1:TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:52:28.55 ID:???0.net
【映画】 東京国際映画祭の広告コピーが物議 映画人から不満続々「最低だ」「恥ずかしい」 [J-castニュース]
2014/10/28 19:30
アジア最大級の国際映画祭「東京国際映画祭」が2014年も盛り上がりをみせる中、「キャッチコピー」を巡るちょっとした騒ぎが起きている。
問題のコピーは「ニッポンは、 世界中から尊敬されている映画監督の出身国だった。お忘れなく」というもの。会場周辺の掲示や新聞広告でも使われているのだが、これが映画関係者や学者らから顰蹙(ひんしゅく)を買っている。
■津田大介氏「引き合いに出された監督も生きてたら怒るのでは」
「第27回東京国際映画祭」が開催されている六本木ヒルズ 今年で27回目を迎える「東京国際映画祭」(TIFF)は10月23日から9日間にわたって開催されている。オープニングセレモニーも盛大に行われ、幸先のいいスタートをきった。ところがインターネット上では先の「キャッチコピー」に関する違和感が指摘されるようになった。
コピーは新聞広告にも使われており、23日朝刊の読売新聞に掲載された広告は「世界のクロサワ」こと黒沢明監督が写ったバージョンのものだった。
これに映画ファンらは「身内自慢みたいで恥ずかしい」「過去の栄光にすがっているようで見苦しい」「上から目線だし、脅しの感情にもとれる」といった反発の声をインターネット上に投稿。物議を醸すこととなった。
映画関係者も眉をひそめる。映画批評家の葛生賢氏はツイッターで
「TIFFの無粋な看板のコピーを考えたのは日本映画の古典など見ない人だろう。見ていたら我が国の巨匠たちがいかに外国映画から学んでいたかがわかるだろうし、恥ずかしくてあんなこと書けないはずだ。 だからあれは日本の文化や歴史について無知なのに『日本は云々』と抜かすネトウヨと同じレベル」 と批判した。
TIFFの特別招待作品として自作品が上映された松江哲明監督もツイッターで「東京国際映画祭は好きだけど、このコピーは最低だと思います。個人の業績を国に重ねるのが最近の流行だけど、みっともないことだと思う」と不満をこぼす。
2013年に第86回キネマ旬報ベストテンで、日本映画の1位となった映画「かぞくのくに」で知られる在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督は「これってホントに映画祭側発信のコピーなんですか?"勘違い愛国者"の 落書きじゃなく?マジ???」とつぶやき、とても信じられないようだった。
さらに疑問視されているのは、コピーの下に記された「Lest we forget; our nation gae birth to some of the world's most respected directors」という英語の訳文だ。
主語が「our nation」になっていることや、主に戦没者の慰霊時に使われる表現「Lest we forget」を採用していることが腑に落ちないようで、ジャーナリストの津田大介氏も「これ英文訳付いてるのが最高に恥ずかしいよな。引き合いに出された監督も生きてたら怒るのでは」と指摘する。
※2014年10月28日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
J-CAST ニュース http://www.j-cast.com/2014/10/28219480.html?p=all
2014/10/28 19:30
アジア最大級の国際映画祭「東京国際映画祭」が2014年も盛り上がりをみせる中、「キャッチコピー」を巡るちょっとした騒ぎが起きている。
問題のコピーは「ニッポンは、 世界中から尊敬されている映画監督の出身国だった。お忘れなく」というもの。会場周辺の掲示や新聞広告でも使われているのだが、これが映画関係者や学者らから顰蹙(ひんしゅく)を買っている。
■津田大介氏「引き合いに出された監督も生きてたら怒るのでは」
「第27回東京国際映画祭」が開催されている六本木ヒルズ 今年で27回目を迎える「東京国際映画祭」(TIFF)は10月23日から9日間にわたって開催されている。オープニングセレモニーも盛大に行われ、幸先のいいスタートをきった。ところがインターネット上では先の「キャッチコピー」に関する違和感が指摘されるようになった。
コピーは新聞広告にも使われており、23日朝刊の読売新聞に掲載された広告は「世界のクロサワ」こと黒沢明監督が写ったバージョンのものだった。
これに映画ファンらは「身内自慢みたいで恥ずかしい」「過去の栄光にすがっているようで見苦しい」「上から目線だし、脅しの感情にもとれる」といった反発の声をインターネット上に投稿。物議を醸すこととなった。
映画関係者も眉をひそめる。映画批評家の葛生賢氏はツイッターで
「TIFFの無粋な看板のコピーを考えたのは日本映画の古典など見ない人だろう。見ていたら我が国の巨匠たちがいかに外国映画から学んでいたかがわかるだろうし、恥ずかしくてあんなこと書けないはずだ。 だからあれは日本の文化や歴史について無知なのに『日本は云々』と抜かすネトウヨと同じレベル」 と批判した。
