ドラクエ衰退の戦犯は
コメント 46魔人
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1: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:24:09.10 ID:V62SZOlt
ブーメラン
は攻撃力が低いからいいけど特技とかいう消費0
は攻撃力が低いからいいけど特技とかいう消費0
2: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:24:51.49 ID:Z+4a5m/e
6が戦犯
3: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:25:12.32 ID:fk0BFbXD
9
オンライン化
オンライン化
4: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:25:35.40 ID:M213volP
特技とかいう魔法を産廃にした戦犯
6: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:26:14.85 ID:El0klT+Z
6ワイ「全員輝く息使わせるンゴ」
↓
クソゲーやんけ
↓
クソゲーやんけ
10: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:27:33.02 ID:E+AGvXdR
>>6
全員輝く息使えるレベルだとどのシリーズでもクソゲーなんだよなあ
全員輝く息使えるレベルだとどのシリーズでもクソゲーなんだよなあ
7: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:27:09.05 ID:BxHUakOY
おかげでMPの概念がなくなってしまった
DQ3とかにあった魔法を節約してリレミトのMP残す習慣もなくなってしまった
DQ3とかにあった魔法を節約してリレミトのMP残す習慣もなくなってしまった
8: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:27:18.33 ID:sonwpIk/
特技がチート化した6
11: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:27:51.71 ID:yzINkFWh
やりたくもない職業をやらされるシステム
20: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:29:28.51 ID:g+y2sbXU
>>11
現実に即しているのでセーフ
現実に即しているのでセーフ
12: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:28:05.85 ID:tPra4bk5
8のスキル()とかいうクソ要素
13: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:28:19.92 ID:VMGL2ZG1
9やろどう考えても
14: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:28:38.45 ID:zYOMVmu6
仲間モンスターが息使うのはわからんでもないんやけどな
15: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:28:59.18 ID:e8Spclh+
9やな
16: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:28:59.44 ID:5kMoQ9zb
ふくろの存在もクソだわ
あれでやくそう詰め込んでいけばよくなったし
あれでやくそう詰め込んでいけばよくなったし
18: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:29:21.77 ID:E2N+izif
7はリメイクで上位職の特技を使えんように修正されたな
19: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:29:23.61 ID:jQf4PCez
通常攻撃全然使わなくなったのは6からか
21: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:29:30.29 ID:kWS2pugX
9はいうほどでもないきがするけど
10はアカン
10はアカン
23: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:29:59.04 ID:KI6IZke9
2,3,4,5,8は面白かったやろ
戦犯は6,7,9,10
戦犯は6,7,9,10
24: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:30:22.12 ID:WbqOrYu4
ダイの大冒険が大流行してるから魔法剣や格闘技を逆輸入するで~←分かる
消費MP0のノーリスクで放てるで~バランスとか知らんわ←死ね
消費MP0のノーリスクで放てるで~バランスとか知らんわ←死ね
25: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:30:45.38 ID:tPra4bk5
3Dにしたのが一番あかん
74: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:40:38.20 ID:NjEJGEAo
>>25
これしかないやろ
これしかないやろ
27: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:30:57.61 ID:g+y2sbXU
特技はHP消費でいいよな
51: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:36:32.00 ID:ll9b1axe
>>27
特技は回数やろ
特技は回数やろ
