【Gレコ】オタキング・岡田斗司夫氏「富野監督が好きならなぜだれも止めない!Gレコは『ターンAガンダム』を見た時のようなワクワク感がなかった」
【ガンダムGのレコンギスタ】富野監督が好きならなぜだれも止めない!
富野由悠季さんのアニメ最新作に『Gのレコンギスタ』っていうのがあるんですけども。先々週の放送で、僕はそれの1話2話の一挙放送を見て「なんじゃこれは! もう見ないわ!」って発言をしたらですね。すっごい怒る人がいてですね(笑)
いや、「そりゃ怒る人もいるだろうな」とは思うんだけども。よくわからんのは「なんでそんなに怒るの?」と。「君たちにとって、“Gレコ”はそんなに大事だったの?」と。もしそんなに大事だったんならば……まあ、他人が大事にしているものをアレコレ言ったのはスマンとは思うんだけど。
「みんな富野さんが好きだから!」(コメント)
そのコメントは見過ごせません! 「富野さんが好きだったら、みんな止めようよ!」って思うんですよ。
(略)
┃ターンA>Gレコ
Gのレコンギスタの作品としての良し悪しの話をすると
僕は『ターンAガンダム』を見た時のようなワクワク感がなかったんですよね。
ターンAをはじめた時の富野さんは、「今までの実績を一旦置いて新しいガンダムを作るぞ! 俺のガンダムはこれなんだ!」っていう、新しいものを作ろうという気概が見えたんだよ。
でも、富野さんにとっては、それにしても「自分にとっては完全なる成功とはいえなかった」と。
ガンダムを作り終えた後、富野さんはいろんな作品を作った。
僕は『イデオン』にしても『ダンバイン』にしても『ザブングル』にしても、それなりの成功作だと思ってるんだけど。
富野さんはさ、「ガンダムの時に自分が抜きん出ていたものがなんだったかというと、ものすごい“当てた”ことだ!」っていうふうに思ってるんだよね。で、「きちんと整った環境さえあれば、もっとすごい大ヒット作を作れるはずだ!」と。だから、「ハリウッドの監督並みの制作環境で自由に作らせてくれ!」っていうことをずっと言い続けてるんですけども。
だけど、ヒットするかしないかっていうのは、狙って作るとか作家の能力というよりは、その時代の空気のようなものや運みたいなものが大きいから、なかなか狙えるもんじゃあない。でも、富野さんはそれを狙っちゃうわけですよ。
ターンAガンダムっていうのは、そういった富野さんの“欲”みたいなものと、かつて『未来少年コナン』や『アルプスの少女ハイジ』で宮﨑駿に感じた敗北感をひっくり返すために、出来得る限りの手駒を揃えて挑戦した作品なんだよ。だから、ターンAガンダムはすごくいいんだよね。
┃“富野の味”を守るのは君たちだ!
ところで、「Gレコはわけわからん」って俺が言ったら、「それが“富野の味”だろ!?」って言われたんだけど。
富野さんの味というのは「いろんな設定やアイディアを盛り込み過ぎて最後がガタガタになる」ことであって、そこまで“味”と言っちゃいけないよ!
