戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/10/venue-8-7000/


米Dell、世界最薄タブレット「Venue 8 7000」を11月中に発売へ ―約5万4千円 | GGSOKU - ガジェット速報

米Dell、世界最薄タブレット「Venue 8 7000」を11月中に発売へ ―約5万4千円

早くも、“世界最薄” の更新です。

先月、米Dellによって正式に発表された8.4インチタブレット「Venue 8 7000」。発表された時点では具体的な発売時期や価格に関しては明らかにされませんでしたが、今回ついに新たな情報がリークされました。

Venue 8 7000

24日(英国時間)、海外メディアPhone Arenaが伝えるところによると、「Venue 8 7000」は11月中に発売され、価格は少なくとも「499ドル」(約5万4千円)に設定されるとのことです。

Venue 8 7000 2

このVenue 8 7000の特出すべき点としては、薄さがわずか「6.0㎜」と、iPad Air 2の「6.1㎜」をわずかに「0.1㎜」だけ下回ります。よって、この超薄型タブレット端末の登場をもって「iPad Air 2」は早くも “世界最薄タブレット” の称号を譲り渡すことになるものとみられます。

そのほか、Venue 8 7000の大きな特徴の一つに「3Dカメラ」の搭載が挙げられます。背面部に搭載された「800万画素」のメインカメラの両脇に、2つの「3D撮影用サブカメラ」が搭載されています。これに加えて、インテルが提供する「RealSense 3Dテクノロジー」を活用することで、ユーザーは簡単かつ多彩な3D撮影を楽しむことが可能になることがも注目機能の一つです。

以下、この端末の主なスペック。

OS Android 4.4.2 KitKat
ディスプレイ 8.4インチ WQXGA(2560×1600)OLEDディスプレイ
CPU Intel 2.3GHz駆動 Atom Z3580
GPU PowerVR G6430
RAM 2GB
内蔵メモリ 16GB
メインカメラ 800万画素(+3Dサブカメラ×2)
フロントカメラ 200万画素
バッテリー 5,670mAh
その他 ステレオスピーカー micorSDカードスロット

5万円程度で入手できるタブレット端末としては、まずまず十分に及第点といえるスペックに仕上がっているように思われます。

Venue 8 7000 3

個人的には、9.7インチタブレットと8.4インチのそれとを短絡的に比較するのもどうかと思いますが、少なくともスペックシート上の問題としては、早くも “世界最薄” が更新されることが確定した形になりました。

3D機能なども含め、消費者からどのような評価を受けるのか。その答えも来月中には明らかになりそうです。

[Phone Arena]

ソーシャルシェア

著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。

関連する記事

51 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2014年10月26日 12:46 No.1653393 返信

    このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する

    低評価: Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 13:17 No.1653595 返信

      Android 4.0以降はそんなことないぞ

      高評価: Thumb up 26 Thumb down
      • No Name 2014年10月26日 13:22 No.1653624 返信

        ただのアンチだから相手するな。

        高評価: Thumb up 31 Thumb down
        • No Name 2014年10月26日 13:25 No.1653647 返信

          いつになったらカクカク、ビョーンはなくなるのか?
          ハードのスペックは高いのにタッチセンサーの違和感がなかなかなくならないのは不思議です。

          Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年10月26日 13:34 No.1653707 返信

            ios

            Thumb up 3 Thumb down
            • No Name 2014年10月26日 13:55 No.1653825 返信

              ios8は非常にカクカクするのだが・・・・。

              Thumb up 21 Thumb down
              • No Name 2014年10月26日 14:00 No.1653861 返信

                まれに見るケースですね

                Thumb up 3 Thumb down
              • No Name 2014年10月26日 16:42 No.1654925 返信

                ios8はA8、A8Xチップ用に適応させた
                osだと思う。A7でも力不足だね。
                俺は、ios7で止める事にした。

                Thumb up 6 Thumb down
          • No-Name 2014年10月26日 16:53 No.1655009 返信

            タッチの違和感同意
            原因知らんけど

            Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年10月26日 14:23 No.1653985 返信

        最新版ですらアプリによっちゃカクカクですが?
        ハード・ソフト一体開発で、仮想環境ではない完全ネイティブアプリのiPhoneには何十年経ったって追いつけないね

        Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年10月26日 15:28 No.1654433 返信

          そのアプリのプログラムが悪いだけ。
          >仮想環境ではない完全ネイティブアプリ
          「仮想マシン無しで動くネイティブアプリ」と言うことなら、
          ObjectiveCはちょっと違う。
          AndroidでNDK使って作ったもの、且つアプリ単体で動くものはそうだと思う。

          Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年10月26日 16:09 No.1654694 返信

          先日も言ったが、仮想環境であることかどうかは大きな問題ではない
          それ程にJavaの仮想マシンの実行速度は速いし、プロセッサの性能も十分追い付いている
          第一ObjectiveCも実行速度の面ではあまりよろしいとはいえない
          どちら共に、プログラマの力量次第でどうとでもなるもの

          Thumb up 6 Thumb down
          • No Name 2014年10月26日 20:55 No.1656538 返信

            仮想環境では問題があるからNDKが存在するし
            5.0からARTに切り替わるだけだが。

            Thumb up 0 Thumb down
            • No Name 2014年10月26日 21:40 No.1656817 返信

              確かにJAVAはメモリを大量消費するアプリを動かす場合、重くなりやすいという欠点はあるし、2.X時代はハード性能も貧弱だったからね
              あとC++で書いた資産が流用できるというメリットがある
              単に早くするためだけにNDKがあるわけじゃないよ
              そりゃ確かにC/C++と比べれば遅い面もあるけどそれは、(C/C++より遅いという面では)ObjectiveCも同じだし、そんなものを必要とするのは一部のゲームだけで、普通のアプリでその違いを人間が見分けることはまず無理に近いよ
              ARTはもちろんさんざん言われたから高速化もあるだろうけど、それだけじゃなくて効率化することによる省電力化も狙っている
              そういった意味でJAVAだろうがそこは大きな問題ではないって言ったんだが、伝わらなかったのかな

              Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年10月26日 19:21 No.1655964 返信

          iPad mini Retina(2)とiPhone5/6もってるけど、別にアンドロイドタブやスマホと比べてどうこうともおもわんなぁ。まぁまだiOSのがなめらかな部分は現実あると思うけど、差はなくなってきてるのも事実と思う。

          Thumb up 0 Thumb down
  2. No-Name 2014年10月26日 12:53 No.1653444 返信

    なんか昔のガラケーの争い見てるみたいだ
    薄さと軽さを競うしか道がないんだろうな

    Appleですらその波に飲み込まれてるし
    ブランド力だけで勝ってるぐらいの違いしかない

    肝心のデザインは糞になってるし

    Thumb up 15 Thumb down
    • No-Name 2014年10月26日 13:08 No.1653545 返信

      Appleは自らバッテリー持ちを犠牲にせずに薄さと軽さを追い求めてきたのであって、勘違いも甚だしい

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年10月26日 13:13 No.1653568 返信

        普通に前世代AirよりAir2のバッテリーはテストで短くなってるの確認されてるぞ(19%もバッテリーへってんだから当たり前だけど)

        Thumb up 14 Thumb down
        • No-Name 2014年10月26日 13:26 No.1653652 返信

          それ言ったら薄くなったAirも前のiPadよりバッテリー持ち悪くなってるはずだが、AirもAir2も10時間
          それに論点はそこじゃない
          Retinaからの解像度競争の時と同じで、他社はAppleが始めた事を何でも数字で上回りたいだけ

          Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年10月26日 13:26 No.1653662 返信

            Appleのテスト基準不明の公称で比較してなんの意味がアンの
            現に実験条件ちゃんと公開した実測でバッテリーもち短くなってるデータでてんのに「論点は~」ってなにいうてんの?

            Thumb up 19 Thumb down
            • No Name 2014年10月27日 00:00 No.1657824 返信

              横より

              ios8.1が醜いのでは…

              iOS7が最高だよ

              Thumb up 0 Thumb down
          • No Name 2014年10月26日 13:31 No.1653696 返信

            この端末のリーク情報はAir2が発表されるだいぶ前からあったんだけど、発表時期が少し遅れたくらいでパクリだとかAppleを意識してるとか、その自意識過剰こそ甚だしいよ。

            高評価: Thumb up 20 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 13:32 No.1653697 返信

      薄さ軽さしかと言うが薄さ軽さはスマホやタブレットで重要なファクターだと思う
      昔に比べて格段に取り回しが良くなった
      それに薄く軽くできるということはバッテリー持ちその他の性能も上がっているということ