29: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:31:53.55 ID:WBr/MnkU
7の糞みたいなムービー
30: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:31:59.19 ID:b/DMHZzt
ハッスルダンス
32: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:32:31.20 ID:kwt0LKCd
11で復活することを祈る
33: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:32:57.45 ID:5++YlMtx
5は特技がしゃしゃり出てこない分良かったな
34: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:32:59.78 ID:eKxLU416
6は地味にパーティの人数も良くない
4人で全体攻撃できるのはアカン
4人で全体攻撃できるのはアカン
35: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:33:00.96 ID:SgZZ/ybz
9の上級職へ上がるためのシステムは糞
36: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:33:10.04 ID:kWS2pugX
贅沢は言わん、11はオフラインにしてくれ
後は目を瞑る
後は目を瞑る
42: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:34:57.64 ID:SgZZ/ybz
>>36
ほんこれ
独りで黙々とやるんがおもろいのに
あのおばあちゃん女優も天国で激怒しとるで
ほんこれ
独りで黙々とやるんがおもろいのに
あのおばあちゃん女優も天国で激怒しとるで
38: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:33:32.92 ID:IYwYY3pX
7だろ石盤で積む奴多くて
当時の子供は途中でやめる
6は別に職業極めなければいいだけの話
当時の子供は途中でやめる
6は別に職業極めなければいいだけの話
40: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:34:20.61 ID:fYkiEAdj
嫁追加とかいらんから真面目に5をリメイクしてほしいわ
それか5みたいな魔物使いの話。
SFCのやりくり感が大好き
それか5みたいな魔物使いの話。
SFCのやりくり感が大好き
41: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:34:49.71 ID:BbU1IB3+
いやブーメランやろ
Aボタン連打でどうにかなるバトルにしたのがアカンわ
Aボタン連打でどうにかなるバトルにしたのがアカンわ
44: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:35:48.70 ID:SZTXV0ol
シンボルエンカきらい
ランダムがいい
ランダムがいい
46: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:36:10.79 ID:oSn1vv6g
9はメタルキングつっつきまくるだけ
55: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:37:07.47 ID:nds7aBzK
6でシステムがグチャって8のテンションが全てを薙ぎ払った
63: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:39:04.70 ID:2yQW9xrL
9になってからやらなくなったな
なんで携帯機で出したんや
なんで携帯機で出したんや
71: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:40:20.42 ID:kwt0LKCd
>>63
時代の流れとしかいえない
時代の流れとしかいえない
65: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:39:44.58 ID:qolxSBue
戦犯選ぶなら6やろな
66: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:39:51.72 ID:HPsQf/8l
ほのおのつめとか言うハッサンの存在意義が揺らぐアイテム
80: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:41:26.36 ID:2QYdK+YT
言うて5からブーメランはあったやん
せっかく8路線で持ち直したのに9,10であかんくなったわ
DQにそんなの求めてへんわ
せっかく8路線で持ち直したのに9,10であかんくなったわ
DQにそんなの求めてへんわ
81: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:41:26.46 ID:OigXEhkm
8はテンション縛ればちょうどいい難易度になるよ
縛る必要ないけどね
縛る必要ないけどね
82: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:41:46.98 ID:tDdu8/CX
根本的にMP制みたいな縛りはもう流行らんからな・・・
87: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:42:44.61 ID:E2N+izif
ハッスルダンスは戦犯やな
88: 名無し 投稿日:2014/10/29(水) 16:42:49.35 ID:YAjHyZrz
8のグラでオフラインでだしつづければ良かっただけやろ
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コメント
とくぎとテンション
進化が嫌なら同じソフト一生やっとけハゲww
お前等懐古がファミコン()とかいう化石やってる間に俺はヒーローズ楽しむわ^^