そんなガタガタの状況でも最後はピシっとキマるところがあるんだ。
ターンAはピシっとキマったんだよ。聖戦士ダンバインも、最後ワッタワタになりながらもラストのナレーションでキマった。
『機動戦士ガンダム』も、アムロが最後に乗り捨てて宇宙に消えていくコアファイターのコクピットから漏れ出た光が十字架に見える、というラストカットで「おお! すべてが繋がった!」っていう快感があるわけだよね。
つまり「最後、ガタガタになりながらも、ひとつの世界が見える」という。
これが富野さんの味であって、第一話からわけわかんないのは味じゃないよ(笑)
そこまで味だと認めてはいけない! それはね、寿司屋のオヤジをダメにしたり、ラーメン屋のオヤジをダメにする方法であって。僕らは“善き客”として、良い物は「良い!」とすごく言うし、ダメなものは「ダメ!」とちゃんと言わなきゃいけないと思うよ。
で、あと、僕がこんだけ言って、もし富野さんがメゲてしまったら。
そりゃもう、レコンギスタファンの皆さんは、「岡田斗司夫は“老害”です! あんなヤツの言うことはどうでもいいんです! 富野さんには俺達が付いていますから!」って言って支えて欲しいんだけど。……「俺を老害って言うんだったら、富野さんはどうなるんだ?」とは思うんだけどさ(笑)
Gレコ、俺は相変わらず1話2話しか見てないんだけども。
でも、なんか富野さんの“悪い癖”が出てると思ったので、「どうかにゃあ?」と思ってます。
http://blog.freeex.jp/archives/51437328.html
ああ、オタキングの言うこともなんとなくわかる気がする・・・
/ ̄ ̄\ 富野ガンダムは100%の理解は出来ないけど
____ / ヽ_ \ 見てて楽しいしwkwkするけどなぁ
/ \ (●)(●) |
/ ─ ─\ (__人__) | 1~2話放送だって「これからどうなるんだろ」って
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ | wkwkでいっぱいだったぞ
| (__人__) .| .{ | 個人的にはターンAより好き
. \ `⌒´ ./ _________ ノ ターンAは前半が退屈すぎてなぁ後半は良かったけど
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U
. __
-´ ``ヽ
. / ⌒ `ヽ てか前から言ってるけど1話からそこまでわからないかなぁ
/ `ヽ ヽ わからんわからん言ってるやつが未だにいるが・・
. / (●) ヽ 他のアニメだって1話でそこまでわからんだろ
|::⌒(__ (● ) }
ヽ 人__) ⌒::::. |
ヽ(__ン u .|.
人. /
/ _ノ
|
まぁ文句いうやつは最後までみてから文句言おうぜ
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
白富野以降を褒めたことなんてないよ
序盤の序盤であーだーこーだ言ってもどうしようもない
ターンエーとキンゲ好きならこれもありのような気もしなくはないが
禿自体オワコンなんだよ
間違いなく言えるのはZZよりは面白い
なんだ白痴かよ
まともにコメントして損したわ
バンダイさんにしては遅すぎませんか
君が老害なんだよ
まずあの世界で「ガンダム」がどういう存在なのか、すら明言しないまま進んでる
そういう根本的な描写ってもんが圧倒的に足りない
問題外
∀なんかは脚本富野ばかりじゃないし
これまで誰かが関わってオブラートにつつんで、たまに出る富野の拍子が味だったのに、
富野の破綻した回しを誰もつつまずに垂れ流してるだけだし。
あれを理解したつもりで語るとか頭の悪い盲目オタ以外の何者でもない
元々ガンダム用の脚本じゃないしな
ガンダムじゃなきゃ企画が通らないからガンダムにしただけ
富野監督も歳食って丸くなったかな
なんか話が穏やかで普通に面白い
完結してる∀とGレコ比較すること自体がナンセンス。
説明なしで話進むけど見直したらこういうことだったのかって理解できる場面もあるし
ターン∀より楽しめてるけど
ターンAの序盤よりは面白い
というかまだわかりやすい
やっぱりOPって大事。
AGEと同レベルだよ
ていうかお前ターンエー叩いてただろ
今更持ち上げんなかす
「あ、これ売れそうもないわ」とわかってきても止められなかったんでしょ
止めるべきなのに止められなかった原発がついに爆発したのと機序は同じ
By最終日本黒幕XX7SP1
今の時点じゃただのイチャモンだし
ガンダムがどういう乗り物でどういうロボなのかよくわかってないと、そもそも主人公達がなんでロボット乗ってるかよくわからない
兵器なのか作業用なのか、対ロボ用なのか対怪獣用なのか
どうやって放送中のもんを止めるんだ豚
人も、カネも、運も、情報も、みんな集まってきた。
ガンダムのころのベテランもまだ多数生きて現場にいた。
いまの富野にはそれらが殆ど無い。孤独すら感じられる。
By最終日本黒幕XX7SP1
Gレコは1話2話だけ観て悪い癖が出てるとかわけわからんとか
この人の言ってることがさっぱり分からない
お前はAGEが終わるまで
評価するのを待ったのか?
オタキングてめぇで
売れるアニメ作ってみろよ
それだけで十分おもしろいわ
有害な老人を老害だというんだよ
富野は間違いなく老害ではないだろ
ただ富野にしては説明が多すぎると思う
12話しかないせいだ
なんか分かるわ 今のところ∀程のワクワク感感じない
最後どうなるか分からんがあんま期待できん
勝間信奉で自己啓発団体やってるようなゲスの考えそうなことだ