ガンダムおよび宇宙民族の謎と興味が尽きないどころか沸きすぎて困るくらいなんだけどね
- ガンダムとして見ると違和感があるって
ガンダムとしての違和感がないガンダムのほうがいまじゃ珍しいだろ
- 「監督が禿だから」で我慢してもらってるというか
今のところ大目に見てもらってる部分は絶対あると思う
これ他の監督が同じようにやってたらボロクソに叩いてる奴でも
禿がやってるから「面白いはず」「面白くなるはず」って思って見てるというか
禿に対してこういう姿勢なのを批判するつもりはないから
他の監督に対してももうちょっと序盤は大目に見てやれよと思う
- 今は世界観を探っているところだから、主人公達にはあまり派手に動きまわって欲しくないかな。
そうやって世界に入り込めるようになったら主人公には弾けて欲しい。
主役メカを1クール出さなかった富野だしね、気長に行きましょうw
- STAND BY MEドラえもんを絶賛したクソ評論家の話とか聞く勝ちないと思う
- 個人的には、岡田さんは間違ったことを言ってないと思う。
自分もだいたい同じ意見なんだけど、決定的に違うのは、自分はどんなことがあっても、最後まで見るという点かな。
妖怪ウォッチを見るような年齢ではないからね。
- 岡田氏が面白いって思う事は基本的に一般的では無いから
彼の発言自体が一般的な意見では無いと思う
彼はどちらかって言うとジブリの鈴木Pに近い感じだな
天才が側にいれば上手くぶつかり合って良い作品が生まれるが
一人じゃどうしようもない上に生み出す才能も無いから存在価値が無くなる
天才も一人じゃ暴走するだけでどうしようもない
- わけわかめ具合を楽しめるわけわかめな作品。
個人的にはガンダムとは別物。
ターンAもわけわかめながら観ていたしね。
- 俺はシドニア二期を全力で観るから、Gレコは受け流している(о´∀`о)
- どちらにしろ、まだ終わってないのに批判するのは大人のすることなのか?
結果が全てじゃないの?
- キングゲイナー位の気持ちで見てる。
雰囲気にてるし。
edとかcm前の奴はそんな感じだろ?