つーか進化を拒むとか生物として終わりすぎだろ
お前等懐古がファミコン()とかいう化石やってる間に俺はヒーローズ楽しむわ^^
つーか進化を拒むとか生物として終わりすぎだろ
ドラクエシリーズの売上
DQ1:150万本
DQ2:241万本
DQ3:380万本
DQ4:304万本
DQ5:280万本
DQ6:320万本
DQ7:417万本
DQ8:370万本
DQ9:432万本
DQ10:60万本
衰退→勢いや活力が衰え弱まること
売上本数の観点で評価し場合、該当するのはDQ10だけ
利益を評価に盛り込んだ場合、衰退しているかどうかは不明
DQ1:150万本
DQ2:241万本
DQ3:380万本
DQ4:304万本
DQ5:280万本
DQ6:320万本
DQ7:417万本
DQ8:370万本
DQ9:432万本
DQ10:60万本
衰退→勢いや活力が衰え弱まること
売上本数の観点で評価し場合、該当するのはDQ10だけ
利益を評価に盛り込んだ場合、衰退しているかどうかは不明
※183298
○変化している
×進化している
○変化している
×進化している
「8で望んでた進化だー!」と思ったら9でガッカリ
9の話してるやつ見たことないし
FFほど衰退もしてねーよ。
あえて言えば、ゲーム自体下火になってきただけだろ
良くも悪くも、56からの特技導入で今までのMP管理がゴッソリ変わったし
9で携帯ゲーム化、10でMMO化したがそのへんは時勢の問題だ。当然シリーズの好き嫌いはあるだろけど
あえて言えば、ゲーム自体下火になってきただけだろ
良くも悪くも、56からの特技導入で今までのMP管理がゴッソリ変わったし
9で携帯ゲーム化、10でMMO化したがそのへんは時勢の問題だ。当然シリーズの好き嫌いはあるだろけど
9で今までのドラクエの系譜が崩れて10で止めを刺した
確か9はソフトの値段下げたのにそれほど売れなくて
利益的には失敗だったらしいな
10はどうなってるのかは気になる
利益的には失敗だったらしいな
10はどうなってるのかは気になる
ID:183298
新しいシステムを入れることは進化とは言わん、実験と言うんだ
新しいシステムを入れることは進化とは言わん、実験と言うんだ
9はぶっちゃけストーリークリア後からが本番と行っても過言じゃないからな
宝の地図や最強装備収集にハマれた奴はプレイ時間が伸びまくるだろうし
逆にストーリー終わって満足な奴はなんだこれみたいになると思う
10はオンそのものに障壁感じる奴もいるんじゃない
宝の地図や最強装備収集にハマれた奴はプレイ時間が伸びまくるだろうし
逆にストーリー終わって満足な奴はなんだこれみたいになると思う
10はオンそのものに障壁感じる奴もいるんじゃない
7で酔ったのでそれ以降は買ってない。
個人的に戦犯は6だな。
全員岩石落としとかハッスルダンス覚えさせるとバランスが崩壊。
おまけにキャラの個性が無くなるから印象も薄くなる。
モンスターの特技は許すが人間キャラに導入すべきではなかった。
皆が万能キャラとか没個性も良いところ。
全員岩石落としとかハッスルダンス覚えさせるとバランスが崩壊。
おまけにキャラの個性が無くなるから印象も薄くなる。
モンスターの特技は許すが人間キャラに導入すべきではなかった。
皆が万能キャラとか没個性も良いところ。
※183299
10は100万越えてる
10は100万越えてる
リメイクでやっとエアプが駆逐されはじめたから7を叩いてるやつが知的障害者だけになって満足満足
リメイクでやっとエアプが駆逐されはじめてから7を叩いてるやつが知的障害者だけになって満足満足
9の錬金合成の徒労感
9、10はやる気すら起きなかった
齊藤陽介と安西崇
8の世界観は好きだった。ストーリーも良かったし、色んなところを探検できるのが楽しかった。神鳥の魂?でめっちゃ遊んだ記憶がある。
3Dがダメとかシンボルエンカがダメとかもうね・・・
衰退してるのはおっさん達の方だろと言いたくなる。
俺もおっさんだが。
衰退してるのはおっさん達の方だろと言いたくなる。
俺もおっさんだが。
9はストーリーがつまらなすぎてもう覚えてない。
8は途中で辞めたけど9は最後までやって地図交換とかも面白かった
10はそもそも別物だからどうしようもない
ヒーローズが失敗作になることだけはわかるけどナンバリングじゃないしな
10はそもそも別物だからどうしようもない
ヒーローズが失敗作になることだけはわかるけどナンバリングじゃないしな
9と10は人気あると思う
特に9はやってる人多かった
特に9はやってる人多かった
シンボル嫌ランダム好きは頭おかしい
勝手にシンボルぶつかればいいだろ
勝手にシンボルぶつかればいいだろ
Ⅴ迄はオモロかったがⅥはう〜ん?やったな
鳥山明デザイン以外のモンスターとかw
鳥山明デザイン以外のモンスターとかw
ハードの進化・・・について来れない開発力
昔は子供向けゲームもグラフィック・音楽・演出に全力注いでた気がするんだがなあ
昔は子供向けゲームもグラフィック・音楽・演出に全力注いでた気がするんだがなあ
9面白いけどなぁー…。ストーリーも
最後以外はイイし。
最近のドラクエというかスクエ二全般のゲームを見て
思うんだが、やたら女キャラ優遇してるっぽいのが悲しい。
最後以外はイイし。
最近のドラクエというかスクエ二全般のゲームを見て
思うんだが、やたら女キャラ優遇してるっぽいのが悲しい。
ドラクエ9のなんとかシステムが糞だった
ドラクエ6の後半からのストーリーが最悪だった
上記は例としてあげたけど、こういうのは衰退じゃなくて個人の感想w
感想とかどうでもよくて数字だけを見てみると
ドラクエ9は歴代ドラクエシリーズ1位の売上本数
ドラクエ10は日本国内のMMORPGの中で同時接続プレイヤー数が1位
(今はFF14が1位かも)
ドラクエ衰退しとるなあw
ドラクエ6の後半からのストーリーが最悪だった
上記は例としてあげたけど、こういうのは衰退じゃなくて個人の感想w
感想とかどうでもよくて数字だけを見てみると
ドラクエ9は歴代ドラクエシリーズ1位の売上本数
ドラクエ10は日本国内のMMORPGの中で同時接続プレイヤー数が1位
(今はFF14が1位かも)
ドラクエ衰退しとるなあw
逆にお前等なんだったら良いんだ?ショボグラドット絵でランダムエンカウントでABボタンピコピコやってるのがいいの?馬鹿なんじゃね?
