スタジオカラー×ドワンゴによる短編アニメ配信企画始動! 庵野秀明監督 「アニメ業界に来てください。このままだと先細りになる。良いアニメーターがいなくなっていて、今何かやらないとやばいですよ」
スタジオカラー×ドワンゴによる短編アニメ配信企画が始動!
10月26日、東京国際映画祭でのトークショー「アニメーター・庵野秀明の世界」にてスタジオカラー×ドワンゴによる短編アニメ配信企画が発表された。
ドワンゴとカラーによる日本のアニメーションの可能性を探る共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」が11月7日より始動する。視聴は公式サイトまたはアプリから。公式アプリは、iOS、Androidともに10月27日公開予定。
「日本アニメ(ーター)見本市」とは短編映像のシリーズ企画。「さまざまなディレクター陣による、オリジナル企画、スピンオフ企画、プロモーション映像、ミュージックPVなど、ジャンルを問わず愛と勢いで創りきる数々のオムニバスアニメーション作品を毎週金曜日に1話ずつ公開」する。
ドワンゴとカラーの両社は本企画を通じて、「表現の規制のない”自由な創作の場”を提供し、日本のアニメにおける企画制作、R&D、人材育成など、この先の映像制作の可能性を探りたい」と考えている。
株式会社カラー 代表取締役社長 庵野秀明
「日本のアニメーションが持っているイメージの面白さの追求と解放、自由な表現の深化と多様化、個々の才能の確認と開拓、そして何より日本のアニメ(ーター)に内在しているであろう、未来への夢と可能性を信じるべく、本短編集を企画立案いたしました。このささやかなレジスタンスが、一人でもより多くの方々にご支援、ご賛同いただけると幸いです」
株式会社ドワンゴ 会長 川上量生
「正直、アニメのことは専門外ではありますが、すべての革新は向こう見ずな挑戦から生まれるものだと信じています。挑戦には若い才能から来るものがあれば、職人の熟練技から来るものもあるでしょう。しかし、まずはそういう挑戦ができる場が存在しないことにはなにも始まりません。このささやかな取り組みが今後の日本のアニメの発展に少しでも寄与すればと願っています。」
「日本アニメ(ーター)見本市」概要
■公式サイト:http://animatorexpo.com
■視聴方法:公式サイト、公式アプリにて無料で視聴可能。アカウント不要
■配信作品:決められた予算と時間の中で、アニメーターたちが自由に創作した短編映像を11月7日より毎週金曜日に1話ずつ公開します。
■公式iOS、Androidアプリ:「日本アニメ(ーター)見本市」(無料)10月27日配信予定
※作品によってはアプリ内で表示できない可能性もあります。
■スタッフ一覧
【企画】日本アニメーター見本市 有限責任事業組合
【企画立案(エグゼクティブプロデューサー)】庵野秀明
【エグゼクティブプロデューサー】川上量生
【題字】宮崎駿
【題字彩色】鈴木敏夫
【声の出演】山寺宏一、林原めぐみ
【企画立案協力】鶴巻和哉 前田真宏
【音楽制作】キングレコード
【Webサイト/アプリ制作】株式会社ディジティミニミ
【制作】スタジオカラー
【製作】株式会社ドワンゴ、株式会社カラー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/269/269075/
庵野秀明監督 : アニメ愛熱弁でたけしをチクリ 業界への危機感も
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明監督が26日、第27回東京国際映画祭(TIFF)が開催中の「TOHOシネマズ 日本橋」(東京都中央区)で行われたトークショー「アニメーター・庵野秀明」に登場。短編アニメを配信する新企画「日本アニメ(ーター)見本市」を発表した庵野監督は「アニメ業界も作品も商売抜きでやらないと厳しいんじゃないかという思いから(ドワンゴの)川上(量生会長)さんと始めます」とアニメ業界への危機感をあらわにしながらも「アニメーションって面白いんですよ。北野武がいろいろ言っていますけれど、本当にアニメは面白い」と熱弁した。
トークショーで庵野監督は「実写映画も面白いし、たけしさんの映画も面白いですけれど、本当にアニメは面白い」とアニメへの思いを強い口調で語り、若いアニメーターやクリエーターに対しても「アニメ業界に来てください。このままだと先細りになる。良いアニメーターがいなくなっていて、今何かやらないとやばいですよ」と繰り返した。
http://mantan-web.jp/2014/10/26/20141026dog00m200040000c.html
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ スタッフ豪華すぎだろwww
| (●)(●) | とんでもない質アニメが出来そうな気がする・・・
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\ そっちかー
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ スタジオカラー・・・これはまたエヴァの公開時期が延びそうですね
. | } \ / (●) (●) \ もうまじで勘弁してくれ
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
やる気ないとしか思えない
要するに一線超えたベテラン勢はいるけど、中堅・若手不足ってことなんでしょうね。
>>【エグゼクティブプロデューサー】川上量生
なるほど、このためにジブリに修行に行っていたわけか
現実はSHIROBAKOよりキツいんだろ…………?
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?
その割りに、日本の円盤の単価は、海外に比べて馬鹿みたいに高いしな。
結局、こいつらが、若い者を使えないってことで安価で使い捨てて、自分で自分の首を絞めてるんだよね。
アニメーターが儲からなすぎるからダメなんだよ
言うだけ言って誰も動かないじゃん
こんなまとめでコメ残してる時点で
アニメーターやってます=極貧の図式をどうにかしてやれ
これ終わってから作るんじゃね
視聴者には萌え豚と脚本ガーしかいません
まどか聖書予言の幻編『だけ』は別!!
今後日本の人口はどんどん減っていくんだから、その中で人材を確保仕様とするなら、使えない人間でもそれなりに稼げる業界にするしか無いと思うよ。
動画工房みたいな優良スタジオが育ってきた今そんな事言われてもなあ
京アニみたいにカスカスになってエ口のないエ口アニメで釣るしかないとこもあるけど
風立ちぬやもっと前から先の事考えて
ジブリ後も自分が業界の重鎮として残れるよう糸を引いてたんだろうね
鈴木さんは
労働基準法守れ!
使い捨て(・∀・)ヤメレ!!
深夜の萌えアニメを見てアニメーターになった人たちは美少女ばっかり描いてる
まずこの企画を見ようと思う人がどれだけいるかだ
やる気でなんとかしろ!
即戦力!
結果、業界はご覧のありさまだよ!
別の趣味を見つけるだけだ
だから次世代発掘にシフトしたんだよ
庵野はパヤオにはなれないって本人もわかってる
お前らもわかってやれ
エバにもう期待してやるな
職場環境の改善だと思うぞ
ほんとこれ
最近のアニメの作画はどれもそこそこいいし
ヒットするかしないかはキャラデザと脚本で決まってるようなもんだよな
じゃあ鶴巻?ドワンゴに言ってるの?
思いついたことドヤ顔で言ってんじゃねえよ
賃金気にするような陳腐な才能じゃもうアニメ業界どうにもならんのよ
底辺アニメタ底上げしたって無駄なの
才能と創造力の塊は賃金じゃどうにもならんの
クリエーターってそういうもんなの
そうでもない
圧倒的な映像があれば、シナリオなんてテキトーでも構わない
ジブリがそれを証明している
また、アニメではないがハリウッド映