戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://highgamers.com/archives/40987978.html


ファミコンソフトにもオーパーツと呼べるソフトがあったよな|HighGamers

ファミコンソフトにもオーパーツと呼べるソフトがあったよな

引用元:ファミコンソフトにもオーパーツと呼べるソフトがあったよな

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:07:52.45 ID:m/wFz3aS0.net

ソルスティスのOPの音楽は狂ってると思う




2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:08:25.34 ID:1b8FxON70.net

マリオカートのプログラミングは異次元




5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:09:07.74 ID:xMr9Gb6q0.net

FF3の飛空艇のスピードが云々




60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします  2014/10/28(The)21:58:17.80 ID:Wz6BBS1X0.net

>>5
これの話かと思った




7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします  2014/10/28(The)20:09:36.49 ID:POlLEV4m0.net

夢の泉




8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:10:41.88 ID:7/tDheOZ0.net

女神転生2や悪魔城伝説のBGMが凄すぎる件について




10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:10:54.22 ID:WPsrBtKS0.net

スーファミだけどスターフォックスの3Dはすごいとおもう




11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:11:31.63 ID:oekGdGDD0.net

メタルスレイダーグローリー




12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:14:20.23 ID:m/wFz3aS0.net

発想がすごかったゲームだけどジョイメカファイトもすごかった




13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:15:00.14 ID:yeO3E1Sk0.net

ジョイメカファイトはなんかすごいワクワクした
なんでだろう




14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:15:18.38 ID:iD/xpWeT0.net

ジョイメカファイトって学生が作ったんだよな




18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:18:28.44 ID:NVR5i5YI0.net

アクションパズルとしての完成度といいBGMといい
ソロモンの鍵は未来人が作ったとしか思えない出来
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/b/r/o/browserfamicom/Solomon_no_Kagi_01.gif




20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:24:01.24 ID:HrjKPVJ80.net

何となくファミコンジャンプを思い出した




21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:24:14.58 ID:sl/S●X7f0.net

パックスパワーグローブには未だ使用されていない機能が隠されている




22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:24:23.95 ID:vjkHBf5a0.net

じゃあクルクルランドとかね




24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:27:51.83 ID:vjkHBf5a0.net

MOTHER




26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:29:07.01 ID:YdQCFpCY0.net

バンゲリングベイ




27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:29:08.49 ID:KComNFr0O.net

ボンバーキングのテーマは未だに忘れられない名曲




29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:31:04.23 ID:vjkHBf5a0.net

ワイワイワールド2




30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:31:41.18 ID:jGF1didW0.net

メタルスレイダーグローリーのスレかと思ったのに




31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:34:06.54 ID:O99iK8aU0.net

水戸黄門




34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:36:45.59 ID:Ranb2ala0.net

>>31
あれ容量のほとんど合成音声に持っていかれてるらしいな




32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:35:46.19 ID:sNaWdbIP0.net

FF1の滑らかなフィールドと半熟英雄




33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:35:51.06 ID:Ranb2ala0.net

水中以外の全ての基本要素を1-1で自然にチュートリアルされる
スーマリ




35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:36:45.88 ID:m/wFz3aS0.net

ちなみに俺の中でのオーパーツソフトはこんな感じ
音楽部門 ソルスティス
プログラム部門 FF3
ドット絵部門 メタルスレイダーグローリー
他には何かあるだろうか?




38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:42:00.50 ID:ZteT+zRp0.net

サマーカーニバル92烈火はどうだろうか?




42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:46:28.54 ID:m/wFz3aS0.net

>>38
YGWが関わってたソフトか…
ファミコンであの弾幕はたしかにオーパーツだわ…




39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:42:18.06 ID:uBEI7pNy0.net

カービィ(夢の泉)は
既にSFCに切り替わった時期(93)に出たとはいえ
ラスボス戦の背景の動かし方はすげぇと思った コピーシステムもほぼ完成してたな




46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:49:38.23 ID:MR5eXzmH0.net

まあ裏方事情なんて一般ユーザーにはわからんよ
でもナーシャ・ジベリとかは話半分で聞いてもすげえと思うけどな




47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:50:52.27 ID:ZteT+zRp0.net

STGのオーパーツはハードの限界超えちゃうとスローモーションになっちゃう罠




48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/28(The)20:51:19.55 ID:cNJYhpag0.net

コメント


2ちゃんねる転載禁止により新しい掲示板が出来ました!