9はセーブデータ1つなのも酷い
ストーリーが短いからと、最初からストーリー楽しみたければ今まで遊んだデータを消すかソフトもう一本買えというのは暴挙の極みだ
ストーリーが短いからと、最初からストーリー楽しみたければ今まで遊んだデータを消すかソフトもう一本買えというのは暴挙の極みだ
FFの次はDQですか^^;
個人的にはストーリーだけ見ると、10は6以降のドラクエの中じゃ1番の出来だと思った
特にセカンドディスク以降
まあ、バランス的にはオンゲということもあって、最近のストーリーはソロプレイじゃ結構キツいけど
9はストーリーは微妙過ぎるけど、6、7と駄目駄目だった転職システムを大幅に見直したり、装備が見た目に反映されたり、仲間キャラを3のように自分で作れたりと、よく挙がるすれ違いややり込み要素以外にも素晴らしい点も多々あって良かった
特にセカンドディスク以降
まあ、バランス的にはオンゲということもあって、最近のストーリーはソロプレイじゃ結構キツいけど
9はストーリーは微妙過ぎるけど、6、7と駄目駄目だった転職システムを大幅に見直したり、装備が見た目に反映されたり、仲間キャラを3のように自分で作れたりと、よく挙がるすれ違いややり込み要素以外にも素晴らしい点も多々あって良かった
DQ11がWiiUになったらこの手のネタはほぼ消える(確信)
物理スキルなんだし体力消費くらいするでしょ
PSハードに移った7からだろ
6のバランスが叩かれてるけど、普通にクリアする分には
上級職1、2個極めるぐらいで全クリだしそんなバランス悪いとは思わないけど
自分でヤリこんどいてバランスがーって・・・
それが嫌なら自分で職業縛ればよかったんじゃ?
上級職1、2個極めるぐらいで全クリだしそんなバランス悪いとは思わないけど
自分でヤリこんどいてバランスがーって・・・
それが嫌なら自分で職業縛ればよかったんじゃ?
戦犯9
というか、8を生かさないのが残念だった
というか、8を生かさないのが残念だった
9は単純に販売本数だけ見れば最多の売上だけど、冒険の書は1ヶ所だけ。
つまり1プレイヤーに必ず1本必要だから(最初からやるにはセーブデータのリセットが必要)、複数人(例えば家族間)で並行プレイできた従来のドラクエと比較するなら販売本数を2/3〜3/4ぐらいにしないと意味がない。
つまり1プレイヤーに必ず1本必要だから(最初からやるにはセーブデータのリセットが必要)、複数人(例えば家族間)で並行プレイできた従来のドラクエと比較するなら販売本数を2/3〜3/4ぐらいにしないと意味がない。
↑縛ればって言うバカはその理屈が既におかしい事にいい加減気づけよ。
未だに3D化が〜とか言ってるやついるのか。
FC版の2でマップパーツの擬似立体化。4でダンジョンなんかの構造の立体化。
7で街や城、ダンジョンマップの立体化。PS2の5ですべての立体化。
平面だったのってFC版の1だけなのにな。
2の擬似立体化ってのは、キャラの表示を少し上にずらすことで壁パーツに重なるように
表示している。それに合わせて壁パーツのデザインが上面+側面になってる。
(DQ1は真上からの視点。DQ2は斜め上からの視点)
4の構造の立体化ってのは、分かりやすい例ではスタンシアラ城。
FC版の2でマップパーツの擬似立体化。4でダンジョンなんかの構造の立体化。
7で街や城、ダンジョンマップの立体化。PS2の5ですべての立体化。
平面だったのってFC版の1だけなのにな。
2の擬似立体化ってのは、キャラの表示を少し上にずらすことで壁パーツに重なるように
表示している。それに合わせて壁パーツのデザインが上面+側面になってる。
(DQ1は真上からの視点。DQ2は斜め上からの視点)
4の構造の立体化ってのは、分かりやすい例ではスタンシアラ城。
FFTでも多かったけど猿みたいに鍛えて進めたらそりゃバランスも崩壊するわ
算術とか普通覚えねえからwwどんだけゆとりヌルゲーマーなんだよ
算術とか普通覚えねえからwwどんだけゆとりヌルゲーマーなんだよ
キャラごとの性能が尖ってるの好き
ドラクエって3しかプレイしてないですね。
ファミ通とか読んでて思うのは80年代後半から90年代前半の古さしか感じないですね。ファイナルファンタジーと違って新しさを感じですね。
ファミ通とか読んでて思うのは80年代後半から90年代前半の古さしか感じないですね。ファイナルファンタジーと違って新しさを感じですね。
※183314
>個人的に戦犯は6だな。
>全員岩石落としとかハッスルダンス覚えさせるとバランスが崩壊。
>おまけにキャラの個性が無くなるから印象も薄くなる。
全員が全員同じ特技や呪文を覚えるほどに鍛える前提なら
DQ3の時点で最終的には勇者を除く全員が同じ性能になるんですが
>個人的に戦犯は6だな。
>全員岩石落としとかハッスルダンス覚えさせるとバランスが崩壊。
>おまけにキャラの個性が無くなるから印象も薄くなる。
全員が全員同じ特技や呪文を覚えるほどに鍛える前提なら
DQ3の時点で最終的には勇者を除く全員が同じ性能になるんですが
ID:183294 名も無き魔人 2014/10/29(水) 17:09:23
DQ最大の魅力であるプレイヤーの想像に任せる余地が大幅に減ってしまった