TIFFの特別招待作品として自作品が上映された松江哲明監督もツイッターで「東京国際映画祭は好きだけど、このコピーは最低だと思います。個人の業績を国に重ねるのが最近の流行だけど、みっともないことだと思う」と不満をこぼす。
2013年に第86回キネマ旬報ベストテンで、日本映画の1位となった映画「かぞくのくに」で知られる在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督は「これってホントに映画祭側発信のコピーなんですか?"勘違い愛国者"の 落書きじゃなく?マジ???」とつぶやき、とても信じられないようだった。
さらに疑問視されているのは、コピーの下に記された「Lest we forget; our nation gae birth to some of the world's most respected directors」という英語の訳文だ。
主語が「our nation」になっていることや、主に戦没者の慰霊時に使われる表現「Lest we forget」を採用していることが腑に落ちないようで、ジャーナリストの津田大介氏も「これ英文訳付いてるのが最高に恥ずかしいよな。引き合いに出された監督も生きてたら怒るのでは」と指摘する。
※2014年10月28日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
J-CAST ニュース http://www.j-cast.com/2014/10/28219480.html?p=all
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:53:37.42 ID:7Jm6YU8Z0.net
地獄絵図とおんなじかんじ
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:54:48.72 ID:Xf8J2U/t0.net
日本の芸術は死んだ
7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:55:48.88 ID:KorEyTJv0.net
誰だ~
独り言をキャッチコピーにした奴は~
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:55:49.23 ID:cke0FmxX0.net
だったってのが気に入らないんだろw
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:56:15.04 ID:KdW80Fup0.net
電通やっちまったな
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:56:19.77 ID:1Hpetj0Z0.net
>在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督
朝鮮人には言われたくないわ。
423:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 23:18:10.04 ID:eWwl6btj0.net
>>10
津田大介にもな
>>10
津田大介にもな
773:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 00:33:43.66 ID:C6jXIObl0.net
>>10
ソチ五輪直前に「キム・ヨナの演技は4分間の大韓民国だ」って
コピー作って批判されてたな
>>10
ソチ五輪直前に「キム・ヨナの演技は4分間の大韓民国だ」って
コピー作って批判されてたな
823:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 00:47:09.97 ID:dQQmvELE0.net
>>773
>ソチ五輪直前に「キム・ヨナの演技は4分間の大韓民国だ」って
>コピー作って批判されてたな
韓国するな!=不正するな!だから、それはある意味自虐なのかもw
>>773
>ソチ五輪直前に「キム・ヨナの演技は4分間の大韓民国だ」って
>コピー作って批判されてたな
韓国するな!=不正するな!だから、それはある意味自虐なのかもw
13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:56:49.58 ID:b1eN+zR90.net
気持ち悪
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:56:52.91 ID://xot0je0.net
確か秋元康が今回関わってたはず
15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:57:08.90 ID:oHBeSWP90.net
確かにこれは最悪レベルだわ
恥ずかしすぎるわ
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:57:35.42 ID:Ix2nuaPw0.net
騒ぐ話なのか?
過去の栄光にすがるっていうか、名監督が出ていないってだけの話だろ?