HighGamers

2014年10月30日 19:44

このコメントに返信する

以下シルバーサーファー禁止

1

HighGamers

2014年10月30日 19:51

このコメントに返信する

だからファミコンだっつってんだろが!
ファミコンとスーファミの区別がつかないやつってなんなの?!
ふざけんなよ

2

HighGamers

2014年10月30日 19:55

このコメントに返信する

カービィとジョイメカファイトはすげえと思ったな

3

HighGamers

2014年10月30日 20:06

このコメントに返信する

当時はファミからスーファミに替わったときは、衝撃的だったし
革新的だった。だから直撃世代はこの両者には厳然たる違い、区別があるんだ!
それを「ファミコンもスーファミも似たような感じでしょ」みたいな扱いをされるのは甚だ腹立たしい。
なんつーか「こんなもんでしょ」感というか。

4

HighGamers

2014年10月30日 20:34

このコメントに返信する

ナーシャ・ジベリスレかと思ったらそうでもなかった

5

HighGamers

2014年10月30日 20:40

このコメントに返信する

すごいってのは大体拡張チップ積んでたりするからなあ
FCだと容量があれば大体なんとかなるってのもあるが

6

HighGamers

2014年10月30日 20:50

このコメントに返信する

BGMは発音数の制限が一番大きい
だからデモシーンみたいに効果音無しが前提の使用曲は音が厚くなりやすかった
OPやEDのような盛り上がるシーンに一音厚く作れたのはあの頃ならではの奇跡だった
当然通常BGMでも効果音とのぶつかりは考慮されて作られ続けたけどな

7

HighGamers

2014年10月30日 20:56

このコメントに返信する

スーパーファミコンの書き込みぐらい、
転載するときにカットしとけよ。

8

HighGamers

2014年10月30日 21:03

このコメントに返信する

※4
音関係に関しては他以上に明確な差が両者に存在するな
SFCの音源は使いこなすと驚異的な音色になった
反面こなせないと所謂パペパプーに簡単になる
だから俺は持て余し気味のSFCより制限多きFCで手がけた音に重きを置くから逆の意味で一緒くたにされたくない気持ちが湧くな

9

HighGamers

2014年10月30日 21:07

このコメントに返信する

べただけどゼビウス
個人的にはファミコンの中期以降 他機種に興味が移ったのでオーパーツ的な驚きには遭遇しなかったかも 現在の3DSみたいな前時代のハードってもんだよ
任天堂にトップランナーを任しては他のメーカーも巻き込みオーパーツなど産み出せなくなって じり貧になる
そんなの昭和の時代に気がついてたわw

10

HighGamers

2014年10月30日 21:13

このコメントに返信する

ファミコンとスーファミの区別がつかないやつってなんなの?!
WiiとWiiUの区別がつかないやつってなんなの?!

同じように見えて全然意味合いが違うんだよな・・・
どうして任天堂はこんなに凋落してしまったんだろうか・・・
かつてのハードの限界超えてんじゃないかと思えるようなソフトの数々を見てると切に思ってしまう

11

HighGamers

2014年10月30日 21:16

このコメントに返信する

個人的にはファイアーエムブレム

12

HighGamers

2014年10月30日 21:38

このコメントに返信する

ZOIDS2のグラフィックとか今から振り返ってみると当時よくあそこまで描けたなと

13

HighGamers

2014年10月30日 22:06

このコメントに返信する

キョロちゃんすげえな

14

HighGamers

2014年10月30日 22:15

このコメントに返信する

キョロちゃんランドって、洋ゲーの主人公をキョロちゃんに差し替えたやつじゃなかったか?

15

HighGamers

2014年10月30日 22:21

このコメントに返信する

※1
そもそもシルバーサーファーはFCじゃありません!NESです!

16

HighGamers

2014年10月30日 22:24

このコメントに返信する

※12
外伝の戦闘アニメーションはドット絵すげぇって思う

17

HighGamers

2014年10月30日 23:01

このコメントに返信する

STGではザナックもやばい

18

HighGamers

2014年10月30日 23:10

このコメントに返信する

※8
まさに正論だな、

タイトルがややこしい、勘違いされてもしょうがないとは思う、よって主が悪い

19

HighGamers

2014年10月30日 23:13

このコメントに返信する

ファミコン時代に活躍したナーシャジベリとか中村光一とか古代祐三みたいな化け物プログラマーが最新のハードでゲーム作ったらどうなるんだろう

20

2014年10月30日 23:41

このコメントに返信する

※2
カーチャンだろ

21