友達をやめる時 inOpen
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

751: 名無しさん@おーぷん 2014/10/26(日)13:54:38 ID:hfKAYVDFT
友やめと言うよりやめられかも。

友達Aの話。(ここへの書き込みについては許可済み)
Aは趣味関係のブログを書いてるんだけど、ブログ引っ越すと言ってきた。
ブロ友Bさんが気持ち悪いからって。

Aが別の人のブログに残したコメントにカチンと来たらしいBさん、
AがBさんのブログにはコメントを残せないようにブロック。
(AはBさんのブログを読むことはできるけどコメントはできない)
だけどBさん、自分はAのブログに親しげなコメントを残すんだって。
かつBさんは、自分のブログでAへの当てこすりを何度も書く。
嫌われた自覚のあるA本人だけにはわかるというレベルの嫌味。


何人か親しいブロ友の輪があるそうなんだけど、
コメントブロックの件は敢えて言わなきゃわからないから、
周りにはBさんがAに嫌がらせしてることはわからない。
そのためにBさんはコメントし続けてるのかもね。
AはBさんのブログはもう読んでないんだけど自分のブログにコメントはされるし、
Bさんをコメントブロックしてもいいんだけど余りにも気持ち悪いから、
完全に縁を絶つためにブログを引っ越して、仲のいい人にだけ知らせるって。
Bさん、彼氏に対して「お前は生きてる価値がない、今すぐ死ね」と怒鳴ったり
「まだ生きてんの?早く死ねば?」と追い打ちかけたりすると
自分で楽しそうにブログに書いてたそうだし、
そんな人とは縁切りがベストじゃないかと思う。
(ちなみにBさんはお医者さんらしい…)

752: 名無しさん@おーぷん 2014/10/26(日)13:54:47 ID:hfKAYVDFT
私も似たようなことをツイッターで経験した。
最近フォローされてフォローバックしたけど、性別も何もかも知らないCさん。
たまにRTされたり、リプライしてくるので返事したりする程度の付き合い。
Cさんは仕事で色々あって病んで退職して今は無職なんだって。
ある日私のとあるツイートがCさんの傷をえぐったらしい。
私のツイート内容に対する非難めいたリプライが来た。
突っ込んで話をしたら事情をわかってもらえたかもしれなかったけど、
どこの誰とも知らない人にそうまでしてわかってほしくもなかったし、
Cさんは病んでるのであまり色々言うのもはばかられて、適当に合わせて流した。
Cさんはそれ以降私にリプライしなくなったし、RTもしなくなった。
それはどうでもいいんだけど、こっちのツイートに対する当てこすりをするようになった。
ハッキリとは書かないから「考えすぎ?」と思ってしまうレベルなんだけど、
タイミング的にこの内容は…って感じのを何度も何度も繰り返されたら、わかるよね。
気持ち悪いのでフォローを外して、あっちからのフォローも外れるようにした。
(ブロックだと「ブロック」という状態が残るし、それも嫌なので)
そしてカギをかけてフォロワーさんしか私のツイートを読めないようにした。
しばらくして私のフォロワーさんの中でCさんのこともフォローしてる唯一の人が
「Cさんと何かあった?」と聞いてきたので何かと思ったら、
Cさんは前よりあからさまな私への当てこすりをしているそうだ。
今は私のツイートが読めないから前のツイートで覚えてるものに対してやってるらしい。
その人も私のツイートを覚えてたからわかったって。

BさんもCさんも、相手の書くことが気に入らなくて腹が立つなら読まなければいいのに、
どうして執着するんだろ。
Bさんは別に病んじゃいないんだろうけど、
Cさんはそんなことしてると余計に病むんじゃないかなあ。
ついでに言えばCさん、前に「優しい人は黙って離れる」と言ってたけど、
黙って離れられたのが相当気に入らなかったみたいだな、とも思う。
(そんなもん相手に対する優しさでも何でもないと気付いたかも)


※現在、「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。