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:57:36.17 ID:0x264FeS0.net
本屋の新書コーナーに並んでそうな本のタイトルみたい
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:57:47.84 ID:vRJQY+rR0.net
これが東京クオリティー
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:57:55.67 ID:E+643dR10.net
クールジャパンとか、金儲けしか考えてない連中は糞すぎる
ビジネス部分が自分たちだけしか儲けることしか考えないから
日本の娯楽産業は発展しないんだ
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:57:56.12 ID:ksNgMDOx0.net
ただただみっともない
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:58:12.84 ID:yZVoEPvA0.net
小津のほうが評価は高いんじゃないか
もちろん黒澤も人気、影響を与えているが
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:58:15.35 ID:xQOIaEz30.net
こうゆう キャッチは 半島人が よく使うよね
日本も 終わったかな・・・・・(ノω・、) ウゥ・・・
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:58:22.82 ID:cke0FmxX0.net
自慢は必要無いんだよアノ国じゃないんだからw
反日、捏造やめろってだけなのに
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:58:38.70 ID:Zn7snTHS0.net
日本は自信をなくしているので、テレビでは日本人は偉いという番組ばかりやっています
と前もって説明しておけ
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:58:44.15 ID:QjBSBrxF0.net
ネトウヨがコピーライターかよ
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:58:58.03 ID:n9qJ7GJK0.net
> だからあれは日本の文化や歴史について無知なのに『日本は云々』と抜かすネトウヨと同じレベル
正直この一文を引き出したいがためにやったこととしか思えない
33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:59:29.21 ID:ZLNRnk7M0.net
今の業界が過去の栄光にすがらなきゃならない体たらく
34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:59:32.40 ID:E0kJdO0P0.net
確かに酷い
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:59:52.24 ID:+kseCwtT0.net
日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)←←←←
音楽 26.4億円(0.5%)
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:00:03.94 ID:MFrR0qsx0.net
「東京国際映画祭」なんてしょぼい上にもしょぼいものを無理矢理持ち上げたって
しょぼいもんはしょぼいっての
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:00:14.29 ID:SOyNB8/p0.net
というか、キャッチコピーって感じじゃないね。
基本がなってないよ。
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:00:36.78 ID:q+XD4Nw90.net
キャッチコピー担当はクビで
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:00:51.16 ID:VrVmRr9w0.net
この一文で、日本は長らく名監督が出てないししかもその名監督も忘れ去られている
ということが伝わるマヌケな文章だね
199:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:31:04.68 ID:odFiGq/B0.net
>>39
普通にそういうつもりで作ったのかもよ
日本映画監督協会の会長は韓国人だしなw
>>39
普通にそういうつもりで作ったのかもよ
日本映画監督協会の会長は韓国人だしなw
206:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:33:31.47 ID:bH6LLFAT0.net
>>199
いや、そういうつもりだよ
今はダメだよね、昔はすごかったんだよっていう皮肉自虐コピー
電通のコピーライターはその自虐が面白いと思って作ったんだろう
外してるけど
>>199
いや、そういうつもりだよ
今はダメだよね、昔はすごかったんだよっていう皮肉自虐コピー
電通のコピーライターはその自虐が面白いと思って作ったんだろう
外してるけど
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:01:08.31 ID:RvNwIq0c0.net
村みたいな所でつくってるんじゃないかな
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:01:17.45 ID:LyC5q3OI0.net
全然キャッチーじゃない
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:01:31.31 ID:kJ4dsf0+0.net
単純にセンスがないだろ
そんなこと言われても「はあ?」としか思わんわ
48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:02:29.94 ID:/0p+cPUk0.net
嵐が開会宣言している時点で恥ずかしいことに気付いていないことが
既に映画業界の現状を如実に現しているよね
55:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:03:21.43 ID:MvJLPRMw0.net
個々の作品を観ずに全部まとめて邦画がどうのこうのとは言わないが・・・
こういうコピー考えるヤツはテレビドラマの延長の糞映画を作ってる連中じゃねーの?
60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:04:34.97 ID:/Pv7cwly0.net
だったw
69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:06:50.40 ID:1DxqwLjg0.net
ネガティブキャンペーンってのが有ってだな
76:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:07:53.81 ID:3f0mAVRz0.net
センスが壊滅的に無いコピーだな
コピーを使ったテロと言えるレベル