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年10月26日 13:54 No.1653815 返信

        必要以上の薄さのこと言ってるんじゃないの

        昔は分厚かったから薄くするのは効果的だったけど
        今は薄すぎて逆に持ちにくくなってるスマホもあるからね。

        Thumb up 4 Thumb down
  3. No Name 2014年10月26日 13:03 No.1653503 返信

    メーカーロゴを控えめにしてほしい…

    Thumb up 5 Thumb down
  4. No Name 2014年10月26日 13:11 No.1653561 返信

    まずまずつか、8.4インチでWQXGAとか、メリーフィールドの現状最高のCPUとかつかってんだし、intelAndroidとしては普通に最高スペックでは

    Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 15:34 No.1654476 返信

      tabSがちょっとモッサリなので期待したいが、WUXGAなAST21のレビューみてるとゴリゴリバッテリ減るようで

      Thumb up 0 Thumb down
  5. No Name 2014年10月26日 13:19 No.1653609 返信

    ザイズからairじゃなくてminiとの比較になるね。
    miniはもっと頑張ってもらわないとな。
    5.4mm厚だといいかな。

    Thumb up 0 Thumb down
  6. No Name 2014年10月26日 13:23 No.1653632 返信

    スマホの時よりはマシだけど、相変わらずロゴの存在感がすごいな

    Thumb up 5 Thumb down
  7. No Name 2014年10月26日 13:31 No.1653694 返信

    全面にあるよりまし
    docomo……

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 13:35 No.1653712 返信

      Z3みたいに背面の真ん中にデカデカとあるのもキツいぞ…
      docomo製の端末みたいになってる。

      Thumb up 6 Thumb down
  8. No-Name 2014年10月26日 13:48 No.1653775 返信

    個人的に薄さ競争、解像度競争、カメラ画素競争はチキンレースにしか感じない

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 14:02 No.1653873 返信

      現在の形のスマホに限定して考えれば不必要な競争かもしれないけど、将来的にスマホとは違ったデバイスにも応用できる技術だから決して無意味じゃないんだよ。
      デスクトップPCの小型、薄型化の技術が現在のノートPCやタブレットに役立っているように。

      Thumb up 2 Thumb down
  9. No Name 2014年10月26日 13:53 No.1653802 返信

    で、Windows搭載のVenue 8 Pro 7000まだー?

    Thumb up 3 Thumb down
  10. No-Name 2014年10月26日 14:23 No.1653986 返信

    薄さよりも軽さを重視してほしいかな
    400g超えると寝転がって持つのには少々きつい
    あと一枚目の画像はネガキャンを疑うレベルで光反射しすぎじゃないですかね

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 21:06 No.1656617 返信

      薄さよりも軽さをってよく言うけどどうしろっていうんだよ…

      Thumb up 0 Thumb down
  11. No Name 2014年10月26日 14:27 No.1654015 返信

    下のベゼル部分が広すぎてスゲーださい
    世界一の薄さもデザインのせいで台無しだな
    どこかを良くすると別のところが駄目になるのがAndroidメーカーの特徴
    バランスを考えた改良ができていない

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 15:27 No.1654428 返信

      大不評のDラインやレンズが飛び出てる端末の事?

      高評価: Thumb up 21 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 20:24 No.1656368 返信

      Androidメーカーとかいう存在しない企業を掲げてる時点でお察し

      Thumb up 4 Thumb down
  12. No Name 2014年10月26日 14:51 No.1654181 返信

    フリスビーに出来ちゃう

    Thumb up 1 Thumb down
  13. No Name 2014年10月26日 16:19 No.1654773 返信

    液晶モジュールとSocとかのモジュールが被らないようにすることで薄くした感じだな。
    アイデアとして悪くはない気がする。

    Thumb up 0 Thumb down
  14. No Name 2014年10月26日 16:48 No.1654960 返信

    3Dカメラの使い道がイメージ出来ねえ。薄さ以上の差別化ポイントに
    なるんだろうか?

    Thumb up 1 Thumb down
  15. No-Name 2014年10月26日 17:24 No.1655232 返信

    重さと使用時間が知りたい。もっと詳しいスペック教えて。

    Thumb up 0 Thumb down
  16. No Name 2014年10月26日 18:56 No.1655767 返信

    価格高いって感じる

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 20:26 No.1656371 返信

      まずそれだよな

      高い高いと言われたNexus9より高いけど売れるんか

      Thumb up 1 Thumb down
  17. No-Name 2014年10月26日 21:39 No.1656814 返信

    WiFi版がこの値段なのなら詰んでる気がする。

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 22:07 No.1656998 返信

      これぐらいの薄さや性能だと、チャイナの企業が作って市場に流せば、3-5ヶ月後にも3万切ってくるだろうなぁ・・・。

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年10月26日 22:20 No.1657103 返信

        中華はスペック凄いけど実際に使うとぜんぜん電池持たなかったりWiFiの感度悪かったりはずれが多数存在するから2万ぐらいなら買うけどそれ超えるとちょっと怖い

        Thumb up 2 Thumb down
  18. No Name 2014年10月26日 22:22 No.1657119 返信

    カメラなんで下にあるの?

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年10月26日 22:42 No.1657258 返信

      スピーカーとかカメラとか厚みが必要なデバイスを全て下の部分に追い出したから。
      上につけたらその分端末長さが増えるよ。

      Thumb up 1 Thumb down
  19. No Name 2014年10月26日 23:10 No.1657423 返信

    多分これが一番薄いと思います。

    Thumb up 